• ベストアンサー
  • 困ってます

廉価版シアターセットのフロント交換

現在onkyo v-20xでホームシアターを楽しんでいるのですが、 定額給付金でフロントスピーカーを買っちゃおうかなあと思っています。 候補はonkyo D-500ⅱです。 映画を観ているときは気にならなかったけれど、CDを聴こうとすると不満が出るからです。 ただちょっと気になっているのですが もしかしてフロントスピーカーだけ強力になってバランスが崩れたりしませんか? 全部新しいものに代えるような予算はありません。。 アンプ、リアスピーカー、センタースピーカー、ウーファー、すべてV-20Xのままです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

フロントスピーカーと リヤースピーカーの バランスですが 新しいSPを Lもしくは Rに 前からのリヤーSPを どちらかに これで、2chで CDを聞きます。ジャンルは出来るだけたくさん。演歌から、オーケストラまで。左右の音のレベルは合わせます(当然、大きさ、レベルが異なりますから) この状態で、ボーカルが中央に位置するか、オーケストラは 左右にバランスよく広がるか 違和感が無ければ、合格です。 ボーカルに合わせれば、オーケストラがこじんまりとか、ボーカルが何処で歌っているか絶えずふらふらするとか。 こうした時は残念ですが、外れです。時たま、SP結線の +-を変えることで(どちらかの位相を変える)救われることもありますが、あまり無いかと。 まあ、問題は、お目当てのSPで 購入前にテスト可能か?が 問題では有りますが、購入店にリヤーSP持ち込めれば、問題ないですが、通販だと賭けになりますね。 現在のAVアンプに リヤーSPの出力調整があるなら「フロントが強力」といった事は、解決可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!こういったテストの仕方があるんですね。 通販を考えていたのですが、少し慎重に判断してみたいと思います(^^)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

はじめまして♪ CD を聞くためにスピーカーのグレードアップ、良いと思いますよ♪ 当然ですが、映画などでサラウンド環境にするとバランスが崩れてしまいます。 サラウンドの時は今まで通りにして、音楽(2ch)の時だけD-550II に接続するように工夫が必要になります。 スピーカーのケーブルは感電するほどの物でもないし、プラスとマイナス間違えたり、ショートしないようにするだけで十分に実用になります。 創意工夫して楽しんでくださいね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スピーカーの切り替えですか。 効果的ですが、少しめんどくさいですね(苦笑) でも参考にして、もう少し考えてみます。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ホームシアター初心者です。

    ホームシアター超素人なのですが、この度ホームシアターを部屋に設置しようと思いました。TVと再生機はあるのですが、肝心のアンプ等がどれがいいのかわかりません。 インターネット等で調べた結果2つの候補を選んだのですが、この2つの機器どちらが良いのか教えてください。 候補1  アンプ   ONKYO TXSA805N   フロント&リア   ONKYO D508M *4   センター   ONKYO D508C    ウーハー   ONKYO SLA250 候補2  アンプ   ONKYO TXSA805N      フロント&リア   YAMAHA NSM525*4    センター   YAMAHA NSC325      ウーハー   KENWOOD SW-508ES-M   どうかよろしくお願いします。

  • ホームシアターについて

    半年ほど前にホームシアターに興味を持って環境を整えました。 AVアンプ RX-V467 センタースピーカー YAMAHA NS-C103 フロントスピーカー PANASONIC SB-LV500 リアスピーカー YAMAHA NS-E104 ウーファー DENON DSW-5 という組み合わせでやっていました。 そして先日親戚にDENONのSC-E232というスピーカーをもらいそれをフロントにまわしました。 次に変えるならどこのスピーカーがいいでしょうか? 部屋は6畳です。 それとできれば低予算で買えるスピーカーか中古でもお勧めのがあれば教えていただけないでしょうか?

  • ホームシアターをバラで購入しようかと・・・

    ホームシアターのスピーカーをバラで購入しようと思っているのですが、初心者なのでどのスピーカーがいいのか等がわかりません。 とりあえずアンプをNR1501http://kakaku.com/item/K0000046539/にしようと思っています。 フロントスピーカーとリアスピーカーは、http://kakaku.com/item/20443310560/安いし、これとかいいかなと思っているのですが、ウーハーやセンタースピーカーはどのようなものを選べばよろしいでしょうか? 最後に、PS3と接続して映画やゲームを見るように使うのですが、上記のスピーカーを買いそろえた後に何か買う必要のあるものはありますでしょうか?

  • フロントスピーカーとリアスピーカーについて

    フロントスピーカーとリアスピーカーの違いってあるんでしょうか? センタースピーカー、ウーファーはわかるんですがフロントスピーカー、リアスピーカーは同じステレオスピーカーにカテゴリーされるってことですよね? このステレオスピーカーにそれぞれフロントスピーカー向き、リアスピーカー向きのスピーカーがあるのでしょうか?

  • ホームシアターセットの購入

    ホームシアターセットの購入を考えています。 家を建てたときにリアスピーカーを天井に埋め込んで、リアに関しては配線済みの状態です。 こういう状態でたとえば5.1chにしたい場合、5.1chのセットを購入してリアスピーカーは埋め込み済みのものを使用するのがいいのでしょうか? これではリアスピーカーがもったいない気がします。 リアスピーカーが付属しておらず、自分のリアスピーカーを接続できる端子付きのフロントスピーカーのみの製品はあるのでしょうか?

  • 安物ホームシアターシステムに大スピーカーを接続する

    1万円前後の安い5.1chのホームシアターシステムで、6つのスピーカーを銅線むきだしの状態でアンプにつなげるタイプを見つけました。 これだと、結構音質の良かったステレオコンポで使っていたスピーカーがつなげられそうです。1万円前後の安い5.1chのホームシアターシステムは、ウーハーとフロント以外は、45W 4Ω のしょぼそうな小さなスピーカーしかないので。 これで音質は劇的に良くなるものでしょうか? それともしょぼい安物ホームシアターシステムのアンプに良いスピーカーをつなげると、かえって音質が変になったりバランスがくずれたりするものでしょうか??

  • ホームシアターの

    最初は、何も考えずホームシアターを作りました ところが 最近ホームシアターにはまってしまい 今の状態で満足できなくなりました、 一度に購入できないので、何を優先して購入すれば良いか迷っています 今のシステムと今後購入しようと思っているものを書いておきますので よきアドバイスよろしく願いします。 AVアンプ  ONKYO TX-DS595 ・・・・ ONKYO TX-SA600 DVD      Panasonic DVD-XP30 ・・・ なし Fスピーカー   SONY SS-AL3 ・・・・・ ONKYO D-507F Sスピーカー   ONKYO D-500 ・・・・・ ONKYO D-507M Cスピーカー   ONKYO D-507C ・・・・・  なし SW    ONKYO SL-507 ・・・・・ YAMAHA YST-SW800 購入希望で選んだ理由ですが、アンプはDTS-ES、DOLBY-SEや6.1chにしたい、 スピーカーは 同シリーズの方が相性がよさそう、Sウーファーは 何か物足りないような気がして、評判の良いSW800と思っています この他におすすめのものががあれば 教えててください!!       

  • 5.1chホームシアターのパワーアップ計画

     現在、デノンのDHT-310を使用しています。http://denon.jp/products/dht310s.html  そして我が家もフルハイビジョンテレビ、ブルーレイレコーダーを購入、次世代化に突入し、とてもきれいな画像を満喫してますが、上記ホームシアター設備でもそこそこ良い音響なのですがもっと上を望みたいと思い、オンキヨーのAVアンプTX-SA606Xの購入を検討しています。 http://www.jp.onkyo.com/txsa606x/  さらに、スピーカーも予算が許すなら購入したいと考えています。  しかし、現在使用しているフロント、リヤの4本のスピーカーは天井釣り下げにしているため、交換は不可能と考えています。(金具で止めてあるため新しくスピーカーを買っても合わないと思います)  ホームシアター環境下で視聴する物は主に映画です。  現在の気になるところは、(非常に伝えにくいんですが) 1、低音がなんとなくハッキリしないで、ただドンドンゴーンと響いてる感じがする。(ウーファーはこんなもんでしょうか?) 2、あんまりサラウンド感が感じられない。天井に付いているからなのか・・。台詞は明瞭に聞こえてると感じます。  そこで質問ですが、 (1) TX-SA606Xだけを購入した場合、今まで使っていたDHT-310のスピーカーセットは接続可能ですよね?  アンプを替えればスピーカー変えなくてもかなり音質等良くなるでしょうか? (2) スピーカーを購入するとしたら、フロント増設で7.1chにするべきか、センターかウーファーを取り替えるべきか? (このスピーカーにしたらいい感じになったよ的なアドバイスあればお聴かせ下さい) 以上の点よろしくアドバイスお願いします。 価格.comはチェックしています。

  • ホームシアターAVアンプについて教えてください。

    親戚がホームシアターのスピーカーをDENONの33SGシリーズから55SGシリーズに買い換えるので、余ったスピーカーを私がいただけることになりました。 これを機会に私もホームシアターを導入したいと思い、経験者の方に教えていただきたくここに質問しました。 いただけるスピーカーはSC-A33SGを4個とSC-C33SGとスピーカースタンドASS-80の2個セットです。 サブウーファーは以前よりONKYOのSL-D500を使用していまして、それを流用したいと思います。 このスピーカーの組み合わせに最適なAVアンプについて教えていただけないでしょうか。 AVアンプ        現在、検討中 センタースピーカー  SC-C33SG フロントスピーカー  SC-A33SG×2 リアスピーカー    SC-A33SG×2 サブウーファー    ONKYO SL-D500 親戚に相談しますとONKYOのTX-SA607かYAMAHAのAX-V765が良いのではないかとを勧められました。 予算は10万円以内で考えています。先輩方よろしくお願いします。

  • ホームシアターのスピーカーについて

    ホームシアターについて ホームシアターの設置を考えています。 現在、アンプとプレーヤーが別のピュアオーディオを設置してるので、サウンドバーのようなホームシアターではなく、AVアンプにスピーカーを繋げるタイプのホームシアターを考えています。 ここで疑問なのですが、ホームシアターのスピーカーは一般的なオーディオ用のスピーカーを5個だったり、7個だったり設置するのですか? ホームシアター用にリア専用とかフロント専用のスピーカーがあったりするのでしょうか? もし、オーディオのスピーカーで大丈夫であれば、ONKYO D-152Eを使用しているので、流用しようと思います。 またスピーカーの総額が10万円程度で、オススメのメーカーがあったら教えてください。