• ベストアンサー

純正カーナビと社外カーナビとのメリット・デメリット

現在、トヨタ ウィッシュを使用しています。 新車購入時の純正ナビです。 今回、トヨタ ノアへの買い替えを検討しています。 市販のナビに比べて純正カーナビが高いように感じますが、性能や機能などを比べると妥当な金額なのでしょうか。 また、実際の使い勝手の差はどうでしょうか。 詳しい方、純正と社外ナビとのメリット・デメリットを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.1

自動車会社で車の開発を行っているものです。 純正のカーナビ ・デザイン的にインストと一体感がある ・操作性が他のインスト機器と統一されている ・アンテナがうまく組み込まれている ・TV、電話、バックモニター、サイドモニターなどの他の機器との連動性がよい ・自動車メーカーの社会的責任としていろいろな制限を設けている( ・必ずしも使いやすいわけではない ・価格が高い(ただし車と一緒に買えばローンが適用される) 後付カーナビ ・価格が安い ・機能は純正よりも高い ・好きなメーカーが選べる(特徴的な機能がある) ・改造がしやすい ・見栄えに問題がある ・自動車の機能との一体感はない ・ローンが適用されない場合は一時的に費用がかかる ・装着コストがかかる 特別な機能を必要としないのであれば、純正を買われることをお勧めします。

その他の回答 (3)

• rgm79quel
回答No.4

純正ナビ= ショボい ショボイを無視しても高い 物の割に恐ろしく高価 (希望時)TVジャンパーやナビジャンパーが必要になる。 3年保証の場合が多い カーメーカーのロゴが書いてある 車外ナビ= メーカーにより良し悪しはあるが妥当な値段。 1年保証にある場合が大半。

回答No.3

他の人の回答に加える点として,メリットは純正品の保障の対応があります。純正品は恐らく3年間の保障があると思いますが,社外品の場合保障が通常1年です。販売店での3年とか5年保障に加入できますが本体を外してメーカに送ってという作業となりその時点で不良が見つからない場合とか修理期間オーディオが使えない状態となりますが,メーカー純正の場合は保障期間中台車が無料で借りられるし納得(症状が出るまで)出来る修理ができると思います。

• naomorisu
回答No.2

一番の回答者様の書かれている ・自動車メーカーの社会的責任としていろいろな制限を設けている  というところが、ユーザーにとって一番問題です。 停止中しかTVがみれない、ナビが操作できない等あると思います。