• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

AVアンプについて

YAMAHAのRX-V10MK2というAVアンプとBOSEのスピーカーを貰いました。 AV機器については疎いのでご教授頂けると助かります。 音が安定しないのですが壊れているのでしょうか。 水中で聞いているような音の感覚でボリュームが上がったり下がったりしている感じがします。 パイオニアのテレビ(PDP-R05)につないでいるのですが他の機器(DVDなど)を繋いでも同じ状況です。 アンプが悪いかスピーカーに問題があるのか接続した機器との相性なのか良く分かりません。 素人的な直感ではアンプの問題のような気がします。 説明書がないので分かる方が居ればお教え下さい。 また、上記とは関係ないのですがLDやMDは分かるのですがPHONOと言う端子は何に使うものでしょうか。これは好奇心で知りたいだけですので気が向いたら教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

再び iBook-2001 です♪ スピーカー確認させていただきました。組み合わせ的に問題の無い状況と思われます。 そうなると、やはり怪しいのはアンプでしょうか、、、 おっと、、、 スピーカーもかなり年代物。 振動系が変形とかしていると問題でしょう。 前面グリルを外して、ユニットの振動板状況も確認してみてください。 アンプが問題ならヘッドホンとかでも違和感が出てくるでしょう。

質問者からのお礼

度々の回答ありがとうございます。 振動板は見てみましたが素人目には変形しているようには見えませんでした。 また、ヘッドホンは所持していないので直ぐに確認はできない状況です。 (モノラルイヤホンならあるんですが・・・端子が合いませんでした)

その他の回答 (3)

• 回答No.3

はじめまして♪ 「水中で聞いているような音の感覚でボリュームが上がったり下がったりしている感じがします。」 うーん、おかしいなぁ、、、 http://jp.yamaha.com/product_archive/audio-visual/rx-v10mk2_titan__j/ もしかして、適合しないサラウンド形式での利用とか、あるいは壊れちゃっているか、、、 PHONOはフォノレコード、今ではアナログレコードと言う物を使う場合の端子です。 アナログレコードは細い溝に音の振動を刻んでいて、針で振動をなぞって発電する事で音楽信号を得ています。ミクロ単位の振動で発電するのですから、とっても小さい信号です。さらに、低音は大きな振動に成り、高音は小さい振動なのでレコード製作前に低音を弱めて高音を強くし、PHONO端子に続くアンプ部で大きく増幅しながら、低音を強く、高音を弱くして、一般的なオーディオ信号とします。 (録音と再生でイコールになる補正回路が有る事から、イコライザーとも言われます。) そういう特殊なアンプ入力部分ですので、形は同じですが他の信号を繋いじゃダメですよぉ。 ところで、BOSEのスピーカーって、どんな製品をご利用なのでしょう? こちらも、少々気になります。

質問者からのお礼

解決には至りませんでしたが皆さんの反応からアンプが故障している可能性が高いことが分かりました。 自分だけでは確信が持てなかったのでとても助かりました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

BOSEのスピーカーは111ADです。 http://www.bose.co.jp/assets/pdf/tech_data/111ad_spec.pdf よろしくお願いします。

• 回答No.2
  • nijjin

こちらにマニュアルがあります。 http://download.yamaha.com/search/product/?language=ja&site=jp.yamaha.com&category_id=16445&product_id=1070552 Phonoはレコードプレーヤー専用の端子です。 レコードはCDやMDよりもずっと小さな信号です。 この小さな信号を受ける専用の端子となっているので通暁の機器では入力オーバーとなり故障の原因になります。 音の問題は、故障以外の原因だとすれば接続やサラウンドの設定などに問題がある事になります。 現在の5.1chサラウンドではなくドルビープロロジックサラウンドなので注意してください。

質問者からのお礼

まだネットでマニュアルが見れるんですね。 リンクありがとうございます。参考にさせて頂きます。 また、PHONO端子が普通の端子とは異なる理由を教えて頂きありがとうございます。 大変勉強になりました。 ドルビーサラウンドは昔良く表記されている機器を見ましたが通常のステレオより良い音なのかなくらいであまり理解しておりません(笑) テレビの標準スピーカーの音よりは迫力あるので今のところ音が安定しないこと以外は気にならないです。 ご回答ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#203203

PHONOはレコードプレヤーを接続する端子です。 他の端子とは異なる物なのでレコードプレヤー以外の物は接続 してはだめです。 音が安定しないのは、アンプの不良か接続ミスが考えられます。

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 PHONO端子はレコード用だったのですね。 勉強になりました!