• ベストアンサー
  • 困ってます

ウーファー

こんばんは 現在MH23SワゴンR乗っているのですが トランクが狭く大きいサイズのウーファーがつめません。 アンプ内蔵ウーファーでは自分的にパワーが足りません。 今現在購入を考えているウーファーが 楽天に売っているKICKERのTCWRT104です。 このウーファーのパワーとはどのくらいでしょうか? 体で音圧を感じたり窓がゆれたりするでしょうか? 付けるアンプにもよるとは思いますけど...笑 他にもトランクに入るサイズでおすすめはありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1195
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)

音圧はスピーカーからの振動という事になりますが、振動は基本的にコーン直径が大きく、ストロークが大きいほど大きく感じます。良く売ってるカロやアルパインなどの省スペースタイプは小口径ウーハーを小ストロークで動かし、バスレフ効果などで低音を取り出すので振動はあまり感じません。感じたいなら、コーン部分がむき出しのタイプを買って、自分の近くにおいてください。それでもダメならやはり大口径でしょう。 ※まあ、振動が来るだけで解像感が無ければクソみたいなもんですが。 つまり、アンプ内蔵ウーハーだから音圧を感じないとかではなく、原理をきちんと知っていればアンプ内蔵ウーハーでも音圧が大きなものを見た目でも大体選ぶことはできます(薄型でもダンパーはどういうものか、BOXの容積は?スピーカーの形状は?等)。 ただ、国内メーカーではあまりありませんので、海外メーカーがメインになります(KICKERも出してます)。 とはいえ、大口径サブウーハーは元々アンプ内蔵では動かさないのでアンプと大口径サブウーハーと言う組み合わせが一般的になります。 トランクをどう使ってるか知りませんからサイズなんてわかりません。質問するならサイズぐらい書きましょう。いい年の癖に甘えんな。 ストロークが大きく、大口径で安いとかいうとRockfordfosgateとかKickerとかJLとかLightningAudioとかですかね。ダンパーゴム直径が太く、奥行きが深いものは大抵ストロークデカいです。スペースが無く薄型がと言う場合はダンパーゴムがひだ状になっているものがストロークの抵抗を考えているので良いと思います。薄型はストロークが少ないので一回り大きめのを選ぶとよいでしょう。 ちなみに窓が揺れるほどの音量を軽で出すと車の本体に悪影響が出ますし、近所迷惑なのでやめましょう。体で感じるほどの低音振動を長時間聞くと体調にも影響が出ます。好きなら止めませんが、はたから見るとかなりアレなので。何よりも車全体をデッドニングしとかないと、車体が盛大にビビリまくって音圧以前にまともに聞けません。軽でちゃんとオーディオやるんなら下地を先にしっかり終わらせときましょう。デッドニングすれば音も振動も外に漏れにくくなり(軽なのでたかが知れますがビビリは減らせます)に全部自分で受け止めることができます。 で、質問のウーハーですが、まあいいんじゃないんですかね?ただ、薄型サブウーハーユニットなので、標準タイプのサブウーハーと比べるとストロークは少なめですが。 アンプは500Wあたりを買えばいいんじゃないですかね?サブウーハーなので下手に高い奴を買っても音質はさほど変わりません。ただ、安物買うとトラブルで安いので、\15kぐらいは出した方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ウーファーとアンプの組み合わせ方

    BOXの容量やシールドやバスレフで変わると思いますがシールドでウーファーをしっかり鳴らす為にはウーファーとアンプの定格を合わせた方がいいとネットで見た事があります。現在パワーケーブルが8ゲージ(720W以下)でアンプはアルパインのMRV-T707(4Ωブリッジ14.4V定格340W、最大600W)でKICKERのS8L5(定格300W、最大600W)をシールドで使用しています。本当はS12L7かL5にしたかったのですがパワーケーブルを引き直す手間と予算的な問題でS8L5にしました。とても小さい割にはかなりなってるのですが個人的に音圧が足りないです。以前使用していたKICKERの10インチ2発最大入力200W×2の方が音圧がありました。やはり8インチ1発では音圧が淋しいのでS12かS10辺りにしたいのですが配線とアンプを替えれば1番いいとは思うのですが今のパワーケーブルとアンプではやはり無理がありますかね?よいアドバイスお願いします。

  • セダンにウーファー(グロリア)

    トランクに音秀のPL-011を積もうかと考えています。 このウーファーで十分室内に音圧を感じさせることはできますか? もっと出力の大きいウーファーのほうがいいですか? また、ほかにアンプ内臓でお勧めのウーファーがあれば教えてください スペック■ ●BOXサイズ: 605mm(W)×280mm(H)×295mm(D) ●瞬間最大入力: 8インチウーハー 300W×2 アンプ 200W ●周波数特性: ウーハー 30~800Hz アンプ 25~1800Hz ●出力音圧レベル: 90dB ●インピーダンス: 4オーム

  • アンプとウーファーの接続でのスピーカケーブルのサイズ

    先日友人からウーファーKICKERのCVR10(4ΩDVC)とアンプ BOSS製AVA-600TR MAX 600W (定格出力不明)を譲ってもらったのですが、アンプからウーファーに接続する際にシリアス接続で接続しようと思ってます。ですが、ヘッド(カロ FH-P077MD)からアンプ迄の電源ケーブル、アンプからウーファー迄のスピーカーケーブルのサイズがわかりません。どういう風に考えたら宜しいのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#198664
noname#198664

実際にそういうカーオーディオの専門店にいくのが一番いいのではないでしょうか。 車に乗って、音圧を感じたいっということであれば、大きな振動板が必要だと思います。 空気を動かす量が多ければ、小さな車内であれば相当な音圧を感じると思います。 KICKERのTCWRT104だと、パワーをぶちこんだら、相当な低音はでるでしょうが、 体が圧迫されるほどの音圧は感じないと思います。 ただ、相当な音はでると思いますが。 もっと小さなウーハーでも会話ができないくらいの音がでるでしょ。 でも、もっとすごい音圧を目指しているのであれば、もっとでかい振動板を使うべきでしょうね。 ノーマル車でも、イコライザーで低音を上げて、あとはぜんぶ下げればものすごい低音がでますよね。 「この音でウーハーを積んでいないの!?」っと思わせるものひとつの手です。 どこくらいのパワーとか私はまったく計算できませんので、すべて友達の話をしています。 私の先輩の車に積んであったのは、38cmが2発つんでありました。 それを鳴らした瞬間、胸が本当に苦しくなりました。 つらかったです。 ちなみに、先輩は警察につかまりました。 夜中、駐車場に停めにいったら、警察が待ち構えていて、 そのままパトカーの中でお話しをして、反抗したら警察署に連れていかれました。 帰りは、パトカーは送ってくれませんので、タクシーで帰ってきたそうです。 近所で苦情がでていたのに、無視をしつづけたので、警察に通報されてしまったのです。 なので、音を出す時は、住宅街ではやめましょうね。 あと街中でボンボン鳴らしていたら、絡んでくる輩もいますので、 そういうのにも気をつけて、楽しんでくださいね。 もうひとつ、耳に悪いことはたしかですが、極端に低音を聞き続けると、 脳のほうにも影響がでます。 私はベースを趣味やっているのですが、低音の聞きすぎには注意しろっと よく言われました。 話しがそれましたが、音響を専門にやってくれる車屋さんのところにいけば、 色々と教えてくれるのは間違いないと思います。 中古の30cm×2発のウーハーを後部座席に置く。っというのが一番安くて、 音圧を得られると思います。 人が乗るときは、ウーハーのスピーカーケーブルを外しておろせばいいのです。 トランクにのせて使用するのであれば、圧迫されるような音圧は25cmでは無理ではないでしょうか。 https://www.youtube.com/watch?v=fFim9cfMLeo https://www.youtube.com/watch?v=9W7JmXzQqVo

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

Power Handling: Peak: 1200 watts RMS: 600 watts という事ですから実効値で600Wまで大丈夫という事なので、500W程度のアンプが使えるという事でしょう、但し、500/12=41 スピーカーに41アンペアーの電流が流れますが、ワゴンRのバッテリーは20Ahですまたアンプがデジタルの場合で効率が90%アナログなら60%程度ですから、アナログの場合70アンペア近い電流が流れます、これは、セルモーターと同じ位の電流を消費する可能性があるという事なので、バッテリーを100Ah位のして、オルタネーターをトラック用の物を使う位しないと、バッテリー上がりが起こる可能性があります。 ロックフォードT500-1bdCP http://punch-sound-selection.com/?pid=65402449 ヒューズ100Aですから、電源周りや配線などで40万位はかかるのでは無いでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交換するフロントスピーカーで迷っています。

    Kicker/RS65.2とcarrozzeria/TS-V171Aで迷っています。 ワゴンRスティングレー(MH23S)に乗っているのですが、 純正スピーカーの音があまりよく感じられないため 車のスピーカーを交換しようと思っています。 洋楽ロック(Skidrow、Extreme、DreamTheater、GammaRayなど)や B'zなどを中心に音楽を聴くので、当初はパワーがあり、レスポンスが良さそうな KickerのRS65.2の購入を検討していました。 ですが、よくよく見てみるとRS65.2の定格入力は100Wとあったため、 HUの定格出力30Wとかなりの差があり、このスピーカーを状態よく鳴らすためには 別でアンプを用意しなければならないのでは?という考えに至りました。 定格出力が100W辺りのアンプを別途購入するとなると、 スピーカー取り付け、アンプ取り付け、配線引き直し等、 工賃がかなりかかりそうなため、 carrozzeriaのTS-V171Aが代案として浮上した次第です。 TS-V171Aであれば 定格入力が40Wなので、HUの内蔵アンプで鳴らしても 十分ポテンシャルを引き出せるのでは、と思っているのですが・・・。 ちなみにHUはKENWOODのI-K900を使用しております。 アンプなしでRS65.2を鳴らすより、TS-V171Aを選択したほうがいいのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • ウーファーの音質がおかしい

    自分でウーファーを取り付けました。システムはヘッドがアルパインMDA-910JでアンプはアゼストAPA2160でウーファーはキッカーの10インチ2発でケンウッドのパッシブクロスオーバー?(KPX-L100)が入っていてスピカー入力が一箇所だったのでブリッジで鳴らしていました。最初はすごいいい音(音質、音圧、パワフル?)でしたが一週間位したら突然音質が悪くなりました。ヘッドでイコライザやアンプで調整してみましたが以前の音がでずボリュームを上げると曲の低音が強い部分になるとアンプの電源が切れたり入ったりするようになりました。ウーファーを見ると1発エッジが破け音がおかしと思いウーファーをまたキッカーのSS100(フルレンジ)に変えました。それ以降はアンプの電源が切れることはなくなったのですが音質がやはりおかしいのです。曲にもよりますが以前は低音がバリバリ効いてた曲がパワーのない低音になり聞いていて淋しいです。アンプの電源が切れたりしたって事はやはりアンプの故障でしょうか?配線も確認しましたが大丈夫でした。アンプを変えれば直るのでしょうか?大変悩んでます。どうかよいアドバイスお願いします。

  • サブウーファのフリーエア設置

    現在はパワードウーファを助手席シート下に設置していますが、満足できずアンプ &サブウーファを入れたいと思っています。Carrozzeria TS-W2010をセダン車の リアトレイの真ん中に1個設置、アンプはGM-D7100を考えています。 厚めのMDF板を使用して自作しますが、薄型ながらもBOX構造とするか、天板 と足のみの形状として裏側はトランクへ抜くフリーエアとするか悩んでいます。 どちらが良いものでしょうか? BOX構造とする場合、奥行きが10cm程度しかとれず、容量も10リットル程度です。 フリーエアとする場合、サブウーファ真下は鉄板があり、トランクへ抜ける部分は 純正スピーカ用の穴部分だけとなります。(空気圧的にはトランクがエンクロージャ になると思いますが、音的に背圧はまともに反射して戻ってきそうです) どちらもイマイチと思いながら・・・。

  • ウーファーの重低音について(アンプ等)について、意見を下さい。

    先日、人生初めて新車でHONDA車のモビリオスパイクを購入しました。 購入と同時にオプションでサブウーファーとナビを取り付けました。 (ウーファー)http://www.honda.co.jp/ACCESS/automobiles/m-spike/lagguage/subwoofer.html (HDDナビ)http://www.honda.co.jp/navi/spike/maker-option/index.html しかし、残念な事にウーファーの重低音が物足りなく残念でした、 そこで自作でウーファーボックス等を作り、新たにウーファーを設置したいのですが、色々サイトを見た結果トランクのスペアタイヤを収納してある、スペースにウーファー・アンプを設置したいと考案しています カーショップ等に注文しても良いのですが、お金の問題もありますし、 初めての新車で愛着が有る為、何事も自分でやってみたいです。 (先日もフロントスピーカー交換も不器用なりに自分で頑張りました作業時間4時間ぐらぃ掛かってしまいましたが(汗)) 余談はさて置き、質問内容を明確にすると。 (1)私のような、初心者でもわかり易い、ウーファーアンプ等配線設置の参考にできるサイトを教えてください。 (2)現在付いてるサブウーファーからの配線から簡単に配線は可能なのでしょうか? (3)RCA端子とは必須なのでしょうか?現状ナビに付いてるのでしょうか? (4)皆さんが使用しているウーファーとアンプはなんでしょうか? (5)設置に必要な部品等はなんでしょうか?(ウーファー・アンプ・BOXしかわかりません) 勉強不足なのは重々承知しています、本当に申し訳ないと思いますが、 色々なご意見お願いします。 *アンプ内臓のパワードサブウーファーは視野に入れてません。

  • ウーファーについて!!!!!!!!!

    家でも重低音が結構でるウーファーでおすすめはなんでしょう? パソコンかテレビにつなげたいと思ってます。 できればアンプ内蔵。 10万前後までなら大丈夫です。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/spot/ma004.html これ買ったのですが、思ったより重低音が弱かったです・・・ ちなみにこういうのはどうでしょうか? http://store.shopping.yahoo.co.jp/item/ke0185.html# http://www.logicool.co.jp/index.cfm/speakers_audio/home_pc_speakers/devices/224&cl=jp,ja

  • mh23s ワゴンR

    こんばんは。 mh23sワゴンR 4WDに乗っているのですが リアをRSRのダウンサスで下げています。 けど、しっくりくるほど下がらないので ノーサスにしようと思っています。 けど4WDだとリアサスの皿どうしがぶつかりませんか? リアのショックも抜け気味です笑 ノーサスのデメリットなどはわかっています。 遊び半分でしてみたいのです笑 回答お願いします!

  • 車でのウーファー2台接続は可能ですか。

    車にウーファー2台接続したいと思っていますが、可能かどうか知りたいです。 状況は... オーディオ     RCA端子、R1本、L1本。 仕様-総体 抵抗 4Ω         最大パワー出力 45W×2         音調制御 ±8dB(低音100Hz、高音10KHz)          音声部分 最大出力 600Ω(2チャンネル2.0Vrms)            SN比 85dB            分離度 80dB ウーファー 仕様-インピーダンス 4Ω     最大入出力 ウーハ-:150W アンプ:100W      出力音圧レベル 90dB このウーファーを2台を単純にRCAを分岐して接続できないかと。 質問内容 RCAを分岐して接続した場合の可否とデメリット。        上記で無理な場合の正しい接続方法。 よろしくお願いしますm(__)m

  • セダンの低音増強について

    現在アメリカ留学中で、現地でトヨタ・アバロン(4ドアセダン)に乗っています。ここのところ、不十分な低音に不満の状態です。このアバロン、4.5インチ(約11.5cm)のスピーカーのみしか取り付けられないのです。そこで、サブウーファーの購入を検討しています。僕の頭の中では、トランクにウーファーを積むか、もしくは、アンプ内臓のウーファーを座席の下に設置するかという二通りの考えがあります。そこで非常に気になるのが、僕の車はセダンですので、トランクにウーファーを設置した場合クリアーに音が車内に響くのか?、ということです。外まで響くような大きな音が欲しいわけではなく、車内に十分に響き渡る低音が欲しいのです。現在使用しているインフィニティーの4つのスピーカーで事足りればいいんですが、やはりサイズが小さすぎる為、全く迫力のある低音は出ません。そこで僕が考えたのは、このケースでは、車内にウーファーを設置するのがいいのではないかということです。そうすると、僕の知る限りでは、アンプ内臓のウーファーを座席下に設置した方がいいのではないかと考えます。しかし、そのような商品はアメリカ国内では販売されてなく、日本で手に入れるしかありません。ちょうどいいことに、僕は現在日本に一時帰国しているので、そういったアンプ内蔵型のウーファーを購入してアメリカに持ち帰る事が出来ます。この質問を通して僕が聞きたいことは、 1.アンプ内臓のウーファーを座席下に設置する方法はベストであるか? 2.もしそうでなければ、ほかにどのような方法が考えられるか? 3.アンプ内臓のウーファーを買う場合、日本で買った物をアメリカに持って行くことになるので、取り付けは自分でしなければなりません。その場合についての取り付けはどうしたらいいのでしょう? 質問は以上です。回答、心待ちにしています。

  • ウーファーのつけかた

    ウーファーのつけかた2 買ったものはこちら http://sa.item.rakuten.co.jp/prinet-kyoto/a/au7-awb1211set/result なんですが これを車に設置するには何が必要でどうやればいいかわかりません。 車は軽のキャロル http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%80%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AD%E3%83%AB#2.E4.BB.A3.E7.9B.AE.E3.83.BBAA.E7.B3.BB.EF.BC.881989.E5.B9.B4-1995.E5.B9.B4.EF.BC.89 でカーオーディオは http://www.sanyo-car.co.jp/caraudio/cdfr880.htmlです どうか教えてください あと楽天で買う時にアンプ内蔵というカテゴリにあったんですが これは付いて無いですよね?

  • rockford

    rockfordのP1S8-10を購入しました ウーファーボックスに2発ついています しかし左右に接続するところが付いているのですが 1chアンプで並列接続しても大丈夫ですか? このウーファーはそれぞれ定格250w最大500wの8Ωです。 最大が500wの1chアンプでも大丈夫ですか? このアンプは2Ωか4Ωなはずです。 忘れちゃいました笑 アンプの名前もMTXのmagnumだった気が・・・ また8Ωのウーファーに2Ωや4Ωを接続しても パワーはガクッと落ちませんか? あと1chを並列接続でウーファーに接続しても パワーは大丈夫でしょうか? 下手な文章ですが回答お願いします!