• 締切済み
  • すぐに回答を!

外付けツイータのハイパスフィルターについて

2Wayスピーカー(60Hz-16000Hz 8Ω87db)に外付けでツイータ(5000Hz-22000Hz 8Ω107db)を設置する場合、アッテネーターで音圧を20dbさげて18db/octで13000Hzのハイパスが良いのですが、コイル・アッテネーターを使わずにコンデンサーのみで6db/oct・40KHzでハイパスした場合の音圧・帯域は上記の「18db/octで13000Hzのハイパス」に近い物になるでしょうか。 また、何kHzでのハイパスがより近い物になるでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃればご教授ください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

理論的には6db/octで80KHzカットオフにすれば10KHzで-18dbですから、1kHz周辺ではおおむねバランスすることになるでしょう。 8オームのユニットならば、0.25μF程度のコンデンサーになります。 音圧だけを言えばそうなのですが、一方でこの使用方法は可聴周波数の全域にわたってネットワークのフラットでない領域を使うことになります。 このことは精神的にどうもよくないですね。 ひとつは再生周波数帯域に亙ってフラットでないということで、6db/octの右肩上がりになるほど音圧が高くなるということ。 もうひとつはその帯域で位相が常に変わるということです。 これらがどのように音質に影響するかは実際にやってみないとわかりませんが、通常SPを設計する場合は出来る限りフラットにというのが普通でしょうから、その点で面白くないですね。 これはアッテネーターを使うのと、コンデンサー1個にするのとどちらが良いのかということですが、抵抗だけで周波数特性をあまり気にする必要がないのアッテネーターの方が影響が少ないようにも思います。 ユニットの耐圧は、例えば10kHzでマイナス20dbもの減衰であればまず問題はないと思います。どちらにしてもコンデンサーで直流をカットするのでその点でも安心ですね。

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。 理論的な部分と実際におこりうる事例等大変良く分かりました。 音楽を聴く上において周波数特性が右肩上がりなのはやはり精神衛生上よくないですね。 そう言う事から結局は定番(基本的)なネットワークに収まるのですね。 でも質問をして良かったです。 有難う御座いました。

質問者からの補足

どちらのご回答も私にとっては「ベストアンサー」です。 この度は有難う御座いました。