• ベストアンサー

純正ナビのメリット

ゴルフ新車購入予定です。 純正ナビは18万円!とのことで躊躇しています。 現在古い国産車で,SONYのメモリーナビを使っていますが,せいぜい週末乗る程度なので,全く不自由していません。 量販店に行けば3~4万円程度のメモリーナビがいくらでもあるようですが, 純正ナビとの相違点が分かりません。 純正のメリットって何でしょうか? あなたなら18万出しても買いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.1

買いません。 買い手から言えば 純正ナビは「純正しかイヤだ、純正しか買いたくない」という人の為の物です。 売り手から言えば 「値引きの種、売上げの種」 です。 せいぜい10万のナビに25万の値札を付けて あたかも本体値引きしたように見せかけながら ナビを10万値引きするのが ディーラーの常套手段です。

tryanderr
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「定価」は25万円とのことだったので,「いらない」と言ったら,すぐに「じゃあ特別に18万で…」 ということになりました。 何なんでしょうこの定価って。。特別でも何でもないんですね。

その他の回答 (4)

• Kon1701
回答No.5

純正といってもいろいろありますね。私がつかっているのは、標準装備のものです。 カーナビとしての機能だけ言えば非純正でもよいですね。でも、デザインが全く合いません。そして、後付けのカーナビなどはやたらと存在を主張するものが多くて好きになれません。不必要に目立つデザインだったり、どうでもよい事を喋ったり・・・。 まあ、こういうことが気にならない人なら非純正でも良いと思います。もっとも、安いものはそれなりのことが多いので注意がいりますけど。

tryanderr
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 年間3千キロくらいしか走りませんので,遠出する時以外は不要かもしれません。 ポータブルで探してみます。 ご意見有難うございました。

• CBkochann
回答No.4

定価が25万のナビというと、メーカーオプションではないディーラーオプション品でしょうか? 近いもので26万円の機種があります。 正直、メーカーオプション品(304500円)なら、カメラも付いるしメーター内のインジケーターがナビ連動だったり、ダッシュパネル全体の見栄えもいいので、 トータルで考えるなら『あり』だとは思うんですが、ディーラーオプション品ならアフターパーツのほうが性能も価格も有利なので、ディーラーオプションは選ぶ理由があんまりないですね。 まぁ「車もナビも会計が1つでいい」っておっしゃるなら別にかまいませんが、必要性と価格に疑問を持たれていらっしゃるようですので、 あえて、この18万円もするナビを買わなくてもいいと思います。 ところで、 >量販店に行けば3~4万円程度のメモリーナビがいくらでもあるようですが >純正ナビとの相違点が分かりません。 と書かれていますが、正直、この価格帯のナビはポータブルナビ+ワンセグだけが大半です。 メーカー(ディーラー)オプション品は、オーディオとのフルセットです。 CDからSDカードやHDDに落とせます。地デジもワンセグではなくフルセグが多いです。 つまり以上が純正ナビと市販ナビの大きな相違点です。純正オプション品にポータブルは含まれませんからね。 オーディオは純正で十分というなら、ナビはポータブルでいいでしょう。

tryanderr
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ディーラーオプションですね。私が勧められたのは。 週末,ゴルフ場への行き帰りや買い物位なので,ナビは無くても良いくらいなものですので, ポータブルで探すことにしました。 詳細なご説明,有難うございました。

回答No.3

こんにちは  GOLFはミッションが良いですね。 と、NAVIのお話でしたね。  知人がPASSARTに乗っていて、純正NAVIの位置が低いので、「これは走行中には見られないなー」と思います。  今のGOLFのNAVIの取り付け位置が解りませんが、普段からNAVIに頼っていない方には、純正¥18万は 無用の長物かもしれませんね。  私の場合、NISSAN中古車で、オーディオ一体NAVIを、前のクルマから移植しましたが、シフトを「P」に入れる時に、たまたまたたみ込むモニターにぶつけてしまい、CarrozzeriaのHDD NAVIに取り換えた時、定価¥37万を ¥27万で入れ替えました。  純正で¥18万は、オーディオとは分離しているか否かにかかわらず、確かに大きな出費ですね。  NAVIを頼ると「道を覚えるのに5倍掛る」と言われた事が有ります。確かにそうです。  地図代わりに、自分の位置や、目的地までのルートを画面でたまに確認するだけでしたら、「ポータブルNAVI」の方が お勧めです。  キーボードで漢字を変換することが出来るのに、漢字を書く事が出来ない、パソコンや 携帯のメールのようなもので、NAVIの言うとおりに走るようになると、曲がり角の目印、(ビル、コンビニ、牛丼屋?)が替わってしまったら、もう言われるままに走るしか有りません。  一方通行を逆走してみたりするよりは、メモリー型、DVD型など、比較的安い物を使う方が、賢明な選択だと思いますよ。  たぶん、地図のUPDATEは、¥2万位で変わらないでしょうし、・・不況のど真ん中で、円高だから、¥18万で済む・・とも考えはしますが、「慣れ」が後を引いて、「高い買い物をした」と思う日が、必ず来ます。  

tryanderr
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 週末1回乗るか乗らないか程度ですので,ポータブルで十分です。 しかしこの価格差ってよくわかりません。。 大変参考になりました。

• tarutosan
回答No.2

性能面で差はありませんか? 丁度二年前に新車にしました。 純正ではなくカー用品店で、同じく18万。(新品) 二年前だとフルセグのほうが少なくて、安いのは皆ワンセグでした。ワンセグは見るに絶えないので対象外、で、18万。 家の購入を考えてる為現金を減らしたくないのでローンにしてまだ払っています。 ちなみに取り付けは無料だったか、もしくは家族がやりましたのでかかってません。 本体のみの価格です。(家族は取り付け業者なのでプロ) 今なら事情は変わりますからフルセグがどうのというのは置いといて、検討している機能面の差ですよね。 納得する方でいいのではないでしょうか。 ちなみに純正なら車と一緒に長期のローンに組み込めます。計算するとそれなりに金利が高くなりますから、そういう面からもメリットデメリットを考えてみましょう。

tryanderr
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 今はワンセグでも結構綺麗に見られますが,あまりテレビ機能を求めていないので, 純正はいらないかな~という感じです。 大変参考になりました。