• 締切済み
  • 暇なときにでも

ハイパスフィルターとローパスフィルターについて

車のオーディオですが、純正スピーカーとウーハーを設置していますが、この度純正スピーカーを外付けツィーターつきのスピーカーに取替え予定です。 ウーハーを購入したときにローパスフィルターという単語に出会い、ネットで調べた結果、80Hz以下がいいと言うのでウーハーをローパスフィルター80Hzにしています。 そこで疑問なのですが、外付けツィーターつきのスピーカーの設定はどうすればいいのでしょうか? ウーハーがローパスフィルター80Hzなら、メインスピーカーの外付けツィーターつきのスピーカーはハイパスフィルター80にするのでしょうか?もしくは100Hzでしょうか? ローパス80でハイパス100なら、その中間の音は聞こえないってことですよね?そういうものなんでしょうか? それともローパス80ハイパス80にして、中間の無音をなくすのが普通のやり方でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数10015
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4
  • HALTWO
  • ベストアンサー率51% (1622/3128)

Tweeter とは可聴帯域外の高域及び超高域を受け持つ Speaker のことですので High Pass Filter 値を 80Hz 或いは 100Hz といった数値に設定する Tweeter など存在せず、通常は 2kHz 以上に High Pass Filter を設定する筈です。 純正 Speaker を外付け Tweeter 付の Speaker System に取り替え予定とのことですが、外付け Tweeter を新たに追加するのではなく、初めから外付け Tweeter 付の Speaker System を購入するのであれば、その Speaker System には初めから Main Speaker と外付け Tweeter とを結ぶ Line に最適な設定がなされた High Pass Filter が内蔵されている筈ですので新たに High Pass Filter を取り付ける必用はありません。 外付け Tweeter 付 Speaker System というものは通常、Full Range Speaker または Wide Range Woofer の小口径 Cone Speaker Unit に超高音域用の Tweeter Unit が付加されているものですので、中音域は今まで通り小口径 Cone Speaker Unit から出てくる筈で、これに Low Pass Filter を介した Woofer を加えても「中間の無音部分」は生じません。 なお 80Hz の Low Pass Filter を通した Woofer は今までに出していた音域 (或いは取り替え予定の外付け Tweeter 付 Speaker System が出す音域) に Woofer の音を加えるものですので、重低音域を過度に加えて Boomy な音にしないようにするためにも組み合わせる Main Speaker System (または取り付け予定の外付け Tweeter 付 Speaker System) との相性を確認しながら慎重に Low Pass Filter 値と Level 調整を行う必用があります。 どの値が良いかは組み合わせる Speaker 及び取り付ける車の居住空間環境によっても千変万化しますので、御自分の耳で判断しながら最良の値を決めるしかありません。 Low Pass Filter は High Pass Filter よりも大型の素子を用いることから安価なものではないでしょうから購入時に薦められたものを採用するしかないでしょうが、御自分の耳で微調整できるように Level Controller を追加しておいた方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ローパスフィルター ハイパスフィルターについて

    スーパーツイーターやサブウーハーの仕様をみるとローパスフィルターとか、ハイパスフィルターとかクロスオーバーパスとかありますが、これはスピーカーのどの部分に作用することで、周波数帯域をカットしているのでしょうか? また、これは、設定した周波数までで、ぴたりと出なくなる値をしめしているのでしょうか? それとも、その値から減衰していくということなのでしょうか? 例えば、クロスオーバーパスが40Hz~140Hzのサブウーハーとハイパスフィルターが20kHzまでのスーパーツイーターを用いるときは、 メインスピーカーの周波数帯域が(1)40Hz~30kHzのものと、(2)34Hz~50kHzのものでは、 (1)のメインスピーカーでないとうまく設定することはできないでしょうか?

  • ハイパスフィルターの特性曲線の関数形

    ローパスフィルターの周波数依存性を示す特性曲線の関数形は A=1/√(1+ω^2 C^2 R^2)と学びました ハイパスフィルターの周波数依存性を示す特性曲線の関数形は A=ωCR/√(1+ω^2 C^2 R^2)と学びました。 ローパスの方は使っている教科書に解説が載ってましたが ハイパスの方は載っていませんでした ローパスについて解説している教科書を載せます この説明のどこをどう変えたらハイパスの証明になるか教えてください

  • カースピーカーの接続のしかた

    カーオーディオで質問します オークションで4chアンプを手に入れましたが、基本的にはフロントのセパレートスピーカーだけを使用するつもりですが、接続はどれがいいのでしょう。 (1)アンプ入力を2chにして、スピーカーラインを付属のパッシブネットワークでツィーターとウーハーに分離させて接続 (2)アンプ入力を4chにして、アンプのハイパスフィルターとローパスフィルターを利用して各スピーカーに分離 (3)アクチィブクロスオーバーネットワークを購入し、デッキ-アンプ間にいれて、4chを使ってツィーターとウーハーを接続 正直初心者のため用語の使い方も間違っているかもしれませんが、どの接続がいいのでしょうか?

  • 回答No.3
noname#130062

メインのスピーカーが92dBでアンプが30Wだとパワードのウーハーが88dBで60Wなら定格出力で出せる音量がメインよりほんの少し小さいことになりますが実用上は問題ない範囲ではないかと思います。 オーディオではネットワーク(スピーカー用のフィルターの集合体)を使っても設定した周波数でスッパリ音を分けることが出来ないため、フィルターで両方の音量が下がっていってカブる領域を考慮した設計をしています。このためフィルターのカットオフ周波数とネットワークのクロスオーバー周波数(それぞれの境目として表示される周波数)は一致しません。 お使いになるパワード・スーパーウーハーの200Hzのフィルターや「80Hzのローパスがいい」というのはメインになるスピーカーの低音再生能力をそのまま再生周波数の分割設定として利用する考え方をしていると思われますので、メインのスピーカー側にハイパスフィルターは必要ないはずです。 但し、80Hzが適切かどうかは使う方の音の好みもあるので私には判断がつきません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)

ローパス80hzという事は、ウーハーには80hz以下の信号のみ送ることになります。 80hz以下といえばスーパーウーハーです。 超低音だけしか再生してません。 ほとんど体に感じる振動の領域。 ミッドレンジを兼ねるウーハーなら80hz以下なんてほとんど再生できてないと思う。 ツイーターに100hzのハイパスを入れれば、100hz以上の音がツイーターに入力されます。 純粋なツイーターなら壊れます。 通常のツイーターなら少なくとも5khz以上だと思う。 ツイーターとウーハーがミッドレンジを兼ねるタイプなら2chのネットワークの製作になります。 クロスオーバー周波数がまったく見えないので100hzがどこから出たのかによるけど 使用スピーカーの特性に寄ります。 たとえばこれならクロスオーバー5khzです http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00000106&cate_cd=072&option_no=2 http://www9.wind.ne.jp/fujin/diy/denki/audio/speaker-netwok.htm http://www.elex.ne.jp/cgi-bin/database/audiodb/network.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 デッキDPX-66MD http://www.kenwood.co.jp/j/products/car_audio/2din/dpx_66md/index.html ウーハーCS-BB2 http://www.jvc-victor.co.jp/car/products/woofer/cs-bb2/ (アンプ部 最大出力 60W X 2ch(DC14.4V/インピーダンス2Ω) オーディオ部 外部入力(RCA) 0.19V/25kΩ スピーカー入力 1系統(3.7V) カットオフ周波数 110Hz(-12dB/oct) 再生周波数帯域 20Hz~200Hz(LPFスイッチ「ON」) 20Hz~500Hz(LPFスイッチ「OFF」) 出力音圧レベル 88dB/m(ライン0.03V時) スピーカー アルパイン SCS-170SWR http://www.alpine.co.jp/products/speaker/kcsound/2007/ (再生周波数:30Hz~48kHz、最大150W、定格30W、出力音圧レベル92dB、インピーダンス4) です。 そもそもの私の設定がおかしいのでしょうか?

  • 回答No.1

100Hzというのがどこから出てきたのか分かりませんが ウーハー:LPF80Hz ツィーター:HPF100Hz にすると、確かに80~100Hzの音はかなり減衰します。 いわゆる、ドンシャリな音にはいいでしょうけど 個人的には嫌いなのでお勧めしないです。 あと、知ってるかもしれませんが、スピーカーはそれぞれ ウーハー:低域 スコーカー:中域 ツィーター:高域 を担当します。 それぞれのスピーカーの得意な音域だけに絞る、という意味では あながち間違ってもいないです。 ドンシャリは嫌いですがw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 HPF100Hzというのは根拠はありませんが、なんとなく設定していただけです。 LPF80Hzは、ウーハーを購入したときに、ウーハーに関する情報をネットで検索して「人間の耳は80Hz以下の音には方向感を感じませんが、もしサブウーファーからそれ以上の周波数が出ていると、本来前方定位であるべきステレオの音像が、一部サブウーファーの音だけ音像定位を損ないます。 このような理由からローパスフィルターの周波数の調整は80Hz以下に設定するのが常識です。」とあったからです。 ではHPFは80にするとウーハーの音と純正スピーカーの音が被ってしまうのかなと思ってHPF100にしてみただけです…。 一般的にはどういう設定にするのか教えてほしいです。 ウーハーCS-BB2 http://www.jvc-victor.co.jp/car/products/woofer/cs-bb2/ (アンプ部 最大出力 60W X 2ch(DC14.4V/インピーダンス2Ω) オーディオ部 外部入力(RCA) 0.19V/25kΩ スピーカー入力 1系統(3.7V) カットオフ周波数 110Hz(-12dB/oct) 再生周波数帯域 20Hz~200Hz(LPFスイッチ「ON」) 20Hz~500Hz(LPFスイッチ「OFF」) 出力音圧レベル 88dB/m(ライン0.03V時) スピーカー アルパイン SCS-170SWR http://www.alpine.co.jp/products/speaker/kcsound/2007/ (再生周波数:30Hz~48kHz、最大150W、定格30W、出力音圧レベル92dB、インピーダンス4) です。

関連するQ&A

  • 3wayスピーカーが全て鳴らない

    今付いているシステムをグレードアップをしようと思い、車載用の3Wayスピーカーと2chのアンプを購入しました。 それで今回の相談は全部で6つのスピーカーのうちウーハー2つしか鳴らないということです(車に付いているスピーカーからは音はでます) デッキのウーハー接続をONにするとこういった現象が起きます。 しかし逆にOFFするとフルレンジとツィーターしか鳴りません(車のスピーカーも鳴らなくなります) これってローパスフィルターとハイパスフィルターが別々に機能している感じがします。 アンプのほうにもローパスフィルターとハイパスフィルターの設定ができるようになっていますが いろいろ試してみましたがダメでした。 3Wayスピーカー全てを鳴らすにはどうしたらいいでしょうか。 分かる方がいたら教えてください。

  • ハイパス、ローパス、微分、積分に関する質問

    ハイパス→微分 ローパス→積分 に相当するということはよく知られています。 ローパスの帯域は逆数をとることで時定数になるので、つまり積分範囲を指定することになるわけですが、 ・ではハイパスを帯域を変えるということは微分でいうと何をしていることになるのでしょうか?微分には範囲という概念がなく一義的に求まるものなので、一体帯域をどう考えれば良いのでしょうか? ・微分や積分には一階、二階といった感じで何度も微分積分することが可能ですが、ハイパス、ローパスフィルタで考えてみるといくらハイパスやローパスを何度もかけても帯域が同じであれば、出てくる結果は同じになりますが、これはどう対応しているのでしょうか? お願い致します。

  • ツィーターの破損?

    2wayのスピーカーでウーハーのホーン紙が破損したので同サイズ(インピーダンスも同じ8オーム)のウーハースピーカーに交換しましたが、高域が出ていない様なのでツィーターを取り外し 導通をテストしたら導通が有りませんでした。ツィーター単体でも音は出ていないようでした。 ツィーターが破損したのでしょうか?。 ウーハーは、古いスピーカーに赤い印が付いており新しいスピーカーにも印があったので同じように 繋ぎました、それ以外は一切手を加えていません。 もしツィーターを交換するとしたら、何か注意することが有りますか。

  • スコーカーって必要ですか?

    家で4312Dを使用しております。 昔も4312を使用していたことがあります。 改めて使用して思ったことがあります。 このスピーカーのスコーカーってなくてもいい。っと思っています。 ただ、あるのでかすかにならしています。このかすかが重要なのかもしれませんが・・・。 アッテネーターを全部絞って、ウーハーだけを鳴らしても、音の印象はかわりません。 っということは、4312Dはほとんどがウーハーから鳴っているっと思っています。 ウーハー+ツィーターの2wayで、違和感がない音がでてきます。 ウーハーは5kHzまでは結構な勢いで音がでてます。 ツィーターは5kHzからです。実際5kHz以下もでています。 っということは、2wayでいいとおもうのですが、なぜか2~5kHzを受け持つ スコーカーがあります。 実家のpioneer cs-e700はマルチアンプができるように端子が付いています。 これもチャンデバを使用して、ウーハーとツィーターの2wayにし、 3~5khzでつないだ方が私は好みです。 3wayスピーカーの「スコーカー」っというのは、本当に必要なんでしょうか。 ほとんどのスピーカーがいらないのではないかと思ってしまいます。 それとも、2wayでも十分なのに、3wayにする意味なんてあるのでしょうか。

  • ワゴンRにウーハーを取り付け

    ワゴンR(21年式?だと思います)MT の純正オーディオに ウーハーを取り付けたいのですが 安くてそれなりに良いウーハーを教えてください! というかそれ以前に 純正オーディオにウーハーをつけても バランスがおかしいですか? 自分で取り付けようと思っているので 分かりやすく説明いただけると助かります(´・ω・)

  • ウーハーの位相について

    ウーハーの位相について こんにちは.22歳の男子です. お聞きしたいのはウーハーの位相の設定についてです. 先日,車のオーディオを取り換えましてスピーカーも一式取り換えました. そこで,オーディオの設定を変更しているときにウーハーのPHASEという項があり "Normal"と"Reverse"が選択できるようになっていました. おそらく"正相"と"逆相"だと思うのですが,"逆相"にする意味というのはあるのでしょうか? 説明書にもその詳しい説明は載っていませんでした. ウーハーを逆相にしてしまうと他のスピーカーの位相と打ち消しあって 音が小さくなるのでは?と思うのですが. 一応,ウーハー以外のスピーカーはHI-PASSを通しているので 打ち消すということはないと思いますが ウーハーの位相を変更することでどういった"メリット・デメリット"があるのか 教えていただけたら幸いです.

  • サブウーハーの設定について。

    こんにちは。 JVCのCS-DA80というアンプ内臓のサブウーハーを取り付けて、設定で悩んでいます。サブウーハーには90Hz(ごめんなさいスロープは不明です。)のローパスフィルターが内蔵されています。そこで、カロッツェリアのFH-P005MDというヘッドユニットで、フロントスピーカー、リアスピーカー、アンプ内臓ウーハーにそれぞれフィルターをかけようと思ったのですが、90Hzの設定が無く、近いものだと80Hzか100Hzで、スロープがハイパス(-6か-12)ローパス(-12か-18)が選べます。自分の少ない知識で、以下のようなパターンを考えました。 (1)ヘドユニット:フロント、リアSPハイパス80Hz,ウーハーローパス80Hz (2)ヘドユニット:フロント、リアSPハイパス80Hz,ウーハーアンプ内臓ローパス使用(90Hz) (3)ヘドユニット:フロント、リアSPハイパス80Hz,ウーハーローパス100Hz (4)ヘドユニット:フロントのみハイパス80Hz,ウーハーローパス80Hz (5)ヘドユニット:フロントのみハイパス80Hz,ウーハーアンプ内臓ローパス使用(90Hz) この設定が最適!と言うものがあればそれを、それ以外の設定がなにかあればアドバイス宜しくお願いします。

  • オーディオ初心者です。

    初めて車にウーハーをつけようと思い現在車についているマツダ純正ナビを調べたところRCA出力?なるものがなくどうやって接続したらいいのかわからず途方に暮れています。ちなみにまだアンプもウーハーも買っていないのでどういうものを買えばいいのか教えてください。他のスピーカーを変えたりとかは特に考えておりません、ただナビ→アンプ→ウーハーという接続ができウーハーが機能を果たすような方法を教えてください、お願いします。

  • ウーハーについて。

    ウーハー(スピーカー本体の種類)について教えてください。 スピーカーの表側を振動させて音を出すのはよく見ますが、裏側を振動させるつくりのウーハーに何か名称ってないでしょうか? シールドとかエンクロージャーではなく、後者のスピーカー本体を検索できる言葉が知りたいです。 H10年式アコードワゴンの純正BOSEサウンドのウーハーのみを交換してみたいんですが、 音圧を作り出す原理やつくりがさっぱりわからないのでとりあえず同じタイプのスピーカーのほうがいいかなと考えています。 外してみたところ表側の円錐の部分はまったく振動せず、裏側がビンビンしてました。 表が振動するタイプのものでもある程度の低音が作り出せればOKかなと勝手に思ってますが、 その辺もアドバイスお願いできればと思います。サイズは20cmくらいです。 トランクの空間をつぶしたくないというのと、純正ウーハーの取り付けができるスペースを 何とか生かしたいということからBOXは積みたくないです。 ウーハーの交換動機はオーディオを社外品に替えたらウーハー本体のビビリ音が大きくなったためです。

  • ツィーター2個+ウーハーのインピーダンス??

    ツィーター2個+ウーハーのインピーダンス?? 車のスピーカーになるのですが、社外品のセパレートタイプを取り付けました。 その時に、純正のツィーターが付いたまま取り付けてしまいました。 この場合、インピーダンスはどうなりますか?すべて4Ωです。 大丈夫ですか? アンプの定格は4Ωです。