• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リアスピーカーを4ch(スピーカー)にしたいです)

リアスピーカーを4ch(スピーカー)にしたいです

このQ&Aのポイント
  • 現在の車の音響システムでは、後部座席での音のバランスが悪く、ヴォーカルが聞こえにくいです。
  • メーカーに問い合わせたところ、推奨はフロント2スピーカー+リア2スピーカーの構成でしかありませんでした。
  • しかし、ネットで調べた結果、外部アンプを使えばリアスピーカーを追加できる可能性がありますが、アンプの種類や接続方法には不明点があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • number0014
  • ベストアンサー率65% (711/1087)
回答No.2

>リアスピーカーから分岐させてサテライトスピーカーに接続されている方もおされるようですが、 >インピーダンスなどの問題でアンプに負荷が掛かって、最悪アンプが故障するようなことも書いてありました。 その通りです。 >そこで外部アンプを使用すれば希望することが出来そうですが、どのようなアンプを購入したら良いかもわかりません。 2chアンプでOKです。 ナビ背面のRCAリア出力端子からアンプのRCA入力端子に接続します。 >ただ、後部座席でももう少しヴォーカルのパートが聞こえても良いな~ と言った軽い考えです。 まず、5.1chプロセッサ内蔵のこの機種にサウンドシャキットを取り付けているのが間違いかと思います。 あと、ヴォーカルが弱いのはセンタースピーカが弱いからです。 とりあえず、以下のように設定して試してみてください。  フロントスピーカ・・・LARGE  リアスピーカ・・・LARGE  センタースピーカ・・・OFF  サブウーファ・・・ON この設定にすることによって、センタースピーカが担当すべきヴォーカルやセリフなどの音声がフロントスピーカに振り分けられるようになります。また、サブウーファが担当する低音域が少なくなりますのでウーファがうるさすぎるということが改善するかもしれません。 あとは、CD/MSVなどの2chソースにおいては、ドルビープロロジック2などサラウンド関係のオプションをすべてOFFにすれば、サテライトスピーカやフロントスピーカからもヴォーカルが聴こえるようになるはずです。 もっとも、サウンドシャキットが付いている限り、期待通りの効果が得られるかはわかりませんが... ちなみに、外部アンプを取り付けたとしてもヴォーカルが強まることはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ど素人と、自称されているから、ド、ド素人が参考までに返信するだけですが、後に音量を持って行くと、運転席で、足りるような音量にすると、後席の人は頭痛起こすのでは?後席の乗員は頭が痛くなるだけです。  配線をそのままに、運転者に音量の軸を運転席にあわせれば、その状態で車内の会話が出来る音量に絞るだけ。良質のスピーカーを選んでいれば、本来、スーパーウーハ-なんて必要無いほど良音質が得られるはず。   近所のカーショップがどんどん潰れていくのは、ある程度、気が付いた人が「不要」という判断をしたしたからでしょう。  同じように、POWER UP×××みたいな製品が、いかに根拠の無い物かは、調べれば、会社さえ、無いかもしれませんよ。

nakajima244
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 >後に音量を持って行くと、運転席で、足りるような音量にすると、後席の人は頭痛起こすのでは? 勿論音量設定は前席と後席でバランスを取って行うつもりです。 また、いつも音量を上げて聴く訳ではありません。 現時点で後部座席ではサテライトスピーカーの高音が際だっていて、 更にカーゴルームに設置してあるサブウーファーの低音が よく聴こえる状態です。 オーディオマニア(?)の方に言わせれば音楽を聴く上で 4chなどは邪道と言う方もおられます。 ましてやリアの2chを分岐させて強引に「なんちゃって」4chに するなんてもってのほかと言われることも覚悟の上です。 私としてはそこまで音質に拘る訳ではありません。 希望としては包まれているカンジで音楽が聴けたら良いかと思っています。 全周囲から聞こえてくるようなイメージです。 良質のスピーカーを選んでいればウーファーなど必要無いと言う意見も 重々理解出来ますが、そもそも音楽を聴く上では車の中は劣悪な環境じゃ無いのかと 私は思っています。 それはエンクロージャーとして代用しているドアなど全くもって 適していない構造&材質でしょう。 それを「誤魔化し」かもしれませんが、ウーファー等で補ってやることも 私としては別に悪く無いのかとも思っています。 お金を掛ければ掛けるだけ良い音にはなると思いますが、費用対効果で言えば 私は疑問符が付きますし、現在のシステムであと僅か、何かをプラスして やれば 今より多少はマシになるのかと思い、こちらで質問させて頂きました。 ちなみに車の中で聴くのはクラシックやジャズなどではありません。 所謂ロック系と言われるジャンルです。 よってそこまで音質に関してうるさくは言いません。 ただ、後部座席でももう少しヴォーカルのパートが聞こえても良いな~ と言った軽い考えです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ナビからアンプ・アンプからスピーカーの配線

    ナビからアンプ・アンプからスピーカーの配線を教えてください。 心やさしい方、教えてください。 当方、20系アルファードに乗っており、アルパイン BIGXをつけているのですが、 今回4chアンプ(GM-D6400)と サテライトスピーカー(DLB-200R) を手に入れまして取り付けようと思っておるのですが、 まずナビからアンプへの出力なのですが、スピーカーラインと別に外部出力というのがあってフロント2chリア2chあります。 私が取り付けにかかる前に考えていたのが、外部出力が頭になかったので、 フロントのスピーカーラインを2chアンプへ入力し フロント2chリア2chの4ch出力。 リアのスピーカーラインでサテライトを鳴らそうと思っておりました。 外部出力を使った方がいいのでしょうか?? その場合、アンプへはフロント2ch・外部出力リア2chとした方がいいのでしょうか?? お分かりになる方、ご教授お願い致します。

  • 5.1ch内蔵オーディオでのスピーカーについて

    もう生産終了しているKENWOODの「VDX-09M」を付けています。 5.1ch内蔵でDSP機能が付いているということなんですが、CDやDVDを再生していてもフロントスピーカーからはガンガンに音は出ていますが、リアとウーファーからはほとんど聴こえてきません。 センターは音を出すように設定するとちゃんと聴こえてきます。 リアはサテライトスピーカーを後部座席の耳元辺りに付けてますが、よっぽど近づかないと聴こえて来ないです。ウーファーは助手席シート下にありますが、これも同じような感じでリモコンを色々いじっても何も変化は感じません。 なぜこんなことになるのでしょうか?基本的なことが分かってなくて。 実際音は出てるのでスピーカーはどれも壊れてる事は無いと思います。全部カロッツェリアです。 設定次第で何とかなるものなのか、それとも現状だとリアやウーファーを付けても意味が無いのかその辺りも教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • リアスピーカーが鳴りません

    現在(大変古いモデルですが)SONYの2DINヘッドユニットWX-C700を使用しています。 SONY製の外部アンプも使用しています。 FMを聞くときは外部アンプを通さないので、フロント・リア共にスピーカーが鳴るのですが、CDの時はフロントスピーカーは鳴るのですが、リアが鳴らなくなります。フロントスピーカーは外部アンプを通していますが、このヘッドユニットは2Chしかないので、リアはアンプを通していません。 知人によるとアンペア数が関係しているのでは?とのことですが、私には良くわかりません。 どなたか、リアスピーカーも鳴らすための良きアドバイスを頂けたらとおもいます。

  • リアスピーカーを4つにしたいんですけど、配線が・・・。

    最近、車を変えました。 そこで、スピーカーを増設したいと思っています。 フロントドアスピーカー(2)+リアドアスピーカー(2)+(リアの)サテライトスピーカーという6つのスピーカー構成にしたいと思っています。 要するにリアスピーカーを4つにしたい訳なんです。 増設するサテライトスピーカーはカロッツェリアのあの小さいやつです。 普通、カーオーディオのリード線(?)って、フロント用、リア用、ウーファー用の3種類がありますよね。 リア用のリード線を分配、分割(?)とかしてスピーカーを4つ接続することって出来るんですか? もしできるのであれば、やり方など教えてください。 できれば、アンプなど(高価な)出費は避けたいと思っています。 ウーファーは付けていませんし、付ける気もありません。 カーオーディオに関しては初心者です。専門用語などは噛み砕いて説明していただけるとありがたいです。 お願いします。

  • リアスピーカーの選び方

    この度AVIC-ZH990MDの購入を検討しています。 せっかくですので音もこだわりたいと思い、 センタースピーカー:TS-CX7 ウーファー:TS-WX99A フロント:TS-V07A と、ここまでは決定したのですがリアスピーカーを決めかねています。 ・TS-STX999 ・TS-CO12A 上記2つのスピーカーではどちらが良いのでしょうか? もしくはこれらよりもおすすめのスピーカーはあるでしょうか?(カロッツェリアで) 当方フォレスターですので、リアにはTS-CO12A以上の物をつけることは出来ません。 サテライト型は取り付け可能であることを確認しています。

  • スピーカー交換に伴う適切なアンプ選び

    このたび、音質向上の為スピーカー交換とアンプ導入を考えておりますが、どのくらいの出力のアンプにしてよいのかわかりません。 スピーカーはフロント (カロッツェリア TS-J17A 定格入力40W)リア(カロッツェリアサテライトスピーカー TS-STX900 定格入力20w)です。 あとは、人からいただいたウーファー2発(W数不明・・)は別のアンプを用意するするつもりです。 いろいろ読んでみたのですがこの組み合わせでの質問が見つからなかったので投稿させていただきました。 なにせ、初心者ですのでわからない事だらけですいません。。。 よろしくお願いします。

  • ムーブのスピーカー交換について

    H15(8月)、型式L-150SのムーブでカスタムRですが、フロント・リア共にスピーカーを替えようと思っています。 スピーカー位置は足元ドア内部にあります。 現在はフロントのみに純正スピーカーが入っていますが、その他の装備は次の通りです。 <現在の装備品>(すべてcarrozzeria) ○ZH900MD--(ナビ) ○TS-STX99-(サテライトスピーカー) ○TS-CX7---(センタースピーカー) ○TS-WX44A-(ウーファー) ○DEQ-P9---(5.1chシステム) なお、リアにはムーブ購入当初からスピーカーが入っていなかったので、フロントスピーカー交換と同時にリアにスピーカーを入れようと思っています。 そこで、carrozzeria製品で16cmスピーカーといえば「TS-C06A」と「TS-J16A」の2商品があると思いますが、違いがよくわかりません。 どちらか一方の商品2個をフロント・リア共に入れるのか、どちらかをフロント・どちらかをリアに入れるのが最適なのか、わかならく困っています。 5.1chの機能も出来るだけ生かせたいので、どのようなスピーカー組み合わせが最適か、どなたでも結構ですのでご教授願えればと思います。 それでは何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • スピーカーのサイズについて

    今度、5.1chを構築したいと思い、カロッツェリアのHDDナビなど一式を揃えました。 あと必要な物は無いのですが、フロント・リアのスピーカーを替えたいと思っています。 車は、H8のエスティマTCR-10Wですが、両スピーカーともサイズがわかりません。 出来ればカロッツェリアで統一したいので、サイズが合うスピーカーを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • RCA出力のないHDDナビに、アンプを増設したいのですが・・・。

    現在、フロント(ドア)とリアに純正のスピーカーがあります。 アンプ(6chを予定)設置しスピーカーを増設したいのですが、社外のHDDナビにRCA出力がないため、スピーカーケーブルをRCA端子に変換するものを使おうと思っております。 ちなみに、スピーカーの増設はフロントピラーとリアにサテライトスピーカーをつけようと思っております。 そこで質問ですが、デッキのフロントとリアのスピーカーケーブル左右それぞれをRCA出力に変換してアンプに接続しなければならないのか? 例えば、リア左右だけをRCA出力端子にしてアンプに接続し、アンプからサテライトスピーカーやセンタースピーカー、フロントピラーのスピーカーに出力することはできますか?(W数は、範囲内として) 当方、まったくの素人です。 回答よろしくお願いいたします。

  • 5.1ch環境でのスピーカーの重要度を教えてください。

    ずっと普通の2chのみを楽しんでおりましたが、たまたまDVDコンポが手に入り、5.1chの同軸出力つきでしたのでプリメイン2台をフロントリアと分けて接続してみました。 とりあえずDVDを見るときだけとおもって現在はフロントには普段2chで使用しているトリオのスピーカーシステムを、リアはエフェクト用だろうとコンポについていた小型のスピーカーを使用しております。 音の調整は難しいですがプレイヤー側でウーハーとセンターをオフにして4chでみております。 そこでお伺いしたいことはフロント、センター、リアのスピーカーの重要度です。 自分ではサブウーハーの分はフロントの2本でカバーできているとおもっているのですが、センターの1ch分の重要さはどれくらいでしょう?ためしにセンターの出力をアンプを通して聞いてみると映画ではセリフ、コンサート等のものではメインヴォーカルのものしか出ていないように聞こえました。このために1つスピーカーを足す必要があるのでしょうか? モニターはTVを使用しているのですが、やはりあったほうがいいのなら映画等楽しむ程度のばあいTVのスピーカーを外部入力でセンタースピーカーにするのは邪道でしょうか?これならまさに画面から音が聞こえます。セリフならTVのスピーカーレベルでも大丈夫ではないか?とおもうのですが、これはやはり素人考えでしょうか? ダラダラと質問の焦点がボケてしまいましたが現在の4ch使用、TVをセンターのアンプ&スピーカーとしての5ch使用のどちらがベターか?ということです。 基本はフロントの2chという考え方はだめなのかもしれませんが・・・。 それから部屋が木造の6畳で狭いのでこのままがいいと思うのですが、リアにも大き目のスピーカー(といっても古いものなので高音は苦手かも)を使用したほうがいいものでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • USB-Type CオスのプラグがあるHUBを持っているのですが、iPhoneでこのHUBを使いたいです。しかし、使うためには「USB-Type Cメス→Lightningオス」の変換アダプターまたは変換ケーブルが必要です。一体この変換アダプターは存在するのでしょうか?
  • USB-Type CオスのプラグがあるHUBは持っているけれど、このHUBをiPhoneで使いたい時には「USB-Type Cメス→Lightningオス」の変換アダプターや変換ケーブルが必要です。しかし、私は技術的なことに詳しくありませんので、この変換アダプターがどこで手に入るのか知りたいです。
  • USB-Type CオスのプラグがあるHUBを持っていて、それをiPhoneで使いたいと考えています。ですが、そのためには「USB-Type Cメス→Lightningオス」の変換アダプターか変換ケーブルが必要なのですが、どこで手に入るのか分かりません。教えていただけると嬉しいです。
回答を見る