• ベストアンサー
  • 困ってます

リアスピーカーを4つにしたいんですけど、配線が・・・。

最近、車を変えました。 そこで、スピーカーを増設したいと思っています。 フロントドアスピーカー(2)+リアドアスピーカー(2)+(リアの)サテライトスピーカーという6つのスピーカー構成にしたいと思っています。 要するにリアスピーカーを4つにしたい訳なんです。 増設するサテライトスピーカーはカロッツェリアのあの小さいやつです。 普通、カーオーディオのリード線(?)って、フロント用、リア用、ウーファー用の3種類がありますよね。 リア用のリード線を分配、分割(?)とかしてスピーカーを4つ接続することって出来るんですか? もしできるのであれば、やり方など教えてください。 できれば、アンプなど(高価な)出費は避けたいと思っています。 ウーファーは付けていませんし、付ける気もありません。 カーオーディオに関しては初心者です。専門用語などは噛み砕いて説明していただけるとありがたいです。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>リア用のリード線を分配、分割(?)とかしてスピーカーを4つ接続することって出来るんですか? >もしできるのであれば、やり方など教えてください。 通常はできません。#1の方がおっしゃっているように、カーオーディオの内蔵アンプが故障してしまいます。 ただ、パイオニアのサテライトスピーカではTS-STX9だけが分岐接続に対応しております(チューンナップタイプ)。 >できれば、アンプなど(高価な)出費は避けたいと思っています。 購入したスピーカがTS-STX999/STX99であれば、分岐接続には対応していません。2chのアンプを購入して接続するか、リアドアスピーカを殺して、代わりにサテライトスピーカを接続するしかありません。 >普通、カーオーディオのリード線(?)って、フロント用、リア用、ウーファー用の3種類がありますよね。 フロント・リア・サブウーファと3種類あるのは、プリアウト(外部アンプ接続用の端子)です。ただ、機種によっては3種類すべてが付いているとは限りません。 サテライトスピーカを接続するためには、「リア出力」端子が装備されていることが最低条件で、そこに2chアンプを接続し、そこにサテライトスピーカを接続する形になります。 ちなみに、フロントドアとリアドアのスピーカが接続されているのはこれらの端子ではなく、フロントスピーカ出力とリアスピーカ出力という別の端子です。

参考URL:
http://www.pioneer.co.jp/carrozzeria/products/audio/speaker/rv_speaker/ts-stx9/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スピーカーはTS-STX99です。 大変分かりやすい説明ありがとうございます。 カーオーディオの配線はなんだかいっぱいあって、何がなんだか分かりませんでしたが、ご説明を聞いて、ちょっと分かったような気がします。 しばらくは、おとなしくフロント・リアドアスピーカーで過ごしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • scon
  • ベストアンサー率22% (77/342)

オーディオは純正ですか?社外品ですか? メインのアンプの出力構成は? 通常の40w×4などであれば、増設するのは難しいと思いますよ。 リアのスピカーを直列に増設すると、音が小さくなり、前後のバランスが崩れます。 並列に増設すると、スピカーの抵抗が小さくなり、アンプに負担がかかり、最悪の場合壊れる可能性があります。 素直に、アンプを増設することを検討してください。 しかし、純正であれば、難しいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オーディオは純正です。最近、新車にしたので、そこに付いているオーディオを利用しようと思っています。(ちなみに新型MOVEです) 実は以前、乗っていた車のオーディオ(カロッツェリアのDEH-P919)があるのです。 そっちの方が確実に音も良いと思うのですが、インパネの一体性やデザイン性を選んでしまいました。 スピーカーはTS-STX99で、これも前の車に付いていたものです。前の車はリアドアスピーカーがなかったので、良かったのですが、今回はリアドアスピーカーが付いているので質問した次第です。 ご回答ありがとうございました。 取りあえず、現状維持で行こうと思います。

関連するQ&A

  • リアスピーカーの選び方

    この度AVIC-ZH990MDの購入を検討しています。 せっかくですので音もこだわりたいと思い、 センタースピーカー:TS-CX7 ウーファー:TS-WX99A フロント:TS-V07A と、ここまでは決定したのですがリアスピーカーを決めかねています。 ・TS-STX999 ・TS-CO12A 上記2つのスピーカーではどちらが良いのでしょうか? もしくはこれらよりもおすすめのスピーカーはあるでしょうか?(カロッツェリアで) 当方フォレスターですので、リアにはTS-CO12A以上の物をつけることは出来ません。 サテライト型は取り付け可能であることを確認しています。

  • リアスピーカーを4ch(スピーカー)にしたいです

    こんにちは。 現在レガシィワゴンに乗っています。 ナビはカロッツェリアのAVIC-VH099Gで、 フロントスピーカーはTS-V7Aに交換し、 リアドアスピーカーは殺してサテライトスピーカーの TS-STX900を取り付けています。 その他センタースピーカーにはクラリオンのSRK604を付けて サブウーファーはカロッツェリアのTS-WX99Aにしています。 また、サウンドシャキットPA504-G2をナビとスピーカー配線に 割り込ませて使っています。 上記の通り、外部アンプは使用しておらず、ナビの内蔵アンプで スピーカーを鳴らしています。 運転席(もしくは助手席)であれば不満の無い音量&音質ですが、 後部座席では物足りない音です。 どちらかと言えば後部座席ではウーファーの低音とサテライトスピーカーの 高音ばかりが際だって聞こえ、ヴォーカルなどは聞こえづらいです。 そこで今は使っていないリアドアにスピーカーを追加してやろうかと 考えています。一応メーカーに方法が無いのかを聞いたところ メーカー側ではフロント2スピーカー+リア2スピーカーの構成でしか 推奨はしないとのことでした。 リアの2スピーカーと言うのはサテライトスピーカーか、もしくは リアドアスピーカーのどちらかのみと言うことです。 ネットで調べてみたら、リアスピーカーから分岐させてサテライトスピーカーに 接続されている方もおされるようですが、インピーダンスなどの問題 (全く詳しくありません…) でアンプに負荷が掛かって、最悪アンプが故障するようなことも書いて ありました。 そこで外部アンプを使用すれば希望することが出来そうですが、どのような アンプを購入したら良いかもわかりません。 2chアンプを購入したら良いのか、もしくは4chアンプなのか、はたまた 6chアンプなのかが全くわかりません。 そして接続方法もわかっていません。例えばナビのリア用音声出力を 分岐させて外部アンプに接続するのかなど、全くの素人です。 このようなド素人ですが、皆さんのお知恵をお貸し頂ければ ありがたいです。 宜しくお願いします。

  • ワゴンR のリアスピーカー

    現在ワゴンR RVターボ(http://www.goo-net.com/catalog/SUZUKI/WAGON_R/5501731/index.html に乗っているのですが、フロントスピーカーしかなく、置き型のリアスピーカーを増設したいと思っているのですが、このワゴンRはどこかの内装を外せばリアスピーカー用のケーブルがでてこないのでしょうか? 取り付けてあるカーオーディオを外して配線を見ましたが、リア出力端子にもケーブルが接続されていました。なのでどこかにリアのケーブルがきているのではないかと思いました。 もし、リアの出力がきてない場合、カーオーディオから直接スピーカーまで配線しようと思っているのですが、可能なのでしょうか? お願いします。

  • リアスピーカーの交換について

    みなさんこんにちは。 愛車のリアスピーカーの音割れがひどくなってきたので、交換を考えています。 そこで質問なのですが、現状フロントドアスピーカーは自分で社外品のものに交換して取り付けてあるので、可能であればそれをリアに移動させてドアスピーカーを新しいものにしようと思っていますが、こんなことをしても問題はないのでしょうか? 取り付けに関しては、コネクタ形状はリアとドアスピーカーで異なっていますがスピーカー自体のサイズと取り付けピッチも同じぐらいで、フロントスピーカーをそのまま使えそうです。 要するにリアスピーカーとフロントドアスピーカーの違いってなんだろう?ということです。 それと、ついでと言ってはなんですが、2ウェイと3ウェイの違いについて教えていただけないでしょうか? 初心者な質問で申し訳ないのですが、ご回答の程よろしくお願いします。

  • リアスピーカーが鳴りません

    現在(大変古いモデルですが)SONYの2DINヘッドユニットWX-C700を使用しています。 SONY製の外部アンプも使用しています。 FMを聞くときは外部アンプを通さないので、フロント・リア共にスピーカーが鳴るのですが、CDの時はフロントスピーカーは鳴るのですが、リアが鳴らなくなります。フロントスピーカーは外部アンプを通していますが、このヘッドユニットは2Chしかないので、リアはアンプを通していません。 知人によるとアンペア数が関係しているのでは?とのことですが、私には良くわかりません。 どなたか、リアスピーカーも鳴らすための良きアドバイスを頂けたらとおもいます。

  • アルパイン アンプ 3547 3555

    アルパインのアンプ 3547と3555を購入しました。 フロント・リア・サブウーハーに取付けたいのですが、アンプの性能でどのパターンが一番いいのでしょうか? 1・フロント・リア 3555 /ウーハー 3547 2・フロント・ウーハー 3555 /リア 3547 3・リアー・ウーハー 3555 / フロント 3547 ヘッドユニット:カロッツェリア MEH-P9900 (フトント→RCA/リア→ハイローコンバーター→RCA) フロントスピーカー:JBL リアスピーカー:ORION サブウーハー:アゼスト SRM3090 すべての組み合わせを試してみたらいいのですが、配線の長さの関係で簡単には出来ません。どなたか詳しい方アドバイスをお願いします。

  • アンプ選び(スピーカー増設、ウーファー)

    ヴィッツに乗っています。 フロントスピーカーのみなので、リアスピーカー増設&ウーファー取り付けをしてみたいです。その際外付けアンプを購入し、リアとウーファーを接続しフロントはデッキから?そのままでいこうかと考えてます。 そのときアンプは4chを使用するのは勿体無いですかね?2chを購入しウーファーのみ接続のほうが・・・?個人的には4chを購入しリア・ウーファーを鳴らしてみたいと思っているのですが。どうでしょうか?お願いします

  • フロントスピーカーとリアスピーカーについて

    フロントスピーカーとリアスピーカーの違いってあるんでしょうか? センタースピーカー、ウーファーはわかるんですがフロントスピーカー、リアスピーカーは同じステレオスピーカーにカテゴリーされるってことですよね? このステレオスピーカーにそれぞれフロントスピーカー向き、リアスピーカー向きのスピーカーがあるのでしょうか?

  • リアスピーカーの交換等についてです。

    リアスピーカーの交換等についてです。 私は1999年式の後期AE111レビンに乗っています。 2年半ほど前ですが、オーディオデッキ(KENWOODのVDX-09M)、フロントスピーカーとツィーター(パイオニア)サテライトスピーカー(TX-STX5)、ウーファー(TS-WX11A)を購入しました。 今も全部付けたままです。 リアスピーカーなのですが、純正のもの(トランクの上?に四角いもの?)とサテライトスピーカー、両方とも音を鳴らしています。音質的には4つとも音を鳴らすのは良くないのでしょうか? 純正のスピーカーは迫力はあるんですが、音が何かもやもやしていてあまり好みではないので、サテライトスピーカーだけにするほうがいいのか、それとも純正のを取っ払って新しいスピーカーを取り付けてサテライトも外すのがいいのか、悩みまくってしまうのでこちらで回答頂けたら嬉しいです。(カー用品店に行ってもスタッフ皆忙しくてなかなか聞けない時が多いので。。)

  • スバル ドミンゴ リアスピーカー配線

    お世話になります。 ちょっとまえに、スバルのドミンゴ98年車を購入しました。 リアクーラー搭載の車種でそこにはスピーカー用のスペースがあります。 フロントのオーディオを交換した際に、リアスピーカー用の配線があったのでとりあえずつないでおきました。(このときにはリアスピーカーはついておりません。) 最近になり、リアスピーカーを取り付けることになり、とりあえずスピーカー用の穴はあけたのですが、 リアスピーカー用の配線がどこにいっているのかわかりません。 (リアクーラーはオプションなようなので、そこまで配線がいっているとは思ってはいませんでしたが、やはりみあたりませんでした。) フロントからリアまで新規で引っ張るの自体けっこうな手間なのですが、それ以上にギリギリで収めたのでオーディオをまた同じように収められるかどうか自信がありません。出来ればあけたくありません。 このフロントにきているリアスピーカー用の配線はどこまでいっているのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。