• 締切済み
  • すぐに回答を!

外付けツイータのハイパスフィルターについて

2Wayスピーカー(60Hz-16000Hz 8Ω87db)に外付けでツイータ(5000Hz-22000Hz 8Ω107db)を設置する場合、アッテネーターで音圧を20dbさげて18db/octで13000Hzのハイパスが良いのですが、コイル・アッテネーターを使わずにコンデンサーのみで6db/oct・40KHzでハイパスした場合の音圧・帯域は上記の「18db/octで13000Hzのハイパス」に近い物になるでしょうか。 また、何kHzでのハイパスがより近い物になるでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃればご教授ください。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数776
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

理論的には6db/octで80KHzカットオフにすれば10KHzで-18dbですから、1kHz周辺ではおおむねバランスすることになるでしょう。 8オームのユニットならば、0.25μF程度のコンデンサーになります。 音圧だけを言えばそうなのですが、一方でこの使用方法は可聴周波数の全域にわたってネットワークのフラットでない領域を使うことになります。 このことは精神的にどうもよくないですね。 ひとつは再生周波数帯域に亙ってフラットでないということで、6db/octの右肩上がりになるほど音圧が高くなるということ。 もうひとつはその帯域で位相が常に変わるということです。 これらがどのように音質に影響するかは実際にやってみないとわかりませんが、通常SPを設計する場合は出来る限りフラットにというのが普通でしょうから、その点で面白くないですね。 これはアッテネーターを使うのと、コンデンサー1個にするのとどちらが良いのかということですが、抵抗だけで周波数特性をあまり気にする必要がないのアッテネーターの方が影響が少ないようにも思います。 ユニットの耐圧は、例えば10kHzでマイナス20dbもの減衰であればまず問題はないと思います。どちらにしてもコンデンサーで直流をカットするのでその点でも安心ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。 理論的な部分と実際におこりうる事例等大変良く分かりました。 音楽を聴く上において周波数特性が右肩上がりなのはやはり精神衛生上よくないですね。 そう言う事から結局は定番(基本的)なネットワークに収まるのですね。 でも質問をして良かったです。 有難う御座いました。

質問者からの補足

どちらのご回答も私にとっては「ベストアンサー」です。 この度は有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ハイパスフィルターとかローパスフィルターについて

    自作スピーカーでコイルとかコンデンサーの話が出てきます。 コイルは高音を通しにくく、コンデンサーは低音を通しにくいと聞いたことがあります。 要するに、コンデンサー=ハイパスフィルター、コイル=ローパスフィルターということなんでしょうか? また、2wayスピーカーで両者をつける意味というのは、たとえば、ウーファーとツイーターの2wayスピーカーのとき、コイルやコンデンサーをつけることによって、さらにウーファーからは高音を出にくくし、ツイーターからは低音が出にくくする、パワーアップキットみたいなものでしょうか? よくわかっていないので変な質問かもしれません・・・ ちなみに、つけなくても大丈夫なのでしょうか?

  • クロスオーバーについて

    こんにちは。実は車用のスピーカーの話なのですが・・・よろしくお願いします。2WAYスピーカを付属のパッシブクロスオーバーで鳴らしていました。パッシブは3kHz:24dB/Octでカットしているようです。今回2WAYクロスオーバーが手に入ることになり、初めてクロスオーバーをいじるのですが、ハイパスとローパスは基本的に同じ周波数にあわせるのでしょうか?例えばハイパスを3kHzにするとローパスも3kHzにあわせて使用するのですか?今までさわったことがないのでここがまったくわかりません。よろしくお願いいたします。 車版よりも詳しい方がいらっしゃると思い、質問をさせていただきましたがもし、車用での質問が妥当であればおっしゃっていただければ移動いたします。 スピーカーの性能です。focal ユートピア165W ●スピーカータイプ:Separate 2Way ●再生周波数帯域:50Hz~22kHz ●定格入力:100W ●入力インピーダンス:4Ω ●出力音圧レベル:92.5dB(2.8V/1m) ●ツイーターTN51 再生周波数帯域 : 2,000~20,000Hz 定格入力 : 15w 最大入力 : 150w 出力音圧レベル : 94dB クロスオーバーはオーディソンのLXR2FTで18db/oct 2WAYクロスオーバー ハイパス・ローパスともに1.5kHz、2kHz、3kHz、4kHz、5kHzで調整が出来るようです。

  • ツイーターコンデンサは何μF?

    8Ωツイーターを2khzでハイパスするにはコンデンサは何μFを選べばいいですか? PA 音響 スピーカー

  • 回答No.1

はじめまして♪ スロープ特性として、オクターブあたりの減衰量がワカル部分から、概算します。 40KHzからオクターブあたり6dB減衰と言う場合、カットオフ部分で-3dBとなります。 1オクターブ下の20KHzでは更に6dB落ちるので、-9dB もう1オクターブ下の10KHzでは更に6dB落ちの-12dB さらに1オクターブ下の5KHzなら-18dBとなります。 あくまで、計算の上ですが、、、 40KHzで104dB相当 20KHzで98dB相当 10KHzで92dB相当 5KHzで86dB相当 まぁまぁ繋がりそうですね。 10KHz以上の部分は、音というより、全体の雰囲気とかの感覚部分ですからネ♪ なお、私も同じ様な方法で、フルレンジスピーカーに本当は12dB/octのネットワーク必須と言うツイーターで、相当高い周波数からのクロスと成る、小容量コンデンサーのみ と言う組み合わせスピーカーも有ります。 (写真の奥側、755E+PT-R7IIIでコンデンサー0.47μが一個だけ。) 実際には、2種程の容量を準備して、付け替えたり組み合わせたりしながら、手持ちで一番小さい容量でなんとなく良いかな?という感覚でした。 測定や計算結果を求めるのと、実際に音楽を楽しむと言う部分では、多少違っても良いので、実際に聴いてみて良ければそれで良いと考えても良いでしょう。 なお、高い遮断を前提としたユニットの場合、ゆるい遮断で使う事で耐入力が低く成る可能性も考慮し、安全に使いましょう☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有難う御座います。 とても分かり易い説明で理解できました。 私も何種類か試して決めようと思います。 この度は有難う御座いました。

質問者からの補足

どちらのご回答も私にとっては「ベストアンサー」です。 この度は有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 2WAYスピーカーの抵抗などなど

    2WAYスピーカーの製作にあたり、いくつかお聞きしたいことがあります。 できれば全ての答えが欲しいです。 電気的な基礎知識は皆無です。。 8Ωのフルレンジと8Ωのツイーターで2WAYを作ります。 コイルは使いません。 使用するアッテネーターはFOSTEX-R80B アッテネーターへの接続は付属説明書に記載されています。 ※アッテネーター接続端子は1,2,3で記載されています。 1,2,3が何なのかはわかりません。 【接続方法】 ・(+)側 アンプ(+)→フルレンジ(+) フルレンジ(+)→コンデンサ(2.2mf)を経由しアッテネーター3 アッテネーター2→ツイーター(+) ・(-)側 アンプ(-)→フルレンジ(-) フルレンジ(-)→アッテネーター1 アッテネーター1→ツイーター(-) ====== 質問 ・接続方法は上記で合っていますか? ・この接続方法は並列接続ですか? ・並列だとすれば、このスピーカーの抵抗は4Ωですか? ・4Ωの場合はコンデンサ(2.2mf)の値は2倍になると説明書に記載されていますが、4.4mfになるのですか? ・アッテネーターの抵抗が8Ωですが、ユニットの抵抗にこの抵抗も加わりますか?だとすればこのスピーカーの抵抗はいくつになりますか?

  • スピーカーのツイータの交換

    音響のことをほとんど知らないものです。 先日、インピーダンス8Ωの2wayスピーカーのツイータから音が出なくなりました。 高価なスピーカーでもないので自分で交換しようとジャンク屋に行ってツイータを探したのですが、ツイータの経(50mm)に合う8オームの物がありませんでした。6オームのツイータがあったので店の人に聞くと8Ωでも使えないことはないから試してみたら・・との返事。高い物でもなかったので購入し、実際に付けると予想はしていたのですが、ツイータの音量が大きく低音が引っ込んでしまいました。 そこで教えていただきたいのは、8Ωのスピーカーに6Ωのツイータが使用できるのか?また、6Ωのツイータを8Ωとして使用する方法はあるのか? ご存知のお方がいらっしゃればお教えください。 よろしくお願いします。

  • ツイーターのハイパス(ローカット)

    ツイーターのハイパス(ローカット) 先日この件に質問しましたが、質問意図を書き損ねたため、 再度質問します。 ツイーター FOSTEX 300HT を鳴らすんですが、 クロスオーバーはチャンデバを経由するのでそちらで設定しますが、 チャンデバ操作間違えなどでツイーターの破損を防ぐ為に、 一応2khzあたりでパイパスさせておきたいのですが、 この場合どうすれば良いでしょうか? フィルムコンデンサでOKでしょうか?

  • ツイーターのインピーダンス合わせ方について教えてください。

    8オームのフルレンジスピーカに4オームのツイーターをつけたのですが、 音量が大きくてバランスが崩れてしまいました。 音量を下げるにはセメント抵抗を直列に入れればいいと聞いたのですが、 そうすると、キャパシタが入ってるので周波数特性が狂うと思うんですが、 それを補正するにはどうすればいいですか? スピーカの仕様は インピーダンス4Ω 再生周波数帯域5kHz~22kHz コンデンサの容量はわからないのでC[μF]とします。 現在、4Ωの抵抗が2本あります。

  • 2wayクロスオーバー

    2wayクロスオーバーについて、 2wayクロスオーバーをツイーターとミッドに取り付けようとしているんですが、クロスオーバーのΩは4Ωです。これに対してツイーターとミッドは二つとも8Ωです。 この場合、合成インピーダンスは4Ωになって、使用可能なのですか?

  • ツイータの音源

    2シーターの車に乗っています スピーカーの位置がフロントがアンダーダッシュ、リアがドアです。 クロスオーバー経由でツイーターをオンダッシュ(正面)に付けようと思うのですが デッキにDTAという前後のスピーカーのタイムアライメントを調整する機能が付いていますので 前か後、どちからツイーターの音源を取ればいいか迷っています ドアスピーカーの方が耳に近いので リアスピーカーをセパレートにしてフロントを2WAYにした方がいいのでしょうか? それとも思い切って(高音を殺した)ウーハーを4個ツイーター2個にした方がいいのでしょうか? その場合の音源は前、後どちらからとった方がいいのでしょうか? こっちの方が音がいいよ!とわかる方教えてください

  • 2ウェイスピーカーのインピーダンス

    車載用の2ウェイスピーカーのインピーダンスについて質問です。 スピーカーシステムとしての仕様(カタログ値)は4Ωとなっています。 スピーカーの構成は、4Ωのウーファーと6Ωのツイーターが並列で接続されています。 ツイーターの+側に4.7μFのハイパス用コンデンサーが直列で入っています。 スピーカーだけの合成抵抗値は2.4Ωとなりますが、ツイーターにコンデンサーが入ることで4Ωになるという計算は成り立つのでしょうか?

  • カーオーディオ ツイーターのホワイトノイズ対策

    ツイーターのノイズ対策 別の質問で得たヒントを元に、現在検討中です。 現在、カーオーディオのスピーカーを2Wayマルチアンプで組んでおりますが、ツイーターから無音時だろうとボリューム の大小にかかわらず、一定音量のホワイトノイズが発生しております。 電源周りやアースや配線の対策はやり尽くしたと仮定し、後は機器の故障を疑う前に、ツイーターにノイズカット用途のフィルムコンデンサを並列に入れてみようと思います。 そこで、まず試すとしたらコンデンサの容量はどのくらいの値から試すと良いでしょうか? 完全DIYで、一般的な工具は一通り持っておりますが、オシロスコープの様な専門的な機器は持っておりません。電子工作自体は問題無いですが、ノイズフィルターとしてのコンデンサの選び方は無知です。 困ってます。何卒アドバイスをお願いいたします。

  • 自作スピーカーに関して

    fostexのFE167(95dB)とFT28D(90dB)の2Wayのバスレフスピーカーを作ろうと考えています。 いくつか質問があります。 ~能率に関して~ 1 FE167に可変式アッテネーターを使う 2 FE167に固定式アッテネーターを使う(90dBにする) 3 FE167に固定式アッテネーターを使い(90dB)さらにFT28Dに可変式アッテネーターを使う 4 アッテネーターを使わない 1~4どの方法がいいと思いますか? ~-6dBネットワークに関して~ FT28Dに組み合わせるコンデンサーはどのくらいがいいと思いますか? また、FE167はスルーで使った方がいいですか?コイルを組み合わせたほうがいいですか? ~箱の材料に関して~ 3000円ぐらいで木目が綺麗で音響的にもいい材料はありますか? これらの回答よろしくお願いします。

  • この場合スピーカーユニットに流れる電力は?

    8Ωユニット+8Ωユニット+8Ωツイーター これをすべてパラレルで接続し、ツイーターはコンデンサーのみで5khzでハイパス このスピーカーにアンプから100W流すと電力はそれぞれおおよそ何ワットずつ流れますか? (PA/音響/スピーカー/オーディオ)

専門家に質問してみよう