• ベストアンサー

純正スピーカーについて

カローラアクシオ1,5X4wdを去年の夏に新車で購入しました。トヨタ純正ナビNSDN-W59をディーラーオプションで装着しています。ネットで検索してみたらディーラーオプションの純正ナビは社外品と同レベルのものを付けてるらしいです。ということはスピーカーも社外品と同レベルのものを付けてるんですか? 車のスピーカは社外品のほうが純正スピーカーよりも音がよいと聞いたものですから。 もし社外品と同レベルのスピーカーが付いてるのなら交換する必要がないのでお聞きする次第です。

• gfnk
  • お礼率89% (512/570)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

人間の耳は環境にすぐ慣れてしまいます。純正の音楽を聴いているとそれが当たり前と思うし、またスピーカー交換をしたら当初は満足していますが次第になれてきます。あと一般論として、カローラ(ほとんどの車ですが)レベルの車では音がなる、ことだけを優先していると考えるのが無難です。ディラーでは、車を販売するのが主目的で、オーディオは他のショップで個々の好みでレベルアップすることができるようになっています。 市販の1万円から2万円程度のスピーカーに交換し、スピーカーをドアにしっかり固定するためにインナーバッフルボードを使用するだけでも大幅に音質は改善します。スピーカー交換で激変すると思います。あまり高価なスピーカーに交換しても、内臓アンプの能力やドア対策(音響対策)をしないと生かしきれません。内臓アンプ(ナビ)を生かすようにデッドニングにするのもいいと思います。ドアのサービスホールから音が漏れるのでこれを防ぐのがデッドニングです。音の感じ方は個々により異なるのでどの程度で満足するかも異なります。しかしスピーカー交換は効果があると思います。 また純正ナビは、メーカーが同じでもナビ機能を重視してオーディオ機能は最小限に抑えています。市販品の廉価版といえるかも知れません。市販(社外品)と同程度の者でもオーディオに関しては、市販品の方が機能面で充実していると思います。例えば、エコライザー、タイムアライメントなどの調整機能の有無、サブウファー接続端子の有無です。市販品についている機能がディーラーナビにはついていない場合が多いと思います。

gfnk
質問者

お礼

大変詳しくご説明してくださってありがとうございます。 だいたいのことはわかりました。

その他の回答 (3)

• rgm79quel
回答No.3

ノーマルスピーカーはかなりヘボイですよ。 ちなみに >ディーラーオプションの純正ナビは社外品と同レベルのものを こ、、これは、、 たいそうひどい話です… もし手元にお金がある程度有れば 即刻社外品ナビに付け替えるべきですよ。 850D辺りで手を打っても あまりのすばらしさに卒倒すること間違い無しです!!!!

gfnk
質問者

お礼

>>ディーラーオプションの純正ナビは社外品と同レベルのものを こ、、これは、、 たいそうひどい話です… そうなんですか。ネットで検索したらそのようなことが記載 されていたものですから。わかりました。 アドバイスありがとうございます

• KEN_2
回答No.2

トヨタのカローラに限らず、何処のメーカーも標準スピーカーは安物を搭載しています。 特にオーディオを特別仕様にした車種でなければ、市販品に交換しただけで音質はよくなります。 音質が不満なら市販品に交換がお勧めです。  

gfnk
質問者

お礼

>市販品に交換しただけで音質はよくなります そうですか。ディーラーオプションのオーディオは社外品と一緒だと 聞いたのでもしかしたら市販品と同じスピーカーを使ってるのかと おもったんです。 最初から付いてるのは特別なものを除いてはたいしたこと ないってことですね。アドバイスありがとうございます。

• mayuge1200
回答No.1

スピーカーはオプションを選択しましたか? カローラ程度の車に最初から付いているおまけスピーカーは 単に音が出るだけです。

gfnk
質問者

お礼

>カローラ程度の車に最初から付いているおまけスピーカーは 単に音が出るだけです。 そうですか。大したことないスピーカーなんですね まだ他の方の投稿もあるかもしれないのでもう少し見てみます 早速のアドバイスありがとうございます。