• 締切済み

サブウーハーの設定について。

こんにちは。 JVCのCS-DA80というアンプ内臓のサブウーハーを取り付けて、設定で悩んでいます。サブウーハーには90Hz(ごめんなさいスロープは不明です。)のローパスフィルターが内蔵されています。そこで、カロッツェリアのFH-P005MDというヘッドユニットで、フロントスピーカー、リアスピーカー、アンプ内臓ウーハーにそれぞれフィルターをかけようと思ったのですが、90Hzの設定が無く、近いものだと80Hzか100Hzで、スロープがハイパス(-6か-12)ローパス(-12か-18)が選べます。自分の少ない知識で、以下のようなパターンを考えました。 (1)ヘドユニット:フロント、リアSPハイパス80Hz,ウーハーローパス80Hz (2)ヘドユニット:フロント、リアSPハイパス80Hz,ウーハーアンプ内臓ローパス使用(90Hz) (3)ヘドユニット:フロント、リアSPハイパス80Hz,ウーハーローパス100Hz (4)ヘドユニット:フロントのみハイパス80Hz,ウーハーローパス80Hz (5)ヘドユニット:フロントのみハイパス80Hz,ウーハーアンプ内臓ローパス使用(90Hz) この設定が最適!と言うものがあればそれを、それ以外の設定がなにかあればアドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.1

全部のパターン(フィルター無しを含め)をやってみて、一番気に入ったものにするのが基本です 音は、アンプとスピーカーだけでは決まりません 車の車種やスピーカーの設置状況によっても変わりますので、理屈だけでは判りません 以上の事を踏まえ... 一般論として 1.フィルターを多重に通すと周波数特性にアバレが出る 2.スロープは緩い方がアバレづらい 3.スピーカーの特性によってはフィルター無しで使用 スロープのきついフィルターの使用方法 クセの強いスピーカーで変な所に周波数のピークが出ている物を、フィルターで無理やり抑えるなど

wagonr_r
質問者

お礼

ASIMOVさん>ご回答ありがとうございます。 本日、全パターン試してみました。 自分は、(4)のフロントSPのみハイパス80Hz(スロープ-12db),リアSPフィルタースルー,ウーハーにヘッドユニットでローパス80Hz(スロープ-12db)が一番気に入りました。(5)の設定と迷ったのですが、ちょっとクロス付近が出すぎてしまって、アンプのレベルやEQの調整等をしてみたのですが、上手くいきませんでした。(5)の設定のハイパスを80Hzから100Hzにしてみたのですが、今度は若干クロス付近がスカスカになってしまいました。 改めて思いました。オーディオって奥が深いですね...

専門家に質問してみよう