• ベストアンサー
  • 困ってます

このメインユニットで、このアンプは接続出来ないのでしょうか

クルマはトヨタist H14/5です。 純正カーナビから、メインユニットはRaku-Naviの HRZ88を、スピーカーはフロントがTS-C07A、リアが TS-J17A、サブウーハーはTS-WX11Aです。 ドアはフロント・リアともにデッドニング済みです。 ※製品は全てパイオニアです。 こうなると、ナビ内蔵の50w×4では満足できず 別途、単体のパワーアンプ GM-A3400を購入しようと 考えておりますが、Aバックスでは「アンプとはRCAケーブルでの接続になるので、Raku-Naviでは取り付けできません。上位機種のサイバーナビなら出力端子があるので大丈夫です。変換ケーブルをつけることも出来るが、変換なのでせっかくのアンプの性能が生かせない」と言われました。 しかし、すでにカスタマにメールしたところ「取り付け可能です」との返信が返ってきました。特に注釈もなくです。 どちらの言い分が正しいのでしょうか? カーオーディオマニアの方のアドバイスお待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数2
  • 閲覧数1466
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

no.1のbluestarnoです。 返信遅くなりました、すでに解決済みでしたらすいません。 バッ直と言うのは、今のナビの常時電源とアクセサリー電源をバッテリカーから直接取り出す配線方法です。 ただつないだだけでは、電源が切れなくなるので、リレーを使って接続します。 カロッツェリアの商品ですと「RD-221」エーモン製の「2049」など使います。 ほとんどの方が違いがわかりますが、中には変化がないと言う方もいらっしゃいます。 参考になればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

bluestarno様 追記のご回答ありがとうございます。 バッ直は上記のパーツを使用すればいいのですね。 実は本日SOバックスのオーディオ担当者※とても詳しい 工学部? から、上記の話を聴きました。 いずれにせよ、パワーアンプには専用の電源配線キットが必要だそうです。 また、私は「サウンドシャキット」を繋いでいます。 上記担当者からは、「サウンドシャキットをすでに使っているなら、この価格帯のアンプだとラクナビの内蔵アンプとほとんど変わらないですよ。」と言われ、悲しく断念した次第です。 お付き合いいただきありがとうございました。 カーオーディオは100万200万、またボディの加工も行い ホームオーディオにどれだけ近づけるかというのが究極だそうで ラクナビをヘッドユニットから代える予定がないなら これ以上の変化は望めないそうです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

はじめまして、z7szee5さん。 結論から言うと、アンプは接続できますが、RCA接続ではありません。 アンプのスピーカー入力にHRZ88のスピーカー出力をつないで接続します(変換と言う表現はこの場合微妙です)。 どうしてもRCA接続がしたい場合は、DEQ-P9を接続すればRCA接続ができるようになりますが、この場合は無条件で5.1chになり、AXM-P9やCD-DD25などが別に必要になります。 現状に物足りないのであれば、バッ直などいかがですか??(すでに実行していたら、すいません)。 せっかくのMOS-FETアンプです、面白いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結論としては、現状の構成で様子を見ることにしました。 本日スーパーオートバックスにいって担当者に聞いたところ 「上記アンプだと、ナビ内蔵の出力とほとんど変わらないので交換しても違いが判りづらいかもしれない。また音を追求していくならピュアコンポーネントのジャンルになるので、お金と時間がかかりますよ。」 という回答でした。 たしかにショップで素晴らしい音を聞きすぎたので、耳が贅沢になっていたのかもしれません。 当分は現状のシステムで我慢しようと思います。

質問者からの補足

bluestarno様> レスのつきづらい質問に解答いただきありがとうございます。 それで、誠に伺いづらいのですがバッ直をするのは 現状のナビのアンプですか? それとも導入予定のパワーアンプに対してですか? 重ね重ねすみません。 教えていただければ幸いです。試してみます。

関連するQ&A

  • どういうアンプがいいか

    私の今現在のオーディオはカロッツェリアAVIC-H09とAVIC-V07MDで共に内臓アンプで鳴らしています。また、スピーカーはフロントにカロッツェリアのTS-V017AでリアにTS-J160Aです。ドア4面デッドニング済み。車種はオデッセイです。 内臓アンプはMOS-FITなのですが、やはり限界があるので今度アンプを導入しようと考えています。 でもあまりに種類が多くどのメーカで何ワットがいいのか、何チャンネルがいいのか等わかりません。メーカはカロッツェリアかアルパインでいきたいのですがどのようなものがいいのでしょうか?出来れば型番教えてください。

  • アルパイン アンプ 3547 3555

    アルパインのアンプ 3547と3555を購入しました。 フロント・リア・サブウーハーに取付けたいのですが、アンプの性能でどのパターンが一番いいのでしょうか? 1・フロント・リア 3555 /ウーハー 3547 2・フロント・ウーハー 3555 /リア 3547 3・リアー・ウーハー 3555 / フロント 3547 ヘッドユニット:カロッツェリア MEH-P9900 (フトント→RCA/リア→ハイローコンバーター→RCA) フロントスピーカー:JBL リアスピーカー:ORION サブウーハー:アゼスト SRM3090 すべての組み合わせを試してみたらいいのですが、配線の長さの関係で簡単には出来ません。どなたか詳しい方アドバイスをお願いします。

  • カロッツェリア GM-D6400アンプ取り付け時の不具合

    カロッツェリア GM-D6400アンプ取り付け時の不具合 先日、タントL375にこのアンプを友達と二人で取り付け翌日に走りながら音を聴いていたら所々、左のスピーカーの音だけが小さくなるのです。後、エンジンをかけ始めた時は最低ボリュームなのに以外に大きな音がでて10分くらい走るとだんだんと小さく(ボリューム調整した位置くらいに)なります。 何か接続に問題があるのでしょうか?? 現在の仕様は・・・ メインユニット:富士通エクリプスAVN119Mナビ スピーカー:カロッツェリアTS-C06A 16cmセパレート(フロントのみ、リアはナシ) サブウーハー:TS-W22X アンプ:カロッツェリア GM-D6400 アンプ、ウーハーの電源はバッテリーから直接繋いでいます。 デッドニングはフロントドアのみ。 配線はユニット→ウーハー(割り込み)→アンプ(割り込み)スピーカーとなっています。 後、ノイズ音(サーと砂嵐のような)が出るようになりました。 これらの症状はアンプを取り付けてから出るようになりました。 尚、私はオーディオ初心者で、人に聞きながらやってきましたので専門用語があまりわかりません。 どなたかわかりやすい説明で教えてもらえませんか?? なにか説明不足がありましたら追って記載します。

  • オーディオ関係

    サブウーハーの音がかなり低いです。 ・ナビHRZ900(カロッツェリア) ・アクティブクロスオーバーネットワーク(ソニーのXEC-505) ・アンプ(アゼストのA2800) ・フロント1・2chをセパレートスピーカーに使用 ・サブウーハー3・4chに使用 上記のようにしてます。 アクティブクロスオーバーネットワークを取り付ける為にデッキ本体にRCA出力がないのでハイローコンバーターでフロントスピーカー配線に繋ぎアクティブクロスオーバーネットワークのフロントINPUTにRCA端子で接続しました。 リアINPUTもありますがリアは使用しない為接続していません。 リアスピーカーの配線も外してあります。 アンプの3・4chのRCA端子をアクティブクロスオーバーネットワークのサブウーハー用に繋いでいます。 アクティブクロスオーバーネットワークのサブウーハーのボリュームを上げてフロントスピーカーの音を0にしてサブウーハーだけの音にして耳をスピーカーに近付けて要約サブウーハーの音が鳴ってると判断できる程低いです。 ナビ側でいろいろと調整しても変化なしです。 アンプにはローパスとゲインの調整のみしかなくローパスOFFにしています。 ゲインを上げても変化なしです。 気付いたことでサブウーハーなのにボーカルの声が聞こえました。 どのようにしたらサブウーハーの重低音が普通に鳴ってくれるでしょうか?

  • アンプとセンタースピーカー

    カーオーディオ初心者なので教えてください。 現在自分の軽自動車にアンプを買ってつけるか迷っています。 現在のオーディオ類の構成です。 デッキ:         carrozzeria DEH-P650 サブウーハー:     carrozzeria TS-WX11A ツィーター:       carrozzeria TS-710 フロントスピーカー   carrozzeria TSJ1610A(デッドニング済) リアスピーカー     純正ノーマル 上記の構成で、フロントスピーカー変えたんですが あまり音が変わったのかわかりません。 ウーハーの低音を抑えて設定しても、 やはりボーカルの声の響きが軽いです。 多少なりとも臨場感なるものがほしいです。 デッキがいまいちなのでしょうか? そこで (1)アンプを設置(GM-D6400) (2)センタースピーカー(carrozzeria TS-CH700A)を次点で設置(ハイダウェイアンプ付属タイプ) これで高音がよくなればいいなと思っています。 よろしくお願い致します。

  • ナビからアンプ・アンプからスピーカーの配線

    ナビからアンプ・アンプからスピーカーの配線を教えてください。 心やさしい方、教えてください。 当方、20系アルファードに乗っており、アルパイン BIGXをつけているのですが、 今回4chアンプ(GM-D6400)と サテライトスピーカー(DLB-200R) を手に入れまして取り付けようと思っておるのですが、 まずナビからアンプへの出力なのですが、スピーカーラインと別に外部出力というのがあってフロント2chリア2chあります。 私が取り付けにかかる前に考えていたのが、外部出力が頭になかったので、 フロントのスピーカーラインを2chアンプへ入力し フロント2chリア2chの4ch出力。 リアのスピーカーラインでサテライトを鳴らそうと思っておりました。 外部出力を使った方がいいのでしょうか?? その場合、アンプへはフロント2ch・外部出力リア2chとした方がいいのでしょうか?? お分かりになる方、ご教授お願い致します。

  • アンプ取り付けた方がいいの?

    タイトルのまんまなんですが外付けのアンプを付けることによりどのようなメリットがあるのでしょうか?内臓アンプではだめなんですか? ちなみに環境は、車種オデッセイでヘッドユニットはケンウッドのMD、内臓アンプ(45W×4)で、フロントスピーカーはカロのセパレート、リアもカロでトレードインタイプ、フロント、リア共にデッドニング済みです。

  • RCA出力のないHDDナビに、アンプを増設したいのですが・・・。

    現在、フロント(ドア)とリアに純正のスピーカーがあります。 アンプ(6chを予定)設置しスピーカーを増設したいのですが、社外のHDDナビにRCA出力がないため、スピーカーケーブルをRCA端子に変換するものを使おうと思っております。 ちなみに、スピーカーの増設はフロントピラーとリアにサテライトスピーカーをつけようと思っております。 そこで質問ですが、デッキのフロントとリアのスピーカーケーブル左右それぞれをRCA出力に変換してアンプに接続しなければならないのか? 例えば、リア左右だけをRCA出力端子にしてアンプに接続し、アンプからサテライトスピーカーやセンタースピーカー、フロントピラーのスピーカーに出力することはできますか?(W数は、範囲内として) 当方、まったくの素人です。 回答よろしくお願いいたします。

  • パワーアンプのヒューズ

    サブウーハーにカロッツェリア GM-X602 100Wx2CH フロント・リアにKENWOOD KAC-746 70w×4・70w×2+200wを接続しようと考えております。 パワーケーブル(8G)を購入しヒューズボックスも購入したんですが中のヒューズのアンペアはどのくらいのものを使用すればよいのでしょうか? (パワーアンプ本体には30A、25Aのヒューズがついておりました) 宜しくお願いします。

  • 楽ナビについて

    楽ナビについて 最近楽ナビを取り付けてもらいました 同時にセパレートスピーカーも 音質はすごくよくなりました DVDを見ると音が小さく聞こえて聞こえずらいです 特にリア側から音が聞こえません ほんのりは聞こえます 原因は何わかりますか? ナビ 楽ナビ HRZ099? フロントスピーカー パイオニアのセパレート 型式わかりません リア 純正スピーカー サブウーハー パイオニア キューブ 15年式