• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヘッドホンアンプの購入について質問です。

ヘッドホンアンプの購入について質問です。 現在ヘッドホンはakgのk601、イヤホンはwestoneのum3xを使っています。 そしてDAPはWALKMAN Xです。 しかしK601で音楽を聴くには音量にあまり余裕がないので、ヘッドホンアン プを購入したいと思います。 しかし、どれを買えばいいのか分かりません。 条件としては、K601でも十分に音量が取れて、出来るなら音質の向上も期待したいです。 大きさは机の上で使いたいので、あまりにも大きい物は無理です。 また、ヘッドホンアンプには標準プラグの出力が欲しいです。 また、ポーダブルでも据え置きでもどちらでも良いです。 あと、見た目は出来るだけ良い方が良いです。 入力はWALKMAN X からなので、DAC内蔵でなくても良いです。 予算は15000円までで、どんなに頑張っても20000円です。 いろいろ条件多いですが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

単純に音量をとりたいだけであれば、スペック上はBehringer AMP800 MiniAMPあたりで事足りると思いますが、音質の「向上」というのは難しいでしょう。 なぜなら、ヘッドフォンアンプは音質を改善する「魔法の小箱」ではないからです。最高でもWALKMANのヘッドフォン出力と同等、あとは「如何に劣化させないか」というだけです。下流の水質は上流より良いことはない、ともいえます。 俗に、「ヘッドフォンアンプを使ったら音質が良くなった」というのは、特にプレーヤーのヘッドフォン出力からアナログで繋いでいる場合、単にヘッドフォンアンプのクセによって味付けされただけ、と言い換えても良いでしょう。 AMP800 MiniAMPはどうかといえば、少なくとも実用に堪える音質ではあります。値段(安い店だと5000円くらい)を考えれば十分許せるでしょう。 2万円いっぱいで考えるなら、据え置き型で良いのであれば敢えてWALKMANで再生するより、それこそPCからUSB接続できるヘッドフォンアンプを使う方が良いような気がします。