• 締切済み

足首人工関節の症例の多い病院を教えてください

担当医師に、足首人工関節置術か足首固定術のどちらかを選択するよう薦められております。 新潟県在住、右足首変形性関節症の57歳女性です。 40歳の時に脳腫瘍摘出で右足首に後遺症が残り、その後足首捻挫を繰り返し、今は痛みで歩行が困難です。 足首固定術の決心がつかず、人工関節置換をやりたいと思ってますが、足首の人工関節は症例が少ないと聞きます。 足首人工関節の症例の多い病院を教えてください

みんなの回答

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

私も人工関節(骨頭)を入れています。足首じゃないですけど。 膝や股関節の症例は多いですが、珍しい場所だと不安ですよね。 まずは担当医師に紹介してもらってはどうでしょうか。 私の場合は肩なのですが、最初の先生が肩はやったことがないというので、専門の先生紹介してもらいました。 知り合いとか学閥とか色々あるようで。 北里大学はけっこう有名で、年に100例程度の人工関節置換術を行っているそうですが、 そのうち何例が足首かはわかりません。 http://kitasato-orthopsurg.jp

hanasho116
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 次回5月に外来で担当の先生と話し合い、どちらにするか結論を出そうと思ってますが、 その前にできるだけ足首人工関節の症例の多い病院がわかればと思い投稿しました。 有効な情報がなければ、担当医にもそのまま聞いて相談いたします。

関連するQ&A

  • 右膝、右足首の手術について

    家族が右膝、右足首の痛みにより手術をしますが、「関節鏡視下関節固定術」「右膝人工関節置換術」について、わかりやすく記載されているサイトがありましたら、お教えいただけますでしょうか。

  • 足首の人工関節置換手術をされた方

    私の母が足首の人工関節置換手術を考えています。 母は現在55歳ですが、15年ほど前からリウマチで進行がひどく両膝、両股関節をすでに人工関節にしていて、どちらも手術前に病院等で知り合った方々で人工関節の手術を既に経験している方に話等聞いたりして情報を得ていたようなのですが、足首は手術するひとが少ないようで、母の周りにいないそうです。 私もネットで検索してみたのですが、私の調べ方もあるのかもしれませんが足首に関しての情報は見つかりませんでした。 どなたか、知人等でも構いません、足首の人工関節置換手術をされた方がいましたら、その後の経過等お話を聞かせてください。

  • 足首の関節

    30代です。 全体に身体はかたいのですが、特に足首の関節がかたく痛めやすい状態です。 子供の頃より踵をつけてしゃがむ事ができないくらい関節がかたいのですが、学生時代に右足首に内出血を伴うくらい酷い捻挫をした事で癖となり、その後酷い捻挫が2回、軽い捻挫2回やってしまいました。 左足首も酷い捻挫1回と完全に癖になってしまいました。 現在、捻挫は完治しているのですが、寒さで階段を降りるのにも時間がかかる程痛んだり、気を抜いて歩くとと不意に足首の踏ん張りが抜けて足を捻って転んだりします。 普通に歩き回っていても関節がかたい為、一緒に歩いていた友達より早く足が痛くなってしまいます。 もう少し足首の関節を柔らかくしたいのですが、効果的なストレッチの方法ご存知ないでしょうか? 高望みですが、踵をつけてしゃがめるくらいには足首を柔らかくなりたいです。

  • 人工関節について教えて下さい!(東海地方)

    人工関節について教えて下さい!(東海地方) 母(現在82歳)が長年膝をわずらっており歩行も困難です。 『人工関節置換術』について調べてはみたのですが情報が多すぎて・・。 現在岐阜多治見在住です。 できれば東海3県でいいお医者さま(病院)をご存知の方、ぜひ教えて下さい。 あと、費用はだいたいどのくらいでしょうか。 公的負担等は受けられるのでしょうか。 よろしくお願いいたします!

  • 人工股関節と脚延長の手術について

    37歳男性です。 4歳の時に化膿性股関節炎となり、股関節右が変形し、前へ曲げるのに 制限があるのと、右脚が6cm短くなっています。 また足の腱が短くなったのか、足首が前側にはあまり曲がらず、 足首を無理して曲げても、かかとは地面にはぎりぎりつきません。 ・正座は出来ます。あぐらは出来ません。右足は体操座りのようには曲げられません。 ・右足首は100度くらいが限界で、90度以下には曲げられません。 ・長く歩くと、筋肉も細い右足は筋肉痛になり、股関節の付け根あたりが痛くなります。 中学生のころ、治らないものか一度診てもらったことはあるのですが、 人工股関節の再置換の必要性と、入れても右足のももの可動域は あまり良くならない(角度が変更されるだけ)、と言われて断念しました。 最近、MISという人工股関節置換術を知り、当時に聞いたものから、 股関節に関しての医療の進歩に驚きました。 ただ、置換術を受ける他の方と、右足の程度(もも、足首に曲がりに 制限があること)が違うような気がしていて、同じように出来るのか不安です。 当時から20年以上経ち、40歳前半の方でも受けられているようで、 再置換を将来受けてでも、この不自由さから解放されるのであれば、 人工股関節と脚延長の手術を行えないか、調べています。 ただ、脚延長の事はあまり載っていなくて、元通りの長さに出来るのかわかりません。 知りたいことは、 1.脚の長さは元通りになるでしょうか(治療期間がかかっても) 2.当時は、手術しても大して右足は曲がるようにならないと言われました。   現在の技術では右足(もも)の動きはどのくらい改善されるのでしょうか? 3.足首が前側に曲がるようになって、かかとは付くようになるでしょうか 4.上記のような状況でMISの手術は受けられるでしょうか   MISと合わせて別の手術も行うことになるのでしょうか? 5.MISの手術が出来る病院もそうですが、脚延長の手術の実績が   ある病院の方を探したほうが良いのではと思っています。   関西圏の病院で、そういった病院はあるでしょうか? 長くなりましたが、何か情報をお持ちの方、一部でも構いませんのでお願いします。

  • 30代での人工股関節について

    現在34歳の主婦です。 4年前に左、3年前に右の臼蓋回転骨切り術を受けましたが、 その後悪化し、左が末期になってしまい痛み止めを飲む毎日です。 最近では右もたまにですが軽い痛みを感じるようになってきました。 年齢的にもそろそろ出産をと考えたいところですが、 この状態では無理そうです。 医師からは出産を希望するなら人工股関節にするしかないよと 言われています。 まだ30代ですので、今人工にしてしまうと、今後最低でも2回は 置換手術が必要になってくると思うとどうしていいか迷っています。 人工股関節にするべきでしょうか?

  • 人工関節置換術の名医を探しています

    初めまして。 私の母(57歳)が変形性膝関節症のため人工関節置換術を考えています。 母は、弓道をしているため、できるだけ膝が曲がるようになりたいとの希望を持っています。 現在、鹿児島県鹿児島市在住ですが、全国どこへでも手術をうける覚悟です。 鹿児島県のいくつかの病院にいったのですが、「90度が限度だろう」との診察だったため迷っています。 膝ができるだけたくさん(130度)曲がる手術をしてくださる病院を教えていただけないでしょうか? また、実際に人工関節置換術を受けた方は膝のまがりはどのようになるのか、声を聞かせていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 人工股関節置換術の手術後について

    私の祖母が人工股関節置換術を受けることになりました。とても不安がっています。そこで、経験者の方の出来るだけ詳しい情報が欲しいです。 (1)人工股関節置換術の術後の生活の中で制限されて一番辛いことは何ですか? (2)足爪を自分で切ることは出来ますか? (3)術後の生活の中で辛いことをどのような工夫をして生活していますか? (4)お風呂の浴槽に入る時に注意することはありますか? (5)感染症はどのような時に発症しますか? (6)手術前と違って家族で協力するようになったことありますか? 多くの質問ですが、不安を何とか取り除いてあげたいので、経験者の方よろしくお願いします。

  • 人工股関節の手術について教えてください!

    82歳の母が人工股関節置換術を控えていました。 発熱があったり、その他で手術日が延びています。 だんだん骨がくっついてきている・・・という事で骨がくっついてきてしまっても、 この手術は行えますか? もし行えないとしたら別の手術は考えられるのでしょうか? また医師の方も勿論どんな手術でも大変で命がけだとは思いますが、 この手術は整形外科的な分野においてとても大変な手術なのでしょうか? まずはこの2点を教えて頂きたく思います! 宜しくお願い致します!

  • 股関節形成不全の手術で悩んでいます。

    うちのゴールデンレトリバー(メス・1歳半)が股関節形成不全で病院へ連れて行きました。 人工股関節全置換術(セメントレス法)か骨頭切除法かで迷っています。獣医さんに聞き忘れてしまったことを教えてもらいたいのですが 人工股関節全置換術を選択し手術した結果、状態が思わしくなかった場合は骨頭切除法へ移行するのは知っているのですが、骨頭切除法を選択し、術後に改善が見られなかった場合は人工股関節全置換術を行うことはできるのでしょうか?

    • ベストアンサー