• 締切済み

スピーカーとサブウーファ-

こんばんわ。 音響をもっと臨場感をだして良質なものにしたいのですが、予算がないので2万円ぐらいでスピーカ-をかえるか、サブウーファーをつけるか悩んでいます。どちらがいいと思いますか?あと、バッフルボード(?)をつけたらかわるもんなんですか? 車は10年式のHR-Vで、純正ナビ付のオーディオです。

  • t165t
  • お礼率40% (2/5)

みんなの回答

  • jyuzou
  • ベストアンサー率41% (97/231)
回答No.3

ひとそれぞれってことで読んでください。 自分が予算2万で改善させるなら、アンプ内臓のサブウーファー追加です。 車内って音響空間としては最悪なので、いい音を求めるっていう方向より、迫力ある音を作ったほうが手っ取り早いです。 具体的には、イコライザーで音質をいじったり、ウーファーを追加してみたり。 イコライザーやウーファーはピュアオーディオでは邪道とされがちですが、車では効果絶大です。 他方、スピーカー交換の効果は値段をかければちょっとは音質は向上しますが、値段相応とは言いがたいです。

  • veer
  • ベストアンサー率48% (197/410)
回答No.2

どちらが効果を体感できるかといえばウーファーの追加ですが、ドアスピーカーの交換も変化を感じ易い方だと思います。 バッフルボードとはアルパインなどから発売されている物でしょうか? 効果はあると思う、が私の回答です(^ ^; そこまで必要ないとも言えますが、たしか3000円かそこらだったと思うので、付けておいて損は無いと思いますよ。 デットニングも確かに効果はありますが、現状ではあまり体感できるほどの効果がないのと、掛かるコストと時間から考えるとお勧めはしません。 ウーファーかスピーカーかは個人の好みだと思いますが、「音質」という面ではスピーカーです。 安価なアンプ内臓ウーファーの音質が良いとはお世辞にも言えません。 しかも純正デッキとなるとLINEOUT(RCA)があるとも限らないので、そうなると外部アンプの使用は元よりアンプ内臓ウーファーの接続もできません。 スピーカーケーブルからの分岐接続なら可能ですが、音質は聴くに堪えません。 となるとやはりドアスピーカーの交換でしょうか。 どうせなら、先を見越してなるべく良い物を買いましょう(^ ^; ご参考までに。。。

t165t
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 まず、スピーカーから変えてみようと思います。あと、市販のバッフルも3000円ぐらいなら手が出せるので付けてみようと思います。ウーファーはまたお金に余裕ができたらつけます。

  • geebee
  • ベストアンサー率30% (140/462)
回答No.1

スピーカを変えれば音は変わるでしょうし、無駄にはならないでしょうから先ずそちらからやってみたほうが良いと思いますよ。でも音質を考えるならそれより先にデッドニングですね。(ドアスピーカーですよね?) 音質は適当なところで割り切るということならユニット型のサブを付ければ簡単に何がどう変わったのかが判り易い結果を得ることができるでしょうけど、下手すると位相も合わなくて落ち着きが無くなったりする心配もあります。ましてや純正のヘッドユニットですと内蔵アンプを使うことが大前提で、ハイレベル(スピーカー)出力しか無いでしょうから、、、、 バッフルを付ける、、、、というのは トレードインのキットを使うのではなくて自分でバッフルを作るということですか?外部アンプも無いところで手を出すことでは無いと思いますけど、興味があるならばスピーカー交換のついでに試してみても良いんじゃないかと思います、が、それより先にデッドニングと外部アンプを入れる(するとヘッドユニットも交換することになっちゃうかもしれませんが)ことを考えたほうが音が良くなる確率は高いです。

t165t
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 デッドニングですか・・・。過去の質問をみても予算が高そうなのでちょっと私には無理だと思います。バッフルはカー用品店などで売っているものです。 スピーカーを変える方向で考えたいと思います。

t165t
質問者

補足

デッドニングっていわゆるオート○ックスみたいなカー用品店でもやってくれるんですか?

関連するQ&A

  • スピーカーについて2   m(_ _)m

    スピーカーについて純正のスピーカーを替えるだけで、はっきり分かるほど音が変わることが分かりました。でも今乗っている車がHR-Vで純正のCDデッキなのでそれでも音ははっきりと変わるのでしょうか?あと、やはりデッキがよくないと音はそこまで良くかわることはないのでしょうか。あと市販のスピーカーにバッフルボードをつけたりすることで更によくなったりするのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ないですが、回答お願いします。

  • サブウーファーの取り付け

    こんにちは! 車外で何を聞いているのか分かるような音量でズンドコやりたいワケではないんですが、臨場感を出したい ので、サブウーファーを追加したいと思っています。 ノーマルスピーカーでは、高音・低音ともに弱く、部屋の5.1chに慣れると何とも貧弱で…。 クルマは、9年式のハイエースレジアスで、ディーラーオプションのNVナビが付いています。 オーディオ出力は、変換ソケットを使えば市販オーディオにも対応しています。 この状態で、サブウーファーを追加することは出来るでしょうか? またはサブウーファーを追加するにはオーディオデッキ自体交換しなければならないのでしょうか? サブウーファーは、カロッツェリアかケンウッドのものを付けたいと思っています。 あと、純正スピーカーから2wayセパレート型スピーカーに交換も同時に考えていますが、デッキを変えなく ても可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 、スピーカーについて

    今、車の中で音をくっきりよりクリアな感じにしたいとおもっていてまずスピーカーでセパレートタイプのフロントスピーカーを買おうと思っているのですが、やっぱり普通の純正スピーカーと全然違うものなのかおしえてください。あと今はホンダのHR-Vという車に乗っていて、オーディオも最初からついていたものなので、スピーカーを替えるよりもオーディオを替えた方が音がきれいになるのか教えてください>< また、スピーカーの取り付けはだいたいいくらぐらい掛かるものなのでしょうかややこしい質問ですが回答お願いします。

  • カーステスピーカーの定格入力?

    プリウスの純正カーナビの定格出力が18w✖️4 最大出力が50wです。 市販のスピーカーに変えようか悩んでいます。 初売りで安いのがあったので考えていますが、 ケンウッドKFC-US1703 という型名で、定格入力が45w、瞬間最大入力が、 180wです。 規格的に問題あるでしょうか? また、音響的に効果は期待できるでしょうか? ちなみに、スピーカーは純正のままにして、サブウーファーを取り付けようかとも考えています。 純正カーナビと純正スピーカーにサブウーファー取り付けて、音響効果は期待できるものでしょうか? 素人的な質問ですいませんがよろしくお願いします。

  • オデッセイのスピーカー取替えについて。

    現在rb1、アブソルートに乗っています。この度音質をよくしたいとスピーカーの取替えとサブウーファーの設置を考えてます。そこで質問なのですがオススメのスピーカー、サブウーファーを皆様に教えていただきたいです。 現在はHDD純正ナビがついてます。スピーカーは純正です。基本的にはネットで購入して持ち込み取り付けを行ってくれる店に頼もうと思ってます。(近所に持込取付けを同じような料金設定でやってくれるところあり。)なのでスピーカー等の本体以外に必要なものも教えていただきたいです。 予算は20万程度です。 あとデッドニングについても教えていただきたいのですが実施した方がよいものでしょうか? 私は車にあまり詳しくないのでわかりやすく教えていただけたら幸いです。 以上質問をまとめると・・・ ・オススメのスピーカー、サブウーファーについて。 ・設置について本体以外に必要なものについて。 ・デッドニングの有無について。 です。 簡単なアドバイスでもいいのでよろしくお願いします。

  • 16アリストに社外ナビを取り付けた場合センタースピーカーとサブウーファーは出力されるのでしょうか?

     いつも楽しく拝見しています。この度16アリストS300ベル(マルチレスです)の純正オーディオ部分を取外してオークションで購入した社外ナビ パナソニックストラーダCN-HDS940TDを取付業者にて取り付けてもらいました。操作上の不具合はないのですが、センタースピーカーとサブウーファーから音が出ていないように思われます。ナビの詳細設定画面で5.1CHを選択してセンタースピーカーとサブウーファーーありにしてスピーカー出力確認画面にて確認するもフロントとリアの計4つ(ツィーターも含めると6つ)からは音声が鳴っているのですが、既出の2つからの出力はされていません。業者に尋ねたところ、  「トヨタのスーパーライブサラウンドシステムから社外オーディオに交換すると純正のセンタースピーカーとサブウーファーは死んでしまう」 との回答を受け、理由も聞いて説明していただいたのですが当方まったくの素人でしてさっぱり理解できませんでした。(泣)  そこで質問なのですが 1.やはり業者さんの説明のとおり純正のセンタースピーカーとサブウーファーは死んでしまうのでしょうか? 2.今の純正アンプを活かしたままセンタースピーカーとサブウーファーから出力する方法はあるのでしょうか?また可能であれば費用はいかほどでしょうか? 3.社外アンプを取り付けてスピーカーコードを引き直しした場合にセンタースピーカーとサブウーファーから出力させることは出来るのでしょうか?  以上長文になりましたが、どなたからのご教授をお待ちしております。

  • カーオーディオのスピーカーについて教えて下さい

    トヨタのミニバンに乗っています 音楽を今よりも迫力ある音で聴きたいと思い スピーカーを買ってつけたいと思っていますが どのような種類の物をつけたら良いでしょうか? 今は純正のオーディオ(DVDのカーナビ)に 純正のスピーカーです できればオーディオも交換となると 費用が高くつきそうなのでスピーカー等で 音響をあげたいと思っています 宜しくお願いします。

  • サブウーファーとスピーカーのメーカ揃えるべき?

    スピーカーとサブウーファーは同じメーカーに揃えたほうがいいのでしょうか?PCにオンキョーのGX-77Mというスピーカーを使用しているのですが低音が物足りなく感じてサブウーファーを追加しようかなと思っています。ボーカルの声はかなり綺麗で手前に来る感じなのですが低音が控えめでつまみを調節しているのですがあまり物足りないです。サブウーファーはスピーカーと同じメーカーで揃えたほうがいいのでしょうか? マザボードから光ケーブルで接続して、インシュレーターはAudio-technicaのAT6099を置いています。 音響関係に関してあまり詳しくないのでお勧めのウーファーや詳しい方などいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 純正ナビにサブウーファー取り付け

    サブウーファー取り付けについて質問です。 現在の環境は、フロントスピーカーとリアスピーカー、それにフロントスピーカーラインから線を分岐しツイーターを接続しています。 ナビは純正ナビ(HC307-A)です。 この環境にアルパインのサブウーファー(SWE-1500)をつなぎたいと思っているのですが、既にツイーターが繋がっているフロントスピーカーラインにサブウーファーを取り付けても問題ないでしょうか・・・? 色々調べたところ、リアスピーカーにつなぐと 音響設定のDSPを変えたとき、音量が小さくなってしまうようなので 出来ればフロントスピーカーにつなげればと思っております。 わかりにくい説明ですいませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • オーディオのスピーカー交換について

    現在純正のスピーカーを使っており、もっと音質の良いものに交換したいと考えています。 値段的にはどの程度の、どんなタイプの物にすれば、 実感的に「かなり違うなぁ」と感じられるでしょうか。 いままで、オーディオ関係は興味が無かったので、まったくの素人です。 また、車はホンダのHR-Vですが、スピーカーのサイズは、何cmなのでしょうか? どなたか、アドバイスお願い致します。