• ベストアンサー

パソコンでのスピーカー4台以上の接続

スピーカーって、何台も接続できるのでしょうか? パソコンに純正のスピーカーを左右に2台接続(Dell A525 ステレオスピーカ:サブウーファ付属 )していますが、 古いパソコンで使用していたスピーカー(VAIOに付属されていたもの)もあるので、 4台でサラウンドもどきに接続したいと考えています。 ちなみに、今使っているパソコンには、サウンドカード(Sound Blaster(R)X-Fi Xtreme Music(D) PCIサウンドカード)が装備されています。 可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smpc
回答No.2

X-Fi Xtreme Musicで検索しても出てこなかったのですが、 どうもX-Fi DigitalAudioのOEM品のようです。 結論から言うと、スピーカー4台は可能です。 7.1chなので、8台までのスピーカーを繋げることが出来ます。 カードの裏に端子がいくつかあるので、 どれがリア用のジャックか確認のうえで繋いでください。 そしてCreativeのドライバかコントロールパネルで、 「4チャンネルスピーカー」にすれば 4台から音が出ます。

dantes
質問者

お礼

返信がおそくなり、本当に恐縮ですが、 すばらしい回答、とってもありがとうございます!! 心から感謝いたします。 早速試してみたいと思います。 P.S.  途中、だめだとあきらめてサイトのチェックを 怠っていました。。。  本当にすみません!

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

やったことはないですが駄目でしょう。 サラウンドスピーカは通常のスピーカとは違いますから。

dantes
質問者

お礼

早速のご回答、まことにありがとうございます。 ちなみに、 Sound Blaster(R)X-Fi Xtreme Music(D) PCIサウンドカード には、 7.1chの高品位サウンドとEAXによるサラウンド効果を実現 との記載があるのですが、やはりダメなんでしょうかね?