• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヘッドホンアンプ購入について・・・

ヘッドホンアンプ購入について・・・ ヘッドホンアンプを購入したいのですがどれが良いか分かりません。 RCAかステレオミニの入力があり、標準プラグの出力のある物が欲しいです。 ポーダブルでも据え置きでもかまいま せん。 予算は20000以内です。 勉強机の上におくので40cmもある物は対象がいとします。 またD/Aコンバータはなくて良いです。 この条件でなにか良い物はありますか? おすすめの理由も教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1716
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

No.3です。 こういう言い方をしては、質問者の方にとっては気が悪いかもしれませんが、音源機器がwalkman Xでは、ヘッドフォンのAGK K601の方が、まず音質面では完全に「オーパースペック」(walkman 用としてはあまりにももったいなさ過ぎ)で、なおかつミスマッチ(確かにオ音量小さくてお困りとは思う。K601は、ポータブルオーディオ機で使われる事など最初ッから想定もされていない「大型オーディオ機器専用」のヘッドフォン)です。 個人的には、何より下手なヘッドフォンアンプではK601を活かせないし、もとよりwalkmanに使うのは意味が無い…と思うほどのヘッドフォンなので、walkman用にはもっとふさわしいヘッドフォンを買う方が、よっぽど効率的で音も良く安い…とは思います。 また、音源機器がwalkmanである以上は、もともとK601の音質性能の半分も活かせません(私の主観値ですが)から、逆にそんな凝ったヘッドフォンアンプ使っても仕方なかろうとも思います。 何より、K601の耐入力はたったの200mWなので、中途半端に大出力のヘッドフォンアンプ(2万円弱の機種は、おおむねそういうのばっかり)使って、みすみす痛めてもなぁ…とも思うので。 そうなると、手頃なのはせいぜいAudio-Technica HA-20ってとこでしょう。出力的にちょうど良い。理由はそれだけです。他のはたいてい大きすぎるかまだ足りないか、安い価格ベースに余分な機能をゴテゴテ付けて値が上がってるだけの代物ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうですか。K601はWALKMANにはもったいないですか・・・ 一応WALKMAN以外の音楽機器としては、TEACのMC-DX32iAというものhttp://www.teac.co.jp/audio/teac/mcdx32ia/index.html とONKYOのCBX-Z20Xというものhttp://www.jp.onkyo.com/audiovisual/premiumcompact/aerosoundsystem/cbxz20x/index.htmは持っているのですが、これらでCDを聴くという場合でも、K601はオーバースペックになってしまうでしょうか? また、最終手段としてはMAC BOOKからDACを通して聞く事も出来るのですが、どれが良いでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

No.3です。遅くなりましたが… >一応WALKMAN以外の音楽機器としては、TEACのMC-DX32iAというもの >とONKYOのCBX-Z20Xというものは持っているのですが、 ん~、これはまぁ、あくまでも私の個人的持論に過ぎませんが…私の考え方ではオーバースペックですね。 別に機器をこき下ろす様なつもりは毛頭無いですけど、いずれも音質性能的にはwalkmanと良い勝負のものばかりです。 これとて、walkman等を「音が悪い」と決めつける様なつもりでは毛頭無いですが、walkmanのタイプの機器(他のお持ちの機器も含む)には、それらの音質に見合ったヘッドフォンを使う方が、総合的な音質はよいです。 K601は、ヘッドフォンそのものとしては決して悪いものではありませんが、元々の設計がwalkmanのタイプの機器用ではなく、ぶっちゃけもっと高価でもっとごっつい機器用のものですから、walkmanのタイプの機器には合わないです。 walkmanでは音量が足りないというのもその現れ。walkmanタイプの機器で良好な音で聞こうと思ったら、walkmanタイプの機器でボリューム控えめでもガンガン鳴る様なヘッドフォンを使わないと、逆にwalkmanタイプ機器の音質性能も活かせません。 で、walkmanタイプ機器はもともと圧縮音源再生が常ですから、いわゆる「高級オーディオ」の目線で言うところの「繊細な高音質」ではありません。まぁ、それはそういうものなので、要は使用者が気に入ったものならよいのですが、K601は逆に「高級オーディオ機器用の設計」なので、walkmanタイプ機器よりも真顔で高級高音質な機器に繋いでようやく真価を発揮するタイプです。 だから、元の音源がwalkmanタイプ機器だと、間に機器が入れば入るほど、K601は確実に「劣化した音を劣化しただけ忠実に」再生します。音質劣化を気にするなら、間に機器が入らなければ入らないほどマシなんです。 なので、ここは音量アップだけ考えるしか、できる事自体がありません。 その点でも、予算範囲内ならHA-20くらいしか選ぶ所がないでしょうね。 言っては何ですが、音源機器の実勢価格よりヘッドフォンの実勢価格の方が高い…という点で、正直「無駄にミスマッチ」ということはあります。 本当に今のwalkmanタイプ機器の性能どおりの音で聞きたいなら、HA-20を買うよりHA-20程度の価格帯で「walkmanタイプ機器に合った」ヘッドフォンを買う方が、よっぽど堅いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうですか・・・ では、walkmanにあったヘッドホンというとどんな物が良いでしょうか? 基本的に耳を多いかぶさる物が良いのですが・・・

  • 回答No.3

質問を混ぜっ返す形になってしまいますが、「なんでヘッドフォンアンプが必要なのか…」という『必要とする理由』によりますね。 ヘッドフォン出力が無い(けどライン出力はある)機器があって、ヘッドフォンアンプが無いと聞けない…ということなら、2万円ギリギリでなるべく音質性能よさげな奴を狙うか、No.2の方ご推薦のように「質実剛健狙い」で行くか…まぁどっちにしても、これならヘッドフォンアンプが必要なのはよくわかる。 高音質だけど低能率のヘッドフォン(標準プラグ品)を買ってしまって、今使ってる機器では十分な音量で聞けない…ということなら、高音質指向ならRCA入力のあるヘッドフォンアンプの方が…となりますが、言っては悪いが2万円程度というのがちょっと中途半端(予算はやむを得ないけど)。 本当に高音質指向なら、「せめて5万円前後」になってしまいます。1万円前後~5万円弱くらいまでの製品は、性能的な「間がない」帯域なので…定番的にAudio-Technicaあたりで良しとするか、実を取ってNo.2の方の推薦路線で行くか。 今、ミニステレオジャックのヘッドフォン出力のある機器を使っていて、使おうとしているヘッドフォンに音量的に問題がないなら、下手なヘッドフォンアンプを間に噛ませるより、ヘッドフォンに変換プラグを付けて聞く方が音質的には堅いです。 これも、No.2の方の紹介Q&Aのとおりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 ヘッドホンアンプが欲しい理由としては、現在DAPはwalkman Xで、ヘッドホンはAGK K601という環境なのですが、 音量がギリギリ足りるか足りないかという程度なので、音量を、増やすために購入したいのですが、出来れば音質もそこまで 劣化しないで欲しいという気持ちです。

  • 回答No.2

>>この条件で // 条件といっても、実質的に予算とサイズだけなので、別に何でも良いのではないでしょうか。 敢えて挙げるなら、Behringer AMP800辺りでしょうかね。RCA入力はありませんが、RCA・標準フォンの変換プラグ(家電量販店でもたいてい置いてあるし、なくてもSONYとかaudio-technicaの製品があるのですぐに取り寄せられる)で対応できます。 おすすめの理由は、何といっても安いこと。パーツ代だけでもこの値段では作れません。音質も、高いものと比べたら見劣りするとはいえ十分実用に堪え、パワーもそれなりに出せるのでハイインピーダンス、低能率のヘッドフォンでも安心。良くも悪くも無難な音なので、初心者~中級者まで万人向けです。 見た目がやや安っぽいのはBehringerの「お約束」ですが、でもまあ、「アルマーニのスーツを着てる人」がみんな人間として良いかは別ですし、ヘッドフォンアンプなんて、別に見た目で選ぶような性質のものではないでしょうから。 なお、こちらのQ&Aも参考になるかと。 http://okwave.jp/qa/q5842398.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

何を買っても良いと思われます。ヘッドホンはパワーを必要としないのと、使用環境が決まっているので、音が出れば十分と思われます。周波数特性も、ほとんど問題になることはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!