• 締切済み

スピーカーを交換したいんですが・・・

現在、ホンダのスパイクに乗っている者です。 純正ナビ4スピーカーなんですけど、スピーカーをこの度交換しようと思っています。 フロントはセパレートにしてリアは一体型のコアキシャルスピーカーにしようと思っています。サブウーファーの購入は特に考えてはいません。 色々なメーカーから出ていますが、メーカーによって特徴などあるんでしょうか? ちなみに買うなら、オートバックスがあるので、そこに行こうと思っています。

みんなの回答

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.1

なぜスピーカーを交換したいのか、が大事です。純正スピーカーの何が嫌なのか、何が足りないのか、何が欲しいのかをハッキリさせないと交換する意味がないと思います。 メーカーや価格帯によって音質は明らかに異なります。海外メーカーの製品は個性的なものも多いですし、とりあえず御自分の良く聞くソースを持参して、デモボードで試聴してみたほうが良いと思います。店員を気にせず何度でも何時間でもブラインドで聴いていれば徐々に傾向が掴めると思います。 また、特にリアスピーカーの必要性が無いのなら、リアスピーカーの予算をバッフルボードや軽いデッドニングに廻すのも方法です。

関連するQ&A

  • スイフトのスピーカー交換

    平成19年式スイフトに乗っています。フロントスピーカーを交換したいのですが、ドアスピーカーを交換するとフロントについてある純正ツイーターは鳴らなくなってしまうのでしょうか?出費をおさえたいのでコアキシャルスピーカーを購入し、ツイーターは純正のをそのまま使いたいと思っているのです。またコアキシャルスピーカーを購入する場合2WAYと3WAYスピーカーがありますがどちらがおすすめでしょうか?最後にスイフトにあうおすすめなスピーカーがありましたら教えてください。

  • スピーカー交換

    パジェロイオに乗っていますが、純正のスピーカーだと低音があんまり効きません。 フロント&リアの外し方、そしてどこのメーカーのが音がいいのか教えて頂きたいのですが・・・  お願いします。

  • 純正スピーカー交換について

    私の車は,フロントにセパレートのスピーカーとリアにスピーカーが純正でついています。 音質がいまひとつなので,トレードインスピーカーとの交換を検討しています。 そこで,限られた予算内(最大で10万)でいい音を再現するために次に挙げる方法のうちどれが最適なのか教えていただきたいと思います。 1.高価なフロントスピーカーのみにして予算を使い切る。 2.リアスピーカーも交換する(フロントとリアのスピーカーのランクをそろえる)。 3.フロントを高価のものにしてリアは安価なものにする。 なお,使用状況としては,4人乗ることが少なく私のみか乗せても助手席程度です。 ヘッドユニットは交換済みで60W×4となっております。 よろしくお願いします。

  • 日産ノートのスピーカー

    親がノート買いました。 グレードはおそらく一番安いやつでナビは付けたようです。 実家へ帰ったときや車を借りたいときなど自分も乗るのですが、 音をよくしたいと考えております。 2スピーカーで標準でも悪くは無いのですが、 比較的簡単に、安く、分かりやすい感じで音質をよくするにはどのような手段がいいでしょうか? 予算は1万円前後、がんばって1万5千円で^^; 自分が考えてるのは ・アルパインなどの1万円程度の他社スピーカーをフロントに付けて、フロントにあった純正をリアに付ける ・フロントはそのままでリアに他社スピーカーを付ける ・フロントはそのままでサブウーファーなどを付ける ・フロントだけ他社を付けてリアは付けない 予算内だとこの辺かなぁと思ってますがアドバイスお願いします。

  • スピーカーの選び方

    現在カロッツエリアのDEHーP630(50W×4)のデッキでフロントに社外のセパレート、リアにコアキシャル、サブウーファーのみ外部アンプを使用しています。普段リアは全く出さずにフロントとサブウーファーのみにしています。フロントのセパレートが故障したためセパレートのスピーカーを探していた所カロッツエリアのTS-C06Aか中古でKICKERのKS65.2(美品)にしようと思っています。KICKERのスピーカーが定格75WでMAXが150Wでカロッツエリアは定格45WでMAX170Wでした。今使っているアンプ内蔵のデッキにKICKERを繋いでも普通に鳴るとは思っているのですが定格が大きいとデッキにやはり負担がかかり音質的にも落ちるのでしょうか?後デッキの50W×4というのは定格の事なんですか?それとデッキでフロントだけ鳴るように調整した場合100W×2となるのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • スピーカー交換

    スピーカー交換を考えています。 ここで疑問があるんですが やっぱりフロントとリアの両方交換した方がいいのでしょうか? 一般的に自分1人で乗ることが多いのならフロントだけで十分でしょうか? お店で視聴して今はフロントだけ3万程度のスピカーに交換する予定です。 それかリアも一応同じメーカーで純正から変えた方がいいのでしょうか?※リアなんで多少安い・・・ プロショップなんでデッドニングも施工するのでどうしようか迷ってます みなさんどうしてますか?

  • 楽ナビについて

    楽ナビについて 最近楽ナビを取り付けてもらいました 同時にセパレートスピーカーも 音質はすごくよくなりました DVDを見ると音が小さく聞こえて聞こえずらいです 特にリア側から音が聞こえません ほんのりは聞こえます 原因は何わかりますか? ナビ 楽ナビ HRZ099? フロントスピーカー パイオニアのセパレート 型式わかりません リア 純正スピーカー サブウーハー パイオニア キューブ 15年式

  • カーナビのスピーカー交換をしようと思っています。

    カロッツェリアの楽ナビAVIC-HRZ008にフロント、リアと4つの純正スピーカーを社外品に交換しようと思います。パイオニア 17cm2ウエイスピーカー TS-J1710Aとパイオニア 17cm3ウエイスピーカー TS-E1796と、どちらにしようか、迷っています。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • フロントスピーカーの交換について

    現在スバル車に乗っています。純正のツィーターとフロント・リアの4スピーカーを装着しています。フロントスピーカーの交換を考えていますが、純正のツィーターの位置に社外品のツィーターを置換(交換)できないので、セパレートではなくコアキシャル(同軸)スピーカーの交換を考えています。社外品の同軸スピーカーをフロントに装着すると、純正のツィーターと同軸スピーカーの2つのツィーターが高音を出すので、高音がきつくなりすぎるという書き込みを多く見ます。一方、全く問題ないという2つの意見があります。どっちの考えが正しいのでしょうか?スピーカーを販売している量販店の店員に尋ねても同様な意見でした。 素人考えなのですが、現在、ツィーターとフロントスピーカを使用しているということは、高音と中低音が分岐しているのでしゃないでしょうか?そう考えると、フロントスピーカーを社外品の同軸スピーカーに交換しても、中低音しか担わないのではないかと考えます。一応、ケンウッド、アルパイン、パイオニアなどのスピーカー交換を考えています。 そこで質問なのですが、純正ツィーターを生かしたまま、フロントスピーカーのみを社外品の同軸スピーカーに交換した場合、高音は実際、どうなるのでしょうか?初歩的な質問ですが、ご教示よろしくお願い致します。

  • ムーブのスピーカー交換について

    H15(8月)、型式L-150SのムーブでカスタムRですが、フロント・リア共にスピーカーを替えようと思っています。 スピーカー位置は足元ドア内部にあります。 現在はフロントのみに純正スピーカーが入っていますが、その他の装備は次の通りです。 <現在の装備品>(すべてcarrozzeria) ○ZH900MD--(ナビ) ○TS-STX99-(サテライトスピーカー) ○TS-CX7---(センタースピーカー) ○TS-WX44A-(ウーファー) ○DEQ-P9---(5.1chシステム) なお、リアにはムーブ購入当初からスピーカーが入っていなかったので、フロントスピーカー交換と同時にリアにスピーカーを入れようと思っています。 そこで、carrozzeria製品で16cmスピーカーといえば「TS-C06A」と「TS-J16A」の2商品があると思いますが、違いがよくわかりません。 どちらか一方の商品2個をフロント・リア共に入れるのか、どちらかをフロント・どちらかをリアに入れるのが最適なのか、わかならく困っています。 5.1chの機能も出来るだけ生かせたいので、どのようなスピーカー組み合わせが最適か、どなたでも結構ですのでご教授願えればと思います。 それでは何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m