• 締切済み
  • 暇なときにでも

5.1chスピーカーの意味

最近では5.1chのスピーカーの名称もだいぶ定着していますが、”.1ch”の正確な意味ってどういうことなんでしょう? フロント×2、リア×2、センタースピーカー×1で5chまでは分かります。 普通にアンプの1chで1つのスピーカーを鳴らすのは1chでありアンプとスピーカーの定義だと思うんですが・・・ サブウーハーの”.1ch”の意味を以前量販店で聞いたことがあり、その時の回答は音に方向性がないからと教えられました。 方向性が無いから".1"と数えるのは20年前からAV機器に携わってきた私としては納得できませんでした。 その時の私は6chアンプで5.1chスピーカーを鳴らすという風に、スピーカーが5.1chと理解しましたが合っていますか?

みんなの回答

• 回答No.5
  • apapa

すでに回答が出ていますが、補足的に。 >最近では5.1chのスピーカーの名称もだいぶ定着していますが ◎DVDの標準音声フォーマット=5.1ch 元々は映画向け音声技術のドルビーデジタル技術です。 >”.1ch”の正確な意味って ◎サブウーハーが限定された音声周波数帯域を再生するのみであるから ドルビーデジタルでは、音声が完全に独立した6chにデジタル記録されています。 このうちの、重低音専用の1chは、音声周波数帯域120Hz以下に限定されているため、 他の全帯域chと区別して、「0.1」チャンネルと表現されています。 すなわち、 フロント:左+右+センター リア:左+右 の5ch+サブウーハー0.1ch=5.1chです。 >普通にアンプの1chで1つのスピーカーを鳴らすのは1chでありアンプとスピーカーの定義だと思うんですが・・・ ◎ご質問とは直接関係ありませんが 1chのアンプで複数スピーカーを鳴らす(駆動する?)こともありますね。 >その時の回答は音に方向性がないからと教えられました。 方向性が無いから".1"と数えるのは20年前からAV機器に携わってきた私としては納得できませんでした。 ◎的を得ない(間違った)説明ですね 重低音に方向性がないことは事実ですが、それは、一つあればよくどこにおいても問題ないと言う意味に過ぎません。 >その時の私は6chアンプで5.1chスピーカーを鳴らすという風に、スピーカーが5.1chと理解しましたが合っていますか? ◎大筋正解ですが、少々違います。 そもそも、0.1ch部分には120Hz以下しか記録されていないのですから。相応のスピーカーが必要なだけです。 言い方を変えると、仮に全帯域再生可能な「普通の」スピーカーを繋いでも、言うまでもなく120Hz以下しか再生しません。 ※全帯域といえば、その上限は2万Hzアタリマエですから、 120Hzまでの「0.1」表記が正確かどうかは疑問ですが、まあ、名前ですから・・・。