ヘッドホンアンプ購入のおすすめは?

このQ&Aのポイント
  • 予算10万以内でヘッドホンアンプを購入予定しています。
  • 視聴環境としてはPC(Mac)での再生が多いです。
  • 音としては低音の迫力を出しつつ、開放型の広い音場を生かして心地よい高音と明瞭な中音域を出してほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘッドホンアンプについて

ヘッドホンアンプについて質問です! 予算10万以内でヘッドホンアンプを購入予定しています。 できれば増税前にと言うところですが。。。笑 そこでひとつみなさんのおすすめなどがありましたら、 ぜひ聞いてみたいです! 視聴環境としてはPC(Mac)での再生が多いです。 据え置き型でおすすめがありましたらよろしくお願いします。 ヘッドホンは beats by dr.dre beats studio wireless AKG K702 beatsのほうはもっぱらポータブルなので ホームユースはK702です。 音としては低音の迫力を出しつつ 開放型の広い音場を生かして 心地よい高音と明瞭な中音域を出してほしいです。 欲張ってすみません。。。 そのほかオーディオについてでも何か思ってることとか 小話あったら聞きたいです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

補足、ありがとうございます。 結論から先に書くと、DSD再生にこだわるか、諦めるかで大きく分かれます。 ----- もともとパソコンはDSDを直接扱えるように出来ていません。個人的にDSDにあまり興味がないのもありますが、DSD再生を条件とするとあまり選択肢がありません。特にMacの場合は対応機種が限られます。 簡単に入手できるところだと、KORG DS-DAC-100、TEAC UD-501、RATOC RAL-DSDHA2、同1などでしょう。後の3つはMacだとDoP方式しか使えないので、DoP方式で出力できる再生ソフトが必要です(後述)。一方、DS-DAC-100は独自方式なので、ソフトがDSD再生に対応していれば足りるようです。 なお、この中でAC電源なのは、KORG以外の3製品です。 いずれも、内蔵オーディオと比べれば音質向上を実感できると思いますが、あまり低音が出てくる感じではありません。 DoP方式に対応している再生ソフトとしては、Audirvana Plusがあります。購入にはクレジットカードかPayPalを利用する必要があります。KORGやTEACの場合、同社製品との組み合わせに限って、それぞれプレーヤーソフトを無償提供しています(囲い込みですね)。 BitPerfect(Mac App Storeで購入可)も、最近のアップデートでDSD再生が可能になりましたが、私自身はDSDファイルもDSD対応DACも持っていないので、実際の動作は分かりません。このソフト、iTunesとの連携は最高ですが、あまり音質が良いとは思えないのと、アップデート後に正常に再生できなくなったので、お薦めはしません。 ----- DSD対応という条件を外せば、かなり選択肢が広がります。実際問題、ダウンロード販売の数自体もCDに比べると微々たるものですが、DSDとなると「無いに等しい」数しかないので、あまりこだわる必要はないと思うのですが、いかがでしょうか。 DSD再生の枠を外せば、Windows専用のサウンドカードなどを除いて、市場にあるほぼ全てのUSB-DACがMacで使えます。 また、再生ソフトとしては、Audirvana Plusも良いですが、Fideliaという選択肢も出てきます。DSDを無視する場合、iTunesのままでも特に問題なく、ライブラリ機能は最高クラスですが、音質のことを考えると別途ソフトを用意したいところです。 ----- それ以外の点について、少しコメントを。 >> 24bit/192kHz 等のレベルでアップサンプリングしてくれるとうれしい // アップサンプリングすれば音質が「変わる」のは確かですが、必ずしも「良く」なる訳ではありません。「音質を良くする魔法」ではないので、過剰な期待はしない方が良いでしょう。メリットもありますが、不可避的にノイズが発生するので、けっきょく「どこで折り合いをつけるか」という話です。 たとえば、Mac向けの高音質プレーヤーとして初期の頃から有名なDecibelというソフトは、サンプリングレート変換などは一切行わず、ファイルのもともとのフォーマットのままDACに送り出すのが最善の方法だ、という発想のようです。闇雲にアップサンプリングするよりは、こちらの方が理に適っています。

SuperDarts
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。 今回の質問を通して新しい知識を身につけることが出来ました。 音楽をよりよく楽しむため、音楽のさらに面白いところを見つけるため これからも少しずつ試行錯誤していきたいと思います。 お金があれば出来ちゃうんでしょうが、、、 地道に道中を楽しみながら自分にあった音楽を探していきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

回答に先だって少し補足してもらいたいのですが... (1) いわゆるUSB-DACで良いですか? 言い替えると、パソコン以外に繋ぐことはありませんか? (2) パソコンはMacだけですか? また、機種名(early 2013等も含む)とOSのバージョンも明記してください。 (3) これまでは、どのように使ってきましたか? また、再生ソフトは何を使っていますか(iTunes等)? (4) 現在、あるいは今後、いわゆるハイレゾの再生も視野に入れますか? 特に、DSD再生の予定はありますか?

SuperDarts
質問者

補足

説明不足で申し訳ないです。。。 補足します! <環境> Macbook pro 15inch late 2013 再生ソフト iTunes 視聴機 AKG K702 音楽形式 Apple lossless 希望アンプとして USBバスパワーよりAC電源をつかったものがいいです。 PCはほとんどMacで Mac OS X 一応Windowsもbootcampを使って使用できますがほとんどしないです。 DAC内蔵のものでハイレゾ対応だとうれしいです! 24bit/192kHz 等のレベルでアップサンプリングしてくれるとうれしいです。 DSD再生はあまり今まで聞いたことはないのですが、 この機会にDSDの環境も出来るとうれしいです。 ヘッドホンのインピーダンスはK702はそこまで高い方ではないのですが 今後、300Ω以上のインピーダンスを持つヘッドホンを購入した場合等にも 買い直す必要がないようにしたいので、 出来れば対応インピーダンスが幅広いものがあれば本望です。。。 あれこれ欲張っちゃいましたが、何かおすすめあればよろしくお願いします。