• ベストアンサー
  • 困ってます

このメインユニットで、このアンプは接続出来ないのでしょうか

クルマはトヨタist H14/5です。 純正カーナビから、メインユニットはRaku-Naviの HRZ88を、スピーカーはフロントがTS-C07A、リアが TS-J17A、サブウーハーはTS-WX11Aです。 ドアはフロント・リアともにデッドニング済みです。 ※製品は全てパイオニアです。 こうなると、ナビ内蔵の50w×4では満足できず 別途、単体のパワーアンプ GM-A3400を購入しようと 考えておりますが、Aバックスでは「アンプとはRCAケーブルでの接続になるので、Raku-Naviでは取り付けできません。上位機種のサイバーナビなら出力端子があるので大丈夫です。変換ケーブルをつけることも出来るが、変換なのでせっかくのアンプの性能が生かせない」と言われました。 しかし、すでにカスタマにメールしたところ「取り付け可能です」との返信が返ってきました。特に注釈もなくです。 どちらの言い分が正しいのでしょうか? カーオーディオマニアの方のアドバイスお待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1461
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

no.1のbluestarnoです。 返信遅くなりました、すでに解決済みでしたらすいません。 バッ直と言うのは、今のナビの常時電源とアクセサリー電源をバッテリカーから直接取り出す配線方法です。 ただつないだだけでは、電源が切れなくなるので、リレーを使って接続します。 カロッツェリアの商品ですと「RD-221」エーモン製の「2049」など使います。 ほとんどの方が違いがわかりますが、中には変化がないと言う方もいらっしゃいます。 参考になればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

bluestarno様 追記のご回答ありがとうございます。 バッ直は上記のパーツを使用すればいいのですね。 実は本日SOバックスのオーディオ担当者※とても詳しい 工学部? から、上記の話を聴きました。 いずれにせよ、パワーアンプには専用の電源配線キットが必要だそうです。 また、私は「サウンドシャキット」を繋いでいます。 上記担当者からは、「サウンドシャキットをすでに使っているなら、この価格帯のアンプだとラクナビの内蔵アンプとほとんど変わらないですよ。」と言われ、悲しく断念した次第です。 お付き合いいただきありがとうございました。 カーオーディオは100万200万、またボディの加工も行い ホームオーディオにどれだけ近づけるかというのが究極だそうで ラクナビをヘッドユニットから代える予定がないなら これ以上の変化は望めないそうです。

関連するQ&A

  • アンプとセンタースピーカー

    カーオーディオ初心者なので教えてください。 現在自分の軽自動車にアンプを買ってつけるか迷っています。 現在のオーディオ類の構成です。 デッキ:         carrozzeria DEH-P650 サブウーハー:     carrozzeria TS-WX11A ツィーター:       carrozzeria TS-710 フロントスピーカー   carrozzeria TSJ1610A(デッドニング済) リアスピーカー     純正ノーマル 上記の構成で、フロントスピーカー変えたんですが あまり音が変わったのかわかりません。 ウーハーの低音を抑えて設定しても、 やはりボーカルの声の響きが軽いです。 多少なりとも臨場感なるものがほしいです。 デッキがいまいちなのでしょうか? そこで (1)アンプを設置(GM-D6400) (2)センタースピーカー(carrozzeria TS-CH700A)を次点で設置(ハイダウェイアンプ付属タイプ) これで高音がよくなればいいなと思っています。 よろしくお願い致します。

  • どういうアンプがいいか

    私の今現在のオーディオはカロッツェリアAVIC-H09とAVIC-V07MDで共に内臓アンプで鳴らしています。また、スピーカーはフロントにカロッツェリアのTS-V017AでリアにTS-J160Aです。ドア4面デッドニング済み。車種はオデッセイです。 内臓アンプはMOS-FITなのですが、やはり限界があるので今度アンプを導入しようと考えています。 でもあまりに種類が多くどのメーカで何ワットがいいのか、何チャンネルがいいのか等わかりません。メーカはカロッツェリアかアルパインでいきたいのですがどのようなものがいいのでしょうか?出来れば型番教えてください。

  • サブウーハーのノイズにつきまして

    現在、ヘッドユニット(NHDA-W57G)・外部アンプ(GM-A5400)・サブウーハー(TS-WX11A)を接続しています。 サブウーハーは、最近接続しました。 それまでは、ノイズは一切無かったのですが、サブウーハーを取り付けてから、ポップノイズとオルタネーターノイズに悩まされています。 接続方法は、NHDA-W57GからGM-A5400へはスピーカーライン接続、GM-A5400からTS-WX11AへはRCA接続です。 電源については、バッテリーから室内にパワーケーブルを引き、ヒューズブロックを介してGM-A5400とTS-WX11Aに分岐(パワーケーブルはGM-A5400は8G、TS-WX11Aは純正の線)、アースもディストリビューションブロックで両製品を束ね(パワーケーブルはGM-A5400は8G、TS-WX11Aは純正の線)、座席のボルトに固定しています。 アンプリモートは、NHDA-W57Gの裏より、ACCからGM-A5400とTS-WX11Aの2本を引いています。 TS-WX11AをGM-A5400に接続してから、あまりにもノイズが酷いので、GM-A5400からTS-WX11AへのRCAラインにChatchHunterのグランドループアイソレーターを入れましたが、フロントの音が過激に小さくなり、ウーハーからの音も殆ど出なくなり、リアのスピーカーのみ微かに出ている常態になってしまいました。 GM-A5400のゲインを目一杯上げてもあまり変りません。 どなたか、解決策を頂けませんでしょうか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

はじめまして、z7szee5さん。 結論から言うと、アンプは接続できますが、RCA接続ではありません。 アンプのスピーカー入力にHRZ88のスピーカー出力をつないで接続します(変換と言う表現はこの場合微妙です)。 どうしてもRCA接続がしたい場合は、DEQ-P9を接続すればRCA接続ができるようになりますが、この場合は無条件で5.1chになり、AXM-P9やCD-DD25などが別に必要になります。 現状に物足りないのであれば、バッ直などいかがですか??(すでに実行していたら、すいません)。 せっかくのMOS-FETアンプです、面白いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結論としては、現状の構成で様子を見ることにしました。 本日スーパーオートバックスにいって担当者に聞いたところ 「上記アンプだと、ナビ内蔵の出力とほとんど変わらないので交換しても違いが判りづらいかもしれない。また音を追求していくならピュアコンポーネントのジャンルになるので、お金と時間がかかりますよ。」 という回答でした。 たしかにショップで素晴らしい音を聞きすぎたので、耳が贅沢になっていたのかもしれません。 当分は現状のシステムで我慢しようと思います。

質問者からの補足

bluestarno様> レスのつきづらい質問に解答いただきありがとうございます。 それで、誠に伺いづらいのですがバッ直をするのは 現状のナビのアンプですか? それとも導入予定のパワーアンプに対してですか? 重ね重ねすみません。 教えていただければ幸いです。試してみます。

関連するQ&A

  • アンプ内蔵サブウーハーについて

    アンプ内蔵サブウーハーについて 現在、アンプ内蔵サブウーハー(TS-WX11A)を取り付けています。 少々パワーに不満を感じるようになり、パワーアップを図りたいと思い、 パワーアンプの導入を考えました。 しかし、そもそもアンプ内蔵のサブウーハーにパワーアンプを導入しても効果はあるのでしょうか? パワーアンプを導入するのであれば、合わせてアンプなしの高出力のウーハーを購入するべきでしょうか? ご教授願います。

  • カーナビにつなぐウーハーなんですが。

    カーナビのことなのでカテゴリを悩みましたが、こちらでお願いします。 ナビ「アルパイン VIE-X08」を購入いたしました。 このナビにはSUB-W出力があるのですが、RACピンが1本なのです。 以前使っていたオーディオはサブウーハー出力にちゃんと赤、白2ピンありRACコード赤、白でサブウーハー(carrozzeria TS-WX11A)をつないでいでいたのですが... ナビ側の説明書の画像を添付いたします。 画像のサブウーハ出力の先にRACコード→アンプ→ウーハーとありますが、carrozzeria TS-WX11Aはアンプ内臓なのでTS-WX11A側のLかRのケーブルのどちらかを直接ウーハー出力端子につなげばいいのですか?

  • アンプ取り付けた方がいいの?

    タイトルのまんまなんですが外付けのアンプを付けることによりどのようなメリットがあるのでしょうか?内臓アンプではだめなんですか? ちなみに環境は、車種オデッセイでヘッドユニットはケンウッドのMD、内臓アンプ(45W×4)で、フロントスピーカーはカロのセパレート、リアもカロでトレードインタイプ、フロント、リア共にデッドニング済みです。

  • アルパイン アンプ 3547 3555

    アルパインのアンプ 3547と3555を購入しました。 フロント・リア・サブウーハーに取付けたいのですが、アンプの性能でどのパターンが一番いいのでしょうか? 1・フロント・リア 3555 /ウーハー 3547 2・フロント・ウーハー 3555 /リア 3547 3・リアー・ウーハー 3555 / フロント 3547 ヘッドユニット:カロッツェリア MEH-P9900 (フトント→RCA/リア→ハイローコンバーター→RCA) フロントスピーカー:JBL リアスピーカー:ORION サブウーハー:アゼスト SRM3090 すべての組み合わせを試してみたらいいのですが、配線の長さの関係で簡単には出来ません。どなたか詳しい方アドバイスをお願いします。

  • RCA出力のないHDDナビに、アンプを増設したいのですが・・・。

    現在、フロント(ドア)とリアに純正のスピーカーがあります。 アンプ(6chを予定)設置しスピーカーを増設したいのですが、社外のHDDナビにRCA出力がないため、スピーカーケーブルをRCA端子に変換するものを使おうと思っております。 ちなみに、スピーカーの増設はフロントピラーとリアにサテライトスピーカーをつけようと思っております。 そこで質問ですが、デッキのフロントとリアのスピーカーケーブル左右それぞれをRCA出力に変換してアンプに接続しなければならないのか? 例えば、リア左右だけをRCA出力端子にしてアンプに接続し、アンプからサテライトスピーカーやセンタースピーカー、フロントピラーのスピーカーに出力することはできますか?(W数は、範囲内として) 当方、まったくの素人です。 回答よろしくお願いいたします。

  • オーディオ関係

    サブウーハーの音がかなり低いです。 ・ナビHRZ900(カロッツェリア) ・アクティブクロスオーバーネットワーク(ソニーのXEC-505) ・アンプ(アゼストのA2800) ・フロント1・2chをセパレートスピーカーに使用 ・サブウーハー3・4chに使用 上記のようにしてます。 アクティブクロスオーバーネットワークを取り付ける為にデッキ本体にRCA出力がないのでハイローコンバーターでフロントスピーカー配線に繋ぎアクティブクロスオーバーネットワークのフロントINPUTにRCA端子で接続しました。 リアINPUTもありますがリアは使用しない為接続していません。 リアスピーカーの配線も外してあります。 アンプの3・4chのRCA端子をアクティブクロスオーバーネットワークのサブウーハー用に繋いでいます。 アクティブクロスオーバーネットワークのサブウーハーのボリュームを上げてフロントスピーカーの音を0にしてサブウーハーだけの音にして耳をスピーカーに近付けて要約サブウーハーの音が鳴ってると判断できる程低いです。 ナビ側でいろいろと調整しても変化なしです。 アンプにはローパスとゲインの調整のみしかなくローパスOFFにしています。 ゲインを上げても変化なしです。 気付いたことでサブウーハーなのにボーカルの声が聞こえました。 どのようにしたらサブウーハーの重低音が普通に鳴ってくれるでしょうか?

  • カーオーディオのアンプについて

    質問させて頂きます。 現在、乗っている車は純正ナビです。 デッドニング、スピーカー交換、アンプ内臓のパワード・サブウーファーを取り付けています。 純正ナビにはRCA出力がないので、サブウーファーはフロントスピーカーに割り込ませている状態です。 今、パワーアンプの装着を考えているのですが、パワーアンプとパワード・サブウーファーはRCA接続できるのでしょうか?? ちなみにパワーアンプは4chを購入予定です。 フロントスピーカーとサブウーファーを接続したいと思っています。 (リアスピーカーも出来たら接続したいのですが・・・)

  • カーステの音質向上について(SP周り)

    こんにちは! 先日愛車(BMW X5)のカーステの音質を向上をしようとスピーカー周りを中心に手を入れました。 基本的にはフロント定位ということでフロントスピーカーを中心に手を加えてみたのですが、今ひとつ結果に満足できません。(リアは全くいじっていません)  現在の構成(状況)は以下の通りです。   ・ヘッドセット:カロッツェリア AVIC-ZH900   ・フロントスピーカー:アルパイン DLX-F177   ・フロントドア:デッドニング施工済   ・フロントスピーカーケーブルは引きなおしています   ・外部アンプ:s/d/s 80W×4CH(フロント2CHのみ使用、リアはヘッドセット内部アンプ使用)   ・リアスピーカ:純正スピーカのまま(アンプはヘッドセット内部アンプに接続)  で、結果なのですがフェーダを前後中心にもってくると、リアスピーカの曇った音が気になって正直気持ち悪いです。 かといってフロントを大きめに持っていくと、今ひとつ音に広がりがないような気も、、、 後部座席での音もいまひとつですし、、、(前からのみ聞こえる)  今後改良をするとするとどういったやり方が一番よいでしょうか。もう予算的に厳しいのであまりお金はかけられません。 今考えているのは、、、 1.リアスピーカを社外品(中位)に変更、リアスピーカを外部アンプに接続、サブウーハ(アンプ内蔵の安いヤツ)設置 2.リアスピーカを社外品(中位)に変更(ケーブルは変更せず、アンプもヘッドセットのまま)、サブウーハを外部アンプ接続で設置 3.リアは放置、サブウーハを外部アンプ接続で設置、リアは諦めてフロントにフェーダを持ってくる 上記パターンです。一番よいのは1でしょうが、あまり予算がないので、音がよくなるのならば3でもよいかと、、、   長々と書きましたがアドバイスよろしくお願いします。

  • アンプのスペックについて

    アンプはどのようなものがいいのでしょうか? 初心者です。 現在 フロント:純正? リア:純正? サテライト:TS-STX900(カロ) ウーファ:SWE-1500(アルパイン)orTS-WX11A (カロ) いろいろ調べたのですが、まだいまいちよくわからないので質問させていただきます。 現在RAV4(2008)に乗っていますのですが、音響強化を考えています。 おそらく純正(もしかしたら購入時に変えたかも…?)だと思うのですが、現在使っているスピーカーがいい音をだしているので、それを(とりあえず)使ったまま、サテライトとウーファの増設を考えています。 そこで、リアとサテライトの両立、ウーファにはアンプが必要ときいたのですが、上記の物を使う場合どのようなスペックのアンプが必要なのですか? 音を立体的にききたく、すごいこだわりをもったわけではありません。 予算はできるだけ安くしたいです。 また、ほかおすすめサテライト、ウーファありましたらご教授お願いします。 よろしくお願いします。

  • リアかフロントか・・

     毎回お世話になっています。現在、フロントにセパレートのスピーカー(バッフル有り)、アンプ内蔵のサブウーハー、リアは純正のスピーカーという構造です。車の形はステーションワゴンです。前回も質問でデッキの交換という方向でご回答いただいたのですが、調べてみたところかなり高額になるのであきらめました。それで、(1)リアのスピーカーを交換、バッフルを入れる(2)リアのどこかにチューンアップアドオンスピーカーを追加して、サブウーハーでかき消されている中高音を補う(アゼストのものを検討)(3)フロントをデッドニングする の3つでどれが一番効果的か教えていただきたいです。今の現状は、リアのスピーカーはほとんどサブウーハーに負けていて聞こえているかわかりません。フロントはまずまずです。よろしくおねがいいたします。(特に(2)の考えはありなのでしょうか・・・)

専門家に質問してみよう