• 締切済み
  • 暇なときにでも

アンプ2台でスピーカーを鳴らすとどうなりますか?

以前、本で読んだ事があるのですが、1組のスピーカーを、左右(LR)別々に2台のアンプに接続し鳴らすと音が良くなる とありましたが本当でしょうか? 御存知の方また実践なさっている方がいらっしゃいましたら御回答宜しくお願いします。ちなみにアンプは、同モデルをを2台使用するという前提です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4737
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.4
  • poyaru
  • ベストアンサー率32% (45/138)

余計なお世話とは思いますが、No.3さんの補足をさせていただきます。 スピーカー1台にアンプを1台使う方法として 私の知っている限りでは、 (1)モノラルアンプとして普通に繋ぐ (2) BTL接続で繋ぐ (3)(藤岡流)パラレルドライブで繋ぐ の3種類があると思います。 No.3さんは、全く同じ条件・接続方法で、 アンプを2台に分けた場合と1台の場合での音質変化を 質問している((1)の接続のこと)と受け止められ、 >同じステレオアンプを2台用意し、しかも使用するchはその半分という使い方をしてみる 事を述べられております。 ただ、もし質問が、2台使うことによって新たに可能になる BTLやパラレルによる音質変化も考慮しておられるなら、 補足への回答でこの点も明確に述べられと良いと思います。 私自身はモノラルアンプを使用していますが、 同等のステレオアンプを試したことも無く、 残念ながら参考になる事は答えられません。 どうも大変失礼いたしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今気がつきました。お礼を投稿するつもりが、回答に対する補足で投稿していました。初歩的なミスで、大変失礼致しました。

質問者からの補足

御回答有難うございます。質問は素人の素朴な疑問です。

関連するQ&A

  • 普通のオーディオアンプから1つのスピーカーでLRの音を出せますか?

    普通のオーディオアンプを使い、 1つのスピーカーでLRの音を鳴らせますか? つまり、例えばCDプレイヤーから出るLRをモノラル変換ケーブルで 一本にして、アンプのLに入れます。そしてアンプのLの方に1つスピーカーを 繋ます。するとその1つのスピーカーからLRの音はでるのでしょうか? 教えて下さい。

  • アンプ無しでスピーカーを鳴らしたい

    節電節電と騒がれている折から、PC用ヘッドホン端子接続スピーカーの、アンプ無し接続を試みました。 1台目:「2.1chスピーカーシステム」アンプはサブウーファー内蔵なので、これを使わずサテライトスピーカーを直接接続しました。問題なく音が出ています。 2台目:「ステレオスピーカー」アンプは片方のスピーカーに内蔵でしたので、分解して配線しなおし、アンプを介さずにスピーカー入力できる様にしてみました。 ボリューム全開でも音が小さく、聞くに堪えません。 前者の方が後者よりもスピーカー自体が大きいのですがこの結果です。 そこで、質問させていただきたいのですが、アンプ無しで鳴らすにはどのようなスピーカーを購入したら良いのでしょうか? Q&Aサイトで調べますと、ほとんどアンプ無しでは鳴らないと書かれていました。

  • アンプとスピーカーの接続について

    町内会の屋外行事でカラオケ用アンプの左側にラッパ型スピーカー 1個を接続しましたが音量を最高にしてもあまり高くなりません。 調べましたらアンプのスピーカー端子は8Ω(左右)でラッパ型スピ ーカーは16Ωでした。(ラッパ型スピーカーは1個しか有りません) 盆踊り大会に使用します。屋外ですので何とか大きな音を出したので 宜しくご教授をお願いします。

  • 回答No.3

はじめまして  質問内容と#2の方への補足内容が異なっています。  質問の内容からすると#1の方の答えが的を得ています。 #2の方のお答えは質問の内容と答えが異なるのですが「バイアンプ接続」の事としてはそれでいいのですが…  その補足に「おっしゃるとおり…」とつながっているので質問のポイントがはっきりしていないので補足要求にしました。  質問は、左右別々にモノアンプを使うセパレート又は2chアンプを2台用意し、左右それぞれに方チャンネルづつ使った方が音質の向上につながるのかを聞いているもの と解釈しましたが、  #2の方の補足では片chのスピーカーユニットにそれぞれのアンプを割り当てるバイアンプについての質問だったようになっています。  補足要求のついでではありますが…  理屈的には#1の方のおっしゃるとおり、クロストークを回避できるメリットがあります。音がよくなるというか、音を汚す原因の一部が排除できることになります。  音質の改善があったかどうかを確認するには、同じステレオアンプを2台用意し、しかも使用するchはその半分という使い方をしてみるしか出来ないと思いますので、実践または実験してみた方というのはそうそういないと思います。  ステレオアンプとモノアンプ×2の比較しても製品の場合、物が別のものなので、今回のケースの比較には意味がないからです。  実際アンプを買う時には、モノアンプにすれば音質がいいというものでもありません。同じ回路であったとしてもモノアンプには筐体が2個必要ですがステレオアンプは筐体が1個で済むので材料費が安く済みます。逆に同じ価格であれば、ステレオアンプの方が回路(部材)に金額を投入できるメリットもあります。  このような製品は実際ありえませんが、どちらを選ぶかは自分で決めるしかありません。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今気がつきました。お礼を投稿するつもりが、回答に対する補足で投稿していました。初歩的なミスで、大変失礼致しました。

質問者からの補足

はじめまして、御回答有難うございます。私の質問にある、1組のスピーカーを、左右(LR)別々に2台のアンプに接続する方法を、「バイアンプ接続」と呼ぶのかと思いましたが…。勉強不足ですみません。それでは質問をもう少し詳しくさせて下さい。1個のスピーカーにアンプ1台、そしてもう1個のスピーカーにアンプ1台で両アンプに片chずつ接続して音を鳴らすと言うものです。それで、機器は「LOW」「HIGH」2組の接続端子を持っていないスピーカー1組と、プリメインアンプ(ステレオ)2台どちらも国産の普及品(同モデル)という前提です。

  • 回答No.2

 いわゆる「バイアンプ接続」のことでしょうか。 スピーカーシステムには、機種によって「LOW」「HIGH」の2組の接続端子を持つ製品があります。  これは、「バイワイヤリング接続」といって、高域用、低域用それぞれ別々のスピーカーケーブルで接続することにより、音質の向上をはかろうというものです。  「バイアンプ接続」は、この「バイワイヤリング」 をさらに発展させた方式で、接続ケーブルのみならず アンプまでを高域用、低域用に別々に設けるという方式です。  ただし、こういう接続をしたからといって、必ずしも音質が向上するとは限りません。オーディオは、ソース、リスニングルームの状態など、複雑な要素が絡み合っており、なかなか一筋縄ではいきません。  もっとも、必ずしも音質向上には繋がらない場合もあるということを覚悟の上で、いろいろな「冒険」をなさるというのが、真のオーディオの楽しみともいえます。

参考URL:
http://www.dynavector.co.jp/lecture/biwiring.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今気がつきました。お礼を投稿するつもりが、回答に対する補足で投稿していました。初歩的なミスで、大変失礼致しました。

質問者からの補足

御回答有難うございます。おっしゃる通り「バイアンプ接続」ですが、「LOW」「HIGH」2組の接続端子を持っていないスピーカーとローコストのプリメインアンプでは、音質向上は厳しそうですね。有難うございます。

  • 回答No.1
  • nuts
  • ベストアンサー率36% (141/389)

回路に電気信号が流れるときは、わずかに信号が洩れて近くの回路に影響を与えます。お互いの回路が近ければ近いほど、影響は大きくなります。逆にできるだけ分離しておけば、影響を最小限に抑えることができます。 ステレオアンプは左右両方の信号を並行して増幅しているので、ごくわずかですが相互干渉があって音が悪くなると言われています。そのために高級ステレオアンプでは電源から二つ搭載して左右のチャンネルを分けたり、さらにその先を求める場合は、モノラルアンプを2台使って左右のスピーカーを駆動することも行われています。 ただこれは100万円単位のオーディオシステムの話で、普通のシステムで聴いて区別が付くかどうかは何とも言えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今気がつきました。お礼を投稿するつもりが、回答に対する補足で投稿していました。初歩的なミスで、大変失礼致しました。

質問者からの補足

御回答有難うございます。ローコストのアンプでは、音が激変する可能性は少ないのですね。有難うございます。

関連するQ&A

  • スピーカーとアンプについて教えてください!

    先日、YAMAHAの、ホームシアター用5.1chスピーカーシステムNA-P220(メーカーでは現在生産は中止になりました。)を購入したのですが、このスピーカーをテレビにつないで使うには別途アンプが必要になるのでしょうか? 衛星放送などで5.1ch対応放送など、せっかく見れるのでぜひいい音で、と思ったのですが、アンプのことを知りませんでした。 このまま接続用のケーブル購入でこのスピーカーを使えないでしょうか?それとも、アンプなしではこのようなスピーカーは使用不可能なのでしょうか? 教えてください!お願いいたします。

  • 3チャンネルBTLスピーカーマトリクスの情報

     図のようにBTLアンプを使ってセンタースピーカーをつないで3チャンネルにして視聴しています。  昔は左右のスピーカーが離れすぎている時にL+Rのモノラル音をセンタースピーカー(サブウーハーではありません)で鳴らすことがあったと思います。 図のようにBTLアンプに接続するとLRに含んでいるモノラル分が2倍になってセンタースピーカーを鳴らしているように思えます。    問題なく良い音を楽しんでいますが、LRからモノラル音を削除できればもっと分離が良くなるかな?と思うのです。 もっと良くしたいので、これらの情報なり、感想などをお願いします。  

  • 無指向性12面体スピーカに合う、アンプ。

    無指向性12面体スピーカーシステム「SIKKIM」を譲ってもらいました。殆ど未使用のもの。 但し、セットのイコライザーアンプはありませんでした。 そこで、普通のアンプ(ラックスマンL-309、古いアンプですが、思い出のアンプなんです) で鳴らして見ましたが、音が良くありません。 非常に狭い音域で、左右の広がりもありません。えーっと驚きました。 スピーカの位置は、目の高さより、10センチ程高いラックの上に設置しています。左右、全面 には十分なスペースが在ります。 このアンプL-309では、QUADのスピーカも繋げていますが、良い音を出しています。 SIKKIMのセットである、デジタルアンプなら良く鳴るのでしょうか。 L-309のイコライザーなどを、いろいろいじくっても良くなりません。 全く判りません。お手上げです。よろしくアドバイスをお願い致します。

  • スピーカーとアンプなどなど・・・

    スピーカーとアンプなどなど・・・ スピーカーとアンプの購入を考えており、いろいろ探っております。 用途としては、PCを接続してiTunesの音楽を再生したり、テレビにつなげたり、ゲーム用としてなどという感じです。 自分で調べたところ、例えばiTunesの再生だとiTunes→アンプ→スピーカーと接続するのがよいということがわかりました。これであってますかね?もし、これでiTunesの再生ができるのならばテレビにつなげるなどに応用もできますか? それと、BOSE製のもので、スピーカー(3万~6万)、アンプ(3~6万)でなにかおすすめはありますか?? BOSE製でなくても、イチオシっ!ってすぐれものがありましたら教えていただけると幸いです。 スピーカーというのは、ステレオタイプ?(音を出力するものが2基あるやつ・・・)です。 最後に、スピーカーとアンプはどのように接続するのでしょうか?CDコンポと同じ感覚でいいのでしょうか?接続する際になにか必要なものはありますか? いくつもすみません。 よろしくお願い致します。

  • スピーカーに二台のアンプ

    今度AVアンプを導入する事にしたのですが、フロントスピーカーを今あるHiFiアンプの物で共用したいと考えています。 一組のスピーカーに2台のアンプを繋ぐ、良い方法は無いでしょうか? また、スピーカにケーブルを二本接続して、何か不都合はあるでしょうか? もちろん、二台のアンプを同時に使うことは考えておりません。 回答お待ちしています。

  • アンプとスピーカーの接続について

    【アンプ側にスピーカーAB同時出力の端子があって、スピーカー側はHiとLoの端子がそれぞれ分かれてある場合】 アンプ側のスピーカー出力はAのみ使用して、Aからバイワイヤ接続でつなぐのが良いのか? アンプ側でスピーカー出力をAB同時出力として、アンプ側でHiとLoを先に区分して、シングルワイヤ接続でつなぐのが良いのか? 愚問かも分かりませんが、どちらの方が良い音となりうるのか、一般的な見解を教えて頂ければ参考にしたいです。 参考までですが、お聞きしたいアンプは、アキュフェーズのE-350及びE-360についてです。 それ以外のアンプの意見であっても参考にしたいので是非お願いします。 好みや環境において答えが難しいということを承知の上での質問です。 その上でご回答頂ける方おられましたら是非よろしくお願い致します。

  • スピーカー、アンプは劣化するのですか。

     ここ25年以上全く使わなかった、スピーカー、アンプを最近また引っ張り出して音楽を楽しんでいます。アンプは電源を入れた時、ガリガリと音がしますが、しばらくすると安定します。スピーカーの音は、昔(2~3年ぐらいの間使用)と比べてどう変化したかはよく解りません。気のせいか音は少し鈍く(?)なったような気がします。  なんかの雑誌で、アンプは何年経っても問題は少ないが、スピーカーは劣化すると読んだような記憶があります。全然使用してなくても劣化するのでしょうか。  ちなみに、使用のアンプとスピーカーはビクターのJA-S5とSX3です。 もう25年以上も経っているのであきらめてはいるのですが、どなたか詳しい人がいれば教えて下さい。お願いします。

  • アンプとスピーカーの接続

    親が以前使ってたスピーカーが物置の奥にしまってあって音が出るのでもらうことになったのですが、現在売られている5.1chとか7.1chのアンプは音源とアンプはデジタルでスピーカーとアンプの接続はアナログなのでしょうか? 映画鑑賞用にAVアンプを新しく購入しようと思っています。 スピーカーとアンプの接続方法は今と昔では変わらないのでしょうか? スピーカーは松下電器         Technics         MODEL SB-Z1 です。 よろしくお願いします。

  • 3つのスピーカーを鳴らせる簡易アンプってありますか?

    こんばんは。 このたび、店舗の天井につけた3つのスピーカーを 鳴らすためのアンプを探しています。 音源はインターネットラジオです。 PCからLRともモノラルで出力して、 アンプにピンプラグで接続予定です。 さて、最低1つの入力が可能で、 3つ(たぶん4つになるでしょうが)のスピーカーを 鳴らすためのアンプで、 簡易なものってありますか? 並列や直列は極力避けた方が良いと思いまして。。。 ONKYO AVサラウンドプロセッサー ED-205  というものを見つけましたが、 CENTERの出力はLRと同じなのかどうかがわかりません。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • R側スピーカーの故障(出力が大きいときに鳴るときがある)

    こちらのサイトで過去に結構同じ症状の方が居られたみたいなのですが、右のスピーカーの調子が悪くなりました。スピーカーのモデルはsonyのSS-P99XAVで、DENONのアンプにつないでおります。 全く鳴らないのではなく、出力が大きいときに鳴ったり(たとえばバスドラムが鳴る時に合わせて「ブッ、ブブッ」と鳴ったりします)、また普通に鳴ったりもします。ただずっと小さい出力の、室内音楽を聴いているようなときは全く反応しません。 左右の接続を変えても、やはり右に置いていた方が鳴らないので、スピーカーの故障と思われます。 また、症状は低音の、大きい振動板のみで高音の出る小さい振動板はLR両方鳴っております。 そしてその振動板のみを左右入れ替えてみましたが、やはり右側の音が出ないので、右のスピーカーに達してから低音の振動板までの間の接続がうまくいってないのではと思いましたが、見たところ異常はありません。 かなり故障の場所が限定されてきたように思うので、できれば自分で直したいと思っているのですがこの場合、自力で直すのは無理でしょうか?よろしくお願いします。