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カースピーカーの接続のしかた

カーオーディオで質問します オークションで4chアンプを手に入れましたが、基本的にはフロントのセパレートスピーカーだけを使用するつもりですが、接続はどれがいいのでしょう。 (1)アンプ入力を2chにして、スピーカーラインを付属のパッシブネットワークでツィーターとウーハーに分離させて接続 (2)アンプ入力を4chにして、アンプのハイパスフィルターとローパスフィルターを利用して各スピーカーに分離 (3)アクチィブクロスオーバーネットワークを購入し、デッキ-アンプ間にいれて、4chを使ってツィーターとウーハーを接続 正直初心者のため用語の使い方も間違っているかもしれませんが、どの接続がいいのでしょうか?

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.1

アンプはブリッジで2ch駆動し、スピーカー付属のネットワークで帯域分割というのが一番確実だと思います。スピーカー付属のネットワークなら帯域やスロープの設定を失敗してスピーカーを飛ばしてしまう危険性は無いですから。 アンプを4ch駆動してそれぞれ独立してスピーカーを駆動させる場合、問題になるのは先の帯域の設定です。ウーファーはどうにでもなりますが、ツイーターは許容帯域外(特に低域)を入力されることに非常に弱く、失敗した場合は即オシャカと考えて下さい。そのためスピーカー付属ネットワークのハイパスより上の周波数で無いといけません。 アンプのメーカー・種類が分からないので何とも言えませんが、一般的な4chアンプの場合はツイーターのハイパス設定が出来るほど高い周波数のハイパスフィルターを内蔵しているものは多くないと記憶しています。 ということは、実質この構築方法では無理があります。 アクティブネットワークを使用するのは、手許で様々な組み合わせを簡単に試せるところに大きな利点があると思います。逆に言えばそういう使用方法をしないと導入しても勿体無いという事です。もちろん後々で3way化するとか、ツイーターとミッドのクロスオーバースロープやレベルを変えてみたい、というのなら別だと思いますが…。 まずは1)の接続方法でジックリ聴き込んでから、不満点が出たときに他の方法を試してみるのが良いのではないでしょうか。

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その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私も1の方に賛成で、ブリッジ→パッシブ→SPですね。 一番無難だと思います。 アンプやSPの性能次第ではマルチが理想ですけど(各スピーカーに1チャンネル)。 http://www.dynavector.co.jp/lecture/btl.html

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  • 回答No.2
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 私(専門はエレクトロニクス、元オーディオマニア)なら(2)ですね。Ch1:右ウーハー(ローパスフィルター)、Ch2:右ツイーター(ハイパスフィルター)、Ch3:左ウーハー(ローパスフィルター)、Ch4:左ツイーター(ハイパスフィルター)、という感じです。

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