• ベストアンサー
  • 困ってます

5.1ch環境でのスピーカーの重要度を教えてください。

ずっと普通の2chのみを楽しんでおりましたが、たまたまDVDコンポが手に入り、5.1chの同軸出力つきでしたのでプリメイン2台をフロントリアと分けて接続してみました。 とりあえずDVDを見るときだけとおもって現在はフロントには普段2chで使用しているトリオのスピーカーシステムを、リアはエフェクト用だろうとコンポについていた小型のスピーカーを使用しております。 音の調整は難しいですがプレイヤー側でウーハーとセンターをオフにして4chでみております。 そこでお伺いしたいことはフロント、センター、リアのスピーカーの重要度です。 自分ではサブウーハーの分はフロントの2本でカバーできているとおもっているのですが、センターの1ch分の重要さはどれくらいでしょう?ためしにセンターの出力をアンプを通して聞いてみると映画ではセリフ、コンサート等のものではメインヴォーカルのものしか出ていないように聞こえました。このために1つスピーカーを足す必要があるのでしょうか? モニターはTVを使用しているのですが、やはりあったほうがいいのなら映画等楽しむ程度のばあいTVのスピーカーを外部入力でセンタースピーカーにするのは邪道でしょうか?これならまさに画面から音が聞こえます。セリフならTVのスピーカーレベルでも大丈夫ではないか?とおもうのですが、これはやはり素人考えでしょうか? ダラダラと質問の焦点がボケてしまいましたが現在の4ch使用、TVをセンターのアンプ&スピーカーとしての5ch使用のどちらがベターか?ということです。 基本はフロントの2chという考え方はだめなのかもしれませんが・・・。 それから部屋が木造の6畳で狭いのでこのままがいいと思うのですが、リアにも大き目のスピーカー(といっても古いものなので高音は苦手かも)を使用したほうがいいものでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#9499
noname#9499

・まずサブウーファーに関して 最近のプレーヤーでは、ダウンミックスといって、足りないチャンネルを他のチャンネルに合成して補う機能があります。サブウーファーも可能な場合が多いですが、やはり比べると違いが分かります。 ただし、フロントに比べて力不足だったり、音質の悪いサブウーファーを使うぐらいなら、大型のフロントスピーカーにミックスした方が良質な場合もよくあります。 ・センタースピーカーに関して 多くのテレビの内蔵アンプ・スピーカーは驚くほど音が悪いことがほとんどで、こと台詞やボーカルなどで重要なセンタースピーカーには適さないと思います。 これも、音質の良くないものを形だけあてがうより、フロントスピーカーにミックスした方がよいと思いますが、できれば質の良い小型2Wayなどを足されるとよいと思います。センター専用でなくても構いません。(最近は1本売りもよくあります) ただし、この2点に関しては、フロントスピーカーが正しくセッティングされていて、定位・位相が合っている場合です。またサブウーファーの信号をミックスする場合は、それなりに大型のものが必要です。 ちなみにTVのスピーカーの音が悪い原因の1つは、画面で音波が反射されて波形が乱れるためといわれています。また、ヤワな筐体で不要共振も多いですし、低音を稼ぐためにユニットが奥まった位置にあったりして、とてもHi-Fiとはいえないと思います。 ・リアスピーカーに関して 大型のものは不要でしょう。大型のスピーカーは点音源にならないために定位が甘く、特に近距離ではこの傾向が強くなります。むしろ、小型ブックシェルフ型の2Wayなどを持ってきて、広がりと音離れの良さを重視した方が良い結果が出ると思います。 もちろん、20畳くらいの部屋をいっぱいに使ってということであれば、フロア型3Wayくらいの方がよいのかも知れませんが....

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。 センターがメインであとはエフェクト用という考え方がいいようですね。ミックスにしてきちんとフロントをセッティングしたほうがまだよさそうですね。 リアはもう少し指向性のないものを使いたいのですがセッティングでなんとかしてみたいです。後ろ向きとかもありなのでしょうか? しばらくは目を閉じてのDVD鑑賞?になりそう。

関連するQ&A

  • センタースピーカーの音をフロントから出せないでしょうか。

     私は、センタースピーカーを持っておらず、当面、フロント、サブウーハー、リアの4.1chでサラウンドを楽しもうと思っていまいた。  このたび5.1ch出力可能なAVアンプを購入したのですが、このアンプは、センター抜きの4.1chの出力モードがないことを後で知りました(メーカーにも確認しました)。  現状では、例えば、DVDの映画で画面中央で話すセリフの音量が微小になってしまい、視聴に堪えません(画面の端の方の登場人物のセリフは明瞭に聞こえます)。  セリフを聞くだけなら、DVD→AVアンプへの入力を2chアナログにすればよいのですが、そうではなく、4.1chでサラウンドで聞くためによい方法はないものでしょうか。  例えば、まだ怖くて試していませんが、センタースピーカー出力(モノ)をY字に分岐して、フロントスピーカーにセンター用とフロント用のスピーカーケーブルを無理矢理一緒につないでしまうと、スピーカーが壊れたり、左右から同じ音(モノ状態)が出てしまうのでしょうか。  恥ずかしい質問ですが、どうぞ、よろしくお願いします。

  • 5.1chスピーカーをバラで揃えたい

    最近PC用にスピーカーを買い換えたいと思ったので BOSE Companion3を購入しました。 ですが、DVDを5.1chで鑑賞したり3Dゲームを サラウンドでプレイしたいので、 5.1chスピーカーにも誘惑されたのですが 音楽を優先するために、Companion3に しました。 あとから5.1chスピーカーはバラで購入できる ということを聞いたので出来るなら5.1chに したいと思います。 使用してるサウンドカードはSoundBlasterLive5.1 なのですが、出力端子はオレンジが センターとウーファーの 出力ということですが、具体的には どういう商品を買えばいいのか分かりません。 あと今までCREATIVEのInspire2500 2.1を使用 してたのですが、これをリアに接続しても いいんでしょうか? フロント BOSE Companion3 リア CREATIVE Inspire 2500 2.1 センター・ウーファー これから手に入れたい。 というような感じなんですが そもそも2.1chスピーカーをフロントやリアに 使うのは間違いなのでしょうか?

  • 5.1chスピーカーの意味

    最近では5.1chのスピーカーの名称もだいぶ定着していますが、”.1ch”の正確な意味ってどういうことなんでしょう? フロント×2、リア×2、センタースピーカー×1で5chまでは分かります。 普通にアンプの1chで1つのスピーカーを鳴らすのは1chでありアンプとスピーカーの定義だと思うんですが・・・ サブウーハーの”.1ch”の意味を以前量販店で聞いたことがあり、その時の回答は音に方向性がないからと教えられました。 方向性が無いから".1"と数えるのは20年前からAV機器に携わってきた私としては納得できませんでした。 その時の私は6chアンプで5.1chスピーカーを鳴らすという風に、スピーカーが5.1chと理解しましたが合っていますか?

  • 5.1chスピーカーをTVで使う

    5.1chスピーカーがあります。 フロントLR、リアLR、センター、サブウーハーの構成です。 入力端子は、アナログ3.5mmミニプラグで、フロント、リア、センターの3つのプラグでの入力端子しか付いていません。 これを、2台あるTVのどちらかに繋いで使いたいと思います。 ●1台目のTV・・・存在する音声出力端子   ・ヘッドホン端子(3.5mmミニプラグ)   ・デジタル音声同軸出力端子 ●2台目のTV・・・存在する音声出力端子   ・ヘッドホン端子(3.5mmミニプラグ) それぞれのTVと、5.1chスピーカーとのつなぎかたを教えてください。 買い足ししないといけない部品や機器があった場合、どういう物になるかもお教えください。 今の段階の私なりの予想ですが、2台目のTVの音声端子がヘッドホン端子(3.5mmミニプラグ)しかありませんので、スピーカー出力もフロントLRまでしか実現できないのかなと思います。 その場合、フロントLRとリアLRのスピーカーから同じ音声が出ても構いませんので、そんな構成でも実現できる方法をお教えください。

  • フロントスピーカーの音が小さい。。

    最近、kenwoodのKA-V6000というアンプを購入しました。 スピーカーはセンターがYAMAHA NC125(6Ω)リアがSONY SS-P55AV(8Ω) フロントがもらい物のKENWOODのCDコンポで使用していたもの(6Ω)。 接続も問題なく出来ています。色々調整してみたんですが、どうしてもセンターやリアに比べてフロントからの音がものすごい小さいです。 以前使っていたアンプではMAINスピーカとして使っていましたが全く問題なくいい音が出ていました。 音量をほぼ最大にしてセンターとリアの出力を調整して使っている状態です。フロントの買い替えも含めてどなたかアドバイスお願いします。

  • リアスピーカーを4ch(スピーカー)にしたいです

    こんにちは。 現在レガシィワゴンに乗っています。 ナビはカロッツェリアのAVIC-VH099Gで、 フロントスピーカーはTS-V7Aに交換し、 リアドアスピーカーは殺してサテライトスピーカーの TS-STX900を取り付けています。 その他センタースピーカーにはクラリオンのSRK604を付けて サブウーファーはカロッツェリアのTS-WX99Aにしています。 また、サウンドシャキットPA504-G2をナビとスピーカー配線に 割り込ませて使っています。 上記の通り、外部アンプは使用しておらず、ナビの内蔵アンプで スピーカーを鳴らしています。 運転席(もしくは助手席)であれば不満の無い音量&音質ですが、 後部座席では物足りない音です。 どちらかと言えば後部座席ではウーファーの低音とサテライトスピーカーの 高音ばかりが際だって聞こえ、ヴォーカルなどは聞こえづらいです。 そこで今は使っていないリアドアにスピーカーを追加してやろうかと 考えています。一応メーカーに方法が無いのかを聞いたところ メーカー側ではフロント2スピーカー+リア2スピーカーの構成でしか 推奨はしないとのことでした。 リアの2スピーカーと言うのはサテライトスピーカーか、もしくは リアドアスピーカーのどちらかのみと言うことです。 ネットで調べてみたら、リアスピーカーから分岐させてサテライトスピーカーに 接続されている方もおされるようですが、インピーダンスなどの問題 (全く詳しくありません…) でアンプに負荷が掛かって、最悪アンプが故障するようなことも書いて ありました。 そこで外部アンプを使用すれば希望することが出来そうですが、どのような アンプを購入したら良いかもわかりません。 2chアンプを購入したら良いのか、もしくは4chアンプなのか、はたまた 6chアンプなのかが全くわかりません。 そして接続方法もわかっていません。例えばナビのリア用音声出力を 分岐させて外部アンプに接続するのかなど、全くの素人です。 このようなド素人ですが、皆さんのお知恵をお貸し頂ければ ありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 4chアンプへのスピーカー線のつなぎ方

    アンプの接続方法なのですが… 4chアンプに4スピーカーつなぎたいのですが、音がうまく出ません。 アンプはCRUNCH USA DRIVE SERIES DS-504です。 出力は50W*4です。 フロントスピーカーは純正でMAX90W ノーマル25Wが左右。 リアスピーカーも純正、MAX140W ノーマル40W ウーファーはアンプ内蔵でアンプ出力50W スピーカーは100Wです。 4chアンプのスピーカー線のつなぎ方ですが、4スピーカー全てをそれぞれ+-につないだら、1ch、2chはひずみ音が出、3ch、4chは鳴りません。 1ch、2chをブリッジ?++、--でつないだら、1ch、2chのスピーカーは音量レベルは下がりましたが音は鳴り3ch、4chのスピーカーは鳴りません。 これは3ch、4chは死んでるのでしょうか?つなぎ方に問題があるのでしょうか? 普通につなげばいいと思っていたのですが、何がどう問題があるのかわかりません。 正しいつなぎかた、問題点がわかる方いましたら教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m 参考までにアンプの画像のせておきます。 それからつなぎ方は画像のようなつなぎかたです。

  • 5.1chのスピーカー

    5.1chのスピーカー http://jp.creative.com/products/product.asp?category=4&subcategory=25&product=14090&nav=1 を使って基本は音楽を聴きたいのですが、MDコンポのヘッドフォン端子やパソコンの出力端子に繋いで聴いたり出来るのでしょうか? アンプ内臓の2chのスピーカーだとそのように出来たのですが、5.1chはケーブルが普通と違うみたいで不安です。 今の所アンプを買ったり、サウンドブラスターを買って5.1chの臨場感を味わうのも経済的にキツイのでとりあえず5つのスピーカーから、パソコンまたはコンポの音が出るようにしたいのです。 それと、小さい各スピーカーとサブウーファーを繋ぐ?線を延長するためには、5.1ch用のケーブルでないといけないのでしょうか? ケーブルや端子の事が分かりません。 スピーカーに関して無知なのですがお願いします。

  • ナビからアンプ・アンプからスピーカーの配線

    ナビからアンプ・アンプからスピーカーの配線を教えてください。 心やさしい方、教えてください。 当方、20系アルファードに乗っており、アルパイン BIGXをつけているのですが、 今回4chアンプ(GM-D6400)と サテライトスピーカー(DLB-200R) を手に入れまして取り付けようと思っておるのですが、 まずナビからアンプへの出力なのですが、スピーカーラインと別に外部出力というのがあってフロント2chリア2chあります。 私が取り付けにかかる前に考えていたのが、外部出力が頭になかったので、 フロントのスピーカーラインを2chアンプへ入力し フロント2chリア2chの4ch出力。 リアのスピーカーラインでサテライトを鳴らそうと思っておりました。 外部出力を使った方がいいのでしょうか?? その場合、アンプへはフロント2ch・外部出力リア2chとした方がいいのでしょうか?? お分かりになる方、ご教授お願い致します。

  • サラウンドのシステムで2ch

    失礼します。 7.1chでサラウンドのシステムのフロントスピーカーの2つだけで音楽を聴くことは可能でしょうか? アンプもAVアンプではなくてプリメインを使いたいのですが。。。 映画やテレビを見るときは7.1chで聞きたいのですが、音楽を聴くときはどうしてもスピーカー日本で聞きたいものです。 セレクターとかも聞いたことがあるのですが、詳しくは分かりません。 乱文失礼しました。 よろしくお願いします。