• ベストアンサー

純正ナビのメリットは?

新車購入を考えています。カーナビも付けたく出来れば安価で手に入る社外ナビの方が良いと思っているのですが,友人には純正ナビを勧められています。理由は下取りの時に有利に働くとか。。。 他に純正ナビのメリットはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasubee337
回答No.1

よく出る質問です。 純正品(但しメーカーopに限る)の利点 ・車種専用設計なのでフィッティング・見栄えが良い ・配線なども設計時から考慮してあるので安全 ・保障期間が3年と長い ・トラブルがあった場合でもディーラーで対応可能 ・ステアリングスイッチ等で操作できる ・専用の情報回線が確保されている場合がおおく、色々と活用できる ・車種によっては画面で様々な制御ができる(エアコン等) 純正品(但しメーカーopに限る)の弱いところ ・拡張性がほとんど無い ・機能的に社外品のほうが優れている場合が多い。 ・別のものに取り替えようとすることは不可能に近い 中途半端なディーラーop品なら社外品にしたほうが良いです。

go-lynch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

車種によると思うのですが、純正品で、エアコンやオーディオの操作ができるようになっているものがあります。 そうした場合には、純正品のほうがいいのではないでしょうか。 ディーラーで聞けば、教えてくれます。 また、お話の通り、下取り価格は多少違うでしょうから、純正品と社外品で価格が変わらないなら、純正品のほうがよさそうです。 そうしたことがなにもなく、値段差が大きく、見栄えを気にしないなら、社外品でいいかもしれません。 個人的には、ダッシュボードまわりの見栄えって、大事だとは思いますが。。。

go-lynch
質問者

お礼

• mayuge1200
回答No.3

純正ってのは、メーカーオプションですか? 専用設計なので見た目が良い事ぐらいじゃないでしょうか。 値段は高いし、機種が古かったりするし、 メーカーが選べなかったりするのであんまりメリットは無いと感じます。 それに、HDDとか消耗品ですので車よりも早く壊れます。 地図もどんどん新しくなっていきます。 機種の入れ替えができない専用品はあんまり良い選択とは思えません。 ディーラーオプションだったら、モノは社外品とほぼ同じですね。 故障時とかにディーラーが窓口になってくれたりするのがメリットでしょうか。 拡張性や機種の選択肢の広さから言えば 社外品の方が魅力的です。 安いときに買えばオプションで付けるより安いし、 自分で取り付ければ工賃も要りません。

go-lynch
質問者

お礼

• ryo620
回答No.2

PIONEERのカロナビが大好きで、06サイバーナビとHDD楽ナビを使っています。純正ナビの性能も上がってきており、社外ナビを選ぶメリットは少なくなってきています。 純正ナビのメリット ・道路地図の更新が早い。  つい最近出来たばかりの道路でさえ、無料でアップデート出来ます。   トヨタ マップオンデマンド   ホンダ インターナビ 等 私は、出来たばかりのバイパスを通って通勤しています。当然カロナビには反映されて無く、道路の無い場所を通行します。ナビを使っていて、こんなに悲しい事はありません。ルートを案内の音声は、旧道を走行させようとしきりに「右(左)に曲がって下さい」を繰り返し、うるさくてかないません。

go-lynch
質問者

お礼