膝関節痛に悩む母の治療について

このQ&Aのポイント
  • 転倒による膝関節痛の治療に悩む63歳の母について質問です。
  • 膝関節の激痛を伴う転倒による剥離骨折は治ったものの、靭帯の伸びが原因で膝が安定せず、痛みが走る状態です。
  • 現在は手術や内視鏡による治療を受けられず、筋肉を鍛えることで靭帯の伸びをカバーし、プールでの水中ウォーキングを行っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

膝関節痛

 * 63歳になる母の膝関節痛について質問です。 3年前に自転車で転倒し、左ひざを強打、剥離骨折してしまい、 以後、骨折は治ったものの、膝関節の激痛に悩まされ、 いろんな薬も試し、大學病院などを転々としましたが、年齢的なこともあり、 手術や、内視鏡による外科的な治療はしてもらえませんでした。  膝の靭帯が伸びてしまっていることが判明し、それで膝が安定せず、 軟骨がごりごりとこすれて痛みが走っているようです。  ヒアルロンを膝関節空内注射にて注入する処置もしましたが、 一時的なものにすぎず、逆に痛みがひどくなったりで、今は特に なにも治療はせず、筋肉を鍛えて、伸びてしまった靭帯をカバー する方向で、プールに通って、水中ウォーキングをしたりして しのいでいます。   そこで、同じような膝関節痛で悩んでおられる方で、なにか 痛みがこれで良くなったとか、こんな手術で痛みが軽減されたとか、 今話題の漢方の「痛散湯」飲んでみて症状が良くなったという 情報があれば教えてください。とにかく、痛みが少しでも軽減でき たらいいなぁと、わらにもすがる思いです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

No.2です。補足ありがうございます。 >現在はもっぱら腰牽引とウォーターベットのリハに励んでいます。 これは腰の治療ですね。脊柱管狭窄症かなにかお持ちでしょうか? 休まずに一時間歩けますか?痛みがあっても、陸上ウォーキングをした 方がいいと思います。30分ほどできれば十分です。陸上ウォーキング をしなければ骨が弱くなります。骨は家で言う “柱” の役目をします。 丈夫な柱がないと、痛みは非常に取れ難くなりますし、骨が弱くなれば 関節の変形が進んでしまいます。 ただウォーキングをしても、筋力では足りない部分がありますので、プ ラスで筋トレを行ってみてください。 ========== (1)仰向けで寝ます。膝のお皿が真上に向くように、向きを調整しまし ょう(つま先は必ず真上に向きません。人によっては内側に向くこと も) (2)つま先を直角にします(伸ばさない)。膝を曲げずゆっくり足を持 ち上げます。こぶし一つ分ぐらい上げてください(上げすぎると効果が ありません)。 (3)10秒数え、ゆっくり下げます。間をあけず、すぐもう一度繰り返し てください。これを左10回、右10回します。これを1セットとして2セ ット行ってください。 (4)楽になってきたら、ゆっくり数えたり、15回にしたりしてください。 ========== 各ポイントをしっかり押えて行ってください。この筋トレはスクワット のように体重が膝にかかりませんし、関節を直接動かしているわけでは ないので、痛みが強いときでも安心して行えます。 膝は機能的にも少し問題があるようです。 具体的には膝の動く範囲(可動域)曲げと伸ばしに問題あるようです。 正座は出来るが痛いということなので、リハビリをすればまだまだ大丈 夫だと思います。 仰向けに寝た状態で、じんわり丁寧曲げる練習をして下さい。ガシガシ 勢いをつけたりはしないで下さい。少し痛みを感じるところまで丁寧に 行いましょう。一日三回、5~10回ほど行いましょう。やりすぎは禁 物です。回数に注意してください。 では膝の伸ばし方です。 ========== (1)足を伸ばして床に座ってください。膝のお皿が真上に向くように、向きを 調整しましょう。(つま先は必ず真上に向きません。人によっては内側に 向くことも) (2)腿の下(膝の上)に両手を重ねて置きます。 (3)ゆっくり下に押し込みます。10秒ほど数えてゆっくり離しましょう。こ れを10回、朝晩一回ずつ行ってください。 ※お皿を直接押したり、グイグイ押さないで下さい!!じんわりストレッ チするように押し込んでください。 ========== 以上、主治医に確認してから行ってみてください。 本当はリハビリ科の街のクリニックで、専門家の下にリハビリできると いいと思います。それでもダメならやはり手術と言う方法もあります。 例えば人工関節に変えた場合、痛みはすっかり取るでしょうけど、膝の 曲がりに制限が出てきます。正座は絶対に出来ません。 ですから、できるだけリハビリで頑張ってください。文面だけの情報で すが、リハビリなどでどうにかなるような気もします。痛みが強いよう であれば、飲み薬などの相談をしてみてもいいかもしれません。 長文失礼致しました。 他に何かありましたらご遠慮なくどうぞ。

mapeko
質問者

お礼

 * 早速実際的な提案ありがとうございました。 確かに、母は腰も悪いようです。腰もCT撮ったりしました。  陸上でも歩行は痛みがあるときは無理にやってはいけないものだと 思い込んでいましたが、痛いからといって、あまり歩かなくなるのは やはり良くないですね。調子がいい時もあるようなので、そういう時 には、私も付き添って、軽くウォーキングに連れ出そうと思います。  教えてくださった、筋トレは、これから母にメールで送って 教えてみたいと思います。来週、実家に行きますので、 その際に実際に母にやってもらって、どんな具合だったか また報告させてください。  いろいろありがとうございました。まずは取り急ぎ、お礼まで。

その他の回答 (2)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

まだお若いのに大変ですね。 お薬は飲んでいないですか? 筋トレは水泳以外に行っていますか? 陸上ウォーキングは行っていますか? 何分くらい連続で歩けますか? 正座は出来ますか? 床に足を伸ばして座ってください。 膝裏に隙間が開いていますか? あいていれば手のひら何枚入りますか?

mapeko
質問者

補足

 * 早速のご回答ありがとうございました。   以下、母からの回答です。 Q1:お薬は飲んでいないですか? A1:プロスタグランデイン点滴を10本(一回通院につき一本)  打って、終了しましたが、あまり効果なし。  飲み薬も血管を広げて血流を良くするためのものを2週間飲み  ましたが、全く効果がなく、今は何も飲んでません。  現在はもっぱら腰牽引とウォーターベットのリハに励んでいます。 Q2:筋トレは水泳以外に行っていますか? A2:週一水泳以外やってません。一回行くと、約2時間水中を歩きます。 Q3:陸上ウォーキングは行っていますか? A3:やってません。(というか痛くてできないようです。) Q4:何分くらい連続で歩けますか? A4:一時間くらい Q5:正座は出来ますか? A5:やろうと思えばできるようです。お風呂の中で1分間、練習してますが   痛みが出るので、あまりやりたくないそうです。 Q6:膝裏に隙間が開いていますか? A6:手のひら1枚分です  以上、母に電話でざっとですが聞いてみました。 「お医者さんでもそんなに詳しく問診してもらってないわぁ~!」 と、喜んでおりました。     よろしくアドバイスお願いいたします。

  • nonno36
  • ベストアンサー率27% (114/422)
回答No.1

同じ様な膝関節痛に苦労されている方はこれまでにもいるようです。 名医と呼ばれる方もいらっしゃいますので見て頂いてはどうでしょう か?参考URLを参考URLに入れておきます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3532821.html
mapeko
質問者

お礼

 * ありがとうございます。  早速拝見しました!  そうですね、一度行ってみる価値ありそうですね。  母と良くして相談みようと思います。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 変形性膝関節の人口関節術後の院内感染について

    父62歳が変形性膝関節症(左膝)で人口関節の手術の後に、院内感染の疑いで、人口関節を取る手術をしました。 院内感染後は完治するのかどうか、が不安になり、経験者の方がいらっしゃいましたら、経過を教えていただければと思っています。 もちろん人によって違うとは思います。。。 父はパーキンソン病でもあります。 変形性膝関節症もパーキンソン病が原因なのでしょうか。 最初は人工関節の手術の前は、膝の水を抜いて、ヒアルロンを注入する治療を何ヶ月かしていました。注入後は調子がよかったのですが、一向によくならないので、内視鏡による関節の掃除をする治療をしましたが、これも改善が見られず、最終的に人口関節にすることになりました。 しかし、患部に院内感染の疑いがあり、結局人口関節も取り、現在も入院中なんです。。。 本人でないと痛みがわからないのですが、院内感染というのは治るものなのでしょうか。。。 質問があいまいなのですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 膝の軟骨は増やせないですか?(変形性膝関節症について)

    膝の軟骨が磨り減っていて後1mmだと言われました。通常でも膝の軟骨は3mmだそうです。軟骨ってとても薄いのだとはじめて知りビックリしました。 残り1mmも磨り減っちゃうと変形性膝関節症になるんですか?と、先生には聞けませんでした。治療方法はないといわれジムで太ももの筋トレや水中ウオーキングをしていますが、いい治療方法はないかご存じないですか?

  • 膝の変形関節症で困っています。

    大学病院ては軽度の変形関節症との診断で、継続治療は行わず、自分で脚上げ体操などやり、治療は近所の整形外科へ行けと言われました。 近所の整形外科に行っておりますが、先月に突然左膝が痛く、締め付けられ圧迫るような痛みがでて、整形外科でレントゲンを撮って軽度の変形関節症ですが、軟骨は歳そおおにへっていますが、ロキソニンと塗り薬だけで、あとは、太ももの筋肉をつける体操だけで、過ごしてまいりました。 またそこが問題ありで、1か月たってもまだ左膝が締め付けられ圧迫されていたいと言うと、レントゲンを見ても軽い変形関節症で、日常生活には問題ないといい、ヒアルロン酸注射しても効かず、治療のしようがないと逆切れされ、次は1カ月後の診療で、その間は後は脚上げ体操の一点張りです、膝には水は溜まっていません。 大学病院と近所の整形外科に見放され、困っています。よい治療は方針と、変形関節症改善と膝の治療で良い病院をお教えください。 あと、ヒアルロン酸注射は何回注射したら効き目が出てくるのかもお教えください。私は2回注射してもまだ効果が出てきません。 また、良いサポ-タ-もお教えください。

  • 膝の変形関節症で困っています。

    大学病院ては軽度の変形関節症との診断で、継続治療は行わず、自分で脚上げ体操などやり、治療は近所の整形外科へ行けと言われました。 近所の整形外科に行っておりますが、先月に突然左膝が痛く、締め付けられ圧迫るような痛みがでて、整形外科でレントゲンを撮って軽度の変形関節症ですが、軟骨は歳そおおにへっていますが、ロキソニンと塗り薬だけで、あとは、太ももの筋肉をつける体操だけで、過ごしてまいりました。 またそこが問題ありで、1か月たってもまだ左膝が締め付けられ圧迫されていたいと言うと、レントゲンを見ても軽い変形関節症で、日常生活には問題ないといい、ヒアルロン酸注射しても効かず、治療のしようがないと逆切れされ、次は1カ月後の診療で、その間は後は脚上げ体操の一点張りです、膝には水は溜まっていません。 大学病院と近所の整形外科に見放され、困っています。よい治療は方針と、変形関節症改善と膝の治療で良い病院をお教えください。 あと、ヒアルロン酸注射は何回注射したら効き目が出てくるのかもお教えください。私は2回注射してもまだ効果が出てきません。 また、良いサポ-タ-もお教えください。

  • 膝の軟骨が無くなりました・・・

    45歳・サッカーをている者です。昨年から左膝内に水が溜まる症状が出たために病院に行くが、水を抜くだけなので病院を変えてMRI検査をしたところ、左膝外側軟骨(左膝変形性関節症)が無くなっていることでヒアルロンサン注射を5回に分けて注入するが改善せず。走る度に膝に水が溜まるために困っています。もう、なおらなのですか?いまだにサッカーは続けています?手術も考えないととも言われております。 手術したらサッカーは??出来るのかな?? 教えて下さい・・・・80歳までボールを蹴りたい。

  • 膝が悪い(変形性膝関節炎)母に杖を買ってあげたいのですが。

    いつもお世話になっております。 私の母(63歳)は膝の軟骨が減って痛くなる膝関節炎を患っておりまして(左脚)、最近は少し歩くのも大変苦痛になってきております。手術(人工関節?)も視野に入れてはいるのですが、かかりつけの医者は、まだ手術は早いといっております。現在は痛み止めの薬や湿布、ヒアルロン注射というのをやっているようです。 痛みをこらえて休み休み歩いている母が不憫で、杖を使うようにすれば、多少痛みも軽減するかと思い、購入を検討したいのですが、いくつか種類があるようで、どういったタイプがいいのか迷っております。(持ち手の部分の形状がいろいろあったりとか、ひじのあたりにサポート部分が付いているようなタイプや地面に付く部分が複数点支持のものとか結構ありますね) せっかく、購入するのだから、いいものを(楽に歩けるもの)を選んでやりたいのですが、それぞれの用途特徴がいまいちよくわかりません。 すみませんが、アドバイス等いただけないでしょうか? またこのようなことを紹介しているサイトなどがあれば教えていただけないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 変形性膝関節症っていわれました。

    17歳女です。高校生です。 私は小学校のときからバスケットボールをやっているんですが、 中学2年生の時、左膝前十字靱帯を断裂してしまいました。 そのときは手術はせず、引退まで1年ほど、そのまま続けました。 高校にあがって、諦めてバスケ部のマネージャーになったのですが、 やっぱりバスケがやりたくて、高1の夏にやっと手術をして、 今ではもう普通にまたバスケをやっています。 しかし、膝の痛みは本当に厄介で… 中学の時手術をせずやっていたせいらしく、 「変形性膝関節症」と病院の先生に言われました。 たぶんいずれ(若いうちに)手術すると思います。 変形性膝関節症について調べても、 スポーツ障害による…いわゆる二次性の ことについてがよくわかりません。 どのような手術がありえるのか、どのくらいの期間を要するのか… ご存じの方、同じような経験をした方、 よかったらご回答お願いします。

  • ヒザがコツコツ鳴るんですが。。。

    11月に左ヒザ半月板・関節鏡手術をしました。左外側ボロボロで、結局左は全取りになりました。 モニターを見せてもらいながら手術を受け、半月板はボロボロでしたが、靭帯・軟骨は綺麗でした。 術後、膿腫があった為、関節鏡を入れたキズがなかなかくっつかず、2度縫い直しをしました。 (最終的にはナイロン糸で縫い、やっとくっつきました。) 水も4回溜まり、2回抜きました。(30ccと50cc) 最近になって、歩いたり動かす度に、ヒザがコツコツ鳴るようになり......。 コツコツ鳴るようになったのは、つい最近です。なにが起こっているのでしょうか? 診察は2週間後なんですが、今どうしてればいいですか?(歩く度コツコツ言うので、少し辛いです) 痛みがあります。よろしくおねがいします。

  • 変形性膝関節症について

    父親が現在75歳です。 昨年7月に腰が悪く、中国整体に行って治療をしてもらってました。 腰は治ったのですが、中国整体で足を引っ張られて左膝が悪くなりました。文句を言ったら何回か無料で治療をしてくれましたが治らす。 近所の整形外科に治療に行きました。それでも治らないので、大学病院で手術をしました。 診断は「変形性膝関節症」です。まだ完治はしてません。 中国整体の治療が原因で膝が悪くなったのではないかと言っています。 変形性膝関節症って足を引っ張っただけでなるものでしょうか? また早く治す方法がありませんか?

  • 膝関節のサプリメントについて

    膝関節のサプリメントについて 中3で陸上競技をやっています。 最近、右の膝が痛く整体の先生には「膝の軟骨が減ってるからサプリメントで治さないと」と言われました・・・ そこで筆問なのですが、中学生でも飲めるきつくない膝痛サプリメントはないでしょうか? コンドロイチン・グルコサミン・ヒアルロン酸が入ってるのが望ましいです。 回答よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう