• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

純正カーナビ

スズキディーラーにてAVIC-MRZ099ZSというディーラーオプションのナビを装着したのですが、走行中にテレビが見れないのと、走行中にナビが操作できないのが不便に感じております。それは解除できるのでしょうか?またバックカメラは後から社外品の物を取り付けることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kazuof23

走行中にカーナビの操作をすることは脇見運転、前方不注意にもなりかねない危険行為であるため、国土交通省指導による「自主規制」で運転中の操作が出来ないようにされています、走行中TVが映らないのも同様な理由です。 仕組み的には、車両が走行すると車速センサーから「今車が走っている状態」という信号をナビが受信し、ナビ操作がロックされます。 また同様に、サイドブレーキが解除されている状態(つまり走行中)はTVの画面信号がカットされ音声のみになります。 つまりこれらの信号を騙せば操作が可能になりますが、デーラーは国交省の指導に逆らえないので絶対にやってくれません、諦めましょう。 私が5年前に購入した某社のSUVですが、ナビは走行中も操作可能ですし地デジも映るようにしてもらえました、ですが、昨年購入した車は走行中は見事に各機能がロックされ担当者も規制がきつきなり改造できなくなりましたと断ってきました(ちなみに同一デーラー、同一担当者)。 バックカメラについては社外品の取付も原理的には可能と思います、ただしバックモニター用の信号ケーブルが当初から車内に設置されていないと露出配線となりますが、デーラーもしくはカー用品店に確認されたら。