• ベストアンサー

ノートの純正ナビを走行中に使いたい

ノートの純正ナビ(DVD)を新車で購入しますがナビで教えてください。車については全くの素人です。 規制の関係で?走行中のナビ操作はできないと思いますが、ショップなどでみなさん改造?されていますよね。故障時の保障がないといったデメリットはあると思うのですが、それ以外でナビ使用上の不都合はあるのでしょうか?ディーラーでは、走行の場所や情報を送って双方向のやり取りをしているからそれをきると位置が正常にならないのでだめだといいます。 また純正ナビだと絶対にできないというのですが、メーカーから実際にはオプションキット?が2万弱ででていて、走行中に目的地の入力ができるようになると、他の日産車にのっている人からききました。 ディーラーがいうように全く持って不可能かつナビの機能として危機的状況になり使えないものなのかどうなのでしょうか。 ちなみに、購入時の条件で走行中に操作できるようにするという約束で契約を結びました。明日納車という直前の今になって電話があってできないとのことで困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hss12
  • ベストアンサー率27% (77/284)
回答No.5

昔のカーナビはサイドブレーキをひいた状態でないと使えませんでした。 これは、簡単に改造できるのですが、 最近の純正カーナビはこれに加えて車速なども読み取るので 動いていると絶対使うことができません。 そこで出ているキットですがこれは車が止まっているとカーナビに勘違いさせるものです。 しかし、それでは自分がいる位置が正確にわからなくなります。 ディーラーが言っているのはこのことでしょう。 でも#4さんの商品のようにボタンで切り替えができるように なっていて、必要なときだけ変えられます。 でも、改造しているのは一部の人または古いカーナビの人ですよ。 私の知り合いにはいませんね。 運転中はとてもテレビを見る余裕なんてありませんし カーナビは停車中に操作すれば良いので困ることはないですよ。

itiriki
質問者

補足

ありがとうございます。 自分が操作したいのではなくて助手席の人間に目的地を入れて欲しいのですが、毎回停車しないといけないのは面倒くさいし高速だったらどうするのかなーと思っています。 改造って一部の人なんでしょうか?私の周りはみな改造していて、レンタカーぐらいしか感じないんですけど。。 位置が多少ずれるくらい別にどうってことないようにも思うのですが(どっかでぽーんとまた元の位置にもどりますよね?)、私の思い込みでしょうか? 会社でレンタカーにいつものるので操作については不便だなーといつも感じています。

その他の回答 (4)

  • snna
  • ベストアンサー率37% (43/114)
回答No.4

データシステムという会社からそのような機能を持ったテレビナビキットが販売されています。ナビの操作については一定時間(5分)だけ車速パルスを解除してナビに車が動いていないと思わせます。当然ナビでは走行中でも現在位置が固定のままです。ディーラーの方がおっしゃったのはその意味です。一定時間が過ぎると正常に現在位置を表示できるようになります。ただ、後で事故とか起こされたりすると困るのでディーラーでは公にそのような改造はしたくないのだと思います。 この機器はちょっと電気に詳しい人だと2~3,000円位で出来てしまいますけどね。

参考URL:
http://www.datasystem.co.jp/catalog/tvnavi/tvnv.html
  • jin0822
  • ベストアンサー率29% (61/208)
回答No.3

純正のナビは、走行中に操作ができないようになっているのが普通ですね。 オートバックスの様な、カー用品店で売っている物を使うと、見られるようになりますね。最近では、ネットオークションでも売っている輩がいるようですが・・・。 基本的に、ナビはパーキングの信号が入っていないと、操作ができません。ですので、上記の物は、常時パーキングの信号を与えるためにつける物です。ですから、これをつけたことによって、位置情報に誤差が出ると言う、ディーラーの根拠は何なんでしょうね?? 安全面から考えて、ディーラーでは、嫌がるのでしょうね。

noname#21989
noname#21989
回答No.2

こんにちは^^基本的にディーラーではやってくれないと思いますが、純正ナビであっても走行中にテレビを観られるよう、またはナビの操作を出来るようにすることは可能です。今回の場合、購入時の条件で走行中に操作できるようにするという約束であれば尚更です。「納車直前になってそんなことを言われても困るので、出来ないのであれば契約を解除するか、日産自動車お客様室に電話で相談します」と言ってみれば180度対応が変わるはずです。ちなみに、走行中にテレビを観られるよう改造すること自体は違法ではありませんが、運転者が運転中に観れば違反になります。改造扱いでメーカー保証も効かなくなるはずです。私も2年9ヶ月前に買ったマーチに純正ナビを付けていますが、走行中のテレビ試聴はもちろん、操作も出来ませんが、あんまり不便だと思ったことはありません。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  技術的には操作は可能ですが、安全面の配慮から操作不能になってます。 だから、 http://toyopetblog.jp/archives/2005/09/post_12.html トヨタも助手席から操作可能なナビを搭載してるし、 http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/navi/avn7905hd/index.html 一般市販でも助手席から操作できるナビが出てます。  

itiriki
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもこれって建前ですよね?実際にはみなさん走行中でも操作できるようにショップで改造されているのを目にしますけど・・・?

関連するQ&A

  • 日産純正ナビについて

    日産のモコに純正ナビ(HC307-A)をつけて購入しました。 純正ナビでしたら、走行中にナビの操作やテレビやDVDの画像はみれないですよね?それを、助手席の人が操作したり見れるようにしたいのですが、 日産のディーラーで聞いてみたら、「すすめられないが、納車の後にやろうと思えばできる」と言われました。 4000円~5000円程度でできると言われたのですが、そんなものなのでしょうか? 同じナビをお持ちの方など、詳しい方、教えてください。

  • 三菱純正ナビについて

    三菱車に買い換え純正ナビを付けましたが走行中の操作が出来ません。前の車の社外ナビでは走行中でも操作が出来たのですが純正の場合は絶対不可能なのでしょうか?三菱デーラーに問い合わせた所、危険防止・故障時の保障問題等々から改造できないとの回答を頂きました。本当に無理でしょうか?

  • 純正ナビで走行中TVを見れるようにするには

    新車を購入し、純正ナビをつけました。 走行中にTVを見るようにしたいのですが、 何かいい方法はないでしょうか? 市販で売っている、TVキットはナビとTVが同時に使えない (切り替えて使う)ようですが、そうではない方法はないでしょうか?

  • 日産セレナ走行中のナビ

    日産にて、ナビとテレビの操作が出来るようにするには 3万円でキットを付ければ出来ると言われたので、 キットを付けて貰ったのですが、切り替えスイッチで、TVは走行中に映るようになったのですが、ナビの基本操作(自宅に帰る設定)位は出来るのですが、通過点設定など、細かい操作が出来ません。 止まると操作が出来るようになるのですが、走るとまた出来なくなります。 この純正ナビのキットはこんなものなのでしょうか? 日産に聞くと安全性のためと言っていました。 結局 TVは走行中に使えるけれど、ナビが役にたたないのですが・・・・ お手数ですがどなたか教えていただけないでしょうか?

  • TOYOTA メーカー純正ナビにつける走行中に操作出来るキット教えてください

    TOYOTA ヴェルファイアにつけるメーカー純正ナビで、 走行中にTVがみえる、尚且つナビを操作できるキットを探して おります。 以前の車は社外ナビをとりつけたのですが、あるキットを取り付けたところ、走行中にもTVが見え,地図を好きなように操作できました。 あと、走行中にナビで目的地の設定、今進んでる道の先のルートをみたり出来ました。 が、今回メーカー純正につけようと考えているキットは、 TVは見えるようになるけど、ナビ上でいくつかの制限が出ると言われました。 (1.走行中にナビの設定が出来ない。   2.走行中にナビをいじるとその後表示される自分の位置がしばらくずれ、正しい位置に戻るのに時間がかかる) といわれました。 前のナビの時は、渋滞している道を走ってても、その先の道に自分の位置を持っていき、脇道等で迂回ルートがないか探すことが出来ました。 今度もそういうことが出来たらいいのですが、 どこかで、TVが見えて、走行中にもナビが普通に操作できるキットがあったら教えてください。 ナビの故障が出た時できればメーカーの保障が通る(キットをつけてるのがわからない)キットが出来ればありがたいです。 尚、走行中にTVを見る等の行為は違反なのは十分承知しております。 助手席にのる同乗者としてそういうキットをさがしておりますので、そういうコメントはお断りさせていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ホンダ 純正ナビについて・・・

    ホンダのエリシオンに乗ってますが、純正のハードディスクナビを使ってます。 以前乗っていた車は、社外品のナビを後付けしたのもあってか走行中でも操作もできテレビも見ることが出来ました。 今回の車もそのようにしたかった為、購入時にディーラーにできないか確認しましたが別売のキットを取り付ければ走行中の操作はできるようになるくらいとの事でした。 金額も4~5万円位するといわれて取りつけはやめました。 走行中に全ての機能が使えるようにする事は可能でしょうか? 可能であればその方法を教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 純正ナビの走行中操作、ディーラーに加工依頼は可能?

    フィットハイブリッドに、純正ナビVXM-128VSを装備しています。 走行中にナビの操作ができないのが不便なので、改善したいと思っています。 ネットで調べてみたところ、走行中にテレビを見られるようにするキットが多くヒットしましたが、 それによってナビを操作できるようになるのか、はっきり分かりませんでした。 また、走行中にテレビを見られるようにする挿入コネクターの取付け説明で、 サイドブレーキの信号をアースに落とすといった記載がありますが、 現状、「走行中は音声のみをお楽しみ下さい」と表示されるテレビ画面は、 停車するだけで映像が表示されるため、サイドブレーキとは関係がないようです。 ナビの操作についても同様で、サイドブレーキを引かなくても、停車すれば操作が可能です。 そのため、ネットで多く紹介されているサイドブレーキ信号の加工を行っても、 現状は改善しないのではないかと思っています。 ナビの取り外し方についても、ダッシュボードを外して覗き込んでみましたが、 ネットで紹介されている止めビスと形状が異なり外し方が分かりませんし、 それが外せたとしても、パネルを外す工程で爪を折ったり傷を付けてしまいそうで不安です。 市販のキットは、責任逃れのためか、パッケージに具体的な取付け方法が書かれておらず、 3万円も出して購入したのに結局取外し・取付けができないという可能性もあると思うので、 買う気になれません。 今度、納車時に間に合わなかった部品の取付け工事をやってもらうことになっているのですが、 ディーラーにお願いして、その時のついてに、ナビを走行中に操作できるように 加工してもらうことは可能なものなのでしょうか? 1万円程度までなら、有償でもいいと思っています。

  • 純正ナビで走行中にテレビを見たいのですが・・・

    現在ディーラーオプションのカーナビVXH-112VSを使用しています。 純正ナビなので走行中、テレビを見ることやナビを操作することが 出来ません。そこでネットで見る方法を探した結果、TVキットという ものがあることがわかりました。さらに詳しく調べたところ、この二つ の商品にたどり着きました。 一つ目    TK-H56 コムテック 二つ目    VXH-112VS・VXM-118VS ギャザス 走行中TVが見れるテレビキット Nuts Berry ここで質問なのですがこの二つの値段は前者が1万円前後なのに 対し後者は2000円前後で購入できます。 この値段の差は何なのでしょうか? 二つの写真を比べてみたのですが前者の方の切り替えスイッチ じゃないほう(ハーネス本体?)の線の数がかなり多い気がします。 ここが違いなのでしょうか? また買うとしたらどちらがオススメなのでしょう? 回答の方よろしくお願いします。

  • トヨタ純正ナビとTVキット

    今までに何度も過去ログに同様の質問が掲載されていたのを重々承知で、かぶった質問をさせて頂きます。 先日イスト(中古)をトヨタで購入しまして、ただ今納車待ちです。 そのイストにはトヨタの純正ナビがついていまして(AVステーション(2))、買う前にトヨタの人にテレビを走行中も見れるようにしたいなぁと相談したところ、書類にサインすれば見れるようになりますよ と言われました。 で、買う直前になって、その書類にサインするから、書類をおくれってな感じで書類を見てますと、サインするだけではテレビを見れるようにはならず、結局はお金を払ってTVキットを買えという話でした。 そこで皆様に質問が数点あります。 (1)TVキットではテレビしか操作できないのか?ナビ操作は不可? (2)TVキットを取り付けた場合、ナビの保障は効かないとのことでしたが、トヨタで決められたキットを買ってトヨタで取り付けしてもらうのに、保障できないとは如何ほどか? (3)純正ナビにキットを取り付けた場合、故障が起こりやすいと過去ログに書いてあったのですが、実際にはどうなのか? (4)カーショップ等でイスト用のTVキット(ナビ操作機能付)はおいくらくらいなんでしょうか? よろしくお願いします。 以上です。

  • 純正NAVIを走行中に操作

    NAVIのことで教えてください。純正NAVIを走行中に同乗者が見られるようにする方法です。いろいろ調べて「ハーネス」を追加することや「データーシステム社のTV-NAVI KIT」を追加する方法があることがわかりました。「ハーネス」は安かったので購入してみたのですが、ひとつ心配なのは「ハーネス」を追加したためにNAVI自体に不具合がでることはないのでしょうか。それとTV-NAVI KITを追加した場合も問題点が出ることはないのでしょうか。  教えていただけますか。