• 締切済み
  • 困ってます

■地上デジタル放送の音声5.1ch出力について■

■地上デジタル放送の音声5.1ch出力について■ AACデコード可能なAVアンプを買ったため、地上デジタル放送のサラウンドを楽しみたいのですが、地デジチューナー内蔵PCが5.1ch出力出来ない(と言うかデジタル出力自体が無理)が判明し別の手を模索してます。 そこでPC内蔵チューナーを使わず、別途5.1chデジタル出力可能なチューナーを探しています。 なおPC周辺機器でUSBバスパワーの地デジチューナーはあるのですが、なぜか全メーカー(PCI接続除き)5.1ch出力が出来ないみたいなので、PC系は諦めて家電系の地デジチューナーでAACパススルーしてくれるものを探しています。 【質問】 チューナーとAVアンプ間(音声信号)はS/P DIFやHDMI(AVアンプ側は両方対応)接続で問題無さそうなのですが、映像をチューナーからPCに送るのにUSBやiLINK経由って可能なのでしょうか? もしUSBやiLINKで映像を送れるチューナーがあるのならば教えて下さい。 ただ殆どのチューナーの映像出力はDVIやHDMIのようなので…その際はDVI→USB or iLINKなど変換出来る物も教えていただけるとありがたいです。 それとオススメのチューナー(メーカーや型名)も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m **************************************** ■環境■ PC:NEC VALUESTAR VN770/T(一体型) OS---------Windows Vista Home Premium TVアプリ---SmartVision AVアンプ:ONKYO SA-205HD ****************************************

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数702
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1

>>映像をチューナーからPCに送るのにUSBやiLINK経由って可能なのでしょうか? う~ん…それは無理ですね。 著作権保護の絡みでDVIやHDMIでしか映像は送れません。 なおDVI(or HDMI)→USB(or iLINK)変換出来る物も無さそうですので、LANで繋いでみてはどうでしょうか? dlna加盟している機器ならば、異なる機器間であってもLANを使ってホームネットワークが組めます。 (詳しくは→http://www2.dlna.org/) NECのVN770/Tはdlna対応しているようですので、地デジチューナー側がdlna対応で且つ5.1ch出力可能ならば問題無いと思います。 >>それとオススメのチューナー(メーカーや型名)も教えていただけるとありがたいです。 私が調べてみた限りでは、単体の地デジチューナーで、そこまでの機能を持った物が無さそうです。 それなら地デジ内蔵のHDDレコーダーとかなら5.1chデジタル出力もありdlna対応もしています。 (大手家電メーカーの中級機以上は対応していると思います) ただそのクラスになると値段は高いですが… 参考までにレコーダーでHDDへ保存したコンテンツはdlnaクライアント(今回のケースではPC)で視聴可能ですが、ブルーレイやDVDのコンテンツは視聴不可です。 あくまでもdlnaサーバー側のHDDにあるコンテンツのみ視聴可能のようですので。。。 …という事は地デジ番組は一度HDDへ保存してからでないと見れないという事になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • PCでの5.1chサウンド構築について

    ○グラフィックボード【GF-GTS450-E1GHD】 ・参照URL【http://p.tl/mx1X】 ○AVアンプ【AVR-1611】 ・参照URL【http://p.tl/BNEa】 ○OS【WindowsXP HE SP3】 ○質問内容 ・当該グラフィックボードにおけるHDMI端子とDVI端子の同時出力の可否 PCで5.1chサウンドを構築したいと考えています。 グラフィックボードのminiHDMI端子からは映像と音声が同時に出力され、 5.1chも可能との事です。 AVアンプも5.1chに対応しているので、 『グラフィックボードHDMIout』→『アンプHDMIin』→『アンプHDMIout』→『モニターHDMIin』 と繋げれば、映像と音声が5.1chで出てくるものと思っています。 しかし、今使っているモニターにHDMIの入力端子が付いていない為、 グラフィックボードのDVI端子からモニターへ映像を出力し、 miniHDMI端子からサウンドをAVアンプに出力出来ないかと考えました。 実際に接続して試してみたものの音は出ず、 PCもしくはAVアンプの設定が悪いのか、それともDVIとHDMIの同時出力自体が不可なのか、 機器やシステムに関してド素人な自分には判断する事が出来ない状態です。 この問題に答えを戴きたく、質問させて戴きました。 どうか宜しくお願い致します。

  • 地上デジタルの音声出力

    現在ノートPCで地デジを見ているのですが、HDMI端子やS/PDIF端子が無いため、音声を下記の要領でAVアンプに接続しています。 ノートPC-(USB経由)→USBオーディオ-(S/PDIF経由)→AVアンプ TVアプリを起動すると一瞬だけ音声が出るのですが、途中から音声が出なくなります。 ミュートはかけてませんしボリュームも最大です。 何か設定方法や原因があればアドバイス願います。

  • ノートPCとAVアンプを繋いで5.1ch再生したい

    ノートPCとAVアンプをHDMIで接続し5.1chで再生するにはどうしたらいいのでしょうか? 現在VGN-Z91JSを使用しています。 HDMI出力端子があるのでAVアンプ(AX-D701)と接続して 5.1chで動画を視聴しようと思い、PC=AVアンプ=TV(=HDMI接続)という感じでつないでみましたが 映像音声ともにだめでした。 ちなみにPC=TVですと問題なく映像・音声がTVより出ます。 AVアンプのHDMI設定もきちんと行ったつもりなのですが・・・。 このような接続では5.1chで視聴できないのでしょうか?

  • BSデジタルハイビジョン放送の5.1ch音声について

    BSデジタルチューナーの購入を考慮中です。というか、しばらくはようすを見ようと思っています。 画質の面はもちろん気になるところですが、私にとっては音声面の不満があるためです。5.1ch放送がされても、接続するアンプがAAC対応のものでなければならず従来のAVアンプでは機能しません。(ソニーだけはアナログで対応しているようですが) そこで質問なのですが、AAC単体のデコーダーの製品が出るとかそれ以外の対応策があるのかなどご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 また、じっさいに5.1chで聴いた方の感想(DVDと比べてみて)もお聞きしたいと思います。

  • BSデジタルチューナーの5.1chについて

    最近、念願のBSデジタルチューナーDST-BX500 (sony)を購入し、手持ちのAVサラウンドアンプDSP-A5(yamaha)に光デジタルケーブルで接続しています。 これで、5.1chデジタル放送があればサラウンドで楽しめると思っていたのですが、デジタルチューナーの説明書を見てみると「音性出力設定をオートにするとAACデコーダー内蔵のアンプなら5.1chサラウンドを楽しめます」と書いてます。で、設定をオートにしてみるとスピーカーから音が出ません。チューナーの音性出力をPCMにすると音は出るのですが、説明書を見るとこれは2chのデジタル音声らしいんです。DVDプレーヤーから光デジタルケーブルで接続してますが問題なくサラウンドで聴こえます。BSデジタルチューナーとDVDプレーヤーの音声出力は全く別物なのでしょうか。BSデジタルチューナーをサラウンドで楽しもうと思うと僕の環境ではアナログで5.1ch接続するしかないのでしょうか?教えて下さい。

  • ノートPCのHDMI出力で5.1chサラウンド?

    UNITCOMのLesanse NBシリーズのノートパソコンですが、 7.1ch対応のAVアンプにHDMIケーブルのみで接続すると、音声を送ることができました。 5.1ch音声の入っているブルーレイやDVDをパソコンで再生した時に、AVアンプ側で5.1chが再現できるでしょうか? (1)サウンドカードに依存するので、何ともいえない? (2)再生ソフトに依存するので、何ともいえない? (3)HDMIに出力されるデジタル音声データは、上記(1)(2)と関係なしに送られるため5.1chも再生できる? (4)もうちょっと詳しい機種名が分からないと回答できない?

  • 5.1chのアンプにCSのチューナーをつなげて使いたい。

    5.1chのアンプにCSのチューナーをつなげて使いたい。 3年前にパナのアンプをニューヨークで買って使っています。 アンプと言っても計6個のスピーカーと 5枚のDVDプレーヤーが使えます。 AM・FMも付いています。 数百ワットの出力で重宝して います。 HDMIケーブルは付いておりません。 さて、CSチューナーは映像と音声は2箇所の出力があります。 このうち1本をこのアンプに接続して もう片方を22型以上の液晶ディスプレイ(地デジ、BSなどのチューナーなし)に接続すれば、その 都度スイッチを両方とも入れると使えるでしょうか。 CSチューナーは今のところHDではありません。 どなたか教えてください。

  • パソコンからHDMI出力音声がサラウンドにならない

    パソコンとAVアンプをHDMIで接続した時のみ、サラウンド用スピーカー2個から音声が出力されず、フロント用2個とサブウーファーからのみしか音声が出力されません。 BluetoothでPCとアンプとを接続した際には同じ音源で4.1ch全てから出力されます。 なおDVDデッキもHDMI接続しておりそちらはTV放送・DVD視聴共に4.1chで出力されています。 使用環境は PC:MacBook Pro (Retina, 13-inch, Early 2015) AVアンプ:ONKYO TX-L50 です。 考えられる原因をお教えいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • PS3のHDMI音声出力、PCM出力とデジタル出力について

    PS3で、DTS仕様のブルーレイディスクを再生する場合の、HDMI音声出力選択についてお聞きしたく書き込みしました。 いま、PS3とAVアンプをHDMIケーブルで接続していますが、 PS3音声出力設定(デジタル又はPCM)時に、 「デジタル出力にすると再生できない音声がある場合がある」と表示されるため(またAVアンプもDTS-HD音声に対応していないため)、 PS3のHDMI音声出力設定をデジタルではなく「PCM(マルチPCM)」に設定しています。 当然、デジタルに設定すればAVアンプは「DTS」と表示されるのですが、 PCMにするとAVアンプは「(マルチ)PCM」と表示され、DTSの表示はされません。 この場合で、DTS仕様のブルーレイディスクを再生する際、 1.DTS再生時、やはりデジタル出力設定をしたほうが音質はいいのでしょうか? 2.それとも、ディスク再生時に「DTS」を選択すれば、PS3からAVアンプへのHDMI出力が「(マルチ)PCM」であっても「1」のようなデジタル出力する場合と音質に違いは無いのでしょうか? 以上です。よろしくお願い致します。

  • 地上デジタル放送

    2011年に地上デジタルになりますが、その場合今のテレビではデジタルチューナーを付ければ観ることができると言うことですが、そうなると画像はデジタルではなく今のままの映像になるのでしょうか。また、ケーブルテレビに替えた場合、今のままでもデジタル放送に替わっても見ることができるのでしょうか。