• ベストアンサー

クロスオーバー通過後の電流(音)は・・・?

こんばんは この前質問してまた一つ疑問が増えました。 3way(ウーファー,ミッド,ツイーター)のSPがあるとします。+-をつなぐと、アンプからそのSPに電流が流れますよね。それで、そのSP内のハイパスフィルター、ローパスフィルターを通過してから、各々のウーハーや、ツイーターに流れたりするということを学びました。で、ふと思ったんですが、そのハイ(ロー)パスフィルター、を通った電流ってのはある音域の音をカットした電気が流れるのでしょうが、その電気が、SP自体の-から出てきたときには、その音は、+に流れた音とは違うものなんでしょうか?たとえば、ローパスを通った後は低音だけが流れますが、ながれてSPがなった後はまた、-端子に向かって流れて、アンプに帰りますがそのアンプへの帰り道の音は低音のみだったりしますか?それとも、SPならしたあとは、またその流れる電気は+にはいって電気と同じに戻るということでしょうか? わかりにくいかもしれませんが、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.1

電流はひとつのループを構成する回路内であればどこに電流計をはさんで計測しても同じ値をしめします。したがってLOパスフィルターを通過してスピーカーをとおりアンプに帰還する回路ではプラス側でもマイナス側でも同じ電流になります。ただし位相まで考えると、必ずしも常にリアルタイムで同じ値ということではありませんが、電流の総和としては同じになります。ご質問にあるローパスフィルターを通ったあとで・・・ではローパスフィルターをがあるということ自体が低音部以外の電流を阻止するということになりますので、プラス側・マイナス側のいずれで測って低音部のみの同じ値をしめします。ウーファーに加えミッドレンジ用にバンドパス(上限と下限の二つのクロスオーバー周波数を持つフィルターです。ようはローパス+ハイカットです)フィルターとツイーター用にハイパスフィルターを用いた場合は、ある周波数において、それぞれの回路に流れる電流の総和が、その周波数における電流となります。これは先に述べたようにプラス側・マイナス側のどちらで計測しても同じ値を示します。 オーディオに関しては一般人ですが、電気関係は専門分野なので今回は専門家として登校します。

eleven_pleasure
質問者

お礼

何度も御世話になっております。どうもありがとうございます。そういうことですか。また何かありましたらどうかよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

答えは出ているので余談ですが。 そもそも電流って電子の移動が伝わって行く事ですが、その方向はマイナスからプラスです。 質問文から思ったのですが、電気の流れを液体が流れるようにイメージしていませんか?(超伝導と常伝導では違いはありますが)

eleven_pleasure
質問者

お礼

あ、そういえば、そういう風にならったおぼえが・・・。それもそうですよね。でもつい、プラスからマイナスへってイメージがあります。液体の流れのように考えるのは間違っているのでしょうか?よかったらまた教えて下さい。

関連するQ&A

  • ハイパスフィルターとローパスフィルターについて

    車のオーディオですが、純正スピーカーとウーハーを設置していますが、この度純正スピーカーを外付けツィーターつきのスピーカーに取替え予定です。 ウーハーを購入したときにローパスフィルターという単語に出会い、ネットで調べた結果、80Hz以下がいいと言うのでウーハーをローパスフィルター80Hzにしています。 そこで疑問なのですが、外付けツィーターつきのスピーカーの設定はどうすればいいのでしょうか? ウーハーがローパスフィルター80Hzなら、メインスピーカーの外付けツィーターつきのスピーカーはハイパスフィルター80にするのでしょうか?もしくは100Hzでしょうか? ローパス80でハイパス100なら、その中間の音は聞こえないってことですよね?そういうものなんでしょうか? それともローパス80ハイパス80にして、中間の無音をなくすのが普通のやり方でしょうか?

  • 3wayスピーカーが全て鳴らない

    今付いているシステムをグレードアップをしようと思い、車載用の3Wayスピーカーと2chのアンプを購入しました。 それで今回の相談は全部で6つのスピーカーのうちウーハー2つしか鳴らないということです(車に付いているスピーカーからは音はでます) デッキのウーハー接続をONにするとこういった現象が起きます。 しかし逆にOFFするとフルレンジとツィーターしか鳴りません(車のスピーカーも鳴らなくなります) これってローパスフィルターとハイパスフィルターが別々に機能している感じがします。 アンプのほうにもローパスフィルターとハイパスフィルターの設定ができるようになっていますが いろいろ試してみましたがダメでした。 3Wayスピーカー全てを鳴らすにはどうしたらいいでしょうか。 分かる方がいたら教えてください。

  • 音が出ない

    こんばんは。 自分で外部アンプを取り付けたのですが運転席側のツイーターが鳴らなくて困ってます。 アンプの方が、MGT POWERで少し接触が悪く振動を与えたりするとたまに音が飛びます。 一応システムのほうを書きますと、「HU→外部アンプ→クロスオーバーネットワーク→ツイーター・ミッドとウーハー2発」です。 よろしくお願いします。

  • ハイパスフィルターとかローパスフィルターについて

    自作スピーカーでコイルとかコンデンサーの話が出てきます。 コイルは高音を通しにくく、コンデンサーは低音を通しにくいと聞いたことがあります。 要するに、コンデンサー=ハイパスフィルター、コイル=ローパスフィルターということなんでしょうか? また、2wayスピーカーで両者をつける意味というのは、たとえば、ウーファーとツイーターの2wayスピーカーのとき、コイルやコンデンサーをつけることによって、さらにウーファーからは高音を出にくくし、ツイーターからは低音が出にくくする、パワーアップキットみたいなものでしょうか? よくわかっていないので変な質問かもしれません・・・ ちなみに、つけなくても大丈夫なのでしょうか?

  • ウーハーの音量

    1週間前サブウーハーを導入しました。 しかし、ゲインを下げれば、まったく低音が聞こえず、 ゲインを大きくしてもドンドン音がするだけで、キレのある 低音が出ません。 知り合いよりサブウーハー用にアンプを導入すればよいのでは ないかと言われましたが、高価なため最終手段と考えてます。 そのため、なるべく予算を抑えてキレのある低音を出す方法があれば 教えてください。 構成状況ですが デッキ Nakamichi CD-400 アンプ audision LRX-300(4ch)(2chをブリッジしサブウーハーに割り当て) ウーハー phase アリアンテ10si ウーハーBOX サイズ370×370×190、中に何も入れてません。 クロスオーバー ウーハーのローパス70Hz(24db/Oct)         ミッド、ツィーターはハイパス90Hz(12db/Oct)です。 ウーハーボックスの設置場所はワゴンのラゲッジ部分に、ウーハーが上向きになるように設置しています。

  • カースピーカーの接続のしかた

    カーオーディオで質問します オークションで4chアンプを手に入れましたが、基本的にはフロントのセパレートスピーカーだけを使用するつもりですが、接続はどれがいいのでしょう。 (1)アンプ入力を2chにして、スピーカーラインを付属のパッシブネットワークでツィーターとウーハーに分離させて接続 (2)アンプ入力を4chにして、アンプのハイパスフィルターとローパスフィルターを利用して各スピーカーに分離 (3)アクチィブクロスオーバーネットワークを購入し、デッキ-アンプ間にいれて、4chを使ってツィーターとウーハーを接続 正直初心者のため用語の使い方も間違っているかもしれませんが、どの接続がいいのでしょうか?

  • ノイズが入り込むんですが。

    音量を上げるとフロントスピーカーから「パチッパチッ」と、 電気がショートしているような音が聞こえます。 イコライザーで低音を弱くすると同じ音量でも聞こえにくくなりますが、やはり聞こえます。 ツィーターの限界なのかと思い、ハイパスフィルターつきのスピーカーに変えたのですが聞こえます。 左側のみです(リヤも少し聞こえます) デッキはケンウッド2DIN、スピーカーはフロント、リヤともにカロッツェリアです。 ケンウッドのチューンナップウーハーもついてます。 デッキを変えてから聞こえてきた気がしますが、確かではありません。 よろしくお願いします。

  • ツイーターケーブルはこだわるべき?

    ツイーターをバイアンプ接続?(マルチアンプ接続というのでしょうか)つまり、ウーファーとツイーターでアンプをわけています。 そこでツイーターのスピーカーケーブルの交換を考えたのですが、ウーファー(やミッドレンジ)に比べてツイーターのケーブルはこだわるべきでしょうか?それとも細い(安い)ケーブルでも大差ないのでしょうか? スピーカー類は超高級な部類ではなく一般コンポレベルです。よろしくお願いします。

  • スピーカーの音域

    カーオーディオのスピーカーの質問です。 セパレート(ウーファー+ツイーター)のフルレンジのスピーカーの音域は物によっても違いますが大体50Hzの低音から20KHzぐらいの高音までカバーをしています。しかしほとんどの音域表記は2つのスピーカーを合わせての表記でウーファー部ツイーター部がそれぞれどの音域をカバーしているか表記が無いのが一般的です。大体でいいのですが一般的にこのようなスピーカーのウーファー部はどの位の音域をカバーしているのでしょうか?200Hz位まではでているのでしょうかね?

  • ウーファーの音が小さい。。。

    先日デノンのスーパーウーファーを買い、AVアンプに接続したのですが、あまりにもウーファーから出力される音量が小さく低音効果があまり得られない状況です。どの程度かといいますとウーファーの方での音量をMAXに、AVアンプの方の設定でもウーファーの音量をMAXにするとやっとややうるさい程度です。音量もそうなのですが、ウーファーの拾う低音も非常に低い音しか拾わない様子で、音楽でいいますとベースの低い音、ドラムのバスドラくらいしか低音が効いていない感じです。ウーファー、アンプ両者とも何度も設定は確認したので設定の方は問題ないかと思います。 しかし、ウーファーをテレビのアナログ出力とダイレクトに継ぐと問題なく十分な低音が得られます。 以前、中国製の無名メーカーのサブウーファーを使用したときも上記と全く同じ症状でした。その時は単にアンプと相性が悪いのかなと思い、最近デノンのウーファーを購入したのですが。。。 ちなみに型番は… AVアンプ→PANASONIC SA-XR55 ウーファー→DENON DSW-33XG です。 原因がわかるかたおられましたらご教授宜しくお願いします。               

専門家に質問してみよう