• 締切済み

カーオーディオのウーハー用アンプについて質問です。

これまで25cmコーンが2つあるJBLのウーハーをカロッツエリアのGM-X9400 Class Aという中古アンプを購入して鳴らしていました。若干もの足りなさはありましたが、まずまずでした。しかし最近1年ほど使用した後、遂に壊れてしまったので、今回、アンプを購入しなおしました。 カロッツェリアのPRS-D8400という商品です。 トランク内にアンプを置くスペースもなく、前のアンプの位置にそのまま置ければ工賃も安いので、4チャンでブリッジャブルのものをという業者さんのお勧めで、これにしました。ウーハーはでかいのですがヒップホップをガンガン鳴らすというよりはジャズやR&Bをしっとり聴くタイプなので、これで大丈夫と思っていましたが、前の中古1万円のアンプより、約5万円で新品購入した今回のアンプの方が、音圧がさらに物足りなくなった感じでがっかりしています。ゲイン調整やデッキから低音は強くできるのですが、上手く言えませんが間違いなく迫力が低下してしまい、期待外れでショックを受けております。 素人なのでどなたか教えて下さい。上記2つのアンプを比較すると、やはり後者の方がウーハー用としては劣るのでしょうか?100w×4はウーハーでは無意味ですか?やっぱりウーハー専用の1chアンプ(500W以上)を複数(4つ?)使うべきなのでしょうか?そうすれば劇的に良くなりますか? ウーハーに上質アンプはいらないという素人的読みが外れたようで参ってます。できれば現状からの改善方法、或いはお勧めを教えていただきたいと思います。お願いしておいて何ですが、素人なのでわかりやすい説明をお願いします。

みんなの回答

• all1rock
回答No.2

>クロスオーバー調整もデッキで最高dbにしてカットオフ周波数コントロールもいろいろいじってみました。 念のためですが、デッキに、メインスピーカーとサブウーハーのクロスオーバー調整があるなら、アンプのLPF/HPFスイッチはOFFにした方が良いです。二重にフィルターがかかってしまいますから。 あるいは、デッキ側でサブウーハーに全周波数帯域を出力できるなら、アンプのLPFを生かすこともできますね。

boogie2489
質問者

お礼

なるほど、確かに現在はおそらく二重にフィルターかけている状態だと思います。近いうちアンプのフィルターを切って試してみます。うまく行ったら報告させていただきます。アドバイスありがとうございました。

• all1rock
回答No.1

普通にサブウーハーを鳴らすには十分なアンプだと思います。 カットオフ周波数コントロールは動かしてみましたか? どう動かそうがウーハーは壊れませんので音楽を聴きながら試してみてください。

boogie2489
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ゲイン調整もマックスに、クロスオーバー調整も デッキで最高dbにしてカットオフ周波数コントロールもいろいろいじってみました。なんとかそこそこの音にはなりましたが、もっと低音の迫力が欲しいんですよね。 ミッドとツィーターにミュートかけて聴いてみましたが、やっぱり音圧が伝わってこないというか、補助的にかろうじて鳴ってるかなって感じです。低音だけボンボン鳴ってもバランスのよい音にはなりませんが、もうちょっとって所まで行きません。 もう少しいろいろ試してみます。