• ベストアンサー

純正ナビ

スズキ ソリオをスズキ自販で購入を考えている者です。キャンペーン中でパイオニアの楽ナビが定価14万するものが半額で取り付けられるのですが、少し迷っております。それはディーラーで取り付けられるナビは走行中にテレビが見れないことです。ディーラーでナビを付けてカーショップで見れるようにできるのでしょうか?また走行中にナビを操作できるようにはなりますか?半額なのでディーラーで取り付けを考えております。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.5

ソリオでなくてごめんなさいですが…。 この間(今年3月初旬)、同じスズキのハスラーを冷やかしにディーラーに行った際、やはりディーラーopナビの半額キャンペーンをやっていました。その時営業に確認してみると「大っぴらには出来ないけど走行中にTV試聴を可とすることはできます。」と言っていました(メカニックに確認したうえで)。 また楽ナビは一番価格の安いもので実売6万円~です。取り付け費込で7万円なら結構お安い価格だと思いますよ。ディーラーop品なら3年間保証になりますし、何か不具合が有ったときにもディーラーで対応できますしね。但し、機能・性能・拡張性等を一般市販の楽ナビとよく比較してからのほうが良いと思います。

その他の回答 (4)

  • koyaji-o
  • ベストアンサー率15% (38/238)
回答No.4

基本的にほとんどの店頭オプション品の価格は倍はしますね ナビにしろフロアマットにしろ 値段設定がそのように組んであります。 マット 3万円? 笑  通販で探せば各メーカー各車種に適合した デザイン豊富なものが半額であります。 余談ですが・・・・ 某カーショップを一度、覗いてみてください 14万も出せば日本一高級、高性能のナビが買えるかもしれません。 走行中にディーラーがテレビを見られるようできるっていうのは法律が変わったのでしょうか? 普通は禁止だとおもうんですが・・・ 私もすでに返答の例は疑問です。 細工は某カーショップでもちょっとした業者でもいくらでもやってもらえると思いますが ディーラーがやってくれるっていうのは今まで聞いたことがありません。 社外品を探すのが懸命だと思います。 問題なく走行中も見られますし・・・・ 値段もお手ごろ 、

noname#228233
noname#228233
回答No.3

純正ナビといっても3パターンあるので、どれに該当するかで、答えが変わります。 1.メーカーオプションのナビ デザインや機能などが車に合わせて作られているため、ご希望の改造を行うと、他の面で不具合が出る可能性が高い。 2.ディーラーオプションで型番が市販品とは異なるもの これも、メーカーの要求でカスタマイズが行われているので、ご希望の改造を行うと、他の面で不具合が出る可能性が高い。 3.ディーラーオプションで型番が市販品と同じもの これは、市販の汎用品と同じなので、ご希望通りの改造を行っても、不具合は出ません。 と言う事で、オプションカタログに記載されている型番が、市販品と同じか確認してみてください。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.2

>ディーラーで取り付けられるナビは走行中にテレビが見れないことです。 そんなことはないはずです。 当方の場合は、スズキではないけどディーラーの方から 「走行中にTV見れるようにしておきます」 って言われましたけど。ガイドラインや規制が変更された? ナビは、純正、社外ともダッシュボードのオーディオスペースに 据付・組込するタイプは走行中は操作できないはずです。 ACアダプタやバッテリー、USB、シガーで動作・充電可能な ポータブルナビは車速センサーの概念がないのでそういう制限が 元々ありません。 >ディーラーでナビを付けてカーショップで見れるようにできるのでしょうか? 可能ですが有料です。(個人でやるなら無料ですが面倒) ディーラーで 「走行中にTV見れるようにできないなら買わない、他で買う」 って言ってみればいいのでは?

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.1

楽ナビに定価は設定されて無かったと思います ディーラーが他ではあり得ない実売とかけ離れた見せかけの価格を設定して 値引きを大きく見せかけてるのでは?

関連するQ&A

  • ディーラーオプションのナビ

    近いうちにスズキソリオバンディットを契約しようと思っている者です。ご相談したいのは、ディーラーオプションでつける予定をしているナビの件です。キャンペーン中でディーラーオプションのナビが50%OFFということで、見積もりにカロッツェリアのAVIC-MRZ099という楽ナビを73000円を組み込んでおりますが、ディーラーオプションのナビは走行中に操作規制やテレビが見れなくなると聞きました。このスズキのディーラーオプションのナビを付けたら操作規制やテレビを走行中に見れるようにするにはどうしたら良いでしょうか?またカーショップなどで別に探した方が利口でしょうか?

  • スズキ・ソリオの純正ナビの操作制限解除について

    今度ソリオを購入するのですが純正ナビは走行中の操作制限などがあると聞きます メーカーオプションで「富士通テンC9EL,99000-79AC0」をつけてもらいます この機種DVD再生は付いていないもののナビ操作が走行中出来ないのはちょっと不便だと思います この操作制限とゆうのはどうゆう物なのですか? またどのようにして解除をすればいいのでしょうか? カーショップなどでハーネスキットを購入、取り付けしてもらえばいいんですか? 今乗っている車が故障寸前なので早めに乗り換えます、早急の回答をいただければ幸いです

  • ホンダ 純正ナビについて・・・

    ホンダのエリシオンに乗ってますが、純正のハードディスクナビを使ってます。 以前乗っていた車は、社外品のナビを後付けしたのもあってか走行中でも操作もできテレビも見ることが出来ました。 今回の車もそのようにしたかった為、購入時にディーラーにできないか確認しましたが別売のキットを取り付ければ走行中の操作はできるようになるくらいとの事でした。 金額も4~5万円位するといわれて取りつけはやめました。 走行中に全ての機能が使えるようにする事は可能でしょうか? 可能であればその方法を教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 純正カーナビ

    スズキディーラーにてAVIC-MRZ099ZSというディーラーオプションのナビを装着したのですが、走行中にテレビが見れないのと、走行中にナビが操作できないのが不便に感じております。それは解除できるのでしょうか?またバックカメラは後から社外品の物を取り付けることは可能でしょうか?

  • 三菱純正ナビについて

    三菱車に買い換え純正ナビを付けましたが走行中の操作が出来ません。前の車の社外ナビでは走行中でも操作が出来たのですが純正の場合は絶対不可能なのでしょうか?三菱デーラーに問い合わせた所、危険防止・故障時の保障問題等々から改造できないとの回答を頂きました。本当に無理でしょうか?

  • 日産純正ナビについて

    日産のモコに純正ナビ(HC307-A)をつけて購入しました。 純正ナビでしたら、走行中にナビの操作やテレビやDVDの画像はみれないですよね?それを、助手席の人が操作したり見れるようにしたいのですが、 日産のディーラーで聞いてみたら、「すすめられないが、納車の後にやろうと思えばできる」と言われました。 4000円~5000円程度でできると言われたのですが、そんなものなのでしょうか? 同じナビをお持ちの方など、詳しい方、教えてください。

  • 純正ナビの走行中操作、ディーラーに加工依頼は可能?

    フィットハイブリッドに、純正ナビVXM-128VSを装備しています。 走行中にナビの操作ができないのが不便なので、改善したいと思っています。 ネットで調べてみたところ、走行中にテレビを見られるようにするキットが多くヒットしましたが、 それによってナビを操作できるようになるのか、はっきり分かりませんでした。 また、走行中にテレビを見られるようにする挿入コネクターの取付け説明で、 サイドブレーキの信号をアースに落とすといった記載がありますが、 現状、「走行中は音声のみをお楽しみ下さい」と表示されるテレビ画面は、 停車するだけで映像が表示されるため、サイドブレーキとは関係がないようです。 ナビの操作についても同様で、サイドブレーキを引かなくても、停車すれば操作が可能です。 そのため、ネットで多く紹介されているサイドブレーキ信号の加工を行っても、 現状は改善しないのではないかと思っています。 ナビの取り外し方についても、ダッシュボードを外して覗き込んでみましたが、 ネットで紹介されている止めビスと形状が異なり外し方が分かりませんし、 それが外せたとしても、パネルを外す工程で爪を折ったり傷を付けてしまいそうで不安です。 市販のキットは、責任逃れのためか、パッケージに具体的な取付け方法が書かれておらず、 3万円も出して購入したのに結局取外し・取付けができないという可能性もあると思うので、 買う気になれません。 今度、納車時に間に合わなかった部品の取付け工事をやってもらうことになっているのですが、 ディーラーにお願いして、その時のついてに、ナビを走行中に操作できるように 加工してもらうことは可能なものなのでしょうか? 1万円程度までなら、有償でもいいと思っています。

  • オデッセイの純正ナビの制限解除

    新しいオデッセイの購入を検討しています。 ナビを純正にするかどうかでなやんでいるのですが 運転中は操作はできない点がネックになっています。 カーショップ(オートバックスとか)に行けば 解除する機械を数万円で取り付けしてくれるとディーラーでは いわれましたがそのようなものがあるのでしょうか。 もしあるとしたらなんという商品かご存知ないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ノートの純正ナビを走行中に使いたい

    ノートの純正ナビ(DVD)を新車で購入しますがナビで教えてください。車については全くの素人です。 規制の関係で?走行中のナビ操作はできないと思いますが、ショップなどでみなさん改造?されていますよね。故障時の保障がないといったデメリットはあると思うのですが、それ以外でナビ使用上の不都合はあるのでしょうか?ディーラーでは、走行の場所や情報を送って双方向のやり取りをしているからそれをきると位置が正常にならないのでだめだといいます。 また純正ナビだと絶対にできないというのですが、メーカーから実際にはオプションキット?が2万弱ででていて、走行中に目的地の入力ができるようになると、他の日産車にのっている人からききました。 ディーラーがいうように全く持って不可能かつナビの機能として危機的状況になり使えないものなのかどうなのでしょうか。 ちなみに、購入時の条件で走行中に操作できるようにするという約束で契約を結びました。明日納車という直前の今になって電話があってできないとのことで困っています。

  • 新車のナビを量販店で頼むのは非常識?

    新車のソリオ(スズキ)をディーラーで購入予定なのですが、金額のことを考えると、ナビなどのオーディオ関係はすべて量販店(オートバックスなど)を考えているのですが、ナビなどのオーディオ関係をディーラーで何も注文しないのは、一般的にちょっと非常識な感じになるでしょうか?ちょっと気まずい感じもするような気がしまして。もちろん、ディーラーで割引してもらえれば、まだディーラーで頼む可能性もあるので質問させていただきました。個人のご意見を聞かせていただければ有難く思います。