• ベストアンサー
  • 困ってます

AVアンプ、PC、スピーカーの接続について

すみません、音響関係についてはまったくの初心者であります。 今回、新しくAVアンプ、スピーカーを購入したのですが、パソコンと接続したところ、AVアンプがうまく動作しません。 具体的には、パソコンからの音そのものはでるのですが、アンプの方で音量を変えようとしたり音場プログラムを使用しようとしても、まったく変化しないのです。 パソコンは自作機です。 サウンドカードはCREATIVEのSound Blaster X-Fi Xtreme Audio AVアンプはYAMAHAのDSP-AX1200 スピーカーはONKYOのGX-77M(B) となっています。 サウンドカードとアンプは光同軸ケーブル、アンプとスピーカーはオーディオ用光デジタルケーブルで接続しています。 情報が少ないのか足りているのかもよくわからない状態なのですが・・・妙案を賜ることができれば幸いです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#88705
noname#88705

No..1です。このスピーカーは15Wアンプ内蔵のアンプ内蔵型スピーカーの様ですね。独自技術の自然音場タイムアライメントATS搭載のようです。 このATSも音場プラグラムの一種だと思うのでこれと干渉している場合も考えられますが、PCでの再生はDVDですか? DVDだと取扱説明書P14に「 …光デジタル入力端子はステレオ信号のみに対応しています。DVDの5.1ch信号などは再生しないでください。本機のアンプやスピーカーユニットが故障する原因…なる説明」と書いてありますので、光接続の場合YAMAHAの音場プログラムがうまく出ないことも考えられます。 試しにアンプとスピーカーを一度アナログ接続してはどうでしょうか?もしかすればうまくいくかも知れません。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々の回答、ありがとうございました。 まさにこれがビンゴでした。 アナログで接続しなおしたところ、きちんと効果がでるようになりました。 マニュアルを熟読することと、何事もデジタルであればいいってわけではないことを実感しました。 重ね重ね、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#88705
noname#88705

こんばんは。 あれ?パッと見なのですが読ませていただいて、 >アンプとスピーカーはオーディオ用光デジタルケーブルで接続しています。 アンプとスピーカーはスピーカーケーブルで接続では?ご確認ください。スピーカーに付属となっている線がそのケーブルです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

スピーカーとの接続は、確かに付属のケーブルでも可能なのですが、光デジタル入力端子があり、私がたまたま光デジタルケーブルを所有していたので、それで接続しています。 音は普通に出るのですが・・・アンプ機能が通じないのが目下の悩みとなっております。

関連するQ&A

  • アンプ内臓スピーカーとサウンドカードの接続が・・・

    サウンドカードとスピーカーの接続に困ってます。 スピーカーの方には光デジタル入力と同軸があるのですが、 サウンドカードにどのようなケーブルで接続すればいいのかわかりません。 デジタルDINというサウンド出力があるようなのですが、コレに接続するには何かしらのコネクタなどがいるのでしょうか? また、接続方法としては上記であってるんでしょうか? なるべくいい音が出る環境にしたいのですが、アドバイスをお願いします!! サウンドカードは、クリエイティブの SOUND BLASTER LIVE! 5.1 http://japan.creative.com/products/soundblaster/sblive5_1/ スピーカーは、オンキョーの GX-D90(Y) です。 http://www.onkyo.co.jp/product/index.html

  • パソコンにアンプを内蔵していないスピーカーを繋ぎたい

    こんにちは。 パソコンにオーディオ用のアンプのないスピーカーを繋ぎたいと思っているのですが、パソコンの出力端子はイヤホンのやつしかついていません。 アンプがないとだめですよね。 AVアンプほどの機能は必要ないので、オーディオ出力(LINE)端子からオーディオ用スピーカーに接続することに特化した安めのアンプ、もしくはオーディオ用スピーカーに直接繋げるサウンドカードなどありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • PCとマイクアンプの接続が上手くできずに困ってます><

    某サイトでゲームの実況をしていて、マイクの音質が悪いため、今回音質を改善しようとマイクとマイクアンプを購入しました。 マイク=AT-X11 audio-technica マイクアンプ=AT-MA2 ケーブル=ELECOM AV-SWR1 サウンドカード=CREATIVE Sound Blaster X-Fi XtremeGamer Fatal1ty 何ですがマイクをアンプに繋ぎ、マイク端子に接続した所、ジージーと雑音がして終わりです。何回も試行錯誤してたら何回か声が入った気がしましたが、直ぐジージー音に変わってしまいます。 ライン入力に接続と書いてあるのですが、このサウンドカードはマイク端子とライン入力が一緒?見たいな事を説明書に書いてあるので、正直迷ってます。 接続方法や途中のケーブルなどが悪いのでしょうか? 検索したりしても細かい説明もないですし、自分で出来る範囲を超えてしまったので、どうにか教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パソコンでのスピーカー4台以上の接続

    スピーカーって、何台も接続できるのでしょうか? パソコンに純正のスピーカーを左右に2台接続(Dell A525 ステレオスピーカ:サブウーファ付属 )していますが、 古いパソコンで使用していたスピーカー(VAIOに付属されていたもの)もあるので、 4台でサラウンドもどきに接続したいと考えています。 ちなみに、今使っているパソコンには、サウンドカード(Sound Blaster(R)X-Fi Xtreme Music(D) PCIサウンドカード)が装備されています。 可能なのでしょうか?

  • センタースピーカーとPC(パソコン)の接続

    あまりPCや音響に詳しくないのでご指導お願いします。 5.1ch対応のサウンドカード(Creative 3D Recon PCIE)を利用しています。 http://jp.creative.com/p/sound-blaster/sound-blaster-recon3d-pcie センタースピーカーを持っていなかったので、フロントLR、リアLRにそれぞれスピーカーを接続しており、残ったセンターには普通のステレオを接続していました。 このたび、試しにとセンタースピーカーを買ってみました(Yamaha NS-C210)が、ケーブルが赤黒の銅線しかついてきませんでした。 http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/speaker-systems/center-speakers/ns-c210__j/ 質問は、この銅線をどのようにPCのミニステレオPINへと接続するか。ということです。 1.銅線をミニステに変更するキットのようなものが必要ですか。 2.センタースピーカーには電源がついてこなかったので、ひょっとするとアンプがないとダメですか。 3.その他色々とアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • PC-アンプ-スピーカー 接続

    サウンドカードからアンプ内蔵の2.1chのスピーカーに接続していましたが、内蔵アンプが不調なため買い替えを検討しましたが、音質が好きなので何とか今のを使おうと考えた結果、内蔵アンプを取り外し外部アンプへの接続が頭に浮かびました。 接続ですが、スピーカーは、外部アンプのL・Rへ サブウーファーのスピーカーは、内蔵アンプにつながっているコネクタを取り外し、コネクタをつけて外部アンプのサブウーファーへ繋ぐという方法でいいのですか? よろしくお願いします

  • AVアンプ、プリメインアンプを1つのスピーカに、、

    今年スピーカーに興味を持ち購入したばかりの初心者です、、教えてください。 AVアンプ(AVR-1612)、ケーブル(ゾノトーン1100)→スピーカーと接続しているのですが 価格ドットコムやいろいろな掲示板を見ているとプリメインアンプの方が音質がいいと聞き 電気屋に早速足を運び色々試聴してきましたが PMA-1500SEと言うプリメインアンプに自宅で使っているZENSOR7で聞いてみると 自宅のAVアンプからは聞いたことのない綺麗な音でました、 今使っているAVアンプは映画を見るときに使うので 音楽を聴くときにプリメインアンプを使うことにしましたそこで質問です。 スピーカー(ZENSOR7)とAVアンプ、同じスピーカー(ZENSOR7)にプリメインアンプをつなげて映画、音楽と その時その時で切り替えることができますか? やはりスピーカーケーブルをその時その時で変えないとダメでしょうか? 誤字脱字、言葉足らずかもしれませんが 回答よろしくお願いします。

  • PCのサウンドカードとAVアンプについて

    いつも大変お世話になっております。 パソコンでホームシアターを再現するときに良いサウンドカードを買うのか良いAVアンプを買うのかそれとも両方必要なのか迷っております。 友達が良いAVアンプを買ったら良いサウンドカードなんていらないんじゃね?オンボードでもデジタル出力ついてるやつあるし・・・といって言っていたので気になって質問しました。ちなみにサウンドカードはSE-150PCIを持っております。AVアンプはSTR-DH530を買おうかと思っております。 よろしかったら下記の構成の音質の長所と短所を教えていただいたら幸いです。 (1)PCと良いサウンドカードのみ (2)PC(サウンドオンボード)とAVアンプのみ (3)PCとサウンドカード・AVアンプの両方 (4)PCのHDMI端子でAVアンプにつなげる場合(サウンドカード無し) よろしくお願いします。

  • AVアンプに旧ピュアオーディオ用のスピーカーに接続すると良くない?

    先日、プリアンプが調子が悪いので某大型電気ショップに見に行ったのですが、AVアンプに旧ピュアオーディオ用のスピーカーに接続すると良くないと説明を受けました。 用途としては、大型液晶テレビのホームシアターシステムもどきと音楽用の共用で使っていました。(音には満足していました) アンプだけAVアンプにすると音質が悪いのでスピーカーもデジタル対応のスピーカーにするかピュア用のプリアンプにした方が良いと云われました。 長年オーディオから離れていたため疎くなっていますので、よく意味がわかりません。 正直、普通に聞ければいいと思っているのでできればAVアンプだけのほうが安く済むためAVアンプだけにしたいのですが店員の説明が気になって踏ん切りがつきません。  そのあたりわかる方いらっしゃれば、よろしくお願いします。

  • PCにアンプを付けたいのですが・・・

    現在、デスクトップ型PCを使用しておりCreative製のサウンドカード(http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=875&product=19749)を組み込みfuze製のスピーカー(http://www.fuze-jp.com/item/hometheater/detail/asw2000.html)を接続しています。そこで最近スピーカーの調子が悪くなってしまいONKYO製のに(http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/poweredspeaker/gxd90/)買い変えようとしています。 ここで質問なのですが・・・ 1、複数のスピーカーをCreative製のサウンドカードで使用できますか? 2、今後センター、ウファーなどのスピーカーも付けたいと思っています。その場合AVアンプ、プリメインアンプ、パワーアンプなどありますがどれを選べばいいのですか?またアンプは必要なのでしょうか?検討中ですがこちらのアンプを考えております。http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/purecomponents/amplifier/a5vl/ 3、もし、複数のスピーカーを付ける場合はホームシアター用の5.1chなどのセットになっている製品の方がよろしいのでしょうか?またPCにそのような製品は付くのでしょうか? なるべく上記の接続方法はサウンドカード経由で接続したいと思っております。接続方法や必要な機器、コードなども詳しく教えていただければ幸いです。 一度に何度も質問すみません。よろしくお願いします。