• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車のウーファーにつなげるアンプ接続について。。

古い2chのアンプをKICKERのウーファーTC10(1発)に繋げる計画をしています。 そのアンプは、LとRの出力端子の他にMONOという端子がありますが一般的にいえば MONO端子があるアンプの場合、MONOの端子=ブリッジ接続になるのでしょうか? あと、TC10ウーファーの最大入力300W/定格入力150Wですが、その使用予定の古いアンプは PROFILE SPL300で取説を無くし300Wと言うこと以外記憶にありません。(汗)データがわからないアンプを安全に使うための方法などあるのでしょうか? 単純にGAINを下げると言っても難しいし・・・。 素人質問で申し訳ございませんがお知恵をお貸しいただけると幸いです。 ご存知の範囲で構いませんので、どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1333
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • HALTWO
  • ベストアンサー率52% (1772/3390)

>LとRの出力端子の他にMONOという端子がありますが・・・MONOの端子=ブリッジ接続になるのでしょうか? 何とも言えません・・・単純に L+R の MIX 出力かも知れませんし(汗)・・・。 >単純にGAINを下げると言っても難しいし・・・。 PROFILE SPL300 には GAIN コントローラがありますので、単純に GAIN を下げれば良いだけです。 http://www.gooparts.com/shop/s4200692/p4200692D30100910001.html また、Kicker TC10 を KICKER DX300.2 でドライブするシステムも販売されています。 http://www.bits.ne.jp/audio_system/woo.html >データがわからないアンプを安全に使うための方法などあるのでしょうか? いちおう 30A のヒューズが 2 基付いていますので 300W×2 以上のパワーを持つアンプではなさそうですし (どこの掲載ページにもアンプの仕様は載っていませんね(汗))、最悪の場合でも現時点で中古平均価格 4 千 5 百円ほどの PROFILE SPL300 アンプがウンともスンとも言わなくなるだけで済むだろうと思います。 >TC10ウーファーの最大入力300W/定格入力150Wですが・・・ いえ、連続 125W、ピーク 250W のようです。(下図参照・・・縦横が潰れるので横向きにしてあります) 150W なんて入力は絶対に有り得ませんので心配無用です。 Kicker TC10 の感度は 87.7dB/Wm ですが、100W 入力時は約 2m ほど離れているであろう運転席でも 100dB (100ホーン) オーバーとなり、地下鉄ホームの白線位置で電車が勢い良く侵入してきた時以上の音圧で重低音が吐き出されますので、周囲の音が何も聞こえなくなるばかりか、車自体もウーファーの振動で揺れるし、周囲には甚だ迷惑をかけまくりという状態になる筈です・・・たまにそういうヤンキーな兄ちゃんを見かけますが(笑)。 10W 入力時 (2m 地点で 95 ホーンほど) でも強烈にうるさい筈ですよ(^_^)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長々と大変ありがとうございました。 GAIN コントローラの調整がわからないんですよね~。 あと、「アンプを安全に」ではなくスピーカーを壊したくないので「スピーカーを安全に・・・」の間違いでした。。

関連するQ&A

  • ウーファーとアンプの組み合わせ方

    BOXの容量やシールドやバスレフで変わると思いますがシールドでウーファーをしっかり鳴らす為にはウーファーとアンプの定格を合わせた方がいいとネットで見た事があります。現在パワーケーブルが8ゲージ(720W以下)でアンプはアルパインのMRV-T707(4Ωブリッジ14.4V定格340W、最大600W)でKICKERのS8L5(定格300W、最大600W)をシールドで使用しています。本当はS12L7かL5にしたかったのですがパワーケーブルを引き直す手間と予算的な問題でS8L5にしました。とても小さい割にはかなりなってるのですが個人的に音圧が足りないです。以前使用していたKICKERの10インチ2発最大入力200W×2の方が音圧がありました。やはり8インチ1発では音圧が淋しいのでS12かS10辺りにしたいのですが配線とアンプを替えれば1番いいとは思うのですが今のパワーケーブルとアンプではやはり無理がありますかね?よいアドバイスお願いします。

  • ウーファーの定格入力について

    ウーファー購入を検討しているのですが、ウーファーの定格入力についての質問です。 アンプの出力がウーファーの定格入力よりも小さすぎる場合(例えばアンプの出力10W、ウーファーの定格出力150Wなど)音は大丈夫なのでしょうか? とあるサイトでは音が歪むと書いてあったのですが。 また、低出力のアンプ用のウーファーなどあるのでしょうか? やはりパワーアンプをかませなければいけないものなのでしょうか。

  • アンプとスピーカーの定格について

    車にウーファー(ロックフォード)を取り付けようと思っています。 定格150Wで最大出力が300Wです。 アンプがアルパイン製で定格200W、最大出力400Wです。 大音量で聞いたりはしません。 定格がアンプ側がウーファーよりも高いので大丈夫か心配です。 取り付けて大丈夫か困っています。 どなたかわかる方アドバイスをお願いします。

  • アンプとウーファーの接続でのスピーカケーブルのサイズ

    先日友人からウーファーKICKERのCVR10(4ΩDVC)とアンプ BOSS製AVA-600TR MAX 600W (定格出力不明)を譲ってもらったのですが、アンプからウーファーに接続する際にシリアス接続で接続しようと思ってます。ですが、ヘッド(カロ FH-P077MD)からアンプ迄の電源ケーブル、アンプからウーファー迄のスピーカーケーブルのサイズがわかりません。どういう風に考えたら宜しいのでしょうか?

  • ウーファーやアンプの事で、基本的な事で質問ですが・・・

    いろいろ調べたんですがイマイチ分からないので教えてください。基本的なことですが(^_^;) アンプには最大出力と定格出力。ウーファーには最大入力と定格入力がありますよね。 組み合わせとしては、アンプの最大とウーファーの定格が同等になるように組み合わせればいいわけですよね?  又ウーファーの最大入力で音出す時って短い時間なら大丈夫との事ですが、その意味は、例えば最大1000Wのアンプで最大1000Wのウーファーの組み合わせで短時間なら大丈夫と言うことなのか、最大1000Wのアンプで定格500Wくらいのウーファーで、ボリュームを最大にしたときにウーファー側が1000Wになるから短い時間ならOKと言うことなのでしょうか?  それと、アンプをバッ直にしたときって電源はどうなるのですか?常時入りっぱなしにならないでしょうか? まだまだ分からないことがありますが、とりあえず以上のことをよろしくお願いします。

  • ウーファーとアンプについて

    許容入力:300W(RMS)、600W(MAX)のウーファーを ならすアンプは 2ch 500W みたいな奴をつけてもいいんでしょうか? 商品には2×250Wっと書いてあるんですがどうなんでしょう あと http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h54050740 このアンプは私の持ってるウーファーに付けれると思いますか?

  • スーパーウーファーとアンプの繋ぎ方を教えください

    過去の履歴もみたのですが,いまだにうまくいっていないので,教えてください。 アンプはマランツのPS7300で,ウーファーはアンソニーギャロのAW1(中古で購入)です。 私が結線で試みたのは 1;アンプ裏側のPREOUTにある端子SWに買ってきたオンキョーのTHX 100SW-4.8Mを差す 2;片側のTHX 100SW-4.8MをウーファーのLINE端子の入力Lか入力Rに差す 3;アンプのシステムセットアップでウーファーがYES(使用する)になっていることを確認する ウーファーはうんともすんとも鳴りません・・・ よろしく対処法をお教えください。

  • アンプの定格出力について

    オーディオは素人です。 質問1 出力1系統装備、8Ωスピーカー接続時出力150Wのアンプで LかRのみ使用(8Ωのウーファーを接続したいため)することで、 出力300Wのアンプとして動作するでしょうか。 欲しかったウーファー(BOSE AWCS-1)を入手し、ググった結果どうやら300Wと思われるのですが 出力300Wのアンプはネットを見る限り見つからず、200Wなどでも数十万円するため そもそも私には購入できません。使用する出力の数が少なければ半分のパワーのを使えて そちらの方が安いのであればそうしたいと思った次第です。 質問2 中古でも古いモデルでも良いのですが、とにかくパワー的に条件を満たすアンプを安く(2,3万以内とか)買いたいのですが良い方法はないでしょうか。ヤフオクで検索しようにも、件名に必ず定格出力値が書いてあるとは限らないため困っています。 質問3 モノラルアンプは対象が少ないため探すのは困難?と判断し、普通のステレオにしようと考えたのですが、LかRの片方しか使わなくてもウーファーは低音だけなので(モノラルアンプ使用と)あまり変わらないと考えられますでしょうか。(ウーファー出力の付いたアンプも少ない気がしています)

  • この前 ヤフオクで アルパイン 12インチ (1242)と パワーアン

    この前 ヤフオクで アルパイン 12インチ (1242)と パワーアンプGM-A3400を買いました。   このアンプは 4chまで可能で 60w×4 2chで120w×2 です たぶんw  ウーファーのほうは、定格300w 最大900wです。  2chでブリッジ接続して300w  そこで、ウーファーはちゃんと鳴るのでしょうか?? ワット数が足りませんか? それにウーファーの後ろに(入力端子が) +- +-と2つあるのですがこれはどう接続すればいいのでしょうか(両端にあるプラスとマイナスをアンプに、中央にあるマイナスと+をつないじゃえばいいのかな?)    あと、アンプの方の質問なんですが 2chモードにして300wですよね なら 1chにすれば600w可能でしょうか?  インピーダンスとかオーバーすると危険と書かれているのですがまったくわかりません (?_?) どなたか、教えてくださいませんか? 質問多くてすみません (><)

  • ウーファーの接続コードはどちらがいいの?

    ウーファーの接続方法が2つあってどちらがいい低音できけるのかわかりません。1つは、スピーカーコードでアンプのスピーカー端子につなぐ方法。もう1つは、ピンコードでアンプのサブウーファー端子につなぐ方法です。説明書には、アンプとの距離が2メートル以内ならピン入力。それ以上は、スピーカー入力での接続をお薦めします、とかいてあるのですが、私は、少しでも音がよくなる方を選びたいのでどちらがいいか知っていたら教えてください。ウーファーの使用台数は、1台です。