• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヘッドホンアンプを自作したいのですが・・・

ヘッドホンアンプを自作したいのですが・・・ 音楽を聴くとき、アンプ内蔵スピーカーのジャックにヘッドホンを挿して聴いているのですが、この度ヘッドホンアンプに切り替えようと考えています。市販の物でも良いのですが、ヘッドホンアンプキットがあることを知り、せっかくだから自分で作ってみたいと思いました。そこで聞きたいのですが、以下の構成でヘッドホンアンプは製作できるでしょうか。 LHPA-DIA_BUFFER-KIT ヘッドホンアンプキット RCAジャック×2 (アナログ入力) 3.5mmステレオジャック (ヘッドホン出力) トグルスイッチ 6極 ON-ON 2連ボリューム A特性 10kΩ スイッチングACアダプター12V/1A DC2.1mmプラグ 2.1mmDCジャック この他に、ボリュームのつまみ、アルミケース、通電確認用のLEDを購入しようと考えています。一応工具は揃っているので、半田付けやケース加工は出来ると思います。不安なのは、電源周りはこれで大丈夫なのかということです。 何か足りない物や改善すべき点があれば、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして~。 基本的にはだいじょうぶでしょう。 電源に関してはACアダプターの性能によるので、良質な物を見つけてください。 従来のアナログ(トランスとダイオードとコンデンサーなど)でも、デジタル(スイッチングなど)でも、理想的で完全な直流は得られませんので、音質上に影響が出てきます。 まぁ、ACアダプターでしたら、制作後に簡単に交換可能でしょうから、今後の楽しみという事でしょう。 ガンバッテくださいね~ 。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 この構成で大丈夫なのですね、一安心しました。 電子工作は大学で少しかじった程度ですが、頑張ってやってみます。

質問者からの補足

「完全な直流」とは、例えばACアダプターではなく、電池を使えばよろしいのでしょうか。