• 締切済み

純正ナビのサウンド向上

中古でRB3オデッセイを購入しましたが、純正ナビが付いていて、実質的に交換出来ないタイプとなっています。 ナビそのものや音源リソース(HDD録音やUSB接続など)に不満はないのですが、音質がtreble/bass調整しか出来ず、サウンドそのものが不満です。 そこでご相談ですが、純正ナビの 音源はそのままに、 (1)イコライザーやDSP機能の充実している1DINユニットを増設する。 (2)パワーアンプを増設する のいずれが満足度が高いと思われますか? 今までの車では、イコライザー調整の音で満足しており、パワーアンプを使用した経験がありません。しかしながら、今回ヘッドユニット増設となるとインパネ加工が必要となり、躊躇しています。 ・純正ナビは、ナビ本体と純正アンプが分離しているタイプです。 ・いずれの場合も本体2~3万円のタイプを検討しています。 ・鳴らす音楽はロック/ポップスです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • toshi_ma
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

予算とお車の仕様(音響フルノーマル)を考えますと、フロントをセパレートタイプのスピーカに交換とドアパネルのデッドニングでの対応がベストだと思います。 工賃も込みで2万~3万でおさえるならば、純正スピーカ+社外ツイータ+デッドニングですかね。 社外アンプを入れると、それに見合った配線やインストールの工賃など本体代以外にとんでもなくお金がかかります。。。 社外スピーカも色々と特徴があるので、ネットのレビューや量販店の視聴で自分好みなのをお選びください。 参考までにちょっとだけ音響をいじる程度の当方の、個人的な感想です。 極力イコライザー等を全部オフにした時の音ですが、ヘッドユニットの違いもありますので参考まで。 カロッツェリア:インパクトがあって音が派手。一見(聞)いい音に聞こえるけど、ロックのギター音がやかましくて疲れる。ユーロビート系をかけるには良い。以前の車で使用。 アルパイン:バランスが取れていて非常に聞きやすい。でも少々高い。長い間聞いていても疲れない。家族の車で使用中。 ケンウッド:安い。めちゃくちゃイイ!とは言えないが、普通にいい音。特別苦手なジャンルもなく、お手軽カスタムにはちょうどいい。現在の車で使用中。

red240s
質問者

お礼

ありがとうございます。スピーカー交換まではしました。スピーカーの感度が良くなった分、余計に歪み感度みたいなのが強く感じるようにやりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BOMA-DE
  • ベストアンサー率42% (172/405)
回答No.3

予算的に厳しいですが 出来る事 2万円台の パイオニアのスピーカーに フロントだけでも交換と 自身でデットニングで かなり向上します。 スピーカーだけでも 変わりますよ。 お薦めは、サウンドサイエンスの サウンドシャキットを 入れる事です。  これは、イコライザーの様なものですが デットニングしなくても ノーマルスピーカーがひずまなくなります。走行ノイズを打ち消すようなイコライジングで とてもきれいな 音質に整えてくれます。 本体6万ちょいで 配線や ノイズフィルター施工工賃で10万位になりますが 投資の価値が有ります。 サウンドサイエンスHPを覗いてみてください。 取りつけは、アンプとスピーカー配線に割り込むような感じです。

red240s
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに目指している方向に合う選択です。ただ微妙に高いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.2

デットニング スピーカー交換 メインユニット アンプ 順番はこんな感じでは?

red240s
質問者

お礼

ありがとうございます。書き忘れましたがスピーカー交換はするつもりでした。それにしても、アンプよりユニットが上、デッドニングがもっと上ということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201762
noname#201762
回答No.1

EQ調整で満足される方なら間違いなくHU変更でしょうね。 アンプを変えたところで、その能力を活かしきる/鳴らしきるスピーカーや環境に変えない限り、音は変わらないですよ。間違いなく変化は感じ取れないと思います。

red240s
質問者

お礼

ありがとうございます。スピーカーは交換するつもりでした。ある意味、セダンやクーペなら純正ユニット+社外スピーカーで問題ないと思っているのですが、ワゴンタイプのドアスピーカーのみだと音が埋もれてしまうので、これを補正するためにDSPやEQで輪郭を浮き出させるものとして考えておりました。ただパワーアンプを使えば原音フラットなままでも音の分離や輪郭がハッキリしてくるのかなと思いまして。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 純正ナビを活用したオーディオ構成

    純正ナビを活用したオーディオ構成 現在純正ナビにiPodを接続しています。音に対して不満があるため、 社外のヘッドユニットの導入し、社外のヘッドユニットにiPodを接続したいと 考えています。しかし、単純にヘッドユニットを導入し、現在ナビに繋がっている スピーカーをヘッドユニットに接続すると、ナビの音声案内が聞こえなくなってしまいます。 どのような解決方法がありますでしょうか。 ナビのスピーカー出力と、ヘッドユニットからの出力をミックスできるようなアンプなどあると いいのかなと思っていますが。

  • アンプ増設に伴う純正ナビのRCA出力について

    基礎的な質問ですが、ご教示よろしくお願い致します。 純正ナビ(クラリオンNX708相当)を使用しています。RCA出力はありませんが、NX708の説明書を見ると、外部アンプやスブウファーを接続するためのRCA出力を確保すうrため、プリアウトケーブルが別売されております。これは、ハイ・ロー・コンバーターと同じと解釈していいのでしょうか? 純正ナビにハイ・ロー・コンバーターを介してサブウファーを接続しても、その機能が十分発揮できないような書き込みがありますが、上記の純正のプリアウトケーブルを接続してRCA出力を確保しても同じと考えるべきでしょうか?それとも純正ナビのRCA出力と考えてよろしいでしょうか? もしかりにプリアウトケーブルを使用してRCA出力を確保して、サブウファーや外部アンプを接続すると、それなりに音質・音響は改善されるものなのでしょうか?外部アンプを増設した場合、ケーブルを引き直す必要があるのでしょうか?純正ケーブルのままでは、アンプ増設の効果はでないのでしょうか? 以上、ご教示よろしくお願いいたします。

  • アウトランダーの純正ナビ+ロックフォードについて

    はじめまして。 迷いに迷った挙句、こちらのサイトにきました・・・。いろいろとご教授お願いします。。 当方、初期型の純正ナビ(MMCS)+ロックフォードのアウトランダーを購入しました。中古車ということであまり選べず、ロックフォードのデッキをあきらめました。。。 そこで質問なのですが、アウトランダーを購入の際にヘッドユニットの違い(純正ナビとロック)を聞き比べた方いらっしゃいましたらどれほど音質に差があるのか教えていただけないでしょうか?? また、『純正ナビはロックフォードを活かすことができてない』とよく書かれてあるのですが、それは→純正ナビは4ch、ロックフォードのアンプは8chだからでしょうか??これはデッキからの4chをアンプが8chに振り分けるということでしょうか??当方、シロウトなのであまり理解できておりません。。。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくご回答お願いします!!

  • 純正ナビ 音声出力について

    日産セレナの純正ナビ:HS506-Aにアンプを取り付けようとしています,ナビ背面にライン出力があるので,それを使用したいのですが,どうも信号が出力されていないようです。映像出力は後づけモニターに繋いでいるのですが問題有りません。なにか設定があるのでしょうか。もしくは本体の不調でしょうか?取説を持っていないため困っています。ご存知の方どうか,ご教授よろしくお願いします

  • 「  純正ナビとスピーカーの相性問題  」

    ヴァイブオーディオ(Vibe Audio)  BLACKAIR6というスピーカーを入手してE12ノートのフロントに入れてみました。 MC315D-Wという純正ナビをヘッドユニットとして使用しています。定格出力16W×4、瞬間最大出力47W×4のこのユニットでは高音ではキンキンと出て低音も気持ちのいい音が出ません。 スピーカーの諸元として コアキシャル2WAYスピーカー パワーRMS 90W パワーMAX 270W センシティビティ 90db ミニインプットRMS 45W と、なっています。 (1)ナビの出力はフロントのみとすると、16W×2でスピーカーの最小入力値に届いていないことになるのでしょうか? (2)瞬間最大出力として考えると47Wなのでスピーカーの最小値に届いていると考えるのが正しいのでしょうか? (3)高音がキンキン低音がボワンボワンと耳が疲れるのはこのスピーカーの特性なのでしょうか?それともナビの出力不足のせいなのでしょうか? (4)あまり費用がかけられない状況とヘッドユニットは純正ナビに限った場合、スピーカーの買い直しが正解なのでしょうか?それとも安価な外部アンプを考えたほうが良いですか? デッドニングはサービスホール塞ぎとスピーカー裏の吸音材張りだけは自分でしました。 (5)窓を全開にした場合、スピーカーの半分位はすぐ後ろをガラスが塞ぎますが音に影響は出るのでしょうか? 多くの質問とダラダラと長い文章になってしまいましたが諸先輩方の回答をお待ちしております。

  • ホンダ車 純正ナビの取り付けについて

    現在モビリオスパイクに乗っておりますが、現在社外オーディオ装着中です。 こちらを2DINタイプのホンダ純正ナビに換装したいのですが、本体とGPSアンテナ以外に必要なものはあるでしょうか? 購入を考えているのは、一昔前のDVD タイプのナビです。 オークション等を見ていると本体のみや本体+GPSアンテナのみ付属といったものがよく見受けられるのですが、たまにハーネス付属などという商品があり、実際に何か必要なのかが良くわかりません。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • イコライザー使用時のアンプセッティング

    今使用しているエレキギターのアンプには音質の調整として、BASS、MIDDLE、TREBLEの3つしかなく、もうちょっと細かいセッティングしたいと思っています。 コンパクトエフェクター型のイコライザーを他のエフェクターと直列に接続して音質を模索しようと思うのですが、この時にアンプ側のBASS、MIDDLE、TREBLEはどう設定するのでしょうか? 全部ゼロ値?それとも中間?あるいはフルテンなのでしょうか。 それと、自分のアンプにはセンド/リターンの端子が無いのですが、それがあるアンプの場合だと、イコライザーはセンド/リターンを利用するのでしょうか?

  • トヨタ純正HDDナビをヤ●●クで本体だけ購入した場合・・・

    車に関しての素人にお付き合いください。 タイトルに記入しましたが、トヨタ純正ナビのUSED(2006年以降のもの)をヤ●●クで購入しようと思っておりますが、本体だけ購入した場合、必要な配線等々についてお聞きします。 取り付け予定の車は、スズキの軽自動車です。 イクリプスに使い慣れているので、富士通電のトヨタ純正ナビを考えています。 とりあえず自分の探しているナビと、自分の使用に関してですが、 ・2006年以降のHDDナビ ・TVは見ないのでTVアンテナは必要がない ・フィルムアンテナは視界が悪くなるので(フロントガラスが小さい!!)避けたいので、GPSユニット(置くタイプ)の物さえあればいい。 ・FM多重(VICS)を受信したいが、フィルムアンテナに内蔵されているなら諦める・・・VICSユニットは値段を見て検討します ・DVDが再生できるもの 以上だと思います。 そこで、本体だけを購入した場合、GPSユニットはわかりますが、後何を購入すればいいのでしょうか?値段がわかれば教えてください。 そして、FM多重(VICS情報受信のため)がフィルムアンテナに入っていると思いますが、片方(助手席側)なら貼り付けはしてもいいかな?と思っておりますが、売っているのはフィルムアンテナはセットでしょうから、VICSは無しでもいいかな?とは思っております。 色々書きましたが、 HDDナビ、DVD再生の機能を果たせばそれでいい!!って感じです。 本体だけ購入の場合に、他に必要になる配線、値段を教えてください。 どうぞご教授ください。 よろしくおねがいします。

  • 純正アンプの交換について

    アルテッツァ(スーパーライブサウンドシステム車)の純正アンプを交換しようと考えております。 アンプを買う前に初心者の自分でもできるかを確かめたく、書きました。 1.パワーアンプをバッテリーにじか付けする際、エンジンルームから車内にケーブルをどうやって通すか? 2.純正アンプのある所。また新しいアンプの取り付け場所について。 3.センターユニットからアンプにつなぐのはRCAケーブルとリモートケーブルだけでよいのか? 4.現在のセンターユニットからはRCAプラグが赤白の一組しかない場合は、4CHのアンプは意味ないのか(2chぶんしかつかえないのか?) 23日に決行予定です。 分かる方一つでもよいので、よろしくお願いします。

  • ホンダ純正ナビVXD-055C 外部入力の使用

    ホンダ ライフ JB6 の純正オプションのナビ Gathers VXD-055C を使用しており、市販の専用外部入力ケーブル(裏面の端子にカプラーを差し込むもの)を購入し、外部入力を増設しました。 MP3プレーヤーをつなげて音楽を聴こうとしましたが、ナビ本体には、AUX等の外部入力用のボタン等が無く、どのようにして再生するのかわかりませんでした。 マニュアルを読むと、バックの信号を入れるとリアカメラの入力に切り替わるというような説明はありましたが、それ以外に関係のありそうな記述は見つかりませんでした。 外部音源の再生方法を教えてください。

Windowsでマウス機能の実現
このQ&Aのポイント
  • Windows10を使用しているYOGA TABLETでは、表示されるキーボードを使ってマウスの機能を操作することができるのでしょうか?具体的には、マウスの右クリック機能を使用したいです。
  • Windows10を搭載したYOGA TABLETでは、表示されるキーボードを使ってマウスの操作が可能ですか?特に、右クリック機能が必要です。
  • YOGA TABLETでWindows10を使用しているのですが、表示されるキーボードを使ってマウスの操作ができるのでしょうか?特に、右クリック機能が必要です。
回答を見る