• 締切済み
  • すぐに回答を!

音質向上!!5.1chにするには……

現在トヨタのヴェロッサで5.1ch化しようとしているのですが、イマイチ分からないので質問させてもらいます。 現在は純正のマルチがついていて、オーディオはストラーダのCN-HDS955MD(内臓アンプ50W×4ch+35W×1計5chアンプ搭載)です。スピーカーやツイーター等は純正です。 ウーハーはカロのTS-WX11A、センタースピーカーは後々買う予定です。 ストラーダのナビは5.1chデコーダの内蔵でウーハーやセンタースピーカの出力はついており、スピーカーラインも4ch分出力できます。問題は、純正のマルチがついていてビートソニックをかまして、ナビの内臓アンプから音を出しているのではなく純正のアンプから音を出しています。ウーハーやセンタースピーカーはナビから直接配線するのでナビの内臓アンプから音を出せるのですが、現状スピーカーは純正のアンプから音が出ている訳で5.1chデコーダ内臓でも4ch分音声の出力があっても純正のアンプを通る事によってスピーカーからは4ch分ちゃんと出力出来なくなるのでしょうか? 後、このナビはワンダーシアター機能や5.1chサラウンド大迫力DVDシアターナビ機能など音質を変える機能?がついているのですが、純正アンプを通す事によってこの機能等は使えなくなるのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1
  • enyo-r

詳しい事は解りませんが そのヘッドはナビであってオーディオではないですから オーディオ部を強化しようとしてもイマイチ しっくり行かないと思われますので ナビとオーディオは別に考えて欲しいですねっ どっちにしても 内臓アンプでは5.1ch鳴っても不足です ヘッドをオーディオにして5.1chプロセッサーを付けて センターとサブウーハーは外付けアンプで鳴らす事を推奨します そうなるとドアにも外付けアンプが欲しくなる訳で笑 そのヘッドはそのシステムを合理的にしてあるだけの話ですが~ 5.1chとは6箇所から音が出るだけでは無い事を理解してくださいねっ 外付けアンプを複数使用すると統括するプロセッサーの能力を図られます