• 締切済み
  • すぐに回答を!

アンプとスピーカーの接続

親が以前使ってたスピーカーが物置の奥にしまってあって音が出るのでもらうことになったのですが、現在売られている5.1chとか7.1chのアンプは音源とアンプはデジタルでスピーカーとアンプの接続はアナログなのでしょうか? 映画鑑賞用にAVアンプを新しく購入しようと思っています。 スピーカーとアンプの接続方法は今と昔では変わらないのでしょうか? スピーカーは松下電器         Technics         MODEL SB-Z1 です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1465
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • 回答No.4

スピーカーとアンプの接続方法は今も昔も変わりありません。ご指摘の通りアナログ接続です。注意点としては、スピーカーのエッジ(可動部分)が破れたり劣化していないかと言う事です。音が出てもエッジが悪ければ音楽は歪んだ音になってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アンプのスピーカー端子について

    ps3で5.1chサラウンドにしているのですがアンプを新たに購入したいと思っています。 ちなみにスピーカーはAVケーブルでつないであります。 そこで質問なのですがアンプのスピーカー出力端子(サラウンド用)にAVケーブルが接続できるものがなかなか見つかりません。プリアウト端子にはつないではいけないことが分かりました。 アンプに直接ケーブルがさせて光デジタル入力があるおすすめのアンプを教えてください。 それともほかにいい方法があれば教えてください。 日本語的にが変なところもあるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • アンプ内蔵スピーカの接続について

    現在、AVアンプを持っており、それにフロントスピーカとウーファーを接続し、2.1ch環境を作っております。 最近、小型のアンプ内蔵スピーカー(BOSE PAM-3)を知人より譲っていただけるかもしれないとう状況になりました。 そこでご質問なのですが、このアンプ内蔵スピーカを現在の環境に追加、リアスピーカとして4.1chとするには問題ありませんでしょうか? オーディオの知識が浅く、『アンプ→アンプ内蔵スピーカ』というのは聞いたことがありませんので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • おすすめAVアンプとスピーカー

    最近オーディオブームが自分の中で再燃してしまいました。 予算20万前後でAVアンプとフロントスピーカーを買おうと思ってます。 10年前はAVアンプといえばYAMAHAのイメージが強かったんですが 最近はSONY・DENON・PIONEERもよさそうですね。 映画鑑賞の他にCD等の音楽鑑賞でもしっかり鳴らしてくれる 音楽のジャンルも問わずに・・・ そんな都合の良いおすすめシステムを教えて下さい! ちなみにリアは既にもっているBOSEの101ITを使用する予定で 最終的には5.1ch位にはしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 回答No.3
noname#66198

 オーディオ暦50年の高齢者です。  テクニクスのSB-Z1ですか懐かしいスピーカーで当時テクニクスの音響技術は高く評価されていました。  余談はさて置いて、現在販売されているAVサラウンドアンプは殆どがデジタルアンプですが、スピーカは全てアナログで接続されます、従ってスピーカーとアンプの接続方法は今も昔も変わりません。(デジタルスピーカーなんて物理的に存在しません)参考にオンキョーのAVアンプのURLを以下に示します。 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/5D48831AA32753564925742B001F7F96?OpenDocument  取り合えず音源としてTVやCDプレーヤー(ラジカセ等でも出力が有れば良いです)をつないで見ましょう、この場合はアナログ端子を使います。(TVで光デジタル出力が有れば其れを使いましょう)  此れでAVアンプに内臓されている「ドルビープロロジックII」によって二個のスピーカーから擬似的なサラウンドを聞く事が出来ます。  次の段階はリアスピーカーですね、SB-Z1は十分低音も出るし、フロントスピーカーとして使いましょう。  リアスピーカーは音質的にそれ程重要では有りません、ONKYOのD308M程度で良いでしょう。(以下のURLを御参照下さい) http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0607/28/news035.html  後は徐々にグレードアップを図りましょう、此処で一言注意を申し上げますが、TVのBSや地デジでは本格的な5.1chサラウンドになりますがCDプレーヤーでは先程の擬似サラウンドになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 MDコンポのスピーカーの出力につないで音を聞きましたが、結構気に入りました。 アンプについていろいろ調べて購入したいと思います。

  • 回答No.2

はじめまして。 スピーカーとアンプは今でもアナログです。 音源(DVD等)とAVアンプはデジタルもアナログも選べます。音源とAVアンプを接続する場合、必ずしもデジタル接続の方が音が良いとは限りません。例えば音源が高級プレーヤーで、AVアンプのランクが低い場合にありがちです。 SB-Z1の仕様が分かりませんが、一応スピーカー背面のインピーダンス(「IMP 何Ω(オーム)」)などと表記されていますので、大抵4オームから16オームであれば現在のAVアンプに対応します。 16オームだとボリュームを上げ気味にしないと十分な音量が得られないかもしれませんが問題はありません。 ところで、サラウンド用のスピーカーは用意できていますでしょうか。 最近はスピーカーも小型化しで安く売っているので、SB-Z1を生かすかどうか迷うところです。映画観賞用でしたら、サブウーハー(スーパーウーハー)を是非とも導入するべきです。従って、メインスピーカーは小型で十分です。 あと、AVアンプは HDMI バージョン1.3a という規格に対応するものにしましょう。格安、大幅値引きされたものにはそれに対応していない物もあります。購入時、店員さん、オークション出品者に確認して下さい。 せっかくAVアンプを買っても、これからはブルーレイディスク(BD)ソフト等の高音質なサラウンドを楽しめなければ損です。 なお、DVDやBDプレーヤー側もバージョン1.3aに対応するものである必要があります。 もし、音源であるプレーヤーの音声規格が最新(ドルビーTurue-HD等)で、サラウンド出力(アナログ)がある場合、AVアンプにサラウンド用入力端子があればAVアンプがHDMIバージョン1.3aに対応していなくてもサラウンドが楽しめます。 このへんは複雑ですので、AVアンプや音源であるプレーヤーを買う時はある程度知識を持ってから購入されることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。 インピーダンスは8Ωと記載してありました。 このスピーカーの大きさが70x30x30(cm)と結構大きいのでフロントサイドにしようと思っています。 まずアンプを買ってからセンター&ウーファー→リアの順に買っていこうと思っています。 一辺に買う資金がないもんで(笑)

  • 回答No.1
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4102/15212)

アンプとスピーカーとの接続は今も昔と変わらずアナログです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか、今はデジタルの時代だからすべてデジタルになったかと思いました。 やはり耳はアナログなので出力はアナログなんですね

関連するQ&A

  • DENONとONKYOのアンプとスピーカーについて

    はじめまして。 現在5年ほど前に購入したケンウッドのスピーカーセットで売られていたミニコンポにオンキョーのサブウーファーを接続しています。 最近少しお金に余裕が出てきた(といっても本当に少しでが・・)ので臨場感あふれる音を出してくれるアンプとスピーカーを購入しようと考えています。 アンプとして考えているのが、DENONのPMA-1500AEもしくはPMA-1500AEとONKYOのTX-SA605です。 価格.comで調べると両方ともだいたい同じ価格でどちらのレビューにも音がいい、と書いてありました。 カタログを見るとDENONの方はCDなどの外部との接続はアナログ端子のみで、ONKYOの方は光同軸端子やHDMI端子を備えていました。 デジタル転送の方が情報を欠損無く伝達できるので音がいいと聞きますが、そうなるとDENONもデジタル端子をつけるはずでは、と思います。 そこで質問ですが、アナログ接続はデジタル接続に比べて劣っているのでしょうか? 音がいいのは今回あげたDENONのアンプとONKYOのアンプではどちらなのでしょうか? 音がいいという事は個人によって異なっているという事は承知ですがみなさんの意見を聞きたいのでみなさんの感じたままの意見をいただきたいです。 使用用途はほとんどがCD(Rockメイン)での音楽の鑑賞で、たまにDVDの音を再生したり、パソコンから音楽を再生したりといった感じです。 スピーカーは2.1Chでも5.1chでも特にどっちがいいというこだわりはありません。 ただ毎日音楽を聞くのが楽しくなるようアンプとスピーカーを探しています。 スピーカーについては触れていませんが5万円以内のものでお勧めのものがあれば、一緒に教えていただけたら幸いです。 長文をよんでいただきありがとうございました。 よろしくおねがいします。

  • PCスピーカーの「デジタル接続」とか「アナログ」って何ですか?

    今PC用のスピーカーを購入しようと思い、いろいろ調べています。 その中で、「アナログ」とか「デジタル」というのが出てくるのですがよく分かりません。 「このスピーカーにはデジタル接続がないから・・」とか「アナログ派の人ならこれがおすすめ」とか。??です・・・。 デジタル接続がないとどんなときに不便なのですか? また、5.1chとか2.1chとか「ch」ってなんでしょう? AV機器にうとい人でも分かりやすくお願いします。

  • AVアンプに旧ピュアオーディオ用のスピーカーに接続すると良くない?

    先日、プリアンプが調子が悪いので某大型電気ショップに見に行ったのですが、AVアンプに旧ピュアオーディオ用のスピーカーに接続すると良くないと説明を受けました。 用途としては、大型液晶テレビのホームシアターシステムもどきと音楽用の共用で使っていました。(音には満足していました) アンプだけAVアンプにすると音質が悪いのでスピーカーもデジタル対応のスピーカーにするかピュア用のプリアンプにした方が良いと云われました。 長年オーディオから離れていたため疎くなっていますので、よく意味がわかりません。 正直、普通に聞ければいいと思っているのでできればAVアンプだけのほうが安く済むためAVアンプだけにしたいのですが店員の説明が気になって踏ん切りがつきません。  そのあたりわかる方いらっしゃれば、よろしくお願いします。

  • スピーカーの接続

    現在、AVアンプ(マランツSR4200)を使用しています。 5.1chとして使う場合は良いのですが、音楽などの2ch再生に不満を感じています。 そこでプリメインアンプを新たに購入しようと思っています。 その場合、5.1ch、2chそれぞれの切り換えの度にスピーカーの接続を変えなければならないんでしょうか? それとも、AVアンプのフロント出力端子→プリメインアンプの入力端子で大丈夫でしょうか?

  • 映画鑑賞用に2chのスピーカーと、センタースピーカーを合わせて3.1c

    映画鑑賞用に2chのスピーカーと、センタースピーカーを合わせて3.1chのシアターシステムを作りたいのですが、 アンプを価格と性能の面から考えると、どうしてもプリアンプで繋ぎたいのです。 どうにかして、プリアンプ一台で3.1chを構築することはできますか?

  • 2.1chスピーカーのアンプ

    ラインアウトに接続できるアンプ内臓スピーカーを探しているのですが、2.1chスピーカーにはアンプが常備されているものなんですか? また3000以内でお勧めのアンプ内臓スピーカーまたは2.1chスピーカーがあればよろしくお願いします。

  • AVアンプのスピーカ出力をプリメインアンプに接続できる?

    こんにちは。 現在、以下のシステムでホームシアターを構築してます。 AVアンプ:ONKYO TX-SA501 フロントLR:TECHNICS SB-M300 フロントC:ONKYO D-307C リア、サブウーファー:paioneer S-HS01(スピーカーセット) 他に プリメインアンプ:サンスイAU-α205 を持っています。 前はプリメインアンプ+フロントLRで組んでいたのですが、映画を見ることが多いので5.1chにしました。 ですが、どうも音がいまいちなので、(サンスイのアンプとの組み合わせ程度の音は確保したい)何とかしたいと思っています。 そこで、AVアンプのあとにプリメインアンプをつなごうと思ったのですが、残念ながらTX-SA501はプリアウトがありません。 で、質問なのですが、スピーカー出力にプリメインアンプをつなげられるのでしょうか? スピーカーケーブルをLINE端子?にすれば、意図したこと(プリアウトの代わり)ができるのでしょうか? または、前出のプリメインアンプくらいの音を出すにはいくらくらいのAVアンプを用いればよいのでしょうか? 以上、とんでもない考えかもしれませんが教えてください。 宜しくお願いします。

  • HDMI端子の無いAVアンプで

     DVDレコーダーの購入を検討中に疑問があったので教えて下さい。  現在DVDプレイヤーをAVアンプにデジタル接続で繋ぎ、外部スピーカーで5.1chサラウンドを楽しんでいます。   HDMI端子付のDVDレコーダーとTVを購入した場合、外部5.1chスピーカーはどのように接続すれば良いのでしょうか? アンプもHDMI端子付に買い換えが必要でしょうか? 教えて下さい。

  • 今あるスピーカーとアンプを生かして5.1chを作りたいのですが、、

    現在CDプレイヤー1台、アンプ2台、スピーカー2セット(うちBOSEのAM5(3)1セット)を使って、音楽を聴いています。今後DVDプレイヤーの購入を考えていて、せっかくなので、5.1chを作ろうと思っています。 そこで質問なのですが、5.1chを作るには、専用のAVアンプを購入した方がいいのでしょうか?それと、AM5(3)にウーハーBOXがついているのですが、それを0.1chとして使えないでしょうか? 現在あるスピーカーとアンプをできるだけ生かして5.1chを作りたいので、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • AVアンプとオーディオアンプ

    現在DENONのAVアンプとオーディオアンプを使用していますが、リモコンでパワーアンプダイレクトの切り替えができないため映画観るとき、音楽聴くとき、その都度パワーアンプダイレクトのボタンを押しに行かなければなりません。これを解消するため映画と音楽を分けスピーカーをもう1組追加する方法もありますが場所、費用の問題でスピーカーはAVアンプとオーディオアンプで共有したいです、また映画に関してはAVアンプのみで満足しているため、フロント2chにオーディオアンプをかまさなくてもいいと思っています、そこでAVアンプとオーディオアンプから両方スピーカーに配線しようと思いますがこのような配線は何か問題はあるのでしょうかお願い致します。ほかのインプットにつないでみましたが音楽鑑賞時の音量と映画鑑賞時の音量に結構差があり無理があるため断念しました。