• ベストアンサー

ウーファーの設置について

ヤマハの「YST-SW010」の購入を考えています。 ウーファーの理想的な設置方法は、部屋の角に置くことだと聞きました。 しかし、部屋の都合からメタルラックに置くことになりそうです。 棚に置いてしまえば、やはりウーファーの本来の音がでないでしょうか? ウーファーの下に木製の板を敷くなどの工夫は考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.4

メタルラックにというのはお勧めできないですね。 たとえ板を敷いたとしてもウーファーで再生する周波数の波長は、例えば50Hzで7m程度あります。この周波数に対して数10cmの板の効果はしれたものです。 恐らく本来の重低音はかなり減殺されるでしょう。 床に置く場合必ずしも部屋の隅がベストといウことでもありません。部屋によっては定在波の住処みたいな場合もあってかえってむいていない場合もあります。 これは試行錯誤で位置を決めることですね。 その場合でも床や壁を利用して可能な限り聞きやすい低音を出すという工夫をした方が良いと思います。 ちなみに私は大型のウーファーをシステムの右側のスピーカーもそのまた右の押入れに入れています。 これで知らない人に聞かせても誰もその位置がわからないようです。 ウーファーは方向感が少ないので結構置き場所は自由ですよ。

miyabi020524
質問者

お礼

丁寧な解答ありがとうございました。ウーファーの設置場所については、メタルラック以外にも検討してみます。

その他の回答 (3)

• fujiyama32
回答No.3

カタログや現品を良く見ますと、下部周辺に開口部がある構造に なっていることが判ります。 この構造のためスピーカを下向きにして床周辺の床板を振動させて 重低音が効率良く響く、重低音専用のスピーカになっています。 ラックの上に置きますと床板の振動が弱くなる分、重低音の効果が 半減するものと思います。 実際にはラックに置いた場合と床に置いた場合の試聴を行い、比較 して最終決定すると良いと思います。

回答No.2

板を敷いてもラックが共振してしまいます。ウーファーのサイズにもよりますが、ラックの剛性によってはかなりツライと思います。 スピーカーもそうですが、基本的にはガッチリしたところに置くべきです。 そうしないとせっかくのウーファーの性能が生かしきれずもったいないと思いますよ。

• poteti800
回答No.1

サブウーハーの設置場所は部屋の角とは限りません。 強いて言えば部屋の角が低音増強効果が高いと言うだけです。 メインSPとさほど離れていない場所であればどこでもよい、となり 部屋の使用状況やメインSPの設置場所で必ずしも角にはなりません。 取り扱い説明書に設置例が記載されていました。 http://www2.yamaha.co.jp/manual/pdf/av/japan/uh/YST-SW010030_j.pdf YST-SW010は床への直置きを想定して設計されているので どのような状況になるかは実際にメタルラックの棚に置いてみないと分かりません。 SW010にはアンダーボード構造体がありますが上位機種ほど頑丈ではないので メタルラックの棚とSW010との間に木板(最低15ミリ)は有効と思います。 メタルラックと木板のビリつきには注意してください。