質問者がアンプ選びについて調査中。初心者向けのアンプは何がオススメ?

このQ&Aのポイント
  • 初心者なりに音質を最大限まで出すために調べてきた質問者が、ヘッドホンアンプを選ぶ際に悩んでいます。
  • 質問者は既にSE215SPE-AとAKG K702、HP RX900というヘッドホンを所持しており、次にヘッドホンアンプを購入する予定です。
  • 予算は数千円で済ませたいが、音質向上に顕著な効果があるのであれば、予算を2万円程度まで増やすことも検討しています。ただし、移動用の携帯タイプアンプが希望ですが、質が良いものであれば据え置きのアンプも考えています。質問者はどのアンプを購入すれば良いのかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アンプ選び(貧乏・初心者)

初心者なりに音質を最大限まで出すために調べてここまできたので色々抜けてるところがあるかもしれませんがよろしくお願いします。 イヤホンではSE215SPE-A ヘッドホンではAKG K702(高音好きです)やHP RX900をこの前買いました。 そこで次にヘッドホンアンプを買おうとしたのですがiPod nanoやPCから音をとっているとDAC等が必要だとかなんとかという話を聞きました。DAC内臓のアンプもあると知って調べているのですが、DAC内臓なのか?このDAC(単体)はiPod nanoにささるの?というとこやアンプはこれがオススメというのがのっているサイトも少なく困っています。 予算は数千円で済ませたいですが音が顕著に出るというのなら予算も2万程度まで増やせます。 いったい私は何を買えばいいのか教えていただける方よろしくお願いします。(できれば商品名まで書いていただけると嬉しいです。) アンプは携帯タイプがいいですが据え置きのほうが質がよければそちらにしたいと思っています。 お金はあまりないので末永く使えたらいいなとおもっています。 長くなってわかりにくいですがよろしくお願いいたします。

• te-re-
  • お礼率90% (389/432)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.1

予算オーバーですがiPod nanoをデジタル(DAC)で接続するならこのような製品になります。 SONY PHA-1 http://www.sony.jp/headphone/products/PHA-1/ FOSTEX HP-P1 http://www.fostex.jp/products/HP-P1 iPod nanoをデジタルではなくアナログ入力でも良いのならもっと安いものがあります。 iBasso D2+ Hj Boa http://www.hibino-intersound.co.jp/ibasso_audio/1941.html いずれもバッテリー内蔵でUSB DAC+アナログ入力の据え置き・ポータブル兼用ヘッドフォンアンプとして使えます。

te-re-
質問者

お礼

iBasso D2+ Hj BoaとiPod用にDockケーブルを候補の1つに考えました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• neji1
回答No.2

かなり良いヘッドフォンを購入されたようですね。 それでしたら、質問者さんの主題から外れてしまうかもしれませんし、他の方から反論があるかもしれませんが、あまりお金を掛けたくないということなので、視点を変えたコメントを書きます。 iPodを音源に用いるということは、音源そのものが、かなり圧縮された状態になっているはずです。 と言うことは、ベースとなる音源があまり高品質では無いということです。 つまり、高品質ではない音源に対して、立派なアンプを使っても、高品質な音にはならない ということになります。 私なら、ポータブルCDプレーヤーを購入します。 CDも原音から比べれば、圧縮された状態になってはいますが、iPodよりは原音に近いです。 お値段も数千円で購入できますし、持ち運びもできます。 さらに、デジタル出力付きの製品を選べば、その出力をDACに接続することで、高品質なまま出力を上げられます。 最近のデジタルオーディオ用のアンプには、圧縮されたデータを補間して原音を再現する機能もありますが、圧縮する前の方が原音に近いのは当然なので。 もっとも、CDを持っていない、ダウンロード派ならば、選択はできませんが。 いかがでしょうか?

te-re-
質問者

お礼

音源はmp3の256kbpsか320kbpsを使っています。今ある音響機材では私はこれ以上聞き取れないのです。音源はCDであることもそうでないことも半々ぐらいなのでポータブルCDは保留しておきたいとおもいます。 回答ありがとうございました。