ヘッドフォン設定の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者はヒューレットパッカードのワークステーションを使用中であり、内臓スピーカーから音が出てしまっている問題に遭遇しています。
  • スピーカーの設定を「ステレオヘッドフォン」としているにもかかわらず、ヘッドフォンから音が聞こえない状況です。
  • 質問者はWindows XP Professionalを使用し、サウンドカードはSoundMAX 3.0です。ヘッドフォンから音を聞こえるようにする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スピーカーの設定を変えたい

ヒューレットパッカードのワークステーションを 使用しています。 タイトルの通り、内臓スピーカーから音が出てしまい、 ヘッドフォンを接続しても、内臓スピーカーから音が出てしまいます。 コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」でスピーカーの設定を「ステレオヘッドフォン」し、 サウンドカード(オンボード)の付属ソフトの設定も 「ステレオヘッドフォン」にしていますが、 変わらず内臓スピーカーから聞こえてきます。 一体どうしたらヘッドフォンから音が聞こえるようになるのでしょうか? ウィンドウズXPプロフェッショナル サウンドカードは SoundMAX3.0 です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

回答になっていないかもしれませんが、私のIBMのPCはBIOS設定画面で内蔵スピーカーを使用しない、に設定したような覚えがあります。 ひょっとしたらBIOS画面で設定するのかもしれませんよ。

momonojoh
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 BIOSをいじってみたら音がヘッドフォンから出るようになりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • SoundVuのスピーカー設定について

    NECのPC-VL5707Dを使用しているのですが、SoundVuの特長を生かすには、コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」にある「スピーカーの種類」を特別なものに変えたほうが、いい音で聞けるのでしょうか?時々「モニタ内臓ステレオスピーカー」や「5.1chサラウンドスピーカー」、「ワイド構成スピーカー」に変えたりしていますが、正直これといた決め手がないので。。。。 もちろん外付けスピーカーはないです。なにかちょっとでもいい音で聞けるよいアドバイスがあれば教えてください。

  • モニターのスピーカー

    友人からSOTECのPCを譲り受けて現在使用しております。 モデルはPC STATION 2270C.モニターの型番はL5PAS3-G3です。 OSはWindowsXP Home Editionです。 モニターにスピーカーが内蔵されているので使用したいのですが、音が出ません。 コントロールパネル→サウンド、音声、およびオーディオデバイス→スピーカーの設定を変更する→モニタステレオスピーカー(またはモニター内臓ステレオスピーカー)と設定しても音が出ません。ミュートのチェックボックスは外れていますし、音量(Volume Control)は最大になっています。 スピーカーの設定でヘッドホンにするとタワーの背面の端子にイヤホンで音を聞くことが出来ます。どうすればモニターのステレオスピーカーから音がでるのでしょうか?(ちなみにマイコンピューターのプロバティでデバイスマネージャーではどのデバイスも正常に動作しているようです。) (SOTECのHPのマニュアルは一通り読みました。ご教示、よろしくお願いいたします。

  • ヘッドフォンを付けている時しか音が出ない設定

    WindowsXP Professionalを利用しています。PCはスピーカー内臓で普通に音が聞ける状態でしたが、ある設定をしてからヘッドフォンをPCに付けている時はヘッドフォンのみで音が聞こえるのですが、ヘッドフォンをPCから外すとPCから聞こえるはずの音が聞こえなくなってしまいました。確かコンパネのサウンドとオーディオデバイスあたりで「ヘッドフォンを付けている時だけ音声が出る」といったチェック項目があり、そこにチェックした記憶はあるのですが、それがどこにあるのかすっかり忘れてしまいました。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • ヘッドフォンをさしても音が漏れる

    内容としては表題どおりです。 症状として ・スピーカーから音が漏れる →マウスのクリックする「カチカチ」という音や、サウンドはスピーカーからです ・ヘッドフォンからも微量で音が出る →マウスをクリックしたときのSE音というのでしょうか?そういうのはヘッドフォンからです 昨日の夜、つまりは日付が変わるまではヘッドフォンをきちんとさしていても、スピーカーから音が漏れることはありませんでした。 事象としては初めてではなく、2度目です。 やったこと ・ヘッドフォン(2~3種ほど)を変えてみた →どのヘッドフォンでも現象は同じ、改善せず ・コントロールパネルの、サウンドとオーディオ デバイスをあけて、スピーカーの設定を変更 →詳細プロパティのスピーカーの種類がデスクトップ ステレオスピーカーになっていたので、ステレオヘッドホンにしてみたが改善せず ・同じ質問がないか検索 →あるも、当方のPCのものと合うものがなく、また説明も今ひとつ理解するには簡素すぎ、わからなさ過ぎてやってみることも出来ず 正直言って凄く問題であり、使用頻度が高く今すぐにでも解決したく早急にお願いします。 当方のPCは、東芝dynabookSSのMX/395LSという少し?古めのノートパソコンです サウンドデバイスはきちんと認識?しているようで(音が出るから当たり前か…)、SoundMAX HD Audioが初期からずっと変わらず入っています 音量の方はミュートにはしていませんし、ジャックをさす場所もきちんと確認し、ヘッドフォンの絵のかかれている部分へ差し込んでいます(右がヘッドフォン、左がマイク用ですが…きちんと右にさしています) 以前も同じ症状で、何をして直ったのか良く覚えていないのですが…インストールしなおしたり購入したりはしていないので。何か新たに購入して…やオーディオデバイス再インストールではなく、出来る限り現状で直せる方法を教えてください。

  • USBスピーカーとイヤホンの切り替え

    パソコン内臓スピーカーが壊れてしまったようで、今日、USBスピーカー(MS-75DUCH)を購入しました。 (ちなみにパソコンは、WindowsXPで、LavieのLL550/7です) スピーカーの値段も音質も満足しているのですが、 このUSBスピーカーを接続すると、今までパソコンにさして使っていたヘッドホンから音が出なくなりました。 教えてgooで検索し、スピーカーとイヤホン同時に音を出すことが出来ないことはわかったのですが、USBスピーカーとイヤホンの切り替えがどうにも上手くいきません。 コントロールパネル⇒サウンドとオーディオデバイス⇒音声⇒音声再生デバイスで、選択肢のSoundMAX Digital Audioと、C-Media USB Audioのどっちを選択しようが、USBスピーカーでしか音が出ません。 今の所、イヤホンで聞くには、わざわざUSBスピーカーのUSBケーブルを外しているのですが、どうすれば上手く切り替わるようになるでしょうか? 何かわかる方、よろしくお願いします。

  • WinXPの『スピーカーの種類』設定について

    WindowsXPのオーディオプロパティには『スピーカーの種類』を設定するところがあり、「ステレオヘッドホン」「デスクトップステレオスピーカー」などが選べるようになっていますが、これらの設定は具体的にどういった調整を行っているのでしょうか?(特に上記2つの違い)

  • スピーカーをはずすと音が出なくなる

    SotecのデスクトップのPCについていた外付けスピーカーを外してモニタの方から音を出したいと思うのですが音が出ません。 コントロールパネルでサウンドとオーディオデバイスで モニタ内臓スピーカを選択しているのですが何故でしょう?

  • ノートPC内臓スピーカーから音がでなくなりました

    Fujitsu FMV-BIBLO NF/C70を使っています。 自作の音楽を楽しもうと、 最近、USB接続のオーディオインターフェース、 それとマイク、ヘッドフォンを購入しました。 数日前、 オーディオインターフェース経由ヘッドフォンをつないでいる時に、 その時はなにが問題なのかわからなかったのですが、 ヘッドフォンから聴きたいのに、 ノートPC内臓スピーカーの方から音が出ていました。 コントロールパネルを開き、 サウンドのところで、内臓スピーカーとオーディオインターフェースが並んでいるのを、 オーディオインターフェースを認識させたくて、 スピーカーのほうを『削除』してしまいました。 PCを再起動したり、オーディオインターフェースをはずしたりすれば、 また自然と認識するのだろうと安易に考えていたのですが、 「ハードウェアの追加」などをしてみても、 内臓スピーカーを認識しなくなってしまいました。 オーディオインターフェイスとヘッドフォンをはずした状態で、 コントロールパネルのサウンドを開くと、 「オーディオデバイスがインストールされていません」 と表示されます。 デバイスマネージャーは、 ADS Instant HDTV PCI Intel(R) High Definition Audio HDMI Realtek High Definition Audio と表示されていて、 ひとつめのADSというのが、黄色い三角にビックリマークが表示されています。 他の二つは正常に作動しています。 音楽をしていなくて、普通にパソコンを使ったりしている時は、 前のように普通にスピーカーから音が出てほしいのですが、 どのようにすれば、元通りになりますか。 教えてください。お願いします!

  • スカイプを繋いだら、これまで聞こえていたスピーカーからの音が聞こえなくなりました

    パソコンのスピーカーは端子接続のものを使っています。 今回、USB接続のヘッドマイクにてスカイプの設定をしたら、これまで聞こえていたスピーカーからの音が聞こえなくなりました。 (スカイプは設定がうまくいき、ヘッドホンから相手の声が聞こえます) iTurn等の音楽が、これまでスピーカーから聞こえていたのですが、スピーカーからもヘッドホンからも聞こえてきません。 ちなみに、パソコンの既定のデバイスはSoundMAX HD Audioです。 原因や直し方がわかる方いませんか? お願いします。

  • モニタ内部スピーカとヘッドフォン

    お世話になっております。モニタ内臓スピーカに対し不便(?)のようなものをしいられてきました。なのでヘッドフォンを買い、そちらに音を集約させたいとおもっています。ですが、ヘッドフォンから音がきこえるのは当たり前ですが、接続しても内臓スピーカからも音が漏れてしまいます。オーディオプロパティなどで音量を下げるとヘッドフォンの音量もさがってしまいます。ヘッドフォン専用のボリューム調整で多少は補えますが、やはり内臓スピーカの音量をミュートに近づけたいとおもっております。ようは、スピーカはミュートに、ヘッドフォンからのみ聞こえるように。説明不十分かもしれませんがご教授願います。