• ベストアンサー
  • 困ってます

フロントスピーカーとリアスピーカーについて

フロントスピーカーとリアスピーカーの違いってあるんでしょうか? センタースピーカー、ウーファーはわかるんですがフロントスピーカー、リアスピーカーは同じステレオスピーカーにカテゴリーされるってことですよね? このステレオスピーカーにそれぞれフロントスピーカー向き、リアスピーカー向きのスピーカーがあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数18215
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

自称オーディオマニアです。 サブウーファーを含めた5.1chのセットを見ると一般的には同じ5つ(フロント×2本+リア×2本+センター×1本)にサブウーファーといった組合せが売られていますが、高級機ですとフロントが大きくリアとセンターが小さい物が普通です。 基本的なお話をすると、本来はフロント(主スピーカー)だけでも充分『 音 or 音楽 』を再生できるスペックが要求されるので、他の3つのスピーカーよりも大きく(高性能)なっていると思います。 音楽CDやプレーヤー、FMなど殆どは寧ろフロントだけの方が『 音楽 』に奥行きが感じられます。 スピーカーはフロント専用とか、リア専用とかはありませんが、逆にしてみると違和感が生じるでしょう。 お部屋の状況などを考えながらサイズやデザインで選んでも構いませんが、スピーカーによって『 音質 』が決定しますので、『 音 』の好き嫌いは重要です。 セットでないスピーカーで組み合わせる場合、4chや5.1chで楽しみたいなら、スピーカー選択に条件があります。 第1にサブウーファーを除くスピーカー(5.1chでは5つ、4chなら4つ)の「インピーダンス」(4Ωとか6Ω、8Ω)を揃える事。 第2にフロントスピーカーが一番「高能率」(『能率とか出力音圧』といわれる『dB』で表示される物で、数字の大きな方が高能率)、リアとセンターが同じかやや低い物にしないと設定が厄介です。 ※『許容入力』は50Wもあれば十分でそもそも50Wも加えたら、家中が爆音で振動さえしてしまいます。 上記の条件さえ満たせば、どんなスピーカーを組み合わせても良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 フロントにスペックが高いスピーカーを持ってきた方がいいみたいですね。 インピーダンスには注意したいです。

関連するQ&A

  • リアスピーカーを4つにしたいんですけど、配線が・・・。

    最近、車を変えました。 そこで、スピーカーを増設したいと思っています。 フロントドアスピーカー(2)+リアドアスピーカー(2)+(リアの)サテライトスピーカーという6つのスピーカー構成にしたいと思っています。 要するにリアスピーカーを4つにしたい訳なんです。 増設するサテライトスピーカーはカロッツェリアのあの小さいやつです。 普通、カーオーディオのリード線(?)って、フロント用、リア用、ウーファー用の3種類がありますよね。 リア用のリード線を分配、分割(?)とかしてスピーカーを4つ接続することって出来るんですか? もしできるのであれば、やり方など教えてください。 できれば、アンプなど(高価な)出費は避けたいと思っています。 ウーファーは付けていませんし、付ける気もありません。 カーオーディオに関しては初心者です。専門用語などは噛み砕いて説明していただけるとありがたいです。 お願いします。

  • リアスピーカーの選び方

    この度AVIC-ZH990MDの購入を検討しています。 せっかくですので音もこだわりたいと思い、 センタースピーカー:TS-CX7 ウーファー:TS-WX99A フロント:TS-V07A と、ここまでは決定したのですがリアスピーカーを決めかねています。 ・TS-STX999 ・TS-CO12A 上記2つのスピーカーではどちらが良いのでしょうか? もしくはこれらよりもおすすめのスピーカーはあるでしょうか?(カロッツェリアで) 当方フォレスターですので、リアにはTS-CO12A以上の物をつけることは出来ません。 サテライト型は取り付け可能であることを確認しています。

  • リアスピーカーはフロントと比べて特性が違うのですか?

    現在、ホームシアターを検討しています。 そこで、下記の2点について質問です。 ・一般にリアスピーカーに要求される特性は、フロントと違うのですか? ・音楽CDを5.1chで聞く際にリアスピーカーからはフロントと同じ音が 出るのでしょうか?というか、5.1chで聞くと不自然な感じがするのでしょうか? 素人の質問で恐縮ですが、リアスピーカーを選ぶ際のアドバイスも含めて答えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

基本的には、gypsy_aleさんがおっしゃられる通り、フロントとリアのスピーカーは単純なステレオスピーカーをあてれば良く、明解な定義の違いがあるわけではありません。 しかしながら、フロントとリアでは「要求される性能」が微妙に異なります。そのへんは、市販の5.1chのセットスピーカーを眺めてみれば、なんとなく見えてきます。たとえば、 http://denon.jp/products2/77xgseries.html このブランドに限らず、比較的高価にセットもので売られている5chスピーカーは多くの場合においてリアが小型です。なぜフロントスピーカーは大型でリアスピーカーは小型なのでしょう? 映画などにおける5.1ch~7.1chは、パッケージコンテンツにおけるサウンドデザインをする際に、リア側にほとんど低音を割り振りません。すなわち、 ●リアスピーカーには低音再生能力がほとんど要求されない。 という事になります。 むしろ、スピーカーが大きくなることによる音源の分散、指向性の悪化、設置の自由度のなさ、などなどを理由として、中~小型が主流です。 もちろん、だからリアは「低性能でよい」ということではありません。フロントとある程度音色や性能を揃えることは重要ですから、フロントが超大型の高級機なのであれば、リアもそれなりの大きさや性能は要求されてくるでしょう。(そうでないと音色に違和感があります) リアスピーカーにフロントと同様の、超大型、超高級スピーカーをもってきても構いませんよ。でも、それでは住環境が阻害されますし、それはごく限られた住環境に恵まれた方々だけの特権になるでしょう。 ●音楽再生でも映画再生でも、フロントの低音再生能力は重要です。 以上、結論としては、 ●リアはふつうのステレオスピーカーを用いても構わない。 ●さほど低音再生能力は要求されないので小型でも構わない。 ●しかし、フロントスピーカーの性能に合わせて、ある程度は性能がよく音色に固有のクセが無いモデルが望ましい。できればメーカーやダイアフラムの素材も揃っていた方が好ましい。 ということになりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#111369
noname#111369

先ず、スピーカの使い方の前にアンプの使い方が問題です。 画面が有る無しでもスピーカ選びが異なるでしょう。 で、4つのスピーカを四角形の四隅に設置して、 ここで、使うアンプがサラウンドアンプなら、 後方スピーカは中高音を出せば良いですからね、低音は前方スピーカに任せれば良いですね。 でも、4つのマイクで4チャンネルで録音した音を、 そう独立した4つのチャンネルを再生したい時は4系統のチャンネルの独立したアンプを使い、 4つのスピーカを繋げ、低音から高音まで再生させる。 すると、4つのスピーカに同等の性能が必要に成る。 しかし、5.1chとか7.1chとかマルチスピーカでサブウーファの組み合わせなら、 低音を1つに纏めて出すとか、デジタルで独立した低音をだすとかね。 そうすると、他の各チャンネルは中高音を再生するから、 30cmとか45cmとか大きいウーファのスピーカが付いていなくても、 音が再現できる。 昔からのアナログ2chステレオアンプにつなげるスピーカは、 それぞれ独立した2chが低音から高音まで再生して、 立体感を2つのチャンネルが協力して醸し出す。 だから、スピーカを駆動するアンプしだいです。 低音は方向性が無く成ります、中低音はまだ方向性がのこっているでしょうから、 垣根の周波数は解かりませんが。 画面があるデジラルサラウンド5.1chなどは画面で方向性が補正されます。 音だけのステレオ2chや4chならば、 右でコントラバスの低音が、 左で大太鼓がドン、 そして、チューバの音が何処から鳴っているかを確かめるのは、耳だけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 5.1chとかの場合は低音をサブウーファー、中高音を他のスピーカーで再生。 ステレオスピーカーは低音より中高音に重点をおくってことでしょうか?

  • 回答No.1

フロント向き、リア向きってないですね。 あくまで、スピーカーはスピーカーなので。 自分はフロントとリアは、違うスピーカーですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • フロントスピーカーとリアスピーカーの出力は?

    お世話になります。 日産純正のAM*FMチューナーを他社の車に繋げてます。 スピーカーを2個つけるのですが、チューナー側から出ているの配線が、フロントとリア 合計4個つけれるようになってるのですが。 フロントとリア用、どちらに繋いでも、出力というか、ボリュームというか、迫力などは、同じなんでしょうか? それとも、フロントとリアは、違うのでしょうか? 教えて下さい。

  • カースピーカーのフロント&リア

    率直な質問ですが、下記のスピーカーはフロント&リアの区別がありますか? http://s.kakaku.com/item/K0000293190/ 2セット購入したら、フロントとリアの両方に設置可能ですか?

  • ホームシアターのスピーカ音量について

    お世話になります。 映画やコンサートでホームシアターで都度楽しんでおります。 未だに音量について納得できないのです。 5.1を使用しております センター、フロント、リア+ウーファーです 基本的に私の好みとしてリアを大きくして臨場感(?)を感じている “つもり”ですが、あくまでも我流なので訳が解らなくなって来てます。 スピーカ音量の割合は センター⇒-2 フロント(左右)⇒0 リア(左右)⇒+9 ウーファー⇒+1 ぐらいの比率の音量です 皆さんはどんな音量で楽しまれていますか 参考に教えてください。 ・・勉強させてください。。 センターとフロントの役割や調整が解らないです 32インチのテレビです。 センターは、画面とテレビ台の間に丁度収まるので入れてます。 フロントは画面の左右に置けるので(そこしか置けない)置いてます。 センターとフロントは同じ高さです。 リアは天井に近いです。 ウーファーは、テレビ台の下に置いてます。

  • リア音声がフロントスピーカからも再生されます…

    【機種名】STR-DN1080 【パソコンのOS】 Windows10 【接続構成】GTX-1660Ti → HDMIケーブル → STR-DN1080 → モニタ 【困っている事】 5.1ch再生をすると、 右リア音声は右リアおよび右フロントスピーカから、 左リア音声は左リアおよび左フロントスピーカから再生されます。 この現象は、Windowsの「サウンド設定」→「スピーカーのセットアップ」にて、 オーディオチャンネルを5.1chに設定し、テストトーンを再生して確認しています。 なお左右フロント、センター、ウーファーの音声については問題なく再生されています。 自分なりに次のように検討してみましたが、原因特定には至りませんでした。 ・STR-DN1080の問題?  → STR-DN1080のスピーカ設定でテストトーンを再生すると、全て問題なく再生される。  → 他のHDMI入力ポートに接続しても、同様の現象発生。 ・PCのオーディオドライバの問題?  → グラフィックボード(GTX-1660Ti)のドライバ更新するも効果なし。  → マザーボードのHDMIポートから接続するも効果なし。 せっかくの5.1ch環境を活かせない状態になってしまっていて、残念に思っています。 どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • リアかフロントか・・

     毎回お世話になっています。現在、フロントにセパレートのスピーカー(バッフル有り)、アンプ内蔵のサブウーハー、リアは純正のスピーカーという構造です。車の形はステーションワゴンです。前回も質問でデッキの交換という方向でご回答いただいたのですが、調べてみたところかなり高額になるのであきらめました。それで、(1)リアのスピーカーを交換、バッフルを入れる(2)リアのどこかにチューンアップアドオンスピーカーを追加して、サブウーハーでかき消されている中高音を補う(アゼストのものを検討)(3)フロントをデッドニングする の3つでどれが一番効果的か教えていただきたいです。今の現状は、リアのスピーカーはほとんどサブウーハーに負けていて聞こえているかわかりません。フロントはまずまずです。よろしくおねがいいたします。(特に(2)の考えはありなのでしょうか・・・)

  • リアとフロントの音の入れ替え

    今配置しているスピーカー5つ(5.1ch環境です)のフロントとリアのスピーカーの音をそれぞれ入れ替えることは可能でしょうか? それぞれ向き合っているTVがあるのですが、事情で配置換えができません。 そこで、その都度音だけを入れ替えられればと考えました。 センターだけはそのまま背後から聞こえてもかまいません。 具体的にはフロントとリアのLとL、RとRをそれぞれ変えたいです。 使っているアンプはTX-SA500です。

  • リアスピーカーとフロントスピーカーは両立できないのでしょうか

     自作機で、マザー上のピンからケース付属のフロントスピーカー端子につないでいます。そこからヘッドホンで聞くことはできるのですが、通常のリア端子にスピーカーをつないでも音が出ません。マザー上のピンを使用すると、リア端子が使用不可になるのでしょうか。つまり、スピーカーから音を出したいときは、フロント端子につながないといけないのでしょうか。ちなみに、マザーはAOPENのAX4GER-Nです。付属のユーティリティもいろいろいじってみました。このマザーには、説明書がついておらず、よくわからないのです。こちら方面に関して、知識がないものですから、どなたか教えていただければありがたいです。

  • フロントとリアに違うΩのスピーカーを付けようと思うのですが問題はありますか?

    HDDナビに外部アンプを接続し、スピーカーも一緒に純正から変えようと思うのですが、フロント用とリア用でインビーダンスが違います。 フロント用は6Ωでリア用は4Ωですが使用上また音質の面で問題ありますでしょうか? ちなみにアンプはナカミチのPA-504という物です。 詳しい方どうぞよろしくお願いします。

  • 【5.1ch】天井埋め込みリアスピーカーについて

    家庭内リビングで5.1chもどきのシステム構築を検討しています。 天井埋め込みは避けたかったものの、どうしても事情が譲らず、 リアスピーカーは天井埋め込みにすることになりました。 フロントもウーファーもアンプやら何やらもこれから用意するのですが、 リアスピーカーとして天井埋め込みで5.1chとして使えるスピーカーでは、 どういったものがよく使われていますでしょうか? 素人で申し訳ございませんが、これから勉強したいと思いますので、 何卒アドバイスをお願いしたいと思います。

  • フロントスピーカーの音が小さい。。

    最近、kenwoodのKA-V6000というアンプを購入しました。 スピーカーはセンターがYAMAHA NC125(6Ω)リアがSONY SS-P55AV(8Ω) フロントがもらい物のKENWOODのCDコンポで使用していたもの(6Ω)。 接続も問題なく出来ています。色々調整してみたんですが、どうしてもセンターやリアに比べてフロントからの音がものすごい小さいです。 以前使っていたアンプではMAINスピーカとして使っていましたが全く問題なくいい音が出ていました。 音量をほぼ最大にしてセンターとリアの出力を調整して使っている状態です。フロントの買い替えも含めてどなたかアドバイスお願いします。