• 締切済み
  • 暇なときにでも

ウーファーの選択について

初めてリビングホームシアター(100inchスクリーン&40inch液晶)を組む予定です。 ウーファーの選択について,YAMAHAのYST-SW225が第一候補ですが,ネットの評判が低く少し腰が引けています。 Frontスピーカー(RF)KEFiQ3,CenterスピーカーKEF iQ2c,Rearスピーカー天井埋込SpeakerCfartAIM5Threeの予定で,使途予定は映画鑑賞5割,TV鑑賞3割,音楽鑑賞2割になると思います。 このような環境でのベターウーファーチョイスを御教授願えたら幸いです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数165
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

はじめまして♪  スピーカーのチョイスをネット上で確認いたしました。 たしかに 価格バランスからも、100インチスクリーンの部屋を想定した空間容量からも、YST-SW225では 少々役不足かもしれませんね。  それでも サブウーファー無しよりは たぶん良いとは思えますが、、、 個人的なオススメは 予算が合わないかもしれませんが ビクターのMFBを採用した機種です。   予算上の問題ならば、候補機種でも こまかい事を言わなければ(&部屋がゆさぶられるような大音量をキッパリあきらめれば)実用上は良い選択機種かもしれません♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 >YST-SW225では 少々役不足かもしれませんね。 少しだけ(^_^;)グレードアップしてパイオニアのS-EW5にしようかと考えてます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウーファーの増設って出来るの?

    はじめました。今年の初めにソニーのCMT-SE3を購入しました。本当はSE9のスピーカーシステムがお気に入りでしたが、私はMDもカセットテープもなく、CD・DVDのみでしたので泣く泣くSE3にしました。値段も考えたんですけど・・・ そこで質問があります。 SE9に付いているウーファーが欲しいのですが、単体では売ってくれないそうです。 今のスピーカー二つでは最近物足りなく感じ、増設したいんですが・・今持っているSE3に簡単に取り付けられるウーファーはありませんか?もしあったらオススメなんか教えて欲しいです。 予算は3万前後を予定しています。 出来たらこのSE3を使って手頃なホームシアターを新築したいなと 簡単に考えていますが・・・よろしくお願いします。

  • ホームシアターに最適なスピーカーは?

    現在、新築中でホームシアタールーム(12畳)7.1CHを作ろうと思っています。 そこでフロントとセンターでホームシアターに適したスピーカーで おすすめはありますか? 4CH分はSpeakerCraft CRS OENで決定しています。 自分で考えたのは、フロントは、DALI LEKTOR 8・KEF Q700、 センターは、DALI LEKTOR LCR・KEF Q600C、ウーファーは DALI IKON SUB MR2・KEF Q400Bです。 量販店に行き、DALIは視聴済ですが、あまりピンときませんでした。 初心者な者ですから、スピーカーにはあまり詳しくありません。 スピーカーは人それぞれ好みはあるでしょうが、ぜひ皆さまの ご意見をお願いします。 予算は、フロント、センター、ウーファー合わせて30万円くらいです。 あと9.2CHにした場合、かなり違うものでしょうか?

  • KEF、iQ10のスピーカーについて

    オーディオ初心者です。 KEFのiQ10というスピーカーを購入したところ、スポンジがついてきていました。どうやらウーファーの下の穴に入れるらしいのですが、入れるべきなのでしょうか? 説明書に解説らしい解説がなく、ただ図がのっているだけなのですが、それが何を意味しているのかいまいちわかりません。 入れるべきなのか教えてください。

  • 本格的なホームシアターサラウンド

    ホームシアターを考えています。音には妥協をしたくないので、自分なりにサウンドを考えました。以下にまとめます。 セリフが聞き取りやすく、迫力があるもの、音楽はR&Bやジャズ、ロックです。 また自分なりに以下のスピーカーを考えました。埋まっていないものはまだ考え中です。 フロント:KEF iQ90 or ELAC FS247 センター:KEF iQ60C サラウンド:Scandyna The minipod or KEF iQ30 ウーファー:検討中 以上のスピーカーでは相性はどうでしょうか。

  • どのスピーカーがベスト?

    現在映画鑑賞等をしたいために以下の環境で楽しんでいる状況です。   テレビ KURO5010    プレーヤー PS3   ソフト 6:4でBD:DVD   AVアンプ TX-SA606   部屋大きさ 10畳ぐらい 画質では満足していますが、いささか音質面に不満を覚え単品スピーカーの購入を 検討している所ですが予算も限られており2chで考えてます。 その中でもコストパフォーマンスに優れている?中で候補に挙がったのが KEF(英)のiQ3,iQ5です(中古でも5~6万位で販売)。当面4ch、5chの予定はなくフロント重視と考えた場合。 iQ3とiQ5どちらが良いと思いますか(もし理由などもあれば)? iQシリーズでは7や9が良いとは思いますし(予算で×)、また他メーカでもいろいろあると思いますが、あくまでもこの2種類での判断にてお願いします。  

  • BOSEスピーカーに合うAVアンプ・ウーファーを教えて下さい。

    現在、ホームシアター(5.1ch)を構築しようと思っていますが、AVアンプ及びウーファーは何を選んでよいのかわかりません、どなたか教えていただけたら助かります。尚、以下のスピーカーを所持、購入を検討しています。 また、主に映画のみで音楽は聴きません。 フロントスピーカー:301V Direct/Reflecting (BOSE/所持) センタースピーカー:VCS-10(BOSE/購入予定) リヤスピーカー:161W(BOSE/購入予定) ウーファー:未定 個人的に価格コムなどで調べた結果TX-SA507(ONKYO)が金額的にも良いと思っているのですが、いかがでしょうか? ウーハァーはBOSEの単品が見当たらないので他のメーカーしかないのでしょうか? 予算はアンプ3万前後、ウーファー2万以内で考えています。 宜しくお願い致します。

  • お勧めのアンプ教えてください

    プラズマテレビ購入を期にアンプ+スピーカーの購入を考えています。スピーカーはKEF IQ7 か IQ9を考えています。 まだAVアンプを決めかねているので、お勧め有りましたら教えてください。 数年後にDVDレコーダーと一緒にグレードの高い物に買い換えようと思っていますので、取り敢えず5~6万円くらいまでの物で考えています。 用途は音楽50%(ボサノヴァ、ハウス、ジャズ、坂本龍一、コーネリアス等が特に好きです) DVDで映画鑑賞50%(ティムバートン、キューブリックの作品等が好きです) 現在決めている条件は、 1.筐体はゴールド 2.自動音場補正機能は欲しい 3.中古でも構わない 4.メーカー不問 5.高音質、高画質(??) よろしくお願いします。スピーカーはこっちの方がいいんじゃない?というのも歓迎です!

  • スピーカーの選択で迷ってます

    現在ONKYOのホームシアターシステムのDR-2000を所有しています。最近センタースピーカー用にD-105C、サラウンドスピーカー用にD-105Mを購入しました。フロントスピーカーには7年くらい前に3万円くらいで購入したaiwaのミニコンポのスピーカーを接続しているのですが、これももう少しいいものにしたいと思っています。 本来ならばD-105Fが一番マッチングがいいと思うのですが、トールボーイスピーカーのため狭い部屋にはちょっと置けません。無理やり置く場合でも疑問があります。 それは、D-105Fは映画ではなく通常の音楽を聴く場合でもその値段なりの音が出るのか?ということです。音楽は主にJ-POPです。 やはり音楽も聴くというのであれば、同じ位の値段のコンポ用スピーカーにした方がいいのでしょうか?コンポ用にした場合、映画は物足りなくなってしまうものでしょうか?ちなみにウーハーは付けています。 トールボーイスピーカーの優れている点、劣っている点等があれば教えてください。 出来ればD-105Fは、映画鑑賞用としてはコンポ用のどのクラスのスピーカーと同等か(又は質が異なるので同等なものはないとか)、音楽鑑賞用としてはコンポ用のどのクラスのスピーカーと同等かが分かると嬉しいです。

  • AVアンプとスピーカーについて

    今ホームシアターを考えているのですが、YAMAHAの「DSP-AX540」とDENONの「AVC-1580N」のどちらにしようか迷ってます。ちなみにメインはDVDでの映画鑑賞になると思います。 また、スピーカーはメーカーを統一したほうが良いのでしょうか?スピーカーはYAMAHAの「NSP-430」とDENONの「SYS-11R」を考えてます。

  • 仮想のサラウンドスピーカー(オーディオ機器初心者)

    この度、新しいTVを購入(sonyKDL40V1)したのでホームシアターも購入を検討してます。用途は映画鑑賞とTVゲームです。 電気屋に行ったところ、パイオニアのHTZ-373DV、HTP-S313あたりが値段が手頃だったのですが、カタログを見ていて疑問に感じる事がいくつかありました。 1.どちらも「フロントサラウンド・システム」という本来後ろに置くスピーカーもフロントに置いて配線スッキリ!みたいなシステムらしいのですが、このシステムでも後ろにスピーカー置いてるみたいに立体的なサウンドが楽しめるのでしょうか? 2、サブウーファーが「ダウンファイアリングサブウーファー」というウーファーの下から低音がでるらしいのですが、私がホームシアター作ろうとしている部屋は和室で床は畳です。畳だとフローリングより低音が劣化?するみたいなことありますか? 3、みなさんのオススメとかありますか?上記の通り環境は和室です。ちなみに六畳。用途は映画鑑賞とTVゲーム(PS3)主にゲームの時メインで使用すると思います。予算は~4万くらいまでです。メーカーは気にしません。 どうぞ、みなさんの意見お聞かせください。よろしくお願いします。