• ベストアンサー
  • 困ってます

5.1chスピーカーをTVで使う

5.1chスピーカーがあります。 フロントLR、リアLR、センター、サブウーハーの構成です。 入力端子は、アナログ3.5mmミニプラグで、フロント、リア、センターの3つのプラグでの入力端子しか付いていません。 これを、2台あるTVのどちらかに繋いで使いたいと思います。 ●1台目のTV・・・存在する音声出力端子   ・ヘッドホン端子(3.5mmミニプラグ)   ・デジタル音声同軸出力端子 ●2台目のTV・・・存在する音声出力端子   ・ヘッドホン端子(3.5mmミニプラグ) それぞれのTVと、5.1chスピーカーとのつなぎかたを教えてください。 買い足ししないといけない部品や機器があった場合、どういう物になるかもお教えください。 今の段階の私なりの予想ですが、2台目のTVの音声端子がヘッドホン端子(3.5mmミニプラグ)しかありませんので、スピーカー出力もフロントLRまでしか実現できないのかなと思います。 その場合、フロントLRとリアLRのスピーカーから同じ音声が出ても構いませんので、そんな構成でも実現できる方法をお教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数1548
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

パソコン用のロジクール製のシステムですね。 説明書がありましたが英文ですね。 https://www.manualguru.com/logitech/x-530/users-manual/page-2 このスピーカー http://www.m5zn.com/uploads2/2011/9/12/photo/0912110609139f7puoduu0.jpg のグリーンのフロント ステレオミニプラグをテレビのヘッドフォン端子に接続。 黒いネジ止めするコネクターをサブウーハーに接続 スピーカーフロントLのコネクターをサブウーハー[FRONT LEFT](白)端子に接続 http://static.nix.ru/autocatalog/logitech/speakers_logitech/32738_conn.jpg すればとりあえずステレオで利用できそうですね。 ダブルイヤホンジャック (ヘッドフォンを2台接続するアダプター)を利用し https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/118PwrM9n8L.jpg オレンジ色のCenter and Subwoofer のステレオミニプラグも接続すれば サブウーハー、センタースピーカーを使えるかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

繋ぎ方を教えて下さり、ありがとうございます。 ダブルイヤホンジャックという物を買えば、もしかしたら、センターとウーハーが使えるようになりそうなのですね。 https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/118PwrM9n8L.jpg 御回答を参考にして、思いついたんですが、下記のようなことをしたら、5個のスピーカーを活用できますか。 ダブルイヤホンジャックという物を2個買います。 (仮にこれらをDEJ1とDEJ2とします) DEJ1をTVイアホン端子へ挿します。 DEJ1出力端子の片方にDEJ2を挿します。 すると、DEJ1の空いてる出力端子1個と、DEJ2の2つの出力端子とで、3つの出力端子が作り出せます。 ここに、こちらのオレンジ、黒、緑の入力ミニプラグを挿した場合、疑似的にも5個のスピーカーを活用できる可能性はありますか。 http://www.m5zn.com/uploads2/2011/9/12/photo/0912110609139f7puoduu0.jpg トリプルイアホンジャックなるものも売られているんでしょうか。

質問者からの補足

センター/ウーハーを担うオレンジ端子には3つ極性があります。 端子のツマミ側がグランド(接地極)なのはわかりますが、後の二つの極が、どちらがセンターで、どちらがウーハーなのかが、今の所、未解明です

その他の回答 (12)

  • 回答No.13
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4094/15173)

>分岐ケーブルの他の端子出力(フロント・リア)が片chのみの出力になりました。 そうですか・・・ そうなると確実に行うにはミキサーが必要になるのかも。 Andoer AMP-S4 4チャンネル ヘッドフォンアンプ オーディオ ステレオ TRS RCA入力 電源アダプタ付き https://www.amazon.co.jp/Andoer-AMP-S4-4%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB-%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97-%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E4%BB%98%E3%81%8D/dp/B01FDAHD4C/ref=sr_1_43?ie=UTF8&qid=1479532274&sr=8-43&keywords=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%80%80%E3%83%9F%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%83%BC これでリアとセンターをモノラルにすれば逆流というかショートは起こりません。 ダイオードはやってみないとわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんな製品があるんですね。 いろんな製品を御存知です。 似通った需要があったという事になるんですね。 ダイオードもいつかはやってみたいです。 ありがとうございます。

  • 回答No.12
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4094/15173)

>音声入力緑端子(フロント)と、音声入力黒端子(リア)もモノラルになってしまうという事は起こりませんか。 たぶん大丈夫だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たぶん大丈夫なのですね。 たくさん教えていただきありがとうございます。

質問者からの補足

実際やってみました。 分岐ケーブルの他の端子出力(フロント・リア)が片chのみの出力になりました。 ここでちょっと思ったんですが。 センター/ウーハー端子を挿す分岐ケーブル端子穴の3接点音声出力を、3つに分離して取り出しし(L・R・G)、LとRを結ぶ前段にダイオードをL・Rそれぞれ1個入れてから結ぶと、L+Rがセンター/ウーハー用に取り出せるのと同時に、分岐ケーブルの他端子出力にL+R成分が逆流しないのかなと思いました。 できるかわからないけれども、できそうでしょうかね。

  • 回答No.11
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4094/15173)

>どちらがセンターで、どちらがウーハーなのかが、今の所、未解明です。 それは音声出力がウーハーとセンターにきちんと分けて出力されている場合にのみ意味のあるものです。 5.1chをデコードしそれぞれに正しい音声信号を出す必要がありますが TVの音声出力はそのようには出力していないので意味がありません。 モノラルに変換しセンターとウーハーに同じ音が行くようにするぐらいしかできません。 フジパーツ ステレオミニプラグ→モノラルミニプラグ変換プラグ AC-7MH https://www.amazon.co.jp/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%84%E5%95%86%E4%BC%9A-AC-7MH-%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%84-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E2%86%92%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0/dp/B000LPWKBQ もちろんスピーカーにも2.0chを5.1chにする機能はありません。 スピーカーはただ、入力された音をフロント右の端子の音声ならフロント右から、センターの端子から入力された音ならセンターのスピーカからと各端子で入力された音をそのまま各スピーカーから出すだけしかできません。 この場合、5.1chで正しく出すには正しく各チャンネルに5.1chで出力した状態にする必要があります。 しかし、スピーカーにもTVにもその機能はないので無理です。 疑似的というか無理やりステレオの音を分岐して入力するぐらいしかできません。 ウーハーやセンター用に音量や周波数(音質)を調整することもできませんので意味があまりないということです。 リアもフロントと同じ音が出るだけなのでサラウンドというより後ろから同じ音が聞こえるだけの状態になります。 2.0ch(ステレオ)を5.1chに拡張し正しくサラウンド化して出すにはその機能があるAVアンプが必要になります。 また、そのスピーカーを使うには各チャンネルのプリアウト(アナログ音声出力)も搭載したAVアンプが必要になります。 そのスピーカーを使わないのであれば専用のアンプやスピーカーがパッケージ化されたサラウンドセットを使ったほうが早いしもっとまともに音が出ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オレンジのセンター/ウーハー音声入力端子に関して、御回答ありがとうございます。 オレンジの端子と、2分配ケーブルの中間に、「ステレオをモノラルにする変換プラグ」を噛ませれば、ウーハーとセンターはモノラルが鳴り、音の偏りが無くなるというわけですね。 名案ですね。 この場合の構成は、先ず、TV音声出力端子に2分配ケーブルαを挿し、2分配ケーブルαに音声入力緑端子(フロント)と2分配ケーブルβを挿し、2分配ケーブルβに音声入力黒端子(リア)と「ステレオをモノラルにする変換プラグ」を挿し、「ステレオをモノラルにする変換プラグ」に音声入力オレンジ端子(リア/ウーハー)を挿すことになりますね。 この時、「ステレオをモノラルにする変換プラグ」を使う事により、音声入力オレンジ端子(リア/ウーハー)はモノラルになりますが、音声入力緑端子(フロント)と、音声入力黒端子(リア)もモノラルになってしまうという事は起こりませんか。

  • 回答No.10
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4094/15173)

>リア、センター、ウーハーを疑似的に鳴らせられる方法などはございませんか。 リアはフロントを分岐すればできます。 フジパーツ ステレオミニプラグ-ステレオミニ端子×2分配ケーブル 0.1m AD-612 https://www.amazon.co.jp/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%84%E5%95%86%E4%BC%9A-AD-612-%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%84-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%9F%E3%83%8B%E7%AB%AF%E5%AD%90%C3%972%E5%88%86%E9%85%8D%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-0-1m/dp/B000LPSV0A センターとウーハーはしないほうが無難かも・・・ もしするのであれば同じものを2つ買ってTVのイヤホンジャックに繋いだ分岐ケーブルの片方にもうひとつつければ接続口は増やせます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リア、センター、ウーハーを疑似的に鳴らせる方法と部品類を教えて戴きありがとうございます。 センター/ウーハーは接続しないほうが無難だというご意見がありました。 スピーカーの音声入力端子はこのような構成です。 http://download01.logitech.com/support/9025.jpg TVの音声出力は一般的なこのタイプの極性です。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/pc/article/column/20110720/1033095/thumb_400_2_px400.jpg センター/ウーハーを担うオレンジ端子には3つ極性があります。 端子のツマミ側がグランド(接地極)なのはわかりますが、後の二つの極が、どちらがセンターで、どちらがウーハーなのかが、今の所、未解明です。 もしわかるようでしたら、教えて下さい。

  • 回答No.9
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4094/15173)

一体型のマルチケーブルで接続する上にフロントスピーカーの片側で信号を受ける(入力端子がある)タイプですか・・・ 接続はどちらかのTVのイヤホンジャックにフロントを接続するしかありません。 リア、センター、ウーハー(フロントも)はすべてアナログで入力するタイプなのでそのための出力がなければどうしようもありません。 AVプリアンプや5.1chがプリアウトできるAVアンプがあればすべてのスピーカーを活かせますが、安くても10万ぐらいします。 TX-RZ810 http://kakaku.com/item/K0000866024/ サラウンドを求めるならこういったサラウンドなどのデコードや2.0chから5.1chへの拡張能力やHDMI・デジタル入力などの機能があるAV用が必要です。 HT-IV300 http://kakaku.com/item/K0000644111/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

TVのイヤホンジャックにフロントのみを接続しフロントだけで鳴らすのですね。 リア、センター、ウーハーを疑似的に鳴らせられる方法などはございませんか。 http://kakaku.com/item/K0000644111/spec/#tab 端子類やネットワークの充実した機器ですね。

質問者からの補足

センター/ウーハーを担うオレンジ端子には3つ極性があります。 端子のツマミ側がグランド(接地極)なのはわかりますが、後の二つの極が、どちらがセンターで、どちらがウーハーなのかが、今の所、未解明です。

  • 回答No.8
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1465/5140)

https://www.amazon.co.jp/dp/B01LVV3X5C https://www.amazon.co.jp/dp/B00DQMAXSS 一応、3分配以上のものはありますけど、センターとサブウーファーの端子をそのままつないでもサブウーファーはともかくセンターが右か左のどちらかの音だけ出ることになるかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スプリッターという名前で5分配ですね。 これもなかなか使い道や融通もありそうな品物ですね。 センターの件は良く考えれば全くその通りでした。 センターの音をなんとか偏らせない方法も考えないといけませんでしたね。 と言っても、質問している以上、アイデアも募集しないとわかりませんので、どうかわかるかた、お知恵をお分け下さいませ。 ウーハーもやはり、右か左のどちらかの音だけ出ることになるかと思えます。 この点につきましても、どうかわかるかた、お知恵をお分け下さいませ。

質問者からの補足

センター/ウーハーを担うオレンジ端子には3つ極性があります。 端子のツマミ側がグランド(接地極)なのはわかりますが、後の二つの極が、どちらがセンターで、どちらがウーハーなのかが、今の所、未解明です

  • 回答No.7

3分配ケーブルアマゾンに ありました。 https://www.amazon.co.jp/eBayson-%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E7%94%A8-4%E6%A5%B53-5mm%E5%88%86%E5%B2%90%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-%EF%BC%88iPhone-Android/dp/B01LVXMRO6/ref=pd_sbs_23_3?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=JQ3A5HE2WR7N8BTV97KN ダブルイヤホンジャック にしても どうなるかは? どちらにしても試してみてないと結果は出ませんね。 我が家は古いミニコンポに無理やり4本のスピーカーをつないでいます。 疑似4チャンネルの効果があります。最近はマトリックスサラウンド と言うようです。 http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%9E%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89&ei=UTF-8&fr=mozff それなり効果はあり 野球や相撲の放送はリヤスピーカーから観客のざわめきが聞こえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まさかと思っていたんですが「3分配ケーブル」までがあるんですね。 ダブルイヤホンジャックも試してみたいと思います。 100円店でも売ってることがわかりましたので2個買いたいです。 マトリックスサラウンドという方法を教えていただきました。 それなりの効果があるということでしたので、いずれやってみたいと思います。 良い情報を戴けましたことに感謝しています。 教えて下さりありがとうございます。

質問者からの補足

センター/ウーハーを担うオレンジ端子には3つ極性があります。 端子のツマミ側がグランド(接地極)なのはわかりますが、後の二つの極が、どちらがセンターで、どちらがウーハーなのかが、今の所、未解明です

  • 回答No.5
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4094/15173)

>ヘッドホンの出力だけでスピーカーは十分鳴りますか。 スピーカー次第です。 アンプ内蔵なら十分な音は出るでしょう。 アンプが内蔵されていないタイプならスピーカーの能力次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アンプは内蔵されてますから、ユニット経由でならば鳴るのですね。 スピーカーの次第によっては、ヘッドホンの出力だけで十分鳴る場合があるのですね。 TVとスピーカー直結の場合(アンプなしの場合)、何か都合良く繋げられるコネクターみたいなものはあるんでしょうか。 (TV出力はミニプラグ1つで3極(L・R・G) → 対してLRスピーカー端子コンポジット計2つ)

質問者からの補足

センター/ウーハーを担うオレンジ端子には3つ極性があります。 端子のツマミ側がグランド(接地極)なのはわかりますが、後の二つの極が、どちらがセンターで、どちらがウーハーなのかが、今の所、未解明です

  • 回答No.4

5.1chスピーカーと言われても、いろいろな機種があり、接続方法や 追加する機材が替わります。 所有されている5.1chスピーカーのメーカー名、品番(形式)を補足して もらいますと回答できると思います。 また、合わせてテレビののメーカー名、品番(形式)を補足して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 補足を書かせていただきました。 どうかよろしくお願い致します。

質問者からの補足

ありがとうございます。 アンプ内蔵サブウーハーは、機種名は、X-530と書いてありました。 ●1台目のTVは、オリオン製のLD22V-ED1です。 ●2台目のTV、オリオン製のLK-241BPです。 よろしくお願いします。

  • 回答No.3
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4094/15173)

それぞれのTVですから1台目にフロントのスピーカーをつければ2台目はリアということです。 (1台目にリアをつければ2台目はフロントになります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スピーカー1個とサブウーハーは使わないという使い方ですね。 ヘッドホンの出力だけでスピーカーは十分鳴りますか。

質問者からの補足

センター/ウーハーを担うオレンジ端子には3つ極性があります。 端子のツマミ側がグランド(接地極)なのはわかりますが、後の二つの極が、どちらがセンターで、どちらがウーハーなのかが、今の所、未解明です。