• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヘッドホンアンプ購入について・・・

ヘッドホンアンプ購入について・・・ ヘッドホンアンプを購入したいのですがどれが良いか分かりません。 RCAかステレオミニの入力があり、標準プラグの出力のある物が欲しいです。 ポーダブルでも据え置きでもかまいま せん。 予算は20000以内です。 勉強机の上におくので40cmもある物は対象がいとします。 またD/Aコンバータはなくて良いです。 この条件でなにか良い物はありますか? おすすめの理由も教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

No.3です。 こういう言い方をしては、質問者の方にとっては気が悪いかもしれませんが、音源機器がwalkman Xでは、ヘッドフォンのAGK K601の方が、まず音質面では完全に「オーパースペック」(walkman 用としてはあまりにももったいなさ過ぎ)で、なおかつミスマッチ(確かにオ音量小さくてお困りとは思う。K601は、ポータブルオーディオ機で使われる事など最初ッから想定もされていない「大型オーディオ機器専用」のヘッドフォン)です。 個人的には、何より下手なヘッドフォンアンプではK601を活かせないし、もとよりwalkmanに使うのは意味が無い…と思うほどのヘッドフォンなので、walkman用にはもっとふさわしいヘッドフォンを買う方が、よっぽど効率的で音も良く安い…とは思います。 また、音源機器がwalkmanである以上は、もともとK601の音質性能の半分も活かせません(私の主観値ですが)から、逆にそんな凝ったヘッドフォンアンプ使っても仕方なかろうとも思います。 何より、K601の耐入力はたったの200mWなので、中途半端に大出力のヘッドフォンアンプ(2万円弱の機種は、おおむねそういうのばっかり)使って、みすみす痛めてもなぁ…とも思うので。 そうなると、手頃なのはせいぜいAudio-Technica HA-20ってとこでしょう。出力的にちょうど良い。理由はそれだけです。他のはたいてい大きすぎるかまだ足りないか、安い価格ベースに余分な機能をゴテゴテ付けて値が上がってるだけの代物ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうですか。K601はWALKMANにはもったいないですか・・・ 一応WALKMAN以外の音楽機器としては、TEACのMC-DX32iAというものhttp://www.teac.co.jp/audio/teac/mcdx32ia/index.html とONKYOのCBX-Z20Xというものhttp://www.jp.onkyo.com/audiovisual/premiumcompact/aerosoundsystem/cbxz20x/index.htmは持っているのですが、これらでCDを聴くという場合でも、K601はオーバースペックになってしまうでしょうか? また、最終手段としてはMAC BOOKからDACを通して聞く事も出来るのですが、どれが良いでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

No.3です。遅くなりましたが… >一応WALKMAN以外の音楽機器としては、TEACのMC-DX32iAというもの >とONKYOのCBX-Z20Xというものは持っているのですが、 ん~、これはまぁ、あくまでも私の個人的持論に過ぎませんが…私の考え方ではオーバースペックですね。 別に機器をこき下ろす様なつもりは毛頭無いですけど、いずれも音質性能的にはwalkmanと良い勝負のものばかりです。 これとて、walkman等を「音が悪い」と決めつける様なつもりでは毛頭無いですが、walkmanのタイプの機器(他のお持ちの機器も含む)には、それらの音質に見合ったヘッドフォンを使う方が、総合的な音質はよいです。 K601は、ヘッドフォンそのものとしては決して悪いものではありませんが、元々の設計がwalkmanのタイプの機器用ではなく、ぶっちゃけもっと高価でもっとごっつい機器用のものですから、walkmanのタイプの機器には合わないです。 walkmanでは音量が足りないというのもその現れ。walkmanタイプの機器で良好な音で聞こうと思ったら、walkmanタイプの機器でボリューム控えめでもガンガン鳴る様なヘッドフォンを使わないと、逆にwalkmanタイプ機器の音質性能も活かせません。 で、walkmanタイプ機器はもともと圧縮音源再生が常ですから、いわゆる「高級オーディオ」の目線で言うところの「繊細な高音質」ではありません。まぁ、それはそういうものなので、要は使用者が気に入ったものならよいのですが、K601は逆に「高級オーディオ機器用の設計」なので、walkmanタイプ機器よりも真顔で高級高音質な機器に繋いでようやく真価を発揮するタイプです。 だから、元の音源がwalkmanタイプ機器だと、間に機器が入れば入るほど、K601は確実に「劣化した音を劣化しただけ忠実に」再生します。音質劣化を気にするなら、間に機器が入らなければ入らないほどマシなんです。 なので、ここは音量アップだけ考えるしか、できる事自体がありません。 その点でも、予算範囲内ならHA-20くらいしか選ぶ所がないでしょうね。 言っては何ですが、音源機器の実勢価格よりヘッドフォンの実勢価格の方が高い…という点で、正直「無駄にミスマッチ」ということはあります。 本当に今のwalkmanタイプ機器の性能どおりの音で聞きたいなら、HA-20を買うよりHA-20程度の価格帯で「walkmanタイプ機器に合った」ヘッドフォンを買う方が、よっぽど堅いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうですか・・・ では、walkmanにあったヘッドホンというとどんな物が良いでしょうか? 基本的に耳を多いかぶさる物が良いのですが・・・

  • 回答No.3

質問を混ぜっ返す形になってしまいますが、「なんでヘッドフォンアンプが必要なのか…」という『必要とする理由』によりますね。 ヘッドフォン出力が無い(けどライン出力はある)機器があって、ヘッドフォンアンプが無いと聞けない…ということなら、2万円ギリギリでなるべく音質性能よさげな奴を狙うか、No.2の方ご推薦のように「質実剛健狙い」で行くか…まぁどっちにしても、これならヘッドフォンアンプが必要なのはよくわかる。 高音質だけど低能率のヘッドフォン(標準プラグ品)を買ってしまって、今使ってる機器では十分な音量で聞けない…ということなら、高音質指向ならRCA入力のあるヘッドフォンアンプの方が…となりますが、言っては悪いが2万円程度というのがちょっと中途半端(予算はやむを得ないけど)。 本当に高音質指向なら、「せめて5万円前後」になってしまいます。1万円前後~5万円弱くらいまでの製品は、性能的な「間がない」帯域なので…定番的にAudio-Technicaあたりで良しとするか、実を取ってNo.2の方の推薦路線で行くか。 今、ミニステレオジャックのヘッドフォン出力のある機器を使っていて、使おうとしているヘッドフォンに音量的に問題がないなら、下手なヘッドフォンアンプを間に噛ませるより、ヘッドフォンに変換プラグを付けて聞く方が音質的には堅いです。 これも、No.2の方の紹介Q&Aのとおりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 ヘッドホンアンプが欲しい理由としては、現在DAPはwalkman Xで、ヘッドホンはAGK K601という環境なのですが、 音量がギリギリ足りるか足りないかという程度なので、音量を、増やすために購入したいのですが、出来れば音質もそこまで 劣化しないで欲しいという気持ちです。

  • 回答No.2

>>この条件で // 条件といっても、実質的に予算とサイズだけなので、別に何でも良いのではないでしょうか。 敢えて挙げるなら、Behringer AMP800辺りでしょうかね。RCA入力はありませんが、RCA・標準フォンの変換プラグ(家電量販店でもたいてい置いてあるし、なくてもSONYとかaudio-technicaの製品があるのですぐに取り寄せられる)で対応できます。 おすすめの理由は、何といっても安いこと。パーツ代だけでもこの値段では作れません。音質も、高いものと比べたら見劣りするとはいえ十分実用に堪え、パワーもそれなりに出せるのでハイインピーダンス、低能率のヘッドフォンでも安心。良くも悪くも無難な音なので、初心者~中級者まで万人向けです。 見た目がやや安っぽいのはBehringerの「お約束」ですが、でもまあ、「アルマーニのスーツを着てる人」がみんな人間として良いかは別ですし、ヘッドフォンアンプなんて、別に見た目で選ぶような性質のものではないでしょうから。 なお、こちらのQ&Aも参考になるかと。 http://okwave.jp/qa/q5842398.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

何を買っても良いと思われます。ヘッドホンはパワーを必要としないのと、使用環境が決まっているので、音が出れば十分と思われます。周波数特性も、ほとんど問題になることはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ヘッドホンアンプの購入について質問です。

    ヘッドホンアンプの購入について質問です。 現在ヘッドホンはakgのk601、イヤホンはwestoneのum3xを使っています。 そしてDAPはWALKMAN Xです。 しかしK601で音楽を聴くには音量にあまり余裕がないので、ヘッドホンアン プを購入したいと思います。 しかし、どれを買えばいいのか分かりません。 条件としては、K601でも十分に音量が取れて、出来るなら音質の向上も期待したいです。 大きさは机の上で使いたいので、あまりにも大きい物は無理です。 また、ヘッドホンアンプには標準プラグの出力が欲しいです。 また、ポーダブルでも据え置きでもどちらでも良いです。 あと、見た目は出来るだけ良い方が良いです。 入力はWALKMAN X からなので、DAC内蔵でなくても良いです。 予算は15000円までで、どんなに頑張っても20000円です。 いろいろ条件多いですが、どうぞよろしくお願いします。

  • ヘッドホン購入にあたってアンプの購入を考えています

    ヘッドホン購入にあたってアンプの購入を考えています。 据え置き型でPC・TVからの入力が出来、出来ればスイッチで入力元の切り替えが出来るものを探しています。 出力はヘッドホンのみです。 TVは光デジタル出力と赤と黄色の出力とヘッドホンマークの出力があります。 お店が無く近くで試聴出来る環境はありません。ヘッドホンはQ701を検討しています。 初心者ですのでなるべく安価なタイプで教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • アンプとヘッドフォン

     ベースの方でGBX1000というアンプのヘッドフォン端子にモノラル標準のジャックでステレオミニに変換してヘッドフォンにつないでいるのですが、音が聞こえず、モノラル標準のジャックを少し抜くと左側だけから音がするのですが原因は何でしょうか。よろしくお願いします。

  • アンプとヘッドフォン

    ベースをアンプにつないでいるのですが、ヘッドフォンで聞きたいと思いヘッドフォンのプラグをアンプに挿しても音がしません。 そして、プラグをアンプに半分ほど挿した状態だとヘッドフォンの左側だけから音がします。両方から音が出ない原因は何でしょうか?困ってます。回答よろしくお願いします。 ヘッドフォンはソニーのxb500で更にそれを延長し、プラグアダプタでミニプラグから標準サイズのプラグに変換してアンプにつないでいます。

  • ヘッドホンアンプ

    先日ヘッドホンのHD650を購入したのでヘッドホンアンプも新調したいなと思い質問しました。 今の環境は PC、SE-200PCI → 安物アンプ→ HD650  。 FOSTEXから出てる HP-A3というアンプが今気になっているんですが、どうもこれにはRCA入力が無いみたいなんです。 SE-200PCIの真骨頂であるRCA端子をヘッドホンアンプに繋げてHD650を聴きたいんですが、 HA-P3と同じくらいの品質でRCA入力があるヘッドホンアンプというものは無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヘッドホンアンプを自作したいのですが・・・

    ヘッドホンアンプを自作したいのですが・・・ 音楽を聴くとき、アンプ内蔵スピーカーのジャックにヘッドホンを挿して聴いているのですが、この度ヘッドホンアンプに切り替えようと考えています。市販の物でも良いのですが、ヘッドホンアンプキットがあることを知り、せっかくだから自分で作ってみたいと思いました。そこで聞きたいのですが、以下の構成でヘッドホンアンプは製作できるでしょうか。 LHPA-DIA_BUFFER-KIT ヘッドホンアンプキット RCAジャック×2 (アナログ入力) 3.5mmステレオジャック (ヘッドホン出力) トグルスイッチ 6極 ON-ON 2連ボリューム A特性 10kΩ スイッチングACアダプター12V/1A DC2.1mmプラグ 2.1mmDCジャック この他に、ボリュームのつまみ、アルミケース、通電確認用のLEDを購入しようと考えています。一応工具は揃っているので、半田付けやケース加工は出来ると思います。不安なのは、電源周りはこれで大丈夫なのかということです。 何か足りない物や改善すべき点があれば、アドバイスよろしくお願いします。

  • ヘッドホン、アンプについて質問です。

    ヘッドホン、ヘッドホンアンプについて質問させていただきます。 ヘッドフォンを新しく購入しようと考えています。 それに伴いアンプも購入してみようと思いました。 ヘッドホンに求めるものは ・密閉型 ・5万円くらいまで ・音質的にそれなりに使える ・基本的には家で使用 ・使おうと思えば外でも使える です。 アンプについては初心者なので何とも言えませんが ・USB DAC ・5万円くらいまで ・光入力(できれば) ・ヘッドホン以外の出力(できれば) ・据え置き です。 基本的にはこのようなことを求めています。 音質的には、迫力よりも繊細さ、味付けよりもフラットな感じを求めています。 私はバンドをやっているので好きなバンドの演奏の雰囲気を楽しみたいです。 またギターをやっているため、ギターの聞こえが良いものが望ましいです。 ヘッドホンはA2000Xなどどうかなと思っています。 わかり辛いかもしれませんが、このような条件で何かお勧めがありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ヘッドホンアンプを購入したいと思っています

    モニタのヘッドホン端子では音質があまりにもほどかったのでPS3とxbox360用のヘッドホンアンプを購入したいとおもっています。そこで二つ同時に接続できるヘッドホンアンプでおすすめのものはないでしょうか?予算は3万円以内です。 追記 ヘッドホンはMDR-NC500Dを使用しています。

  • 楽器用のアンプにヘッドフォンをさしたいのですが…

    ヘッドフォンがミニプラグなのでゆるゆるです。 そこで変換用のプラグ?を買おうと思ったのですが、 どれを買えば良いのかわからなくて困っています。 調べたところ、「ステレオミニプラグ→モノラル標準プラグ」がいいと書いてあるところが多かったのですが、 家にあるアンプはモノラル、ステレオ両方OKと書いてありました。 この場合、「ステレオミニプラグ→ステレオ標準プラグ」でも大丈夫なのでしょうか? その前に今のヘッドホンって大体ステレオですよね…??

  • ヘッドホンかヘッドホンアンプ

    現在オーディオの環境は以下のようになっています。 環境1 プレイヤー→PC DAコンバータ→ONKYO DAC-1000 イヤースピーカーシステム→STAX SRS-2170 環境2 プレイヤー→iPod touch 4 DAコンバータ、ヘッドホンアンプ→FOSTEX HP-P1 ヘッドホン→beyerdynamic T70 ここで据え置きのヘッドホンアンプか、T70より良いヘッドホンが欲しくなったのですが、皆様ならまずどちらを買うでしょうか。 もしヘッドホンアンプならTEACのHA-501を、ヘッドホンならt5pを候補にしています。 ただお金がないので、前者の場合はHP-P1とSRS-2170を売り、後者の場合はT70とSRS-2170を売り、中古品を買う予定です。 つまり、HA-501を買った時はT70を使い続けることになり、t5pを買った時はドライブするのがHP-P1となります。 どちらの方が満足できるでしょうか。 やはりt5pをまず買うべきでしょうか。 中古品を買うという前提で回答よろしくお願いします。