• ベストアンサー
  • 困ってます

5.1ch内蔵オーディオでのスピーカーについて

もう生産終了しているKENWOODの「VDX-09M」を付けています。 5.1ch内蔵でDSP機能が付いているということなんですが、CDやDVDを再生していてもフロントスピーカーからはガンガンに音は出ていますが、リアとウーファーからはほとんど聴こえてきません。 センターは音を出すように設定するとちゃんと聴こえてきます。 リアはサテライトスピーカーを後部座席の耳元辺りに付けてますが、よっぽど近づかないと聴こえて来ないです。ウーファーは助手席シート下にありますが、これも同じような感じでリモコンを色々いじっても何も変化は感じません。 なぜこんなことになるのでしょうか?基本的なことが分かってなくて。 実際音は出てるのでスピーカーはどれも壊れてる事は無いと思います。全部カロッツェリアです。 設定次第で何とかなるものなのか、それとも現状だとリアやウーファーを付けても意味が無いのかその辺りも教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして♪ カーオーディオでしたね。 http://www.kenwood.co.jp/products/car_audio/dvd/vdx_09m/index_end.html 基本的にサラウンドモードでは、音源がサラウンドでなければ他のスピーカーから音が出ません。 ホームシアターの5.1chと言う音響は、CD等と左右2ch以外に、台詞を主体としたセンター、後方の効果音がリアの左右、爆発や地鳴り等の低音効果用が0.1chに相当するサブウーファーという考え方です。 このモードのまま、通常のステレオ音源を再生しますと、効果音用のチャンネルが録音されていませんから、メインスピーカー以外鳴らないと言うのが正常です。 家庭用でも車用でも、そのような音源の場合でも効果用スピーカーを鳴るようにする、バーチャルサラウンドとか疑似サラウンドなどのモードに切り替える事が出来るはずです。 (出来ない機種も有りますので、製品のマニュアル等で確認してくださいね。) 過去に、レンタカーで通常ステレオが後方のスピーカーから音が出なくて、あれこれ悩んだ事が有ります。(マニュアル視ないで運転中に、、笑) 結局は通常ステレオ状態の時に、後方の音量が絞り切られていたと言う事が解ったのは帰りの頃でしたよ(爆笑) ちょっと停車して、マニュアル視たら解ったんでしょうけれど、自分でもたまにはそんな失敗します。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >音源がサラウンドでなければ そうですよね。なぜこんな事に気づかなかったのか自分で不思議に思いました。 SFCって機能の中にドルビープロロジックIIってのがあってそれに切り替えることでバーチャルサラウンドになるんだろうなと。