• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

後部スピーカーの代わりにサテライトスピーカを使用すると、どうでしょうか?

車の買い換えでディーラーで話をしていると、後部スピーカーはあまり「役立ちません」、@後部スピーカーはオプションになります」などと言われました。また後部座席スピーカーは、「音が籠もるかも知れないので、サテライトスピーカーを装着するのも良いかもしれません」と言われました。サテライトスピーカーがオプションになるか否か判りませんが、サテライトスピーカーは5.1channelでしか使用しないのではないかと想像していた知識の持ち主です。そこでお尋ねですが、後部スピーカーオプションで装着するのと、別に後部座席の天上にサテライトスピーカーを装着するのとは、音の感じが異なるのでしょうか?またサテライトスピーカーを装着した場合は、邪魔にならないでしょうか? 初歩的な質問ですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>サテライトスピーカーは5.1channelでしか使用しないのではないかと想像していた知識の持ち主です。 その認識でOKですよ。 最近のクルマはリアスピーカがリアドアに埋め込まれている場合が多く、位置的にかなり下方になりますので、サラウンド効果を発揮させたいときには不向きです。よって、使用するオーディオがDSPサラウンド機能や5.1chサラウンドに対応している場合は、サテライトスピーカをオススメします。 >後部スピーカーはあまり「役立ちません」、 役立つ場合もあります。 例えば、3列シート車などの場合は、フロントスピーカと最後列までの距離がありすぎるため、リアドア(もしくはリアサイド)にスピーカが無いと、フロントスピーカの音量をかなり上げなくてはならず、全席ではうるさすぎることになります。 逆に、コンパクトカーなどで、後席からフロントスピーカまでの距離が短い場合や、リアシートに人を乗せない場合、音の前方定位を重視する場合などはリアスピーカは不要です。 >@後部スピーカーはオプションになります」などと言われました。 本音を言えば、フロントスピーカもオプションでもいいと思います。 メーカー純正のスピーカなんて「とりあえず音が出ればいい」という基準で設計されていますので、音質は一切考慮されていません。 できるのであればスピーカレスにして、カー用品店などで1万円程度のスピーカを取り付けるほうがはるかにいい音を楽しめます。

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。

質問者からの補足

スピーカレス、これはいいですね。 一応、通常二列シートで、必要な時に参列シートにできる車を探しています。wish、strem、freedなどが候補ですが、前二者はリアスピカーが(ドア)にありますが、後者はドアではなく三列目シートの横にリアスピーカーがあります。そこで、リアスピーカーに何がいいかなと考えお尋ねしました。 一般論としてお尋ねしますが、スピーカー装着に際して、デッドニングしないでインナーバッフルで社外品のスピーカを装着するだけでも音質は改善されるでしょうか?スピーカー交換にはデッドニングも一緒にしないと無駄になるでしょうか?

その他の回答 (1)

• 回答No.2

>デッドニングしないでインナーバッフルで社外品のスピーカを装着するだけでも音質は改善されるでしょうか? 中高音は劇的に改善されます。まずは交換してみて、低音が弱いと思ったらデッドニングをしてみるのもいいかもしれません。

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。