• 締切済み

足首人工関節の症例の多い病院を教えてください

担当医師に、足首人工関節置術か足首固定術のどちらかを選択するよう薦められております。 新潟県在住、右足首変形性関節症の57歳女性です。 40歳の時に脳腫瘍摘出で右足首に後遺症が残り、その後足首捻挫を繰り返し、今は痛みで歩行が困難です。 足首固定術の決心がつかず、人工関節置換をやりたいと思ってますが、足首の人工関節は症例が少ないと聞きます。 足首人工関節の症例の多い病院を教えてください

みんなの回答

• Lupinus2
回答No.1

私も人工関節(骨頭)を入れています。足首じゃないですけど。 膝や股関節の症例は多いですが、珍しい場所だと不安ですよね。 まずは担当医師に紹介してもらってはどうでしょうか。 私の場合は肩なのですが、最初の先生が肩はやったことがないというので、専門の先生紹介してもらいました。 知り合いとか学閥とか色々あるようで。 北里大学はけっこう有名で、年に100例程度の人工関節置換術を行っているそうですが、 そのうち何例が足首かはわかりません。 http://kitasato-orthopsurg.jp

hanasho116
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 次回5月に外来で担当の先生と話し合い、どちらにするか結論を出そうと思ってますが、 その前にできるだけ足首人工関節の症例の多い病院がわかればと思い投稿しました。 有効な情報がなければ、担当医にもそのまま聞いて相談いたします。