• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

46型テレビにつなぐウーファーのお奨めは?

三菱の46型REALを購入しました。 テレビの音に厚みを持たせるため,ウーファーの購入を検討しています。 ドンドンお腹に響く低音ではなく,聞いていて低音が効いているな~ぐらいの感じがいいのですが,お奨めはありますか? 大きさは特にこだわりません。 ヤマハ(YAMAHA)のYST-FSW100くらいが値段がお手ごろだし,オシャレだし,そででもいいかな~って感じなんですが… あと,テレビ側に「音声出力」(ウーファー用ではありません)として,赤白のピン接続が2本あるんですが,そこにウーファーをつなごうと思っています。 でもウーファーの入力端子のピン接続は1本なんですが,赤だけつけるとか白だけつけるとかでもいいんですか? 音の大きさが半分になったりしませんか? それとも2又ケーブルを買って,1つの方にウーファー,2つの方にテレビをつなげた方がテレビから出力される音を最大限に発揮できるのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数865
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>> テレビ側に「音声出力」(ウーファー用ではありません)として,赤白のピン接続が2本あるんですが,そこにウーファーをつなごうと思っています。 >> でもウーファーの入力端子のピン接続は1本なんですが,赤だけつけるとか白だけつけるとかでもいいんですか? >> 音の大きさが半分になったりしませんか? // その接続方法でも、電気的にはまったく問題ありません。ただし、右か左の片方だけ接続すると、音量は減りませんが、接続した側の低音だけがウーファーから再生されることになり、不自然に感じることがあるかも知れません。 その場合、「ステレオ=>モノラル変換ケーブル」で、左右を1つにまとめることができます。たとえば、以下のような製品があります。なお、「モノラル=>ステレオ接続ケーブル」は、特に明示がない限り、上記の目的に使用してはいけません。 http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000000721092/ また、TVの音声出力端子は、通常、TVのスピーカーの音量に連動して音量を調整することができません。したがって、TVを視聴するたびに、まずTVの音量を適当な大きさにして、次にサブウーファーの音量を調整するという手間があります(ある意味でいちばんまどろっこしい)。 加えて、YST-FSW100は、一定の周波数以下の低音だけを再生しますが、その上限(クロスオーヴァーという)を任意に調整することができません(できる機種もある)。メインのスピーカー(TVの内蔵スピーカー)と同じ音域をYST-FSW100も再生してしまうと、その音域だけが強調されて、こもったように聞こえる可能性があります。 このような点から考えると、YST-FSW100は、スタイルこそ良いですが、汎用のサブウーファーとしては使いにくいところもあります(とはいえ、この価格帯でクロスオーヴァー可変の製品は少ないようですね...)。 ちょっと調べてみましたが、たとえば以下のような製品は、音量とクロスオーヴァーの両方を調整することができ、よりきめ細かな設定が可能です。 http://www.harman-japan.co.jp/product/jblhome/sub138.html >> 2又ケーブルを買って,1つの方にウーファー,2つの方にテレビをつなげた方がテレビから出力される音を最大限に発揮できるのでしょうか? // こちらは意味が分かりません。「TVからサブウーファーにどうやって繋ぐか」という問題なのに、なぜ「TVとサブウーファーの両方に繋ぐ」という話が出てくるのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

接続は、片側だけでも十分です。2番さんのおしゃるように、 両側をミックスするのもありです。 さてお勧めですが、 まずはケンウッド http://www.kenwood.com/j/products/home_audio/speaker/sw_508es_m/index.html ウーファーの守備領域が可変なのがよいですね。 次にビクター http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/hifi/sx-dw505/ こうした製品もよいのですが、どうせウーハーは音質にあまり差がないので、 思い切ってオークションで安いのを購入すれば良いと思います。 http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r39525813 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b78566094

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん,ありがとうございました。 購入に向けて,参考にさせて頂きます。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.1
  • kkk-dan
  • ベストアンサー率61% (387/634)

赤と白の端子はウーファー用ではありませんので、接続してはいけません。テレビにはウーファー専用端子がついていませんか。もし付いていないようならばホームシアターのようなサラウンドシステムを購入するほかありません。赤と白の端子は主要音声信号であり、ウーファーはその中に含まれる低音信号のみを抽出した上で主音声とバランスを取りながら再生しなければなりませんので、コントロール信号用の端子もついているわけです。ですので、あなたの接続方法ではスピーカーの性能をまったく発揮できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ウーファーについて。

    ウーファーについて。 オーディオ初心者です、なんでも良いので知ってる範囲でお願いします。単独回答でも助かります。 最近低音が気になり、ウーファーを買いました。 システム ウーファーNS-SW210 スピーカーLS-K1000 アンプTA-AV790(もう20年^_^) ソースPS3 (1)位置は? あまり関係ないと聞きましたが、部屋の隅に置くとかなり違和感があります。 仕方なく写真のようにテレビの裏に置いてます。 物がでかすぎてラックには入らないのでココに置きましたが、他の良い位置ってありますか? (2)コンパクトなウーファーは? ヤマハの似たような価格で、YST-FSW050もお店で聞きましたが、機器の中で共鳴する感じが良くなかったです。 ラックに入るようなオススメウーファーは無いでしょうか? キューブ型なら入ると思います。 (3)中音は? 低音はカバーされたのですが、スピーカーとの一体感に違和感があります。感覚としては中音が足りないのかな? LS-K1000と言うスピーカーが、高音や声に特化してるらしいのでスピーカーが問題な気もします。 アンプ、スピーカー、ウーファーの組み合わせで一体感は上がりますか? 以上、よろしくお願いします。

  • 3つ又音声ピンコードの音質劣化

    テレビ・CATVチューナー・DVDプレーヤーそれぞれの音声出力からウーファーに赤白の音声ピンコードで入力したいと考えていますが,ウーファーの入力は1つしかないので,3つ又の赤白音声のピンコードを購入したいと考えています。 つまり… 出力側 ・テレビ ・CATVチューナー ・DVDプレーヤー 入力… ・ウーファー (1) そのような3つ又の赤白音声ピンコードって売ってますか? (二又は見たことあります。) (2)3つ又にすることによって,音質の劣化はありますか? (3) 上記の3つの機器に対して,低音を出したいと思い,それぞれにウーファーをつなぐ計画をしているのですが,そのような条件で他に何か良い方法はありますか? (サウンドシステムは組まないで,低音だけを強調したいのです。) ご教授よろしくお願い致します。

  • アンプからウーファーにつないでも音が出ません。

    友人から相談されたのですが、 YAMAHA ヤマハ DSP-R793 AVサラウンドレシーバーアンプ ※本体の詳細については、以下のリンクを参照してください。  http://www2.yamaha.co.jp/manual/pdf/av/japan/dsp/DSP-R793_j.pdf に CAVジャパンのSW260というウーファーをつなげて音を出したいみたいなのですが、音が出ないようです。 CAVジャパンのSW260というウーファーはアンプ搭載で他のスピーカーに出力があるらしく、CDプレーヤーの赤白ライン出力からウーファーの入力につなげると音が出るらしいのですが、 アンプのサブウーファー出力から 本来ウーファーについているべきサブウーファーの入力がないので音が出ないそうです。 なにか良い方法はないでしょうか? また、このアンプは10年前くらいのものみたいなのですが、リモコンって別売りであるのでしょうか?リモコンがないみたいです。

  • ウーファーの設置について

    ヤマハの「YST-SW010」の購入を考えています。 ウーファーの理想的な設置方法は、部屋の角に置くことだと聞きました。 しかし、部屋の都合からメタルラックに置くことになりそうです。 棚に置いてしまえば、やはりウーファーの本来の音がでないでしょうか? ウーファーの下に木製の板を敷くなどの工夫は考えています。 よろしくお願いします。

  • ウーファーの選び方教えてください><

    ウーファーについて質問です。 ONKYOのコンポX-N7NXを使用しているのですが 低音に満足できずウーファーをつけたくなりまして探しておりました。 この分野について詳しくないので YAMAHAのYST-FSW050を購入して接続したらどうにもならなくて コンポの方の説明書みるとアンプ内蔵(アクティブ)スピーカー を使ってくださいと書いていました。 そして改めて探して見るのですがアンプ内蔵と内蔵でないものの違いがいまいち わかりません。どこで見比べたらいいのでしょうか。 Amazonで ONKYO WAVIO パワードスピーカーシステム ブラック ブラック GX-70HD2 というものも見つけましたがこれは今付いているスピーカーを取り替えるだけで いいのでしょうか?これはスピーカーと名前がついてますが 今の初期スピーカーとかえたらだいぶかわりますでしょうか? もちろん個人的な感覚もあるでしょうが回答者様の感覚で構いませんので わかれば教えていただけると嬉しいです。 他にも2万円くらいまでで良い(初心者なのでそこまで高スペックは求めません)商品が あったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スピーカー

    ビデオデッキやDVDプレーヤーの音声出力の赤、白ピンが接続でき、音声出力できるスピーカーってありませんか?

  • ウーファーの音が小さい。。。

    先日デノンのスーパーウーファーを買い、AVアンプに接続したのですが、あまりにもウーファーから出力される音量が小さく低音効果があまり得られない状況です。どの程度かといいますとウーファーの方での音量をMAXに、AVアンプの方の設定でもウーファーの音量をMAXにするとやっとややうるさい程度です。音量もそうなのですが、ウーファーの拾う低音も非常に低い音しか拾わない様子で、音楽でいいますとベースの低い音、ドラムのバスドラくらいしか低音が効いていない感じです。ウーファー、アンプ両者とも何度も設定は確認したので設定の方は問題ないかと思います。 しかし、ウーファーをテレビのアナログ出力とダイレクトに継ぐと問題なく十分な低音が得られます。 以前、中国製の無名メーカーのサブウーファーを使用したときも上記と全く同じ症状でした。その時は単にアンプと相性が悪いのかなと思い、最近デノンのウーファーを購入したのですが。。。 ちなみに型番は… AVアンプ→PANASONIC SA-XR55 ウーファー→DENON DSW-33XG です。 原因がわかるかたおられましたらご教授宜しくお願いします。               

  • スーパーウーファーについて教えてください。

    初めて、ヤマハのスーパーウーファーの中古を購入したのですが、普通のスピーカーのような音が出ず、響くというか、うなるような音だけです。ウーファーってこんな感じなのでしょうか。教えてください

  • ウーファーの音が小さい

    ヤフオクにて古いウーファー(BOSE SBC-1)を購入し、もともと所有しているアンプに接続しましたが 音がちゃんと鳴らなくて困っています。 ウーファー付属のケーブルがフォーン端子のため、市販の変換ケーブルで赤白の端子へ変換し、 赤白の端子を切断して裸接続にてアンプへ接続しましたが音がちゃんと鳴りませんでした。 構成1:CDプレーヤー → アンプ1(TEAC A-R630) → アンプ2(Lepai LP-2020A) → SBC-1 事象1:SBC-1から音が鳴らない(別のウーファーなら鳴る) 構成2:CDプレーヤーのヘッドホン出力へSBC-1のフォーン端子を直接接続 事象2:SBC-1から非常に小さな音がなる。ヘッドホン出力なので小さいのは当然だと思いますが、この構成でSBC-1が壊れていないことが分かった 構成3:CDプレーヤー → アンプ1 → SBC-1 (アンプ1のスピーカーを1つ外して実施) 事象3:SBC-1から非常に小さな音がなる SBC-1をもう1つ購入して試しましたが全て同じ事象でした。 SBC-1は6Ω、アンプ1は8Ω/4Ω、アンプ2は2-8Ω となっています。 考えられる原因はありますでしょうか。

  • 接続端子について詳しい方・・・

    http://pioneer.jp/dvdld/player/dv-696av/index.html こちらの商品にもついていますマルチチャンネル音声出力についてですが、以前使用していたDVDプレーヤーとAVアンプの接続には、光をつなげていました。 この機種も同様に光でいいと思うのですが、この端子はどういったものなのでしょうか? 白と赤のピン端子よりは上、光より下のレベルの存在なのでしょうか? また、上記のDVDと ヤマハのYSP-800とウーファーを使っています。 http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/ysp/ysp-800/index.html このスピーカーのリア側に物足りなさを感じています。 ウーファーにリア側のスピーカーを足す方法とかはどうでしょうか? あるいは、先ほどのマルチチャンネル音声出力が利用できますか? 他にいい方法がありますか?