• 締切済み

スピーカーについて

ノートPC内臓のスピーカーってほとんどがいまだにモノラルなんですか?ヘッドホンはステレオなんでしょうか? ヘッドホンで聞くと臨場感が違ったのですが。

みんなの回答

• ameru2007
回答No.11

>よいスピーカーが付いているノートって例えばどれなんですかね? AVノートPCって検索すれば・・・ 例えば 東芝Qosmioシリーズとか・・・ぐらいかな? まぁ 大きさが大きさなので http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/pc/1111837189/l50 あたり見てみて^^;

noname#111369
回答No.10

#2です。 http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/050117lu/ 私の持っているのは、AVノートパソコンの Qosmio E10 の廉価版です。(家電量販店モデル?) (15インチのアスペクト比は4:3画面で1024×768ピクセル) 質問でノートパソコンという枠だった為に私も誤解しました。 ホームノートとモバイルノートでは使う分野は全く異なるでしょうし、 電源の持続時間も設計で異なるでしょうからね。 無駄な機能とするかはホームノートとモバイルノートでは異なるでしょうね。

• Tasuke22
回答No.9

> イヤホンを使う場合どこで増幅するんですか? 増幅というレベルではなくて、若干のボリューム ですね。サウンドカードでしょう。 ステレオのプリアンプにもボリュームがあるでし ょう。同じような位置付けです。 パワーアンプに相当するもので、スピーカで出せ る量に増幅します。PC用外付けスピーカは、スピ ーカにアンプが内蔵されていますね。 > B5ノートの方が音がよいのですかね。 私の少ない経験で申し訳ありませんが、A4は音が 響くというか、軽いケースの中で、ケースの軽さ が感じる音、ですね。 ショップブランド、東芝、富士通、どれも同じよ うな軽い響きを感じます。 > B5はモノラルが多いらしいです。 そうでしたか。では私はラッキーでした。

• m-twingo
回答No.8

いまどきモノラルスピーカーなんてモバイルノート位しかありません。 私は現在Thinkpad X40を使っているので、モノラルスピーカーですが、以前使っていたDynaBooK G9はHarman Kardonのスピーカーを搭載していたので、ノーマルでもかなり良い音を出していました。当然ステレオスピーカーです。 もっと古い機種でもJBLのステレオスピーカーを搭載している機種などもありましたよ。

TURUGU9876
質問者

お礼

モバイルノートはいまだモノラルなのですね。 ビジネス用のノートはモノラルですかね。

• tabaru
回答No.7

NECのPC98時代ならともかく 1997年頃のPCでもステレオでしたよ

TURUGU9876
質問者

お礼

モバイルノートはいまだモノラルらしいです。

• ameru2007
回答No.6

>ノートPC内臓のスピーカーってほとんどがいまだにモノラルなんですか? B5サイズ、モバイル系以外は、殆どステレオです(多分) >ヘッドホンはステレオなんでしょうか? よほどの事がない限り ステレオです。 臨場感は、PCに付いているスピーカーによりますが、 ヘッドフォンの方がいいでしょう(よほど低質なヘッドフォンでない限り) ノートでも良いスピーカーが付いていればいい音がしますよ。 でも臨場感となると・・・難しいかも^^;

TURUGU9876
質問者

お礼

今使っているノートは12.1インチのモバイルノートですから モノラルでも仕方ないのですね。 ヘッドホンを刺すとステレオに聞こえるので スピーカーがモノラルなのですね。 よいスピーカーが付いているノートって例えばどれなんですかね?

• avocad
回答No.5

それは値段にによって違います。 ノートでも外付けのスピーカをつけれますが ヘッドホンでモノラルは無いと思いますが

• Tasuke22
回答No.4

最近のノートPCのスピーカでモノラルは、とんと 見ないですね。ステレオばかりです。 ノートは大きさから必然的に大きなスピーカは付 けられません。ですのでスピーカそのものに大き な期待は出来ません。ただ、より良いスピーカを 使っているようでも、A4よりB5が音がいいように 思います。これは、PCのケースに物が詰まってし っかりしているせいだと思います。スピーカはエ ンクロージャで音が決まりやすいです。 イヤホンやヘッドホンは、音量が小さい&安物の アンプを通さない、ということでノートのスピー カよりいい音なのは必然です。安物のアンプは ボリュームをアップして大きな音が出せますが、 どうしても音が悪くなります。

TURUGU9876
質問者

お礼

イヤホンを使う場合どこで増幅するんですか? B5ノートの方が音がよいのですかね。 B5はモノラルが多いらしいです。

• hoell
回答No.3

ノートの本体から出る音から耳に届くまでの距離 ・途中音が無指向に広がり、空気に触れて距離が有るほど弱くなる。 ・遠い所で声をかけられても聞こえないのと同じで、同じ遠い所でも有線そういう理由でヘッドフォン等で聞くと音の大きさは変わりませんよね。 ヘッドフォンでの密閉された空間で鳴る音の臨場感は大きく違います。 イヤフォンにしても、直接外耳に音を送るので臨場感は高いと思います。 原理的に当然な事だと思います。 お持ちのノートPCは「いまだに」とおっしゃられてる所から推測して 新しいモデルなんでしょうか? スピーカーの穴点々と開いた穴が左右に有ればステレオだと思います。 スピーカーがわかれば、方方づつ耳を近づけて聞いてみれば それぞれ音が出てると思うのでわかると思います。 ヘッドフォンがステレオか こちらは片耳式ならモノラルです。 両耳式でなおかつ方方からしか聞こえない場合はデータがモノラルです。 もしくは壊れてる可能性もあります。

回答No.2

2004年の11月頃の買った私のノートパソコンは、 『2つスピーカ』が『搭載』されていて『ステレオ』の『サラウンド』で 『臨場感溢れる音』が出てるけど・・・。 いつ間に、ノートパソコンがモノラルに退化したのかな?、私の記憶に無い。

TURUGU9876
質問者

お礼

よろしければノートの型版教えていただけますか? 15.4インチモニタのノートですよね。