• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

AVアンプについて

YAMAHAのRX-V10MK2というAVアンプとBOSEのスピーカーを貰いました。 AV機器については疎いのでご教授頂けると助かります。 音が安定しないのですが壊れているのでしょうか。 水中で聞いているような音の感覚でボリュームが上がったり下がったりしている感じがします。 パイオニアのテレビ(PDP-R05)につないでいるのですが他の機器(DVDなど)を繋いでも同じ状況です。 アンプが悪いかスピーカーに問題があるのか接続した機器との相性なのか良く分かりません。 素人的な直感ではアンプの問題のような気がします。 説明書がないので分かる方が居ればお教え下さい。 また、上記とは関係ないのですがLDやMDは分かるのですがPHONOと言う端子は何に使うものでしょうか。これは好奇心で知りたいだけですので気が向いたら教えてください。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数706
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

再び iBook-2001 です♪ スピーカー確認させていただきました。組み合わせ的に問題の無い状況と思われます。 そうなると、やはり怪しいのはアンプでしょうか、、、 おっと、、、 スピーカーもかなり年代物。 振動系が変形とかしていると問題でしょう。 前面グリルを外して、ユニットの振動板状況も確認してみてください。 アンプが問題ならヘッドホンとかでも違和感が出てくるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々の回答ありがとうございます。 振動板は見てみましたが素人目には変形しているようには見えませんでした。 また、ヘッドホンは所持していないので直ぐに確認はできない状況です。 (モノラルイヤホンならあるんですが・・・端子が合いませんでした)

関連するQ&A

  • AVアンプだけ買うべきかスピーカーも買うべきか

    現在、6.1chサラウンド環境なのですが、10年近く同じ機器なので、買い換えを検討しています。 メイン用途はPS3かパソコンで、音楽や動画を再生させることがメインでして。 AVアンプ・・・・・・YAMAHA/DSP-AX1200 フロント・・・・・・YAMAHA/NS-100 センター・・・・・・YAMAHA/NS-C200 リア・・・・・・YAMAHA/NS-90 リアセンター・・・・・・KENWOOD/LS-11EX サブウーファー・・・・・・YAMAHA/YST-SW205 上の通りなのですが、なるべく予算的に10万程度にしたいため、ほとんどの機器は続投させたいと考えています。現在のスピーカー構成もそんなにひどくないと思いまして。 で、最初はNS-F310(視聴して見た目も音も良いと思って)と、AVアンプのRX-V767をセットで買おうかと考えていました。 それで家電屋の店員に相談したところ、「AX1200からの更新ならスピーカー構成をそのままにして、RX-V1067を勧める」ということでした。 RX-V1067だけとなると手持ちのスピーカーが足りない・・・・・・と思ったのですけど、リアセンターに使っているLS-11EXは、押し入れにもう片方眠ってることを思い出しました。 かれこれ15年以上前に買ったスピーカーなのですが、これを現役復帰させて、10万クラスのAVアンプを買ったほうがいいのでしょうか。 KENWOODのは今更古いから御役御免させようとしてたんですけど、このスピーカーは当時の値段にしては十分に良いつくりをしている、という評価? 最新のアンプでパワーを入れれば、現役で使えるものでしょうかね。 あとRX-V1067ではF310に使うのは勿体ない気もして、後々NS-B750みたいなのにすべきか、などと考えてしまいます。 F310は細いからいいかなと思っていたんで、F500みたいに太くなるとちょっと敬遠しています。 値段や大きさのバランスもあると思いますし。 で、そんなことを考えるとさすがに予算オーバーでして(計15~16万くらい)。 ここ数日、自分だけでは悩みが袋小路になってしまったので、第三者的に見て何かよいアドバイスでもいただければと思います。 だらだら書いてしまいましたが、要点は「予算ギリギリのAVアンプを買うべき」か、「AVアンプはワンランク落として、全てYAMAHAのスピーカーに統一すべき」か、みたいなところだと思います。 よろしくお願いします。

  • AVアンプって効果あるの?

    宜しくお願い致します。 この度ハイビジョン放送の綺麗さに、液晶テレビを買ったりBlu-rayレコーダーを購入したりと 今まで興味がなかったAV機器に興味を持ち出し お金をこつこつためて次のAV機器は何ににしようかな?と色々と調べていますと 「AVアンプ」という物をAV機器にお金をかけている人はつけているみたいなのですが AVアンプで検索をかけてもAVアンプを売っているお店の紹介だけで AVアンプってどんな物かわかりません、広告によりますと音が良くなると書いているのですが AVアンプを使うと音がとても良くなるのでしょうか? 5,1chスピーカーというのも付属して購入しなければならないのでしょうか? 教えて下さい、宜しくお願い致します。

  • BOSE AMS-1のアンプの代替品

    10年以上BOSEのAMS-1を愛用しています。 スピーカーシステムはRA-8というものだと思うのですが、 このアンプ部分を他の製品と取り替えることは可能でしょうか。 BOSEの音は気に入っているので、 このスピーカーの特性を生かせるようなアンプにしたいのですが、 予算は数万程度しかありません。 AV機器にお詳しい方でお勧めのものがあれば、 ぜひアドバイスお願いします! 宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

はじめまして♪ 「水中で聞いているような音の感覚でボリュームが上がったり下がったりしている感じがします。」 うーん、おかしいなぁ、、、 http://jp.yamaha.com/product_archive/audio-visual/rx-v10mk2_titan__j/ もしかして、適合しないサラウンド形式での利用とか、あるいは壊れちゃっているか、、、 PHONOはフォノレコード、今ではアナログレコードと言う物を使う場合の端子です。 アナログレコードは細い溝に音の振動を刻んでいて、針で振動をなぞって発電する事で音楽信号を得ています。ミクロ単位の振動で発電するのですから、とっても小さい信号です。さらに、低音は大きな振動に成り、高音は小さい振動なのでレコード製作前に低音を弱めて高音を強くし、PHONO端子に続くアンプ部で大きく増幅しながら、低音を強く、高音を弱くして、一般的なオーディオ信号とします。 (録音と再生でイコールになる補正回路が有る事から、イコライザーとも言われます。) そういう特殊なアンプ入力部分ですので、形は同じですが他の信号を繋いじゃダメですよぉ。 ところで、BOSEのスピーカーって、どんな製品をご利用なのでしょう? こちらも、少々気になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解決には至りませんでしたが皆さんの反応からアンプが故障している可能性が高いことが分かりました。 自分だけでは確信が持てなかったのでとても助かりました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

BOSEのスピーカーは111ADです。 http://www.bose.co.jp/assets/pdf/tech_data/111ad_spec.pdf よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4096/15176)

こちらにマニュアルがあります。 http://download.yamaha.com/search/product/?language=ja&site=jp.yamaha.com&category_id=16445&product_id=1070552 Phonoはレコードプレーヤー専用の端子です。 レコードはCDやMDよりもずっと小さな信号です。 この小さな信号を受ける専用の端子となっているので通暁の機器では入力オーバーとなり故障の原因になります。 音の問題は、故障以外の原因だとすれば接続やサラウンドの設定などに問題がある事になります。 現在の5.1chサラウンドではなくドルビープロロジックサラウンドなので注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まだネットでマニュアルが見れるんですね。 リンクありがとうございます。参考にさせて頂きます。 また、PHONO端子が普通の端子とは異なる理由を教えて頂きありがとうございます。 大変勉強になりました。 ドルビーサラウンドは昔良く表記されている機器を見ましたが通常のステレオより良い音なのかなくらいであまり理解しておりません(笑) テレビの標準スピーカーの音よりは迫力あるので今のところ音が安定しないこと以外は気にならないです。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#203203

PHONOはレコードプレヤーを接続する端子です。 他の端子とは異なる物なのでレコードプレヤー以外の物は接続 してはだめです。 音が安定しないのは、アンプの不良か接続ミスが考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 PHONO端子はレコード用だったのですね。 勉強になりました!

関連するQ&A

  • BOSE AM-10IV とヤマハRX-V1067

    BOSE AM-10IV スピーカー とAVアンプ ヤマハRX-V1067 の接続について オーディオ素人です。 現在BOSE AM-10IV5.1CHスピーカーセットと AVアンプ ヤマハRX-V1067を購入しました。 BOSE AM-10IVはすべての信号が一旦ベースモジュールに集約してから各サテライトスピーカーへ送られるため、 接続方法について迷っております。 (1) 「RX-V1067」→「ベースモジュール」→「各サテライトスピーカー」 メーカーの説明によると、 低音の処理うまくできるメリットがある (2) 「ベースモジュール」を介さずに「RX-V1067」と「各サテライトスピーカー」を直接つなぐ。 AVアンプの本来の性能発揮できるため。 ショップ店員によりますと、「RX-V1067」アンプ性能が「ベースモジュール」アンプ性能より高い、「ベースモジュール」通すと信号品質落ちるため、直接「各サテライトスピーカー」へ接続したほうがより高品質な音が得られる みなさんの見解をぜひお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • スピーカーとアンプの相性に付いて

    I macで YouTubeからの音楽を聴くのですが 良い音を再生するのにスピーカー,アンプを買おうと思ってるのですが JBL 4306と相性の良いアンプは何が良いでしょうか?(主にクラシック音楽) 機器と繋ぎ方等教えて頂ければ有り難いです。 当方AV機器に疎いので宜しく御願い致します

  • AVアンプと5.1スピーカーの組合せ

    オーディオ初心者で、サッパリピーマンなので教えてください。 VIERA43型 VIERAリンクするONKYOのTX-SA606X(AVアンプ) フロント BOSE301V リア   BOSE230SQ ウーファー ソニーの何か。 AVアンプで4つのスピーカーから同音質で鳴らせますか? 前に買ったホームシアターセットだと音楽を聴くとセンターからしか 音がでなかったんです。いや、ほかのスピーカーからも出てたんですけど音がセンターに比べると非常に小さくガッカリしたんです。

  • アンプにも音像型、音場型ってある?

    私はBOSEが好きです。 今まで、201AVM、301MMIIを若い頃にもっておりました。 そして今は、BOSEの214を持っています。 使い始めの時はなにも特別な音に感じませんでしたが、 色んなスピーカーを聴いているうちに、 214はどこか広がりを感じさせる音だと思うようになりました。 ところがアンプによって広がりをほとんど感じないアンプもあります。 デジタルアンプは広がりを感じさせる音です。 しかし、KT88プッシュプルで聴くと広がりがあまりでません。 BOSEはアンプをあまり選ばないスピーカーだと思っていましたが、 意外と変化がでます。 アンプにも音像型、音場型などの得意分野ってあると思いますか? それともただのスピーカーとの相性なのでしょうか。

  • アンプにつぎ込むべきか、CDにも振り分けるべきか・・・

     先日ARというメーカーのS40というスピーカーを購入致しました。主にクラシックを聴いてます。弦楽器がとてもきれいに聞こえるので、割と気に入っているのですが、まだ新しいせいか中音域が少しきついような気もします。(普段は弦よりもピアノ曲を聴くことが多いので)つきましてはアンプも購入しようかと思案しておりますが、よく考えるとCDプレイヤーを持っていませんでした。今はLDプレイヤー(パイオニア)で代用しています。それで、だいたい予算5~7万円というところなのですが、アンプに全部つぎ込むべきなのか、CDプレイヤー(CDを聞いていてまれに音が歪んで聞こえる時があります。CD自体が悪いのか家の機器が悪いのか)とアンプに振り分けるべきなのか迷っています。良いアドバイスお願いします。

  • AVアンプ VSA-D2011

    一ヶ月ほど前に、パイオニアのAVアンプ VSA-D2011を購入しました そろそろこのアンプの音になれてきてきましたが 最近、フロントスピーカーの左右のバランスが気になっています どのように気になるかというと、右側の方がクリアーな音で 左側がまくが貼ったように少しくもった感じの音になり 音場が少し右よりな感じに聞こえます、特に気になるのがビィ~ンと響く中低音です。 スピーカーは、もちろん同じ物でスピーカーコードも同一の物(モンスターケーブル)で同じ長さです DVDデッキは、パナソニックのXP30で光ケーブルで繋いでいます 自分なりに下記のよう事を試してみました 1、MCAACのON、OFF 2、アンプの設定をオールリセット(工場出荷時の状態)にもどす 3、隣同士に置いて、聞き比べる 4、コードの+-確認 5、スピーカーを左右交換 6、コードだけ左右交換(結局、左側がクリアーな音になる) 7、ステレオモードで聞き比べ 8、パイオニアのサポートセンターに問い合わせ(そのようなクレームは無い) と色々やってみましたが、変化ありません そこまでひどく音質が違うわけではありません、気にしすぎなのかと 自分でも思っています、しかし安いアンプではないので もし機械の故障や、接続の不備でせっかくの良い音で聞けるのに 聞けないと悔しいので、皆さんよきアドバイスよろしくお願いします。  

  • YAMAHAのAVアンプとスピーカー

    以前、BOSEの10万ちょいの2.1chホームシアターを使っていました。 単品のアンプなどは知識がまったくないのでご指導下さい。 何から選んでいいのか全くわからず、とりあえずレビューや予算15万程度から スピーカー YAMAHA NS-F700 またはNS-F500 AVアンプ YAMAHA RX-V571 を考えています。 特に低音が欲しいという訳でもないしスッキリ見せる意味でも2chでと考えています。 テレビ、BDレコーダーが3D対応なのでアンプも3D対応品が良いです。 実際に聴きに行きたいのですが、まずはこの選択が間違っているかどうかもわからないので・・・。 何か意見よろしくお願いします。

  • AVアンプの修理

    パイオニアのAVアンプVSA-AX4ASiを使っていて、 購入した時からHDMIに切り替えるときに、すぐに切り替わらない感じでしたが、 こんなものかなと使っていましたが、 最近電源を入れて、すぐにはスピーカーから音が出なくなり、 音量を上げたりすると、出るようになったりする症状が出始めました。 すぐ音が出ないのはちょっと困るので、 パイオニアの修理に出したのですが、 すぐに音が出る症状は出なかったので、 HDMI切り替えユニット交換のみの対応で、修理料金上限の2万円と言われました。 スピーカーをほかのものに交換したりしても症状がでるのと、 音が出ないことの方が困るので、そちらを直してほしいと話をしましたが、 そちらは再現しないので、修理できません。 HDMI切り替えユニットのみを交換して、その後症状が出たら、 その時にまた修理となります。と言われました。 AVアンプが結構重くて、すぐに音が出ない症状がまた出て、 修理サービスセンターまでの距離も約80kmもあるので、 また外して、持って行かないといけないのと また修理料金が掛かるかと思うと、とても困っています。 いろいろ調べてみたのですが、 リレーという部品が調子が悪いような気がするのですが、 このような場合はどうしたらいいでしょうか? 現在のところ修理は保留にしてもらって、預かってもらっています。 修理を依頼したのは県に1ヶ所ぐらいある パイオニアの修理サービスセンターです 詳しい方いらっしゃいましたら、 助言いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • AVアンプを選ぶときの着目点を教えて下さい

    こんにちは。 近々AVアンプを購入しようと考えており、着目する点をアドバイスいただきたいのですが、AV機器に関しては素人で予算も2~3万円です。(この予算で着目点って言っても、そんなにないですよねぇ^^;) AVアンプには、パソコンのサウンドカード・DVDプレーヤー・CDプレーヤー・レコードプレーヤーと、スピーカーをつなぎます。 スピーカーはBOSEの201AVM、 DVDはマランツのDV4000、 CDはソニーのMDコンポの本体(笑)、 レコードはソニーの古い機種でアンプ内蔵タイプ、です。 組み合わせがめちゃくちゃですみません。 DVDはこれまた安いものなので、将来的には5.1ch以上の機能を搭載したものに買い換えます。 CDは、以前素人ながらもシステムを組んでいたのですが、マランツは比較的音がクリアで軽くて物足りず、リモコンつきのMDコンポに買い換えてしまいました。主にポップスやジャズ、久石譲を好んで聴いています。 中古・オークションで、YAMAHAのDSP-AX420、ONKYOのTX-DS575X等に目をつけています。 以上ですが、アドバイスをいただければ幸いです。

  • AVアンプ接続

    パイオニアのAVデジタルサラウンドアンプを落札して商品が来たのですがアンプのスピーカーAとBがあってBの方から全然音が出ません。Aの方からもDIRECTに(トーンコントロール・レベルコントロールを通さずに再生)にしないと音が出ません。こういう事に詳しくないので何か(AV デジタルサラウンドアンプと言うことで繋ぎ方の問題だけなのか分かりません。私の使い方として簡単にCDプレーヤーを繋いでCDを聞きたいだけです。とにかく高音・低音の調整・ラウドネスなどのスイッチを入れるとオーバーロードインジケーターと言うランプが光り音がAからも出なくなります。機種はVSA-D5と言うものです。こういうアンプは繋ぎ方でこういう事になるのか機械に弱いもので教えて下さい。