• ベストアンサー
  • 困ってます

ツイータの音源

2シーターの車に乗っています スピーカーの位置がフロントがアンダーダッシュ、リアがドアです。 クロスオーバー経由でツイーターをオンダッシュ(正面)に付けようと思うのですが デッキにDTAという前後のスピーカーのタイムアライメントを調整する機能が付いていますので 前か後、どちからツイーターの音源を取ればいいか迷っています ドアスピーカーの方が耳に近いので リアスピーカーをセパレートにしてフロントを2WAYにした方がいいのでしょうか? それとも思い切って(高音を殺した)ウーハーを4個ツイーター2個にした方がいいのでしょうか? その場合の音源は前、後どちらからとった方がいいのでしょうか? こっちの方が音がいいよ!とわかる方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ASIMOV

基本的にはツィーターに近い方ですが(耳までの距離が) 車の場合、 1.スピーカーの向きが耳の方に向いていない 2.反射音などの影響も有る 3.クロスオーバー(ネットワーク)で位相がズレル事もある 等のため、基本通りには行かないと思います 両方やってみて、良いと思った方が正解という事になります

質問者からのお礼

やはり自分の耳で感じるしかないんですね ありがとうございました。