HDMIケーブルの音声出力と比較して

このQ&Aのポイント
  • パソコンとAVアンプを接続する場合、HDMIケーブルによる音声出力とサウンドカードからの光出力で音質の違いはあるのか疑問です。
  • 購入したサウンドカードを活かしたいと考えているため、HDMIケーブルによる音声出力よりもサウンドカードからの光出力の方が音質が良いのではないかと思います。
  • 機器によって音質の違いがあるように、サウンドカードにも音信号処理回路やD/Aコンバーターの影響がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDMIケーブルの音声出力と比較して

最近、パソコンのもにたとして液晶テレビ(ふつうのテレビ)にHDMIケーブルにて接続して、パソコンを利用(映画をみたりなど・・・)する機会が増えてきましたが、そこで次のような疑問が・・・ パソコンとAVアンプを接続する場合に ・HDMIケーブルにて接続すると画面出力とあわせて音声出力もされますが、パソコンに搭載しているサウンドカードがもっている光出力端子などで音声を出力した場合と、音質の違いは発生したりするのでしょうか? 私の思いとしては値段の高い・・・サウンドカードを購入して使っているので、HDMIケーブルにてAVアンプ経由で液晶テレビに接続した場合に、このサウンドカードが無駄になってしまうので、サウンドカード経由のが音質がよくなってくれるといいんですけどね。 ということで、サウンドカードを使いたい!活かしたい!・・・という気持ちがあるせいが、HDMIケーブルによる音声出力より、サウンドカードからの光出力のが音質がいいような気がしてしまうのですが、これはやっぱり気のせいですかね? 余談ですが・・・ CDプレーヤなども、機器によって音信号を処理する回路や、D/Aコンバーターの作りによってもデジタル音源でも音質が変わったりするので、サウンドカードにもそういった効果がありそうな気がするんですけどね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.4

サウンドカードによるでしょうね。HDMIの音声は音を作っているのではなく単に運んでいるだけですから。

kudoshima
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 HDMIケーブルは音を運んでいるだけ・・・ サウンドカードは、音を生成?(何らかの処理)をしてから出力する・・・ ということでしょうか? で、あれば値段の高い・・・というか、優れているサウンドカードから AVアンプ等へ出力したほうが音質が優れる・・・ということですね。

その他の回答 (3)

  • nrz432400
  • ベストアンサー率28% (118/417)
回答No.3

 メーカーが自信を持って開発されているサウンドカードの音質はやはり別格だと思います。  でも、一つ問題があると私は感じています。映像と音声とが微妙にずれていると感じませんか?  目下のところこの問題を解決できないので、サウンドカードはお蔵入りの状態になっています。  高性能のAVシステムを組むのはこのために見送りにしています。

noname#240229
noname#240229
回答No.2

お使いのシステムで、サウンドカードの方が音がいいと思うならば、それでいいのではないでしょうか。 個人的には、PCの音質を気にしても、大して意味があるように思えません。 PCのHDMI、サウンドカードのオプティカル接続の違いは、高級AVアンプ、スピーカーでないと無理に思えます。中級以下のシステムだと、メーカーによる音質の差はわかりますが、PCのデジタル出力による違いを認識するのは難しいのではないでしょうか。 自分の場合もあまり意味がないことだと思いますが、AVアンプ、セレクタを通して映像出力を接続するのがあまり好きではないです。比較しても、差はわからないんですけどね。 液晶TV入力ごとの画質設定があるので、AV機器、ゲーム機などのHDMIケーブルはTVに直接接続し、音声はAVアンプにオプティカル、同軸で接続してます。BD、DVDともアニメオンリーなので、ほとんどが2chステレオ音声ってこともあります。 パソコン2台は27インチモニタにHDMI、DVIで接続して、音声はAVアンプに2台ともオプティカル接続です。 AV機器、ゲーム機のAVアンプはDENONで、PC用のAVアンプはヤマハを使ってます。

  • wakatonsx
  • ベストアンサー率28% (234/828)
回答No.1

その前に・・・ いくらサウンドカードの性能が良くても、もともとの音源の問題を無視してませんか? モノラルはステレオにはならないし2.1chは5.1chになりません。 サウンドカードなどは拡張機能に優れている物です。 繋がるスピーカーを生かすものと理解したほうが良いと思います。

kudoshima
質問者

お礼

すいません 質問の文章の書き方が悪かったようです。 昔・・・tapeよりCDのが音がいい・・・とされていましたし、実際のCDのいい音というか 理論的にいい音が記録できる・・というか・・・ けど、結局は録音のされ方で(録音技術者の腕)で、へたくそな人が録音したものを CDに記録してもそれなりで、腕のいい人がtapeに録音されれば、いい音に・・・

関連するQ&A

  • HDMI出力ビデオボードでサウンドカード併用

    HD2400proというHDMI出力のあるボードを使用して PC→テレビへ音声、映像を出力しています。 テレビにホームシアタースピーカーを付けようかと思っています。 現在はサウンドカードは増設していません。 できるだけいい音で音楽などもこのホームシアターで聴きたいのですが 可能であればこのビデオボードのHDMI出力経由で音は出したいのです。 というのもPCとテレビが5mあり、その間をHDMI5mケーブルで接続していているので カードを増設し、光デジタルケーブルで接続とすると2本の5mケーブルが PCとテレビの間を這うことになります。 質問 サウンドカードを増設して、ビデオボード経由でテレビに接続し、テレビの 光出力からホームシアターへ接続した場合に音質の向上は期待できますか? 増設を考えているのはONKYOのSE-90PCIです。 現在HD2400proのボードから音声を出すためにRealtec High definition Audioバスの 組み込みをしており、サウンドのドライバとしてATI HDMI Audio 経由で音声が テレビでなっているものと思われます。 (メディアプレイヤーで音楽再生してもテレビから聞こえる) サウンドカードの音声をビデオボードのHDMI部分に流すようなことが 可能なのでしょうか。 それともやっぱり普通にサウンドカード増設、光デジタルケーブルでPC→ ホームシアターに直結するしかないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • HDMI端子から映像と5.1chサウンドを分離できるのでしょうか?

    パソコンにAVアンプ、32型液晶テレビをつないでDVDを主に見ているのですが、オンボードサウンドからアナログ2ch出力しているので、せっかくのアンプ、スピーカーが活用できていません。 今年夏モデル以降のRadeonカードは、HDMIで音声も出力されているようなのですが、HDMIから、液晶テレビとAVアンプに、しかも5.1ch出力は可能なのでしょうか。 DTSパススルー対応のサウンドカードを買う予定にしていたのですが、もしかしてビデオカードを換えても可能なのかと思い調べていたのですが、よく分からないので質問させて頂きます。 よろしくお願いいたします。

  • HDMI ARC 音声、画像出力について

    HDMI1(ARC)からAVアンプへHDMIケーブルで接続し、HDMI2へはDVDからHDMIケーブルで入力、これによってTVでDVD画像を見るには、TVの入力切替をHDMI2に切り替えて見ることになります。AVアンプでへの入力はDVDの音声がTVを通じてHDMI1の出力でAVアンプへ接続れてるとの理解で正しいでしょうか?  

  • S/PHIFでHDMI出力 VGA

     新規にPCを自作か他作したいと思います。 希望としては、HDMIで液晶テレビに接続し、そこそこ音質も楽しみたいです。 そこで、サウンドカードとVGAをうまいこと^^;運用しS/PHIFの音声も、テレビにHDMI一本でつなげるような構成にしたいのです。  最近のVGAは音声にも対応しているので、サウンドカードは諦めて、無難にした方がいいのでしょうか?  部屋が狭いため、アンプなど置けないので悩んでいます。 うまく説明できないで歯がゆく指摘されそうですが^^;  PCの構成は、CPUを1155にしようとしている意外、決めていません。 要は、HDMIでテレビ接続、音声もできればいいもので楽しみたいだけなんですが。

  • PS3のHDMI音声出力、PCM出力とデジタル出力について

    PS3で、DTS仕様のブルーレイディスクを再生する場合の、HDMI音声出力選択についてお聞きしたく書き込みしました。 いま、PS3とAVアンプをHDMIケーブルで接続していますが、 PS3音声出力設定(デジタル又はPCM)時に、 「デジタル出力にすると再生できない音声がある場合がある」と表示されるため(またAVアンプもDTS-HD音声に対応していないため)、 PS3のHDMI音声出力設定をデジタルではなく「PCM(マルチPCM)」に設定しています。 当然、デジタルに設定すればAVアンプは「DTS」と表示されるのですが、 PCMにするとAVアンプは「(マルチ)PCM」と表示され、DTSの表示はされません。 この場合で、DTS仕様のブルーレイディスクを再生する際、 1.DTS再生時、やはりデジタル出力設定をしたほうが音質はいいのでしょうか? 2.それとも、ディスク再生時に「DTS」を選択すれば、PS3からAVアンプへのHDMI出力が「(マルチ)PCM」であっても「1」のようなデジタル出力する場合と音質に違いは無いのでしょうか? 以上です。よろしくお願い致します。

  • PS3の音声出力について

    現在PS3をTVとHDMI接続し光出力をAVアンプにつないでいますが 両方の機器で同時に音声はひろえないないのでしょうか? PS3のサウンド設定でHDMI出力にするとTVから音声は出るのですがアンプからは音がでません。 PS3のサウンド設定で光出力にするとアンプから音はでるのですが TVから出なくなります。 両方同時には無理なのでしょうか? またPS3の音声はTVのモニター出力(光出力・AAC又はPCMのみ対応) からも出力してないみたいでこちらでつないでもアンプで認識されてないみたいです(他の機器類等はモニター出力します) 上手に説明できてないとは思いますが、お詳しい方。 また同時に音声を出していらっしゃる方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。 テレビ:SHARP AQUOS LC37-GX1W アンプ:DENON AVC1920 ゲーム機:SONY PLAYSTATION3

  • PCからHDMI出力するとAVアンプが音を出さない

    PCから音を出すとき、S/PDIFで光端子を用いて音を鳴らしています。これ自体は何ら問題ありません。 が、液晶TVをセカンドモニタとして使用しており、これをHDMI接続したときに音が出なくなります。 液晶TVの電源を切ると、やはり音は出ます。 同時出力が出来ないのかと思い、WMPのデバイス設定でスピーカーをHDMI出力にし、HDMIケーブルをAVアンプに入力しても、AVアンプは音を出さずに液晶TVが音を出します(AVアンプを無視している?)。 どうすれば2画面構成の上で、AVアンプは音を鳴らしてくれるのでしょうか。 マザボ内蔵のサウンド機能ではなく、サウンドカードを使えばいいんでしょうか。 PCはWindows7の自作PCで、マザーボードはGA-X58A-UD7です。 AVアンプはヤマハRX-V1067で、液晶TVは東芝46Z3500です。

  • HDMIケーブル経由の音声がアンプから再生できない

    現在、下記のような構成にしています。  【TSUTAYAスティック】 ←HDMIケーブル→ 【アンプ】 ←HDMIケーブル→ 【TV】 ・TSUTAYAスティックはHDMIケーブルのみで音声&映像を出力します。 ・アンプは、ONKYOのTX-NR515です。 ・TVは、TOSHIBAのREGZA 42Z2です。 ・アンプには、5.1chのスピーカーを接続しています。 やりたいこととしては、TSUTAYAスティックの映像をTVで見て、音声はアンプ接続の5.1chスピーカーより出力したいと思っています。 しかしながら、いくら設定などを試してみても、音声がTV内蔵スピーカーからしか流れず、5.1chスピーカーからは再生されません。 そのほかの機器は、HDMIで接続している機器もありますが、映像のみで音声は別ケーブル(光や同軸)で接続しています。他機器での音声再生に関しては、問題なく5.1chスピーカーより出力されます。 また、TVの音声自体を光デジタルケーブルでアンプに接続していますが、そちらも問題なく、5.1chスピーカーより出力されます。 TSUTAYAスティックをTVに刺して、光デジタルケーブル経由で音声を再生することも可能ですが、TVとは別にプロジェクターも接続しているため、できれば上記の構成で実現したいと考えています。 お手数ですが、お知恵を貸していただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • HDMIと光出力について教えてください

    デジタル放送対応の液晶テレビとDVD/HDDレコーダーをHDMIで接続した場合についてですが、テレビの光音声出力端子から、テレビ本体で受信したデジタル放送の音声は出力されますが、HDMI経由で再生した映画等の音声は光端子からは出力されていないようです。これはごく当たり前のことでしょうか。それともテレビによって違いますか?

  • HDMIケーブルの接続

    HDMIケーブルの接続について教えて下さい。 ブルーレイプレイヤーBDP-S350を購入しました。 テレビには、HDMI端子がありますが、AVアンプ(ホームシアター5.1) には、HDMI端子が、有りません。 現在の接続は、BDP(光デジタルケーブル)~AVアンプ(赤白ケーブル+S映像ケーブル)~TV です。 普段は、サラウンドスピーカーで、DVDなどを鑑賞しています。 この場合、BDPとTVをHDMIケーブルで、繋ぎ、設定を切り替えれば、この接続を優先し鑑賞できるのでしょうか? 現在の接続とHDMIケーブル接続とでは、画質、音質等にパフォーマンスの違いは、可也在るのでしょうか? AVアンプを新しいのに買い換えるのが、一番とは、思うのですが。。。 宜しくお願いします。