• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PCのDVD再生でデジタル音声を光出力できますか?

PC本体にはDVDドライブと SoundBlaster X-Fi(光出力付き)が装着されています。再生ソフトはWinDVDがインストールされています。 この環境で映画等のDVDソフトを再生して、光デジタル出力をAVアンプに接続して、5.1CHサラウンドを再生させることは可能でしょうか? 現在、SoundBlaster と AVアンプはアナログケーブルで接続して5.1CH出力していますが、AVアンプ側のサラウンドプロセッサを使って再生したいのです。 実際につないでみたところ、音が出ていないのですが、それらしき設定画面も見つけられていないため、設定の問題なのか? そもそもそういう使い方はないのか? 手がかりが無い状態です。 何かご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)

光デジタル出力端子にケーブルを接続すると、再生中に発光しているのでしょうか。 していないとすれば、ドライバが正しく適用されていない可能性もありますので、付属のソフトを再インストールしてみて下さい。 光が出ているのに音が出ない場合、以下をご確認ください。 http://203.211.142.198/SRVS/CGI-BIN/WEBCGI.EXE/,/?St=213,E=0000000000400116246,K=5432,Sxi=1,Case=obj(3301),Kb=ww_japanese_add,VARSET=ws:http://jp.creative.com

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

途中で抜き差ししたのがマズかったようです。 停止してから再度再生したら音がでました。ありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございます。 SoundBlaster付属のPowerDVDをインストールしたところ、赤く光るようになりました。 しかし、再生するとノイズが出て、正常に再生されておりません(プレイヤーを停止するとノイズも止まります)。 上のリンクのページを見て、48KHz/96KHz 両方やってみましたが変化ないようです。 何か考えられる対応がありましたら、どうぞアドバイスお願いいたします。

関連するQ&A

  • Blue-Ray再生時のサラウンド音声に関して質問です。

    Blue-Ray再生時のサラウンド音声に関して質問です。 パソコン初心者で説明が不十分かもしれませんがよろしくお願いします。 ・環境 再生ソフト:POWERDVD9.0 接続:PC→TV(HDMI mini) TV→AVアンプ(光デジタル出力) HDMI出力はNVIDIA(R) GeForce(R) 450GTSから出力しています。 上記の状態でPCにてBlue-Rayを再生する際、5.1chで音が再生できずPCMで再生されます。 ・質問 (1)上記の状態で5.1chサラウンドは聞けないのでしょうか? (2)現状5.1chが再生できないのであればどのようなものを購入すればいいのでしょうか? ※AVアンプには光入力のみ(HDMIありません)

  • ハイビジョンTVのデジタル音声出力とアンプの接続

    最近、ハイビジョンTV(REGZA37Z7000)を購入しました。 それ以前は、AVアンプを介してAV機器(DVD LD ビデオデッキ)とモニターTVを接続し、 音声はAVアンプでステレオ再生しておりましが、 これを機に、全てハイビジョンTVに接続し、TVのみでの音声再生にしたところ、 やはり、DVD等の映画ソフト再生の音声がどうしても物足りません。 AV機器は今のところ皆SDなので、今まで使用していたAVアンプを継続使用する手もあるのですが、 購入から20年近く経過している年代物で、かなり調子も悪くなっていたので、 ハイビジョンTVの光デジタル音声出力を接続出来るアンプの購入を考えております。 以前も、結局2chステレオ再生しかしていなかったので、サラウンド仕様のAVアンプの必要性はあまり感じていないのですが、 やはり物としてはAVアンプということになりますでしょうか? それとも、音声のみと考えれば、他にいい方法がありますでしょうか? できればスピーカー(定格40W 最大120W)は流用、4~6万の予算でなんとかなればと考えております。

  • PCから光デジタルで出力しパッシブスピーカーを

    PCから光デジタルで出力しパッシブスピーカーを鳴らすのに必要な製品を教えて下さい 当方で調べた結果AVアンプやプリメインアンプが候補に上がったのですが何が最適なのかよくわかりません・・・ 条件としては 24ビット 92kHzの光デジタルが入力できる製品 2ch出力で100W程度の出力が期待できる製品 それでいてサラウンド出力は今のところ考えていませんのでAVアンプは無駄が多いのかとも思いました このような条件で最適な製品はありますか?

  • パソコンからHDMI出力音声がサラウンドにならない

    パソコンとAVアンプをHDMIで接続した時のみ、サラウンド用スピーカー2個から音声が出力されず、フロント用2個とサブウーファーからのみしか音声が出力されません。 BluetoothでPCとアンプとを接続した際には同じ音源で4.1ch全てから出力されます。 なおDVDデッキもHDMI接続しておりそちらはTV放送・DVD視聴共に4.1chで出力されています。 使用環境は PC:MacBook Pro (Retina, 13-inch, Early 2015) AVアンプ:ONKYO TX-L50 です。 考えられる原因をお教えいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • テレビの音声出力について質問です。

    お世話になります。 少々古いテレビになりますが、ソニーのKDL-40HX750にAVアンプをARCのHDMI接続で音を出してます。 このテレビには光出力がありそこ にサラウンドヘッドホンを接続してるのですが、AVアンプから音を出している時は光からの出力は止まる様なんですが同時に出力する方法はありますでしょうか?

  • 光デジタル音声出力の端子をPCに取り付けたい。

    5.1chスピーカーもしくはデジタルサラウンドヘッドホンを購入したいと考えているんですが、自分の使っているパソコンの音声出力はミニプラグしかありません。 光デジタル音声出力端子を取り付けたいのですが、そのようなものはあるのでしょうか?あったら参考になるサイトなどを教えてください。 ただしノートパソコンなので改造は出来ません。USB接続のヤツでお願いします。

  • 5.1を4chで聴く

     先日、初めてAVアンプを購入し、サラウンド入門を 果たしました。AVアンプはDolby&DTSに対応しており、 リアセンターも出力します。  ただ、現況では、部屋(6畳)と 手持ちスピーカーから4ch(フロントとリア)のみで再生しています。センターなしに設定したところ、台詞はフロントが分担しているようなのですが、やはりサラウンド感や迫真性は、5chさらには6chのほうが上なのでしょうか?ソフトはDTS、ドルビーともにあります。DVDとAVアンプの間は同軸接続です。

  • AVアンプとDVDプレイヤーの5.1ch表現

    DVDプレイヤーから液晶TVとアンプにつないでいます。 本来はAVアンプをメインにして構築すれば起こらない問題だとおもうのですが、端子の制限でやむなくAVアンプを端末機のような使い方をしています。 DVDプレイヤーとAVアンプは光ケーブルで接続していますが、5.1chで表現する時にDVD側の5.1ch設定を利用するのか、またはAVアンプ側の5.1ch設定を使用するのか疑問です。 ソフトによって5.1ch対応のものや、2chソースをドルビープロロジックIIで聞くときなど、どちらの機能を優先すべきか迷っております。 このような機器配置の場合は、DVDでは2ch出力が原則で、AVアンプ側でサラウンド変更などすべきなのでしょうか? ちなみにどちらの機種も2007年に購入したものです。

  • PCでの4chサラウンド設定について

    現在、サウンドカードはCreativeSoundBlasterX-FiDigitalAudio、AVアンプはONKYO SA-205HDを使用しております。 アンプ上では4chサラウンドの設定をすませており、PCからの音をサラウンドにしたいのです。 PCとアンプの接続は光接続でおこなっております。 ネット検索してみたところ、SPDIFはdtsなどのエンコードをしない限り、2ch分しか送信できないと見たのですが、たとえば普通の音楽再生などをサラウンド出力にはできないのでしょうか? クリエイティブの設定アプリを見る限り、アナログ接続でフロントスピーカーとリアスピーカーを別々に出力すれば問題なく出力できるようなのですが、当方のアンプでは二系統で入力することはできないので困っています。 デジタル接続でサラウンド接続は無理なのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • PS3のHDMI音声出力、PCM出力とデジタル出力について

    PS3で、DTS仕様のブルーレイディスクを再生する場合の、HDMI音声出力選択についてお聞きしたく書き込みしました。 いま、PS3とAVアンプをHDMIケーブルで接続していますが、 PS3音声出力設定(デジタル又はPCM)時に、 「デジタル出力にすると再生できない音声がある場合がある」と表示されるため(またAVアンプもDTS-HD音声に対応していないため)、 PS3のHDMI音声出力設定をデジタルではなく「PCM(マルチPCM)」に設定しています。 当然、デジタルに設定すればAVアンプは「DTS」と表示されるのですが、 PCMにするとAVアンプは「(マルチ)PCM」と表示され、DTSの表示はされません。 この場合で、DTS仕様のブルーレイディスクを再生する際、 1.DTS再生時、やはりデジタル出力設定をしたほうが音質はいいのでしょうか? 2.それとも、ディスク再生時に「DTS」を選択すれば、PS3からAVアンプへのHDMI出力が「(マルチ)PCM」であっても「1」のようなデジタル出力する場合と音質に違いは無いのでしょうか? 以上です。よろしくお願い致します。